• ホーム
  • 健康
  • 女性の方へ:生理前、情緒不安定ですか?

女性の方へ:生理前、情緒不安定ですか?

レス33
(トピ主1

心や体の悩み

ゴリパン

何だかこんな事をここに書くのも恥ずかしいんですけど、私の場合本当にひどいような気がするんです。
生理1週間前あたりからなんですけど、ともかく何でもいいから細かい事が気に障ってイライラしたり、悲しくたってしまうんです。
大抵の場合は、今一緒に同棲している彼に対してです。
彼の行動であったり、発言だったり、普段の私であったら全く気にしない事等に注意が向いてしまうんです。

考えだしたら止まらない私なので、妄想なったら悶々と脳がフル回転!
ホルモンのせいだ、生理が近いんだって思ってもどうしても考え込んでしまう。考えるだけなら、いいのだけど、私の場合、顔又は態度に出てしまうのです。
そうなると、彼氏が心配して「どうしたの?」「何かあったの?』と私がな吐き出すまで問い続ける。
「生理のせいだから、仕方ない。今考えている事は、どんな意味も持っていないのだ。」と思っていても、口に出してかれに私が思考錯誤している内容を言うと、ほとんど口論になってしまう。
彼は、生理だからしょうがないと行ってくれるのですが、私は嫌!
毎月一度には、感情に振り回され、あげくの果てはどうでもいい事で喧嘩。
たかが、生理のせいで!

皆さんは、生理前後、情緒不安定になりますか?
そうならないために、どうしたらいいのでしょうか? 
何かいい方法がありましたら、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月経前症候群(PMS)

こんにちは。

それはきっと
    月経前症候群(PMS)
    という症状だと思います。

日本ではまだまだ認知度は低いようですが
    欧米先進国を中心に
    女性がかかえる病として
    重視されてきているようです。

病院にいって相談されるのが一番だと思いますが
    また、周りの、特にトピ主さんの場合は
    彼氏にも理解してもらえた方がいいと思います。

また、ネットで検索すると
    結構ヒットすると思います。

• 婦人科に行ってみて下さい

PMS対策の漢方薬でも低用量ピルでもありますよ。
    あるいは、心療内科も。
    薬の力を借りるのは、悪い事ではないんですよ。

感情のコントロールが効かないからって、八つ当たりにされる彼にしたら、たまったもんじゃないでしょう。

• まったく同感です。

私も毎月毎月、同様の症状で自分でも嫌になってしまいます。

普段から些細なことを気にする方ではありますが、さすがにこの期間は自分でも呆れるほどくだらない事で悶々としてしまいます。

アロマキャンドルを買って焚いてみたり、部屋の掃除をしたり、映画を見てごまかそうにも集中できなかったり……。

トピ主さんと同じく、私も彼と同棲中で、この時期は毎回離れて暮らした方がお互いのためでは…とも思うのですが、なかなかそういうわけにもいきません。普段は普通ですから。

PMSを緩和させるべくピルも飲んだ事がありますが不正出血が止まらずに断念しました。
    便乗してしまって申し訳ありませんが、私もどうすればいいのか悩んでいます。
    みなさん、大丈夫なのでしょうか?

• ホルモンバランス

私の場合、PMSの症状はたまに偏頭痛や眠気が出る程度で、あまり情緒には影響しないのですが、妹がかなり激しく情緒不安定になります。
    あまりに極端に人格が変わるので、症状が出始めた頃は家族もただ腫れ物に触るようにおろおろするばかりでした。

彼とはまだ具体的に結婚の予定がないのなら、低用量ピルを試されてはいかがでしょうか?
    避妊にもなるし、ホルモンバランスが安定するので、月経周期に関連した不快な症状も出なくなるはずです。
    私も数年前、お付き合いをしていた頃飲んでいましたが、月経前の偏頭痛や月経中の腹痛もなくなり、副作用も全くなく、快適でした。

• 私もありますよ。

私も当方女性です。

私もありますよ。
    個人差はありますが、大なり小なりそういうことはあります。
    トピ主さんだけではありませんよ。文面を拝見するとかなりお辛そうです。
    ひょっとしてPMSではありませんか?

リンクを貼っておきます。

http://www.ykme.com/pms/

あまりお辛いなら婦人科を受診された方がいいかもしれませんよ。

• ありますよ

けど,トピ主さんほどではありませんが。。。

生理前後は,意味もなくイライラします。自分で心がトゲトゲしているのがわります。
    そういうときは,「生理だから,私にかまわないでね」と夫にお願いしています。それでもイラッとすることがあり,そういう態度になったときは「いらついていてごめんなさい。今生理だからしばらく放っておいて?」と頼みます。私に関わると夫を傷つけてしまうから。気分が落ち着くまで,放っておいてもらうしかないので。

情緒不安定の時に人と話したらケンカになりますよ。根ほり葉ほり,聞いたり話したりすることがナンセンス。嵐が過ぎるまでじっとしていましょう。

診療内科で気持ちの落ち着く薬を処方してもらってもOKですよ。
    対処療法ですが,気休めになります(笑)

• ありますあります

私も同棲中ですが、やはり生理前はイライラして
    つい口調がきつくなってしまうことがあります。

自分でもハッと気づくので、正直に今日はイライラしてるけど
    気にしないでね・・と言うと、大変だね〜と受け流してくれるので
    助かっています。
    でも、必ず「ごめんね」と一言添えます。

トピ主さんの彼も、しょうがないと思ってくれているのなら
    トピ主さんも説明しようとしないで、今はそっとしておいて・・
    と口論になるきっかけ自体をなくしてみるのはいかがですか?

喧嘩はいやですものね。
    あまりご自分を責めずに、彼氏とお幸せにね

• PMS・・・

トピ主さんほどでもないですが、私も少し不機嫌気味になります。
    そして、それ以上にものすごく食べ物を欲します!!

普段の食事がお茶碗に軽く1膳なのに、始まる4、5日前から1食で1.8合のご飯をたいらげます。
    おかずも味が濃く脂っこいものをいつもの倍、食べたくなります。
    お菓子はもっとすごいです。
    ポテトチップス(1番大きいサイズ)だけだと塩辛いのでチョコレート(1粒1粒は個包装で、総量が250gくらいのもの)と、口当たりのよさもほしいからゼリー(フルーツゼリーよりコーヒーゼリー)とプリン、でもしっかり咀嚼もしたいからパン(スティック状で5〜8本くらい入っている菓子パン)その他もろもろを、夕食後に食べます(昼間も食べます)。
    生理の前の4,5日は起きていて勤務中以外はほぼ食べ続けています。
    折角のダイエットもこの4、5日でパー…。
    一日の総摂取カロリーは1万オーバーです。

生きるために理性として脳が欲するんじゃなくて、もう細胞レベルの本能で抑えられないんです。。

お薬もらいにいこうかと思っている今日この頃です。
    (アドバイスじゃなくてすみません)

• 場合によってはサプリメントも

万能では有りませんが、PMSのモヤモヤやイライラ、落ち込み等のメンタル面には、セントジョーンズワートが効くらしいです。あと、数種類あったと思うのですが、私はセントジョーンズワートしか効かなかったので、これしか覚えてません(汗)DHCのサプリを飲んでます。
    私の場合は、主に落ち込みと、そこからくるイライラに効きます。そろそろだな〜と思ったら飲むし、落ち込んでからも飲みます。毎回、ピタリと効く訳では有りませんが、まぁまぁの確立で効いてますよ。
    私は並行して、豆乳(コーヒーにも豆乳)や大豆食品を多く摂取しています。

でも、まずは病院に行く事ですよ。

• 産婦人科医の意見

最近、婦人科関係のトピ多いですよね。
    私、産婦人科医をしています。
    おせっかいですけど、ついついほっとけなくて。

診断はおそらくPMS(月経前緊張症候群)で間違いないです。
    基礎体温なんてつけてないですよね?
    月経はそれまで高温期が続いた後に、いきなりがくっと、女性ホルモンが落ちることによるもので、そういう意味では、プチ更年期です。

選択肢はいろいろあります。
    1.漢方(高温期から生理が終わるまで飲んでも、ずっと飲んでもいいです、だいたい、当季芍薬散、朝鮮人参を併用してもいいです)
    2.抗うつ剤(高温期だけ、もしくは生理の1週間くらい前から生理が終わる頃まで飲む、ひどい時はずっと飲んでも問題ないです)

PMSはあなどれません。
    本当に自殺してしまうこともあります。
    できれば、適当な産婦人科には行かず、ちゃんとした「婦人科内分泌」を専門にやっている病院にいって欲しいです。
    開業医に行くと、まず間違いなく、ピルを薦められますが、うつ、いらいらが全面に出る場合は、ピルではあまり効果がないんです。

お節介ですみませんでした。

• PMSですね

婦人科で診てもらった方が良いと思います。
    私(42歳)はほとんどそのような症状はありません。
    眠くなる程度でイライラはしないですね。

• わかります

私も、イライラなどの症状が、かなりひどく自覚していたので、色々と試してみました。

漢方薬を飲みましたがあまり、体に合いませんでした。結局は、日頃の食生活が大事だと知り、
    少しずつですが、改善していきました。
    たとえば、コーヒー、チョコレートなどの刺激物は控えて、かわりに、豆腐などの大豆類や、温野菜などの
    ミネラルをたくさん摂る。あと、冷たい飲み物は良くないらしいです。お水もできれば、常温か白湯を。
    一ヶ月、意識しただけで、私はだいぶ、かわりましたよ。
    あと、ストレスはやはり、女性ホルモンに大敵らしいので、あまり溜め込みたくないですよね。

お互い、生理なんかに左右されないよう、毎日、快適に過ごしたいですね。

• 最近おちつきました

私もかなりひどく、家族にあたってしまうのと 仕事上のお客様への態度が好戦的になってしまうので本気で困ってました。
    気がついたときは、もうとめられない状態・・・。
    家族は理解してくれましたが、お客様に対しては本当にごめんなさい・・・でした。

が!
    40代半ばから 落ち着いてきました。
    これは あきらかにホルモンの影響ですよね。
    みなさんの意見を読んでいると薬を使う方法もあったのですね・・
    薬があることを知らなかったので、ひどい日は仕事を休んだりしてました。
    どんなに仕事で成績をあげても、突然休んでしまう(生理が不規則)ので査定は低かったです(涙)

専門の医療機関に相談されてはどうでしょう。
    よい薬があるかもしれませんよ。

• 私もそうですよ!

生理の1週間前は、必ず精神的に不安定になったり、些細な事でいらついたり、マイナス思考に陥ります。
    皆さんが書かれている、PMSなので仕方が無いと思っています。
    主人には、付き合っている時にちゃんと話しました。
    ちゃんと理解してくれているようなので、それで喧嘩になったり・・・という事はないです。

私は、薬は服用していません。
    毎月来るものだし、嵐はいつか去ると思って日々過ごすようにしています。

• ありますよ・・・

PMSの言葉は、初めて知りました。
    私の場合は、月経前の1週間。急にワガママになり、イラッと衝動買いしてしまい、理性で抑えにくいです。
    ホルモンバランスの変化は、本能的な感情・精神面にも影響が有るのかしら?

3日前ぐらいには、ささいなことで、主人と口論になりがち。
    ケンカ防止のため「今、私、機嫌が悪いから近づかないでね」と私から、主人に赤信号を伝えています。

ホント、ハラハラします。

• ありますあります!!

私の場合は27の時に突然そうなって、以来現在に至るまでそんな状況が続き、悩んでいます。
    たぶんPMSとやらなのでしょう。

それまでは生理でも多少しんどいだけで何てこともなかったのに、ある時生理中に妹の学校の入学式に出席し、学校の先生のスピーチにショックを受け、帰りの電車の中では妹と離れて一人泣いてました(恥)
    以来、生理前から3日目あたりにかけてうつ病かと思いたくなるぐらい落ち込みます。

解決にむけて婦人科にいきましたが、婦人科のドクターからは心療内科に行くようすすめられました(まだ行ってませんが)
    しかし心療内科と一口にいっても、専門はさまざまで、必ずしもPMS(あるいは婦人科)の知識を持っているとは限らないようです。

また、うつ病の治療ではないですが、すぐ薬でおさえようとするドクターや対話しながら解決方法を見出すことを重視するドクターと、最低でもこの2パターンに分かれるそうです。

あいにく、トピ主さんのようにパートナーがいないので、その分については書けなくてごめんなさい。
    パートナー欲しいよぉ(苦笑)

• 全く

いらいらとかあまりしません。
    ワケもなくブルーになっても、あまり生理とは関係付けたりしてないんですが、程度が軽い証拠でしょうか。

PMSは症状の重い人と軽い人と、いるんでしょうか。
    全くPMSにならない人もいるんでしょうか。

• 私も酷かったです

生理前の人格が変わるほどのイライラや情緒不安定は私も酷かったです
    些細な事に切れてしまって 後から自己反省でかなり落ち込んだ事もありました
    体調不良から漢方専門病院で漢方薬を貰って飲むようになってからなのですが 体調不良改善と共にイライラも嘘みたいに治まりました
    トピさんも漢方専門病院で相談されてみてはどうですか?
    健康保険の使える漢方専門病院なら治療費もそれほど高くないし 漢方を通して自分の体質を知ると不定愁訴や体調不良に対処が出来るようになるので元気に明るく生きやすくなると思います
    それから トピさんに合うと良いのですが しょうがが心を落ち着ける効果があるので 香りをかいだり しょうが紅茶やしょうが料理を食べる様にしてみて下さいね
    では トピさんが明るく彼と仲良く出来ます様に願っています

• 皆様、ありがとうございます。

皆さんのご意見、大変ありがとうございます。

私も、ふくろうさんと一緒でPMSというのは初めて聞きました。(てみちゃん、そして拾われ猫さん、ありがとうございます。ネットでサーチするのが、大変楽になりました。)ホルモンのバランスの問題だなぁとは薄々感じていたはもの、それが体温にまで影響があるとは、びっくり。ためになります.

現在、海外暮らししてるので(しかも現地の言語話せない!ので)医者に見てもらう事は少し面倒なので、とりあえずサプルメント使ってみます。

「コーヒー等の刺激物控る」というアイディア(かりこさん、ありがとうございます)、そして
    「豆乳(コーヒーにも豆乳)や大豆食品を多く摂取」というアイディア(麦茶さん、ありがとうございます。ちなみに、私も豆乳大好きです。)使わせていただきます。

P.S.aulaさん、パートナーできますよ。私にでも、できたんだから.(私は、つきあうのに結構面倒臭い、人間だと実の母によく言われるぐらいです。まあ、それは別の話ですね。笑)

• お気持ち痛いほど解ります

私も突然イライラして物に当たりだしかと思うと
    悲しくなって涙が止まらなくなります。
    悶々と考え込むのは5日前くらいから、
    泣き出すのは2日前からといったところでしょうか…。

私の場合は悶々としているときは家族に話を聞いてもらいます。
    一番しんどいのは会社で、感情コントロールが上手くできません。
    どーしてもイライラして物の扱いがぶっきらぼうになってしまいます。
    本当に何とかしたいのですが…抗鬱剤はやはり避けたくて…
    漢方で押さえ、泣きたくなったら人目につかないところで大泣きし
    イライラしたら枕やクッションに当たります。

それでだいぶすっきりします。押さえつけるなんて無理なんです。
    この際開き直って感情のままに流されるのが一番楽なことに最近気づきました。

ただし、人目に付かないところで、ですが。

• バランスの良い食事が一番だそうです。

PMSの時期にパートナーの方と喧嘩になってしまう方は多いみたいですよ。
    今までした喧嘩事を思い出してみるとだいたい生理前と言う事だったりしますし。

私も生理前にはいつもより情緒不安定になり、自分でもどうしていいものか困り果てていた所、PMSというものを知りました。
    私の場合元々の性格もあるとは思いますが、トピ主様と同様に生理前になると自分の中に溢れ出てくる悶々とした感情に巻き込まれて困り果てていました。

ネットなどで色々調べた結果、バランスの良い食事が一番だそうです。
    後は、冷えなども関係あるようなので、なるべく体を冷やさないようにする事も大事との事。

私は食事の他に、サプリメントを試してみています。
    ホルモンバランスが変るこの時期に摂ると効果があったものは「クリルオイル」と「ピクノジェノール」です。
    あとは普段から軽い運動を続けるといいみたいです。
    お散歩だけでも効果があるそうです。

• 全くない

症状は無いです。やたらと眠くなってしまう気がしますが、生理中のお腹や腰の痛みとかちょっとあるくらい。私はラッキーなんでしょうね。
    知人は生理前になると何故か旦那さんの過去の浮気を思い出して責めてしまうと言っていました。ホルモンのせいなんでしょうか?
    ちなみに私もバランスの良い食事を心がけています。

• 同感です!

私も生理前はとにかく情緒不安定です。
    イライラもするし、ちょっとの事で非常に悲しくなって
    自分の存在価値さえ考えてしまいます。

私は1年半前、社内恋愛していた彼にふられました。

もともと嫉妬深かったのですが、性格上、女の子とは興奮して
    大声で話をしたりする彼。
    やめてほしいとお願いしたけれど、
    彼に好意を持つ子と、見えないけれど声が聞こえる場所で親しげにされるのは本当に嫌で、
    生理前は特にイライラと彼の気持ちがさらに理解できなくなり
    爆発ものでした。

付き合っている人がいる、いないにせよ、生理前はやはりイライラしますし、
    どんよりと曇った気持ちになります。
    私は、とにかく「相手に何も求めない」ようにしています。
    こうしてほしい、って思うから、違う答えや行動がくるとモヤモヤしてしまうし。
    だからこの時期はなるべく一人or何も考えなくていい程、楽しい時間を過ごす(友人と癒しの旅(日帰りとか食事))
    ようにしています。
    人と接すると、ちょっとした事でイライラしますし、何気なく優しくされただけで
    大げさな程、感激して、涙して、なぜが虚しくなってしまうので。

お互い、頑張りましょう!!!

• 暴れ馬のような心がピルで安定しました

2年前まで、私もひどかったです。イライラする上に、一番酷かったのは集中力の欠如。机の前に座ってもほとんど仕事になりませんでした。家で叫びたくなったり、眠くて部屋から出たくなかったり、散々でした。

生理前に気持ちが荒れると気付いてから2年、そして原因がホルモンバランスの乱れ(PMS)だと気付いてから1年悩みましたが、ホルモン量の急増急降下を抑えれば安定するという理屈がわかってから、すがるように婦人科で低用量ピルを処方してもらいました。幸い私には副作用もなく、気分や集中力の安定、眠気の解消と副効果だけを享受することができました。

ピルは「女性性」を止めてしまうようなイメージですが、実際は過労気味の子宮を休ませるということだということです。海外在住なら比較的簡単に処方してくれると思います。妊娠を希望しないのであればお薦めします。

• PMSですよねー

私もひどいです。身近な人が被害こうむります。
    わたしは生理予定10日前からカレンダーに印をつけて、自分でも気をつけるようにしています。
    婦人科の先生にご相談されてはいかがですか?

• PMS用のサプリ?

こんな記事をみつけました。
    生理前に飲むサプリ

http://www.excite.co.jp/News/release/valuepress_31360.html

一応お医者さんが、推薦?してるようです。

• EVE(生理痛薬)

私も生理2週間前からイライラ、憂鬱、過去のいやな事を永遠と思い出し涙してしまいます。そして被害妄想。
    私の生理前症候群は20代中盤からかなり酷くなり30代前半の現在にはもうどうしょうもないくらい攻撃的になってしまっていたので、生理痛薬の「
    EVE」を生理前症候群が始まった時に飲むようにしています。
    私は中学生の時に初潮が始まり、生理痛薬は一切飲まない子でした。
    ですが、最近では生理前症候群のイライラの時に仕事を辞めてしまい、転職を繰り返し、さらに過去に嫌な思いをさせられた人にTELで「あの時はよくもやってくれたわね」との電話までしてしまいました。さすがにこれでは自分の人生が駄目になってしまうと思い、生理痛薬をPMSの時に飲み始めました。
    そしたら、不思議とイライラが今までの半分に減り以前より、生理前症候群の時のイライラを自分でコントロールできるようになりました。

• 全くない

全くないのか、自覚がないだけなのかは、わかりませんが、全く気になったことはないですねぇ。
    他の人が、その様な話をしても、全然そんな風に感じたことないんだけれどな〜、と思うだけです。
    ここでみると、意外とそう言う方多いんですね。(そう言う方もいるということは、聞いててわかっていても、一部の生理が重い人だけだと思っていました)。

• よくわかります

私も生理前は情緒不安定になります。
    やたらと友人の昔された事を思い出してくやしくなったり。
    (落ち着いているときはたいしたことないのに)

私はこれは何の不満があってでてくるのか原因はわかっているし
    それは自分がどうにかすれば解決って問題でもないので
    ひたすら自分をあまやかしてあげます。

限度内で好きなものを買ったり、甘いものを食べたり
    スパに行ったり、思いっきり寝たり、漫画や本・映画。
    話をわかってくれる友達に会っておいしいものを一緒に
    食べる。

大抵これで解消されます。

そしてわかった事が一つ。
    男に言ってもわからない感情ってあること。そういう時は「生理前」と告げ離れる。
    そういう時わかってくれるのは女友達。だということ。

おばさんが「元気でおしゃべり」になるのは仕方ない・・・
    と最近わかりました。

• 私も同様です

初潮の頃は下腹が痛くなる程度で、さほど激しくなかったのですが、
    20歳頃から生理前緊張症・困難症も含めて情緒不安定になりました。

普段はナンでもないことに苛立ったり、強迫観念に圧されたり…。
    それがない時には、下腹部の鈍痛と酷い睡魔に襲われます。
    幸いなことに婦人科では異常がなく、ロキソニンと精神安定剤、
    又は市販の生理痛薬を服用して生理週間を乗り越えています。
    私の場合は冬場が特に酷いので、懐炉は手放せません。
    懐炉を「生理が来る前兆」頃に下腹に使ってイライラ感と生理痛を
    軽減しています。でも、効かない時も多くあって困っています。

こちらで教えて頂いたことを試してみます。
    トピ主さん、このトピを立てて下さり感謝致します。

レス求!トピ一覧