• ホーム
  • ひと
  • ずっと仕事一筋、仕事辞めたら友達ができない

ずっと仕事一筋、仕事辞めたら友達ができない

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

わんこ

もうすぐ50歳になります。学校を卒業して以来ずっと総合職フルタイム正社員で仕事をしてきました。仕事と家事・育児との両立は大変でしたが、途中で離婚をしたこともあり、生計を立てるためにずっと働き続けてきました。

そんな私にもやっと春が訪れ、最近になって再婚することができました。私の疲れて体を壊した姿を見て、新しい夫が「しばらく仕事をやめて、ゆっくりしたら?」と言ってくれたので、思い切って仕事を辞めました。

でも、仕事を辞めてしばらくして気づいたんです。
「最近、友達付き合いが減った。新しい友達も出来ない」って。

働いていた時には、付き合いも多く、また、子育てを通じて出来たママ友達もいて、忙しいながらも充実していたのですが、専業主婦になって周りを見渡すと、ずっと長い間専業主婦していた友達も、最近はパート等に出始め、元仕事仲間は今でもバリバリと働いていて昼間に誘うことができません。誘ってもらっても仕事帰りの夜や休日なので、家を空けにくくて外出しにくく、だんだん疎遠になってきています。

再婚と同時に引っ越したので、近所に知り合いもなく、思い切って、平日の昼間のサークルに入会しました。行けばそれなりに楽しいのですが、ずっとキャリアウーマンをしてきた私とは、話題が違っていて、寂しいような気持ちになり、このままでいいのかな、というような焦りすら感じます。

長期間働き続けて退職して専業主婦になった方がいらっしゃったら、どのようにして友達付き合いをされているか教えてください。ちなみに私はもうすぐパートに出るつもりです。子供も大きくなり、やっと再婚できたので、これからは家庭第一、新しい夫を大事にしていきたいと思っており、当面フルタイムで働くつもりはありません。ただ、夫は働くことには大賛成です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• していません

>長期間働き続けて退職して専業主婦になった方がいらっしゃったら、
    >どのようにして友達付き合いをされているか教えてください。

上記に該当するので、一応ご回答しますが、
    多分、お役に立てないだろうなあとは思いますが、、、

私も15年以上のバリキャリ時代と、結婚離婚も経て、現在専業主婦ですが、
    友達付き合いをどうしているか?と言われると、
    相手を女性に限定すると「友達付き合いしていません」が回答です。

友達付き合いしない自分ってどうよ?って思いもありますが、
    友達って必須科目みたいに、がんばって探したり、
    付き合ったりしないとダメなもん?とも思いました。

私の場合は、友達と付き合えば、労力体力と時間とお金は確実に消費するので、
    人に何か誘われても、うー、時間が取られる、とか、
    そこまで行くの面倒とか、お金が勿体無い、とか思ってしまって。
    要はそこまで好きな相手じゃないってことなんだなあ、と。

よっぽど好きな人とで無ければ、自分のお金や時間を費やしたくなくて、
    同性にはよっぽど付き合いたい人は今は自分にはいない、と。

• トピ主です。ちょっと安心しました

レスありがとうございます。
    私のような選択をした女性は非常に少ないと思ってましたので、貴重なコメントありがとうございます。
    焦る必要ないのかな、って、ちょっと安心しました。

学生時代や社会人時代には、似たような境遇で同じ環境に身を置く人ばかりだったから話題も合うけど、ずっと同じ環境の人なんて居ませんよね。

付き合いをするにも、お金かかるし、今はゆったりと分相応の生活をして楽しむのがいいのかな、って思ってます。

ただ、話し相手が主人以外に居ない、っていうのは、やっぱり寂しいかな。
    友達は数が多ければいい、っていうものではなく、一人でいいから理解しあえる友達が欲しいですね。

• それは

トピ主さんに本当の趣味がないから友達ができないのです。

趣味を通じて趣味の楽しみを分かち合うのに、専業主婦も失業者も社長もありません。実際私は年齢職業性差を超えて趣味を通じて沢山友達がいますし、今でも増えています。
    趣味の話で沸いているときや会うときに、仕事の話なんか誰もしませんよ。

当方、四十代仕事持ち既婚女性。

• 語学学校がおすすめ。

草加さんのいう「趣味がないから」っていうのは、意外と当たっているかも。
    仕事が一生懸命の人は、結局仕事が趣味になっちゃうのよね。

それで、トピ主さんへの私からのおすすめは、語学学校です。

私はフランス語を学んで、日仏学院に行っていました(初級です)。
    学校って楽しいですよ。土曜日に行っていましたが、年齢は学生から退職組までまちまちでした(フランス語のせいか、女性が多かったけど)。動機も、旅行でフランスが好きになったから楽しく学ぼうと思った人から、留学や語学をつかった就職を目指す人まで、さまざま。でも、みんな「学生」だから平等なんです。しかも、お金を払って学ぼうという人だから、それなりにみんな、知的向上心がありました。

クラスの善し悪しは、先生でも決まります。私がいたクラスの先生は本当に親切な人で、授業のあとにみんなでお茶をするのがとっても楽しみでした。そのなかで、気があって友達になった人もいましたよ。

トピ主さんみたいな頑張りやさんタイプは、学び系がいいと思います。

楽しく過ごせるといいですね!

• トピ主です。言われてみれば・・・

確かに。。。。
    長い間仕事しながら、主婦、育児をしていると、気づいた時には、
    「仕事」=「趣味」になってました。
    興味を持つのは結局仕事に関連した情報ばかり。
    知らない間に仕事人間になってしまっていたのですね。。。。

アドバイスありがとうございます。
    「学び系」は私に向いてそうな気がします。

• 回復期終わって元気がでた?

トピ主さん、体壊されてお仕事止められたんですよね。それで、今、体力、気力とも元に戻ったってことなのではないのかなあ、と多少ヨコ気味のことを考えました。

もともと、積極的な方のようなので、きっとまたお友達増えますよ〜

• 鋭い分析力ですね!!

嘆きさん、ありがとうございます。
    レスいただいて、びっくりしてます!!!

ご指摘の通り、「回復期、終わったかな?」って感じ始めてきたところです。

入会したサークルでも、「友達」とはまだ言えないけど、趣味を通しての「仲間」意識のようなものが芽生え始めてきました。。。。
    私が、初心者ながら真面目にサークルに参加する姿を見て、周りの方々が温かく声をかけてくださるようになってきました。
    「友達作り」というよりは、「気分転換」と「健康つくり」を目的に入会したので、気負いなく自然体で身を置いているのが案外良かったのかもしれません。

元気になってきたからこそ、このような悩みも持ち始めるようになった・・・・。嘆きさんの鋭い分析力には脱帽です。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧