• ホーム
  • 働く
  • 立ちっぱなしの仕事によい靴はありませんか?

立ちっぱなしの仕事によい靴はありませんか?

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

パートの猫の手

こんにちは。

年末商戦で忙しくなる配送センターでの仕事にありつきました。カタログ注文の品物のパッキングで、11月初旬からです。九時から五時までのシフトで、仕事中はほぼ立ちっぱなし、25キロくらいまでの荷物を持ち上げることになるとのこと。服装は基本的に自由。

身長、体重は日本人の平均ですが、若干腰痛になりやすいです。

同様の経験のある方で、こんな靴がよかったよというアドヴァイスをいただきたく、トピをたてました。靴以外にも何かおすすめのグッズや、気をつけたほうがいいことなどがあったらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のおすすめ

普通の立ち仕事なら、こちらのサイトでも何度か話題になっているMBTがイチオシだと思います。
    お値段は張りますが(3〜4万円)、腰痛も改善しました(私の場合)
    ただ、25キロの荷物はけっこう重いですね、安定性のない靴なのでその部分はちょっと心配かな?
    MBTで検索して、販売店で試されてみるのがお勧めです。

• 安全靴はどうでしょうか

身内が飲食業をしています。
    立ち仕事で脚を痛めることもありましたが、安全靴に変えて負担も軽くなったようです。
    安全靴といっても、用途もデザインも様々。工事現場から医療現場まで幅広い品揃えがあります。
    一度検索してみては如何でしょうか。

ご参考までに

http://item.rakuten.co.jp/dear-worker/c/0000000102/

• まずは準備ですね。

■靴は、運動靴系、軽くて中敷き部分は蒸れ防止のために布地で、『土踏まず』がきっちりと盛り上がっていて、自分の足裏形状に合うものを選びます。
    ただし、余裕のある大きさを選んでください。
    ピッタリだと、夕方に足がむくんだりしたときに痛くてたまりませんから。

■靴下は毎日、面倒でも二足用意します。
    一足は通勤用、もう一足は五本指に別れている綿地です。
    これも、蒸れ・水虫・疲れの防止のため。
    肉体労働者さん用のショップで買えます。

■腰痛を防ぐためにも、腰に巻くベルトを着用。
    下着の上につけるタイプで、整形外科などでも使用するもの。
    白色で、お尻部分にあてがって強力なゴムでひっぱり、前面のマジックテープで留めるタイプ。
    ドラッグストアで買えます。

■寝るときに、敷布団の下の足先のところへ、座布団を一枚入れて寝るようにします。こうすることで、足先がわずかに上がった状態で寝られるため、むくみが取れます。

※最初の2〜3日は、慣れないためにかなりきつい労働であると感じますが、慣れればコツもわかります。
    リタイヤすることのないように頑張ってくださいね!

• ありがとうございました!

みかんさん、まめぱんさん、まっさんさん、ありがとうございました。こちらでおききしてみてやっぱりよかったです。

靴屋に行って、こういう仕事をするんだけど、と店員さんに言ってもウォーキングシューズばっかりすすめられるので、どうもうまく通じてないような気がして不安でした(実は外国暮らしです。)

みかんさんに教えていただいたMBTをおいてる店もみつけたので、この週末に行ってみます。ううむ、しかし、おっしゃる通り、結構なお値段ですね。でも、かっこいいなあ、このメーカーの靴。

まめぱんさんご紹介のサイトで安全靴がどんなものかわかったし、これでなんとなく感じがわかったような気がします。それにしても、プロの世界は奥深いですね。

まっさんさんの五本指の靴下、そうかこういう時に役立つのか、と膝をうちました。実は母親が昔送ってくれたのですが、そのときはいまいちだったのでしまいこんでしまったのです。 腰痛防止ベルトも見に行ってきます。

仕事は年末までの二ヶ月ですが、途中でリタイアしないようにがんばります! ありがとうございました。

• 医療靴系がおすすめ…なのですが

シューフィッターさんのいるお店で用途を伝えてサイズ計測した上で医療靴 というのが一番いいのですが…基本的に4〜5万見ておかないといけないので厳しいかな?
    効果はすごくありますので、もし今後もたちっぱなしのお仕事をする予定があるのなら考えておいてください。
    私はミズノなんかの普通のスニーカーだと2〜3時間で足の裏が痛くなってくるのですが、ジム・コンフォートという医療靴のところのだと丸一日立ちっぱなしでいてもまったく痛くなりません。

次善の案としては、スニーカーにソルボの運動靴用中敷を追加
    6時間の立ち仕事(パン屋の製造です)の勤務中、痛くて痛くて座り込みたくなるような状態が、中敷追加することで疲れるけどまあ我慢できるくらいまで改善しました。
    ちなみに、スニーカー今から用意するならニューバランスがおすすめです。
    フィッターさん曰く、通常の店で売っているような中では一番理想的にフィットするとか。
    値段は中敷で2000円弱、靴は型落ちで探して5000円強くらいだと思います。

• ありがとうございます 2 + 実は他にも・・・

セツカさん、レスありがとうございます。返信が遅くなってすみません。ナースさん御用達みたいなお店があったので、靴はないかとのぞいてみました。おしゃれでかつ実用的!な靴がいっぱいありました。なんだか、意外に選択肢が広がってきたので、目移りしてきそうです。こんな展開になるとは思わなかったです。 でも、「2〜3時間で足の裏が痛くなってくる」「痛くて痛くて座り込みたくなる」 ・・・こっ、こわいです。ケチらずに慎重に選びます。ありがとうございました。

ところで、これからレスしてくださる方がまだいらっしゃるかどうか、今頃出しても遅い!としかられてしまいそうですが、実は私、偏平足でもあります。土踏まずにあてるパッドみたいなのは一応買ったのですが、他に何かいいのがあったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

レス求!トピ一覧