• ホーム
  • 話題
  • Tシャツが臭くてたまらない!どうすればいいか

Tシャツが臭くてたまらない!どうすればいいか

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

baa

夫のTシャツがものすごく臭いのです。
普通に着ているシャツ類は問題ないのですが、スポーツジムで着ているTシャツがすごいのです。
といっても嗅いだことがない(怖いすぎる)のですが、本人が言うには耐えられないほどというのです。

一緒にジムに通っているので私も汗をかきますが、自分のシャツに臭いを感じたことはありません。
夫の汗は尋常ではないので、多分私の汗をかいたシャツと同じように洗濯機で普通に洗っても汚れが落ちていないんだと思います。

夫は、あのシャツはもう寿命だというのです。
でも穴が開いてるわけでもないし、まだ襟がビロビロになっているわけでもないので、見た目の寿命はまだ来ていないため、私としてはなんとなく捨てるなんて勿体ない、洗濯などの処理でなんとかならないかと思うのです。

そこで以下の点をお伺いします。

1.一度ついた臭いはもう取れないものなのか。
  だとしたら新しくおろすシャツの今後のケアでいい方法はあるか。
2.つけ置き洗いをするといいと聞いたが、何かいい技はあるか。

なんとか、シャツを臭わなくしたいのです。
いい方法がありましたらご教示願えますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのTシャツだけだめとか・・・

うちの主人も汗っかきで、結構体臭があるのですが、汗をかいた後のTシャツで、激烈に臭うものがありました。
    洗濯済みの時は臭わないのですが、汗をかいたとたん耐えられない臭いになります。
    どうも、あるブランドで買った何枚かのTシャツがだめなのだとわかりました。
    染料の関係かはわかりませんが、同時に買った他の色のものでも大丈夫なものもありました。
    結局どうにもならなくて、捨てちゃいました。安物だったし。

• 塩素を

シャツの臭いは雑菌が住み着いているせいです。
    殺菌すれば臭いもとれます。
    私の夫のシャツの臭いもひどいですが、この方法でだいぶ楽になりました。

1)
    洗濯のさい、脇の下、襟など特に臭う部分に「襟の部分洗い」用の洗剤を直接つけてから、洗濯機にまわしてください。
    2)
    洗濯をはじめるとき、水が満杯になったら、塩素の強い洗剤(カビキラーなど)をふたふき洗濯層に入れてください(洗濯物には直接かからないように、あくまでも水に吹きかけてください。当然色落ちします)
    3)太陽の下で乾かしてください。雨の日は避けてください。

繊維は多少痛みますが、臭いはかなり緩和します。
    それでも臭さが抜けないようでしたら、シャツを捨てることをお勧めします。

• 高機能シャツ

綿のTシャツを使用していませんか?
    高機能のポリエステル繊維を使用した、Adidasならクライマクール、Nikeでも似たようなネーミングのものがありますが、そういったシャツを使ってみては如何でしょうか?

私の場合は、サッカー用の高機能のシャツを使用しています。

• 捨てた方が良い

一度染み付いてしまった臭いはなかなか取れないと思います。
    もう『菌』自体が取れないんですよねー。
    ハイターしてみました?ワイドとかじゃなく、漂白の強い方です。
    色物じゃなければ、漂白&除菌をしてみて下さい。
    でも、もう捨てた方がいいと思いますけど・・。
    他の洗濯物にも移りますよ。

2、3千円位で買えますよね?
    で、今度買う時は速乾のドライメッシュのTシャツをお勧めします。
    ユニクロでもありますよ。
    綿だと汗が染み込んでしまうので。
    汗を沢山かいた時はぬるま湯で洗濯すると良いです。
    面倒ならばご主人のTシャツだけ洗濯機に入れる前に洗剤を溶かしたぬるま湯に少し漬けておきます。
    (汗、皮脂は体温位の水で溶けるので)

ご主人の汗が臭いとのことですが、体臭はありますか?
    食べ物なども気をつけた方が良いかもしれませんね。

• カラー漂白

夫の下着類は洗剤に加えてカラー漂白剤を入れて洗います。
    また、うちの場合は外干ししないので、それらは必ず乾燥機で速攻乾かします。これで臭いはなくなりますよ。

考え方としては、漂白剤で雑菌を撃退し、乾燥時間を短縮する事で雑菌の繁殖を抑えるのです。

• アドバイスじゃなくてすみません

何の役にも立たないレスで申し訳ないのですが私も同じ事で悩んでいて思わずレスしてしまいました。

他のTシャツは全く臭わないのですがたった1枚だけものすごく悪臭をはなつのがあるんです!
    それは胸の部分に大き目のプリントがあるTシャツなんですがその部分から臭うんです。
    どんなに洗っても何をしてもとれないんです。
    洗って着るまでは臭わないのに着て数時間たってTシャツが温められると匂いが出てくるんです。

もう捨てようかと思うのですがブランド物で1万円もしたのに匂いだけの問題で捨てるのがもったいなくて・・・。
    もちろん傷んでないしデザインも気に入ってるので。

私も何かいい方法を教えてもらいたいです!

• 一度漂白剤につけて見ましょう

タイトルのとおりです。
    きっと、臭いが生地にしみこんでいるのでしょう。
    一度、漂白剤につけて見てください、きっと臭いはとれますよ。

• ぐつぐつ煮ます

お勧めです。

一着だけどうしても、何度洗っても・付け置きしても・ファブリーズしても・日当たりガンガンの場所に干しても臭かったTシャツがあった今年の夏。

捨ててしまおうかと思ったけれど、臭い以外はお気に入りだったので、鍋にお湯を沸かして煮てみました。

沸騰の空気とすすぎ残りの多少の泡で浮いてくるので、お箸でまんべんなく押さえながら、5〜7分程度だったかな。
    お鍋から出して水ですすぎ、軽く絞って風通りのよいベランダで陰干ししました。

頑固なにおいがすっきりで、驚きました。
    もっと早く煮沸すればよかったです。

• 漂白しましょう

有機物系の原因で臭いのならば、
    酸素系漂白剤を指定量よりちょっと濃い目にいれて
    漬け置き漂白してから洗濯すれば
    ある程度の改善が見込まれます。

捨てる前に1回試してみては?

• どうせ捨ててしまうのならの前提ですが

どうせ捨ててしまうものならという前提ですが・・・・・、
    白いTシャツならば、洗面器に「塩素系」漂白剤とぬるま湯(水でも)をいれて、その中にしばらく浸しておいてみてはいかがでしょうか?
    白以外の色ものTシャツなら同じく洗面器に「酸素系」漂白剤をぬるま湯(水でも)に濃い目にといてしばらく浸してみるとか?
    (いずれにしろ、液体の使用上の注意書きを読んでくださいね)
    仕上げは、最近は香りが残る柔軟剤もあるのでそれを使ってみるとか(なかには汗臭くなりにくいタイプのもありますよね)はどうでしょう?

あっお試しの時は、換気はもちろん忘れずに。

• 汗が腐ったのかも

大量の汗をしばらく置くと、黴がはえたり、腐ってしまうことがあります。そうなると臭いや、黴はまずとれませんね。  シムから帰宅したらすぐに洗剤を使って洗うといいです。 ジムのシャツでは無くても、 夏に男の人や子供のシャツなどをまとめて洗濯しようと2-3日待つと、やはり臭くなってまずそれは落ちません。

• お湯

沸騰したお湯にちょっと浸すくらいから1分位つけると匂いがなくなります(匂いのきつさによる)。臭いが出ることは菌が発生してることってTVで見たんですよね。だから煮沸消毒の要領で。

私の姉がやっぱり「夫のシャツが臭くて毎年何枚か捨てる」って言ってたんですよ。まだ着れるのに、、、って。
    それで上記にかいたこと話したんです。実行したら本当に臭いが無くなったって姉が言ってました。もっと早く教えてよ〜って言われました。(笑)

あと水とベーキングソーダを混ぜた物につけておくと匂いが取れると聞いた事あります。

• 衣類の臭いには・・

はい、私は重曹を使っています。
    ひどいものやバスタオル・枕カバーなどは漬け置きし、また通常の洗濯の際にも量を減らした洗剤と重曹を洗濯機に入れています。

「重曹」で検索したらいろいろでてきますよ!

• 酵素系漂白剤

ジムに通っているご夫婦から聞いたのですが、ご主人の洗濯物は酵素系漂白剤を使い方に書いてある量の何倍も入れて洗っているといってました。
    量は多いほど効果は高い!と言ってましたよ。

個人的には通常のすすぎだけでちゃんと落ちてるのか心配ですが、試してみては?

• 煮洗い

私の場合は、子供の保育園の汚れものが臭くて(学校の雑巾みたい)、以前トピを立てて相談したことがあります。

その時複数の方にいただいたアドバイスが、この『煮洗い』でした。

臭うということは雑菌が繁殖しているので、その菌を確実に殺すには、熱湯消毒が一番いいそうです。
    (洗剤だけでは不十分のようです。また太陽光に当ててもいまいちです)

私は、洗濯用に古いお鍋を下ろして、熱湯を沸かし、粉末せっけんを入れて4分ほど煮ます。
    本当に不思議ですが、それで臭いはすっかり取れますよ!

ただ、色ものは色落ちする気がします。

• 同じ経験あります

我が家も夫婦でスポーツジムに行っております。
    夫はTシャツ、私はスポーツブラも・・
    新しいうちは そんなことないんですが、
    洗濯の回数が増えると、臭いがする商品があります。
    洗濯して乾いて持っていく時はにおわないんです。
    汗をかきだすと とたんに臭さが ・・
    どうにかならないんでしょうかー
    安物ではなく、普通のスポーツブランドの製品なんですがねー

臭う製品はブランドに偏りはありません。
    私も一緒に 教えて下さーい。

• まずは着け置きで。

50度くらいのお湯に洗濯洗剤を良く溶かし、
    そこに漂白剤を入れて、着けおきします。
    (お湯が冷めるのを目安に数時間)

それから洗濯機に放り込んで、洗濯すれば
    かなり落ちると思いますが、それでもダメなら
    煮洗いです。

• 化繊?

スポーツ用のTシャツですと、速乾性の化繊のものでしょうか?(あるいは化繊を中心とした混紡)
     あれは、乾燥時はなんでもないのですが、濡れると猛烈なニオイが発生するものがあります。
     漂白剤や熱湯で洗ってもあまり効果がないように思います。

最近は、速乾性の化繊Tシャツでもデオドラント効果のあるものが売っていますので買い替え時期ではないでしょうか。

自分のTシャツが臭うと、電車・バスに乗るときなど肩身の狭い思いをすると思います。

• 煮洗いがおすすめ

綿や麻素材のものであれば煮洗いがお薦めです。煮てしまうのですから菌も死滅しますし臭いも取れると思います。ふきんとかタオルでもお薦めですよ。

詳しくは「煮洗い やり方」などのワードで検索してみて下さい。

• 煮洗い+重曹。

以前、男子中学生の同じようになってしまったTシャツをこういう風にして洗ったことがあります。

お鍋に重曹を入れてお水を入れてシャツを入れて・・・。
    あまりたくさん入れると吹きこぼれますので注意が要りますが。
    きれいになりましたよー。ニオイもくすんだ色もすっきりと。
    ついでにそのステンレスのお鍋もピカピカになりました^^

• シチューなべで

うちの夫もエクササイズ用のシャツ等が汗で毎回すごいです。
    普通の洗濯では(お湯洗いでも)においが全然落ちませんっていうか、ぬれるともっと臭くなります。

あるとき、普通に他の物と洗濯して、すぐに干さずに数時間洗濯機に入れっぱなしにしておいたら、なんと、洗濯物全部が臭くなりました!

これにこりて、今では汗がすごいエクササイズ用の服等は、必ず熱湯で滅菌しています。シチュー用の大なべに半分位の水を煮立たせてから、件の臭い服をいれ、上下よく混ぜて、全部が熱湯にくぐるようにしてから、他の服の洗濯と一緒に洗濯機にいれます。服を入れてから、ぐらぐら煮立たせたことはありません。すぐそのお湯ごと、洗濯機行きです。

週に2−3回していますが、他の服に臭い・菌が移ることを考えたら、こっちのほうが私には気が楽です。

強力な洗剤等を使うことなく、いつも臭いなしにしあがること間違いなしです。ただし、うちの場合は、エクササイズの服は木綿100%かそれに近いもののみです。

• トピ主です。ありがとうございます

いろいろ勉強させていただきました。
    やれることからやってみようと思い、まず湯を使い高濃度の洗剤で一晩付け置きし、翌日洗濯機に入れて酸素系漂白剤も一緒に使用し洗ってみました。

結果、臭わなかった!…そうです。
    最初は寿命だからと言い切り、付け置きに不満げだった夫ですが、消えた臭いに納得したようです。

今後、いろいろやってみようと思いました。
    いいのはたまたまそのTシャツだけかもしれませんので、熱湯や重曹等も是非挑戦しようと思います。

臭いの源ですが、ご指摘頂いたようにプリント部分から臭うことが多いそうです。
    これを踏まえ、今後はできるだけプリントのないものを選ぼうと思います。
    夫のシャツは白ではないので、塩素系漂白剤を使うと、きっと夜空のようになってしまいそうで、残念ながらそれは本当に最後の最後にとっておこうと思います。

引き続き、これは!というアイディアございましたら、是非お願いいたします。

• トピ主です。追加で質問です

今回の洗濯で使用したのは、粉末の酸素系の漂白剤でした。
    色柄物も安心!と銘打たれているものです。
    以前、知人が液体よりも粉末の方がいいらしいよ、と言われたことがあったため、我が家にあるのは粉末です。
    でも、店頭で見る限り、なんとなく液体もののほうが人気があるような気がするのです。

そこで、お使いの方、どちらの方がいいと感じていらっしゃいますか?
    知人が行っていた「らしい」もなんだかアヤフヤな感じのため、たくさんの経験談を聞かせていただけたらと思います。
    最近は液体の酸素系もパワーアップしたものらしいのが出ているようで、もし液体の方が効果あり!というのであれば、今後はそちらにシフトすることも検討に入れたいと思っています。

是非よろしくお願いいたします。

• 驚くほど臭わないシャツ

私も汗かきで、通勤で出社した時には汗だく。
    人と会うことも多いので、気にはしていましたが
    そんな時、友人から臭わないシャツがあると聞いて購入してみました。
    デオルというシャツですが、これがビックリするほど臭わないんです。
    仕組みはよくわかりませんが、一日汗だくになっても
    ほとんど臭わないので安心して最近は汗をかいてます。

• お酢が最高!!!

baaさん(とダンナさん)のお気持ち、よぉ〜くわかります。
     私もジム大好きでウェアの匂いが気になってましたから。

そこで、100万年前(←ふざけるな!)に小町で読んだのが「お酢」でした。

ジムから帰ってきたらそのウェアをお酢を薄めたお水に浸しておくんです。
     それから洗濯。
     陰干しのような匂いから汗の匂いまできれいに飛んでくれます。
     煮沸消毒も悪くないですが、フィットネスウェアは型が崩れたりシワシワになったりする(←実は経験あり)ので服が長持ちしません。

我が輩はジム後はいつもお酢ですぜ。

レス求!トピ一覧