洗髪の頻度おしえてください

レス68
(トピ主2

生活・身近な話題

92377

皆さんはどのくらいお頻度で髪を洗いますか?
住んでいる地域にもよると思うのですが、私は年中を通してあまり湿度のない場所に暮らしています。

私の場合は日曜に洗うと次は木曜日に洗います。
暑い日の夏などは最短で火曜日です。
毎日洗髪すると頭皮に良くないと聞き、出来る限り洗いません。
(仕事は家でしているので日ごろ約束のあるとき以外は人に会いません。家族のみです。出かけるときは公共の乗り物には乗ることがなく100%車です)
髪にはムースやディップはつけません。
毛先に少し椿油を塗るのみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日

ショートヘア(パーマなし)の女性です。

私は毎日洗髪します。
    冬は2日に1回でもいいかなあとも思うのですが、やはり毎日洗ってしまいます。
    というのは、洗わなかった翌日は髪のセットが上手くいかないからです。
    思い通りにスタイリングするために、毎日洗っている感じです。

• 自分が良ければそれでいい

気持ち的に髪の毛を洗わないで寝ることができませんので毎日洗っています。
    熱があっても洗ってしまいます。
    入院した時は精神の均衡を崩しそうになりました。

これは私の場合ですので、トピ主さんはトピ主さんのペースでよろしいかと思います。

• 毎日ですよー

毎日洗います。
    整髪料を使ってますし、お風呂に入って洗わないとスッキリしないので。。
    あと、風が強い地域に住んでいるため、洗わないと髪の毛が砂埃にまみれてしまいます。

• 私の場合

夏場は汗かきで髪の毛が濡れるくらい汗をかくので毎日。
    冬は一日置き。
    理由は髪が長く面倒だからです

• 毎日です

毎日洗わないと不潔ですし、皮脂が溜まって髪が抜けやすくなりますよ。
    何より頭皮が気持ち悪いです。
    毎日洗顔はしますよね?
    やはり頭にも汚れは毎日溜まります。
    せめて1日おきにでも洗った方が清潔ですし臭いませんよ。
    (本人は気が付かない臭いがあります。)

• 基本は2日に1回

30代、乾燥肌です。
    油分が元々少ないので、夏でも膝下はカサカサしてクリーム必須、みたいな体です。

私は基本2日に1回です。
    体調が悪かったり疲れていたりしたら3日に1回です。
    真冬の乾燥時期も3日に1回になります。
    身体作りでホットヨガに通っているのですが、そこに行けば毎回洗います。
    なのでホットヨガに週4回行けば週4回洗うことになります。
    尋常ではない汗をかくので。
    だいたい週2回しか行けないんですが。

髪は胸まであるロング。
    地毛がくせ毛で、パーマは年1回で十分持ちます。
    整髪料は一本に縛ったところから下の部分にポンプで泡立つタイプのムース?をつけています。

仕事は医療施術者です。
    仕事上髪は一本にまとめます。
    この頻度で家族からもスタッフ(全員女性)からも何も言われたことはありません。
    あまり洗いすぎると乾燥して粉を吹き、フケのように見えるので今の頻度がベストです。

• 毎日です

季節に関係なく私は毎日です。
    確かに髪に良くないと聞いた事ありますが、アトピーなので頭が痒くなってしまうのです。

夏場は昼夜二回の日もあったり。
    本当、人それぞれですね。

• 毎日です

洗わずには熟睡できない質です。なので入浴前にウッカリうたた寝して目覚めた場合、3時・4時になっても、必ず洗います。よ〜くすすぎ、その後速攻でドライヤー。温風→冷風を交互に使い、髪に負担をかけないようにしています。

とにかく猫っ毛で、ちょっと風に吹かれただけですぐにぺんしゃんこ&シトッとなってしまうので、気持ちが悪くて「洗わない」なんて言う選択肢はないです。(たとえ体温が39度でも、髪だけは洗います!)

ただ、確かに洗いすぎると髪にダメージを与えますよね。(そして洗わないと、頭皮にダメージがあるような・・・)だから、夏場は「もう一回洗いたいっ!」という欲望との戦いです。

となるとやはり、髪質・気候・ライフスタイルなどを踏まえて、担当の美容師さんに「主さんにあった洗髪方法と回数」を診断して貰うのが一番かと。

個人的には、毎日髪を洗ってない人って髪のしっとり(べったり)具合で分かってしまうので、正直気持ち悪いです。臭いもしますしね。それが女性だと、余計そばにいるのが辛いです・・・。

• えぇぇ、ちょっとびっくり

当然毎日するものだと思っていました。
    お風呂に入ると汗かきませんか?
    髪を洗わずそのままお風呂から上がることが、洗い残した感があって私は不快です。

高齢者の方ならなんとなく分かりますが…。

• 毎日です

冬でも知らないうちに汗をかいているものですよ。
    自分自身では、一日くらいシャンプーしなくても匂わないだろうと思いますが、万が一にも他人様に不快感を与えたくないので毎日です。
    それが社会人のマナーだと考えています。

人それぞれの自由だとは思いますが、私の身近な人にトピ主さんのような洗髪の頻度であることを聞いたら、引いてしまうかも知れません。
    ごめんなさい。

いくら冬でも中3日も開けるのはちょっと…不潔では…。

• 週に2〜3回

こんな話し、匿名のネットでしか言えませんが夏は週3回、冬は週2回くらいしか洗いません。
    めんどうだからです。
    夏は毎日シャワーしますが、秋と春は週2.3回くらいしかシャワーしません。
    寒がりなので冬は毎日風呂につかります。

他のトピで盛り上がっていますが、ブラも毎日替えません。
    実は朝も顔をちゃんと洗いません。
    皮膚が弱くて石けんで洗うとばりばりになるからです。

• 毎日です

家から一歩も出なかった日でも、毎日洗います。

ブラのトピも見ましたが、「毎日洗う必要なし」という人って、汗や分泌物はすべて目に見えると思っていらっしゃるのかしら?
    そしてにおいも自分のそれには必ず気づくと…?

私ももうこの時期は外出しなければ汗もかかない(見えない・感じない)し、さほど汚れもしないと思いますが、どうしても不潔な感じがしますし、衛生習慣として毎日洗髪しています。

汗をかかないなら洗わなくてもいいのなら、毎日洗顔(しますよね…?)するのはなぜかしら。

• 毎日

毎日洗います。
    それが習慣になっているので、洗わないと気持ち悪いです。
    私もトピ主さんと同じような生活ですし、髪に何も付けません。
    それにほとんどの時間髪の毛をひとつに結んでいるので、髪の毛を洗う時に濡らすと前日のシャンプーの香りがまだ残っている程です。
    それを思うと、毎日洗う必要ないのかも知れませんね。
    髪の毛傷むのかなぁ。

• 2に1回

基本的には、2日に1回です。
    毎日洗うとパサパサで、地肌も荒れ、髪型も決まらず、見た目にもきれいでないからです。1日か2日経った頃が落ち着きます。
    でも、見た目がきれいでも本人が気持ち悪かったり、見た目にベタついていたりする時は、毎日でも洗います。

何かの雑誌の新常識特集で、洗うのは「毎日より2日に1回くらいがいい」と読みました。
    毎日でない=不潔と言い切れるものではないと思います。

• 毎日

ストレートのセミロングです。
    髪を洗わなかったのは高熱で意識が朦朧としていた時だけです。

毎日洗わない方は、シャンプーをしないということですか?
    私の想像ですがお湯ですすぐんだけなのかなと思っていますが違うのかな?

• 毎日です。

私の場合毎日洗わないとかゆくなって頭皮がべたついて自分でも臭いのがわかるんです…
    髪の毛自体はぱさつきがあるんでしっとりタイプのシャンプーを使うんですけど,洗髪ブラシで洗ってるのに…

実家の両親は,10日に一回とかでした。フケが出てきたら洗うって感じで…。しかも乾燥肌とかではないのに。

人それぞれですね〜。うちの両親は不潔な感じしましたけど主さんや他の方の体質の都合で毎日洗髪しないというのは別に不潔とか思いませんよ〜。むしろあのべたつきがないのは羨ましいくらい!

• 毎日洗います。

確かに小さいころ、冬場は2日に1回という時もありました。

ですが、今は毎日洗います。
    小学校のころ、同じようにあまり洗髪をしていない子がいました。
    おそらく2日に1回とかのレベルではなく・・・。

その子は女の子ですが、ほぼ毎日、髪の毛が脂で湿った感じの見た目、フケがついている事もよくありました。
    気のせいか近づくとちょっと臭い・・・。

本人は気にしていなくても、周りは感じているものだな、と思いました。
    まあ他人に接触しないようなのでいいですが、一般的に見たらちょっとありえないと思います。

• 意外と匂う・・・

以前、テレビ番組で見たのですが、頭皮は体の中でも特に匂う所らしいですよ。
    しかも、自分では匂いに気付きにくいみたいです。(その番組では、頭の後ろの方に『くさや』を近づけて、本人が気付くかどうか実験してたような・・・)

私は電車に乗る際、出入口付近に立って居ることが多いんですが、座ってる人の頭の匂いが気になることがあります。

見た感じは普通の身なりの女性なんですけど、頭が匂うということが結構ありました。
    もしかしたら、体調が悪くて病院に行く途中なのかなって思ったりしますが・・・

• あくまでも私の場合

毎日洗います。
    ・・・というのも、ものすごく鼻がいいので、1日でも洗わないと臭って仕方がありません。
    他人の頭もすぐにわかります。

• 毎日です

勿論、毎日洗います。髪は皮脂やホコリがいっぱいです。
    人前や、自分のデスクで髪をとかされるのも、ゾッとします。
    以前、食事中に前の席の人に目の前で 髪をとかされ、
    食事がのどに通らなくなったことがあります。
    洗髪しないで寝ると枕や、洋服に沢山抜け毛が付きませんか?

• 毎日でーす

私も湿気のない場所に住んでますが、季節は関係なく毎日洗ってます。
    高校のとき、クラスに、週に3回しか洗わない人がいたんですけど…
    すごく…臭いました。

まあ、「人それぞれ」と言ってしまえばそれまでですが☆
    私は一日おきでも耐えられないなぁ…。

• うらやましい

私は脂性で洗髪した翌日でもすでにベタつきます。だから毎日洗います。毎日洗わなくても平気な頭になりたい!

• 毎日です。

一日洗わないと、自分でも臭います。という事は、他人様にはもっと臭うということで…。
    そうでなければ、まぁ毎日洗わなくてもいいと思います。
    でも、以前テレビで見たのですが、頭皮の毛穴は、それ以外の体の毛穴の総数の二倍くらいあるらしいですよ。
    その分、皮脂もたくさん出るわけです。
    せめて一日から二日に一回くらいの頻度で洗われた方が、清潔でいられるかな?と思いますよ。

• 毎日

多分、大半のレスがこの回答だと思います。私も毎日です。

• 季節やその日によって違いますが

時間と水道代・ガス代がもったいないので、年間通して入浴はシャワーのみ。
    浴槽にはつかりません。

夏は毎日シャワー、一日2回シャワーのこともあります。
    で、シャンプーも毎日です。

秋から冬、初春頃までは、シャワーは原則二日に一回、シャンプーも同じく二日に一回です。
    もちろん、身体動かして汗かいた日とか、毎日入ることもありますが。

ついでですが、身体も、全身は毎日洗わないです。
    シャワーの日は、ボディソープをネットで泡立てて、首や脇、お臍、足先、下を念入りに泡でなでるようにするだけ。
    身体用タオルを使って全身くまなく洗うのは、週に一回ぐらいです。
    あ、夏は三日に一回ぐらいかな。

さすがに洗顔は毎日ですが、夜はクレンジングと洗顔、スキンケアをしますが、朝はぬるま湯で良くすすぐだけで、化粧水つけてメイクします。
    朝晩洗ってたころより、格段に肌はキレイになりました。化粧ノリもいいです。

人それぞれ体質も違うし、他人に迷惑かけてなければいいんじゃないかと思います。だけど、真夏に手術して10日間入浴できなかった時は辛かった…。

• 1日2−3回のことも。清潔一番

毎朝シャワーに入った時、頭から足の先までごしごし洗います。それでないとどこにも出かけられません。

地域ということで、在米30年になりますが周りの普通のアメリカ人もこんな感じです。高齢のご夫人は美容院に出向いて洗ってセットしてもらうようなので毎日ではありませんが、若いもん(私は50路)はこれが普通かと…

ジムに行ったり、スポーツをしたり、野外に長く居たりすると、そのたびにまた洗います。汗やほこり花粉、ごみなどが頭にくっついていると思うと気持ち悪くって。新陳代謝も進まない気もしますし。

ですから多い時は1日3回という時もあります。でも髪質は白髪もあまりなく、昔からつやつやしています。日ごろから清潔に保っているせいだと思っています。

余談ですが、こちらで子供を帝王切開での分娩後、確か翌翌日に、髪を洗った方が気持ちいいですよと言われ、看護師さんに手伝っていただいて洗いました。切って痛いおなかを抱えながらなんで髪の毛洗うの?と思いましたが頭の汚さが我慢できない人が多いということなんでしょうね。這うように必死の思いで洗いましたが、気持ちよかったこと!!

• 週に2,3回

毎日スポーツ人はあせのにおいもあるのでひつようでしょうし、
    ふけげだから毎日洗うという人もいますけど

毎日洗うと、髪がも頭皮も痛んで乾燥するので反対にふけげふけげの原因にもなるしで美容院ではよくないといわれましたよ

• トピ主です

皆さんレス有難うございます。

小町は女性が多いと思うのですが、毎日派がおおいですね。
    毎日洗うと頭皮がシャンプーなどの薬品で傷みそうで怖いのです。
    洗顔は朝は水でぱっしゃっとするのみ。
    夜は洗顔石鹸でさらっと洗います。
    体は月に一度ボディタオルでこするくらいです。

毎日ボディタオルを使うと皮膚に良くないと聞きました。

• 汚〜い

毎日が当たり前だと思っています。
    自分は良くても頭皮のにおいは他人に分かるものです。
    あまり人に会わないからいいっていう考え・・・。
    私には理解不能です。

• トピ主さん、山奥でお暮らしなのですね

確かに黒髪のことを考えると洗髪はトピ主さんのおっしゃる通り週2回位が良いと言うのは聞いた事があります。しかし、生活の臭いが付きますよね?それは料理、他人のタバコ、排気ガス、、、トピ主さんはご自分の肌着やらシャツの臭いをお嗅ぎになった事がございますか?無臭でしょうか?頭髪には頭皮の臭いプラス様々な生活臭が付着し、他人にはそれが耐え難い悪臭となります。

もしトピ主さんが人里離れた場所でご生活されているのであれば確かにトピ主さんは黒髪の為に良い事をされていると思います。ですがもし仮に隣近所がいてしかも電車通勤などしながらのお勤めをされているのでしたらばあなたは公害以外の何者でもないでしょう。他人の臭いはかなり迷惑です。

私は3−4日洗髪していない人は瞬時にわかるのでその人が目の前を通り過ぎたりする時にふっと息を止める癖がついてしまいました。(頭皮脂でぎらついていなくても不潔感が出る)せめて一日おきには洗いましょう。

レス求!トピ一覧