低収入ですが結婚の対象になりますか?

レス123
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

器の小さい男

現在31歳、年収330万円で日本海側地方都市在住の男です。
働いて8年目で預貯金は350万円です。
酒は付き合い程度、タバコ・ギャンブルは一切しません。

こちらや結婚に関するサイトを見ていると、女性は私くらいの年齢の男に
年収は最低400〜500万円とか預貯金額勤続年数x100万円という条件を求めている
ように見受けられます。

私のような条件の場合、一般的に結婚相手としては対象外でしょうか。
また、収入以外でどのような条件があれば結婚相手として魅力的でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 条件

条件を並べる女性そのものが、
    あなたから見たら対象外ではないでしょうか?

生涯独身でもいいと、しっかりしたスタンスを持てば
    結婚に拘らくてもいい人生を送れると思います。

• 一般ってよく分かりませんが。

この人は私を好きで好きで好きでたまらないんだなあと実感させてくれた人が主人です。
    好きで好きで好きでたまらないから、泣き顔は見たくない、笑顔をみたいから、頑張る!

主人は結婚後、年収も200万円アップさせました。

• 個人差ありますが

私の場合、普通に生活していける経済力と後は相性だと思っています。

• 結婚の条件

こんにちは。
    地方都市でしたらそんなには生活費がかからない、のじゃないでしょうか?
    ゆっちゃナンですが、もっと低収入の男性が、酒とギャンブルに溺れて妻子を泣かす話は多々ありますね。
    トピ主さん、条件面ではまったく問題ないと思います。

ただ、現代では、条件だけで男性を選ぶ女性は減ってます。
    一生一緒にいたい相手として必要なものは、人間性です。
    トピ主さん、恋をしてますか?
    自分から、条件ではなく中身に惚れた女性へ、適切なアプローチをし、対等の存在として、相手が望む形で、大切に扱ってあげれば、きっと、居心地のいい素敵な女性が来てくれますよ。
    がんばってくださいね。

• 気持ちの問題かも

夫婦で共働きをしています。
    私は年収350万くらいで、主人は自営業なので、赤字と黒字の
    差が激しく、30万黒字の月もあれば、10万赤字の月もあります。

結婚した当初、主人には貯金がまったくありませんでした。
    かわりに私が300万ほど貯金があったので、そこから少しずつ
    二人でやりくりしてます。

経済的に厳しいのは、わかってましたし、それでも二人で生きて
    いきたいと思ったので結婚しました。

お金がないと生きていけないのは、真実ではありますが、二人で
    がんばればなんとでもなるんじゃないかと。

一緒にがんばれる方とご縁があればいいですね。

月給や貯金がこれくらいないとダメ、とかの情報は、割と理想の
    部分が大きい気がします。

• 同居しなくていいならOK

地方都市ということなので、年収は目をつぶります。
    ただし、それ以外のメリットをトピ主さんが提示できないと難しいです。

まずはタイトルにも書いたとおり、トピ主さん側の舅・姑との同居はしなくていいという条件を掲げましょう。これでずいぶん違ってきます。発言小町の姑問題に悩むトピをじっくり読んでみて下さい。別居で連絡窓口もトピ主さんにして、関わらせないくらいの姿勢がベストです。

あとは共働きになるでしょうから、半分とはいかなくても、食後の皿洗いや洗濯物をたたむなど、トピ主さんのほうから家事に積極的に参加することかな?

女性の意見を聞くためにわざわざこういうトピを立てるくらいだから、トピ主さんは素敵な人なんだろうなと思います。きっといい女性が見つかると思いますよ!

• 大丈夫ですよ!

女性が求める条件は聞かれれば誰しも理想を言うものだと私は思っています。
    実際に私の大学時代の友人達の一部には「高収入」がいいなどと言っていた割には彼女達はそのような方とは結婚していません。皆20代で好きになった人と結婚しています。
    収入以外で大切なのは、自分に何かひとつであっても自信があるということです。余裕もなくいつもおどおどとしているようでは相手に恋愛感情を持たれにくいと思います。
    他には髪や服装、白い歯などで清潔感を出して、見た目にも気を遣いましょう。見た目は第一印象で大事なことですから。最初で相手に好感さえ持ってもらえれば、後は中身です。基本ですが、新聞や雑誌を読み、いろいろな面で話についていけるようであるといいかと思います。
    がんばってください。

• OKです★

私の彼(30)の詳しい年収は聞かないようにしてますが
    月30万を稼ぐ友人をうらやんでいるくらいなので
    トピ主さんと変わらないと思います。

付き合って一ヶ月後にはお互い結婚したい気持ちになりました。
    そんな私を見て彼は年収を上げたいからと8年勤めた会社を辞め
    こつこつ貯めた貯金300万で只今一生懸命転職活動中です。
    自分の稼ぎで私と未来の子供を養いたいそうです。

半年前まで月50万稼ぎ家持ち彼と3年付き合い
    結婚を申し込まれていましたが、私が結婚に踏み切れずに別れました。

年収?
    そんなこと関係ないです。
    やっぱり人間性です。
    だってどんなに稼ぎがよくたって明日会社が倒産するかもしれないご時勢。

お金はもちろん大事ですが、もっと大事なのは
    一緒に力を合わせることが出来る人間性か否かだと思います。

• 条件ではない

あなたのことを心底好きになった女性なら、問題なく受け入れられます。
    年収とか貯金なんか、付加価値でしかないから。
    人間の恋愛感覚は、どこか計算不可能なところがある。
    稼ぎの良い男なら誰でも良いかというと、そんなことはない。
    冷静に見れば止めた方が良いと誰でも言うような放蕩者に、入れあげてしまう女もいる。

問題は、金稼ぐより貯金するより、もっともっと大変な「自分に心底惚れ込んでくれる女性を捜せるかどうか」。
    これを達成できれば、何も問題はない。
    でも、これが達成できなければ条件でふるいに掛けられるかもしれません。
    でも、そんな人と結婚しても楽しく無いでしょう。
    そういう相手を見つけられる事と、そういう女性に惚れ込まれる魅力が自分にあることが重要。

ちなみに私、結婚相手の収入なんか知りません。貯金が無いのはわかってましたが(笑)。
    普通に生活できる程度の稼ぎがあれば良いんです。

• 私は四国の者ですが

夫35歳高卒、現会社勤続14年目、年収ざっと320万〜350万。
    貯金ゼロ(結婚当時なので5年前ですが今も彼自身が貯めたお金はゼロ)
    酒は晩酌と年10回以内の飲み会なので・・・少ない方?
    タバコは日に1箱〜2箱弱。
    ギャンブルはパチンコ屋のネオンが呼ぶらしいく、休日は財布を持たずに私を誘います(断固却下!)

こうやって羅列するとどうしようもない主人ですね。

小町で言われる年収は、私から見れば悲しいかな地域格差の表れだと思います。
    物には何でも地場と言うものがありますので、あればあるに越した事はありませんが、年収や貯蓄については落ち込まれる必要はないと思います。

私の場合、夫が持っていた決め手はフィーリングであったり、世界中が敵でも俺はお前の味方だ、と言った全面的に守る心意気です。
    あとは真面目に働き健康である事くらいかな?

• 余裕で

結婚対象だと思いますよ。

私の夫は介護福祉士ですが、(手取りですか?)年収はトピ主さん
    より低いです。でも大事な人生のパートナーです!

これは私の場合なので何とも言えないのですが、高収入の女性や
    就労を考えていない(無職)の女性からするとまた違って
    くるのでしょうか?(うちは共働き、私はフルタイムです) 

どこかのトピのレスで見ましたが、年収300万ちょっとで
    やりくりできないなら、400万 500万あったってやりくり
    できないという意見を見てなるほどなあと思いました。

相手に求めるものですか?
    トピ主さん今のままの誠実さと、家事なんか下手でもいいけど
    「なんか手伝うことある?」と聞いてくれる思いやりですかね。

• よく気がつく人なら

条件的には、貯金は必要です。ボーナスも必要です。お金のかかる趣味がないこと。ケチではなく倹約家であること。
    お金がないからと家に引きこもる性格ではなく、ある程度自由なお金を奥さんにもお小遣いとして渡し、休日には遊びに連れていってくれること。
    などは、収入の多い少ないには関係なく必要だと思います。
    年収が高くても、何も家庭の中のことを協力しない、ゴミ捨てや洗濯の取り込みもしない、自治会の集まりも奥さんを出させるなどの非協力的な態度ですと、奥さんに愛想付かされるでしょうね。
     家が欲しいとか、新車が欲しいなどの外面的な見栄を張らないような奥さんと結婚するのが幸せな道です。新築でも新車でも、幸せそうに見えない人はこの世にはあふれるほどいますからね。
     本当の幸せとは、心が豊かで夫婦が仲良いことです。いくら着飾っても欲求不満にしかみえないような虚栄心の強い人は避けたほうが無難です。
     要するに、主さんの必要な資質は、そういう見せ掛けや、偽善者にならないように正直に素直に生きることです。真っ当な人には、真っ直ぐでやりくりをしてくれる良妻賢母な女性が向こうから来てくれると思う。

• そんな事ないと思います

失礼ながら決して多い年収とは言えないかも知れませんが、
    一般的に年齢からしたら平均的な額ではないかと。。。
    定職もありムダ使いも少なく、貯金もなさっている。
    私からしたら、十分立派だと思いますよ。

条件は良い事に超したことはありませんが、
    今の時代、共稼ぎなんて当たり前の時代です。
    今時「預貯金額 勤続年数x100万円」なんて条件出す方いるんですね。

トピ主さん、もっと自信を持って下さいね。

• 年収

年収なんて気にしない。という女性もいます。私も友人もそうですね。

地域によっては300万でもカツカツには、ならないかもしれないし

主さんが
    自分は◎◎だから、、、▽▽なのさ
    といったりする、ネガティブタイプだと、女性からしたら敬遠したくなるかもしれません
    逆に
    自分は◎◎だけど■■だよ
    とアピールできるものがあると印象は良くなります

• 共稼ぎということもありますし

真面目に働いて、くだらないお遊びもしないのですから、結婚相手としては充分なのではないかと思いますよ。

結婚なさりたいのでしたら、相談所に登録なさっては如何でしょう。
    そこで出会える女性は、結婚に前向きな筈ですから。

トピ主さんとの結婚後のビジョンがはっきり描けるようならば、女性も安心できますし、お相手としての魅力にもなります。家事や子育ても一緒になど、トピ主さんのお気持ちは如何でしょう?収入もさることながら、そういった事に対する考え方でも違ってくると思いますよ。

わたくし自身は専業主婦ですが、仕事を続けたい女性も多いですから、そういう方にとっては収入より、むしろ家事全般をこなせる男性、と云うほうが魅力的なのではないでしょうか。

• 条件は住む地域によって違う。

一般的な条件は、住む地域によってかなり変わってくると思いますよ。
    例えばトピ主さんの年収でも、地方都市では充分に生活できる金額であるかも知れないですし、逆に都心では400万〜500万って、一人住まいでもぎりぎりと言う印象です。

私が言いたかったのは、単純に条件だけを比較して、憂慮しない方がいいのではないかと言うことです。
    とは言え、お見合いや紹介などの場では、トピ主さんの挙げたような条件は結構重要ですので、先ず条件ありきのこれらの場ではなく、人柄を重視してもらえるような場でお相手を探せばいいのではないでしょうか。

実際、トピ主さんのような条件でも、人柄が誠実であるとか、話題が豊富であるとか、またフットワークが軽いなど、収入面以外の魅力がたくさんあれば、お相手は充分見つかると思います。

地方在住とのことであれば、ご両親との同居ではない、持ち家有などであれば、比較的好条件と言えるのでは?

• 質問

1.トピ主さんのお住まいの地域で、年収330万は「低収入」なんですか?相場は?月手取りだといくら?
    地域によって、かなり違うと思いますよ。「年収最低400〜500万円うんぬん」は、東京とかの話じゃないかなぁ?と思います。首都圏は、家賃めちゃくちゃ高いですよね。妹が横浜に嫁ぎましたが、1LDKで家賃11万の物件に住んでます。

2.ずっと実家暮らしですか?車を持ってますか?車必須の地域ですか?
    それによって、預貯金の評価も分かれると思います。私は田舎育ちなんですが、田舎は給料が安いし、車必須だとお金もかかりますよね。

• 収入は心配いらない

収入が低いと、お見合いだと足切りにあいますけど恋愛結婚ではそれほど大きな問題にはならないことが多いです。共働きだってできるわけですから(でもそもそもトピ主さん、そんなに低収入ってほどでもないと思うんですが?)。

私も今の夫と結婚を意識したとき、夫の年収はトピ主さんより低かったです。でも人柄が好きだったので、そこは気になりませんでした。
    ほかの人はわかりませんが、私が結婚相手に求めていたのは、誠実さ(浮気しないこと、嘘をつかないこと)、優しさ、それと何より、良いお父さんになれそうかどうかです。
    病気のとき看病してくれたのと、初対面の知人の子供と楽しく遊んでいた姿が決め手になりました。
    そういうことのできる人は、たいていの女性にとって結婚相手としてポイントが高いです。

やはり、一緒に暖かい家庭が作れそうな人が結婚対象になりやすいので、自分が家庭的な男性に見えるかどうか考えてみたら、何をプラスしたらよいかわかるかもしれません。
    あと、清潔感(体型含む)も大事です。健康的でこざっぱりした容姿にすると、チャンスが増えますよ。

• 私なら・・ですが

ごめんなさい、対象外です。
    31歳のころ、年収450万強、貯金は800万円ありましたから。
    私より収入が低い男性には魅力を感じません。

「収入なんて関係ない」というレスが多かったですが、綺麗ごとのように思います。
    実際に食べていくには、子供を産んで育てるにはお金が必要です。
    小町でもよくありますよね、「年収○百万だと二人目は諦めるしかないでしょうか」とか「子供を大学に行かせるお金がない」というトピが。
    皆さん収入なんて関係ないと後先考えずに結婚した結果、苦労しているのだと思いますよ。

• 収入に関しては

きちんとお勤めをして、貯金もあるなら問題ないと思います
    ちなみに、結婚前主人に貯金はありませんでしたが、今は女性も働いていますし貯金もあると思います。

結婚に関するお金の全てを男性が出す必要はないと思います。

と、言うよりも結婚って収入ではないと思いますよ
    愛情は結婚前後は無いと悲しいですよね

ちなみに、夫に感謝してることは子供としっかり関わってくれる事です
    育児参加ではなく、育ててくれてます。
    週末の公園に1時間程度連れていき、威張ってるレベルではありません。

• 預貯金は結構重要

勤続年数×100万が絶対無いとダメ!とか、そのお金でどうするというのではなく、経済観念の問題ですね。
    子供の頃、「欲しいものができたときのために、お小遣いやお年玉は無駄遣いせず少しずつでも貯めておきなさい」と言われませんでした?
    「あればあるだけ使ってしまう」癖はなかなか直りません。
    家賃の高いところで一人暮らしをせざるを得なかったとか、実家暮らしでも家族の生活を自分の収入で支えていたのなら貯金がなくても仕方ないですが。
    そんな事情が何もなく実家にいて20万前後の給料があって、1ヶ月2万や3万の積み立てができないというのもどうかと。

別に致命的な問題ではないですが、結婚後に軌道修正が結構大変です。
    トピ主さんは堅実なタイプの方のようなので、その点はクリアしていると思いますが。

• 年収は関係なくはない

好きになったら相手の年収なんて・・・と100%は言い切れませんが、まず、トピ主さんの年収を聞いて「年収なんて気にしない」という考えが浮かぶ程の低収入だとは思いませんよ。
    地方在住なら尚更です。

私の場合ですが、最低限の安定とでも言いましょうか、「最低でも現状維持」さえしてくれたらいいです。
    そういう意味では、今、年収が良くてもいつどうなるかわからないほうが避けたいです。
    収入面では低年収でも定年が無いとか、一般企業よりも定年が長いと魅力的です。

あまり一般的な考えでは無いと思うので参考にはならないでしょうが・・・。

• 貯金総額よりも

精神的なタフさ、物事に対する視野の広さ・・・
    私が絶対に外せなかったのはこの二つ。

だって、いくら年収が高くたって、貯金があったって、精神的に弱くって自分の職場の人間関係でしょっちゅうくよくよして、挙げ句の果てには責任転嫁・転職三昧(そういう人は一般的には年収に結びつかないでしょうが)だったらそっちの方が先行き不安です。
    鬱で休職する人、結構いますからね・・・。
    あと、思い込みの激しい人とは話し合ってもらちが開かないので、こういう希望になりました。

貯金総額も希望はいろいろあるんでしょうが、にわか貯金で金額が高いよりもこつこつ貯める習慣がついている人の方が結果的に安全なように思います。

• 結婚します

こんばんは。
    都心近くに住んでいる者です。
    私の彼氏は器の小さい男さまと殆ど同じくらいの条件の人です。年齢と収入はほぼ同じで、貯金額だけもうすこしありそうです。
    その彼氏と来年結婚します。
    低収入とか気にしたことはないです。
    私の方が少し年上で収入は2倍近くあります。
    少ないと思ったら自分がもっと稼げばいいと思いました。

結婚相手に求める物は余裕と思いやりです。
    心に余裕がある人は他人に優しくできると思います。
    上っ面だけの優しさでなく、相手にとって有益な優しさが出来る人が魅力的だと思います。

• 地域による。

>現在31歳、年収330万円で日本海側地方都市在住の男です。

2DKの家賃平均が10万円という地域
    または東京の女性と結婚したいなら
    明らかに対象外ですが
    たぶんそうではないでしょう?

ご自分の友達と比較してみては?

• そんなこと聞いてどうするの?

周りの言うことに一切耳を貸さずに突き進む人も嫌だけど、
    こうやってあふれている情報に惑わされて、
    「器の小さい男」って名前つけちゃうその感じも嫌です。
    人間の器って収入とか財産じゃないですよね?

• 似てます!! なります!!

トピ主さん、プロポーズしたい方がいるのですか!?
    私は結婚して15年、3人の子供がいますが、主人の年収は結婚当時から今でもトピ主さんと同じくらいです。貯金はほとんどありませんでしたヨ(笑)! トピ主さんは、貯金をしっかりなさっていますよね。

きっとしっかりした方なんでしょう。容姿や性格について記載が無いので憶測ですが、ちょっと自分に自信がないのかな…。先ずは自分に自信を持ってください!! ちなみに我が家は同居なので、経済的にはあまり苦労はしていません。楽しく暮らしていますよ。トピ主さん、頑張ってくださいね!! 結婚には条件よりも相性の方が重要だと私は思います!充分、対象になりますヨ!!

• まさに、人それぞれなので

男性の収入に重きを置く女性もいれば、まったくこだわらない女性もいる

ごだわらない女性にもいろいろあって、自身が高収入で生活に困らない人もいれば、盲目的にギャンブルで負債まみれの男性についていく人もいる

ピ主さんの年収でもいいと思う女性は少なからずいます
    極端な話、トピ主さんが選らばなければ、結婚可能でしょう

ただ、トピ主さんが好きになった女性が「トピ主さんの年収でいい」と思うかというと、そのときにならないとわからないですね

• 可処分所得次第

その収入だと、生涯共働きが前提でしょうか。

私の判断基準は、
    (1)子供ができて私が働けない期間も生活が苦しくない程度の収入があるか
    (2)万一私が働けなくなっても、子供を育てつつ、老後資金を蓄えられる程度の収入があるか
    の2点です。

(1)は現在の収入で考えますが、(2)は将来の昇給見込みまで込みで考えます。

収入が低くても支出を抑えられる要素があれば、やっていけるのではないかと思います。
    例えば、
    ・持ち家がある(家賃不要) ※同居はイヤ
    ・実家が農家(食費軽減)  ※手伝わされるのはイヤ
    等の条件があれば、+になるのではないでしょうか。

• 問題無し!

私の旦那もあなたと同じくらいの収入です、私も働いていているので生活するのに全く問題ないですよ。
    子供も1人作る予定です。
    専業主婦になりたい女性より、バリバリ働いている方を探してみては?

レス求!トピ一覧