中学生と海外旅行:おすすめの場所は?

レス19
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

カバ

はじめまして、カバと申します。

中3の娘の受験が終了する3月に、家族で海外旅行を計画しています。
が、大人のような子どものような中学生相手に、どこが良いのか悩んでいます。また、末っ子は小3なので、歴史探訪も無理です。
観光、買い物が苦手な我が家。
どちらかというと、アウトドア派かな?食べるのは大好きです。
下記の条件で、お勧めの場所があればアドバイスお願いします。

家族構成:夫、私、中3女子、中2男子、小3男子
時期  :3月末
期間  :5泊位?
その他 :飛行機に乗る時間は5時間位まで。

ヨロシクお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マレーシアなんてどう?

昔バックパッキングでマレーシアに行ったことがありますが。治安も悪くなく、食事もおいしかった記憶があります。特に東側のクアラトレンガヌがお勧めです。

• 観光も苦手なんですか・・・・

5泊と言う事は7日間の予定ですよね。飛行時間が5時間以内って余り遠出できませんね。予算は考えなくてもだいじょうぶですか??
    グアム・サイパン、タイ、台湾、韓国、中国、香港辺りでしょうか。
    具体的に何をしたい、とか無いと勧めにくいですね、買い物が苦手な旅行者は多いですが、観光も苦手となると、国内でも良い気がします。

お子さんが中学生なら具体的にどこに行きたい、とか、何したい、とかそれぞれ意見もあると思うのですが、候補やリストはどうなっていますか?
    結局それによるのでは?お子さんが特に行きたい所が無いならわざわざ海外でなくても国内で充分アウトドアを楽しんでグルメ三昧旅行が出来ると思いますよ。
    私はその街をブラブラ歩くのが好きですが観光したくないとなるとホテルをリッチにしてホテルで過ごすセレブスタイルになりますが、アウトドアとなると
    割と田舎の方でレンタカーを借り無いと出来ません。

トピ様かご主人は海外慣れしていますか?個人旅行かツアーか、その辺りは?ひとまずツアーのパンフを見てみてはどうでしょう?また旅行代理店でも相談すると候補を挙げてくれますよ。

• ご家族で相談

した方が、お子さん達ともいろいろ話ができて楽しいのではないでしょうか。
    世界地図でも広げれば、地理の勉強にもなると思いますよ。

• オーストラリア

高1だかの時家族で行きました。
    沢山の動物たちや広大な大地、多民族な国柄や美しくも雄大な海。
    『外国ってスゲーなー!』と広大さに驚嘆した覚えがあります。
    あと、安全ですからご家族にもってこいです。

ただフライトは7時間くらいはかかったような・・・。(曖昧でスミマセン)

素敵な旅行になるといいですね♪

• やはりグアム!

家族旅行ならグアム!
    まず近い、海で遊べる(小さな子はビーチで、大きな子達はパラセイリングなどアクティビティで)、バーベキューレストランなどもありますし。

• 無理に海外行かなくていいんじゃない?

と思ってしまいました。
    アレはできない、コレは嫌い、と×条件が多いですよね。
    それは家族の事情だから仕方のないことです。
    だったら何で無理に海外旅行?

ただ漠然と海外に行ってみたいという考えも
    アリだとは思いますが
    お勧めできる場所はないですねぇ。
    食べるのがお好きだったら、旅行に行ったと思って
    国内のホテルに泊まって豪華な食事でもなさったらいかがですか?

• ちょっと遠いですが

パリはかなりおすすめです。

うちは中3・小6・小3の3月に海外旅行をしました。
    小学生の子供にでも興味が持てて楽しめる外国は?と考えてパリにしました。
    子供にとっては「外国にいる」という感動は最初の日だけで、
    全然知らない町を歩いてもすぐに退屈すると思います。
    フランス・パリなら子供でも知っている地名ですし、
    エッフェル塔や凱旋門はテレビの番組やCMでたびたび目にする名所ですよね。
    ルーブル美術館にはモナリザがあります。
    知っているものを見つけると少しは退屈しません。

旅行前に予習することも大切です。
    私はテレビにパリが映るたびに「今度行く××だよ。」と子供に声掛けしました。
    パリはテレビに映る頻度が高いので、帰国後も復習できます。

ベルサイユ宮殿観光の予習にベルサイユのばらの漫画を読ませました。
    パリの地名・歴史に親しみが持てたようです。

パリは街自体が美しくお洒落なので、子供達も楽しんでいました。
    雑貨店に行ったら、ケロロやキティのグッズや漫画があって、日本のアニメ文化がフランスで人気があると驚きをもって実感していました。

• うらやましいです。

行った事はないですが(笑)、私ならオーストラリアに行きたいかな〜と。

時差は1時間だし、訛ってるとはいえ英語圏だし。
    3月末ですと、晩夏〜秋ですがまだまだマリンスポーツもできそうですし。
    珍しい動物もたくさんいますし。
    右ハンドルで左車線走行なので、レンタカーでの移動も難しくなさそうですし。

楽しい旅行になるといいですね〜♪

• 海のリゾート地

上のお子さんが受験後 一番時間が取れるときですね。
    我が家はその時期 バリ島へ行きました。目的はもっぱらアクティビティ
    体育会系で尚且つ男の子二人なので、「クラブメッドinバリ」 本当はディズニーワールドに行きたくて、ぎりぎりまで粘ったのですが、主人が5日までしか休みが取れず断念しました。
    クラブメッドはオールインクルーシブなので、食事もスポーツも込みの値段(ちなみにワインやカクテル、ビールも込み・・・呑み助の私にはコレが一番嬉しい!!)
    シュノーケル・プール・スカッシュ・テニス・ミニゴルフ・アーチェリー・ウインドサーフィン・空中ブランコもやりました。
    夜もショーやパーティーが毎晩あって、子どもがプールで遊んでいる横で、私は踊っていましたよ。
    アクティブ派なら絶対お勧めです。(コネクティングルームもあって、ファミリー料金があるのも◎)
    もちろん観光・ショッピングにも行けますよ(我が家の男共 まったく買い物には興味なく却下されましたが・・・泣)

高校生になると部活三昧で盆暮れ正月さえ休みが取れません。家族旅行・・・行きたいなぁ〜。

• タイかマレーシアがお勧め

オーストラリアもいいけれど、食事があまり好みではなかったし(リーフは潜ると素晴らしいけれど)中国も食事が好みではなかったし、どこに行っても人だらけ。湖とか川は汚いし。
    ヨーロッパは全然アウトドア系じゃないし。

家族でのんびりというのなら、タイやマレーシアのビーチリゾートでスキューバセット(買っても借りても)で海やプールで泳ぐ。
    ホテルのレセプションでいろいろな申し込みができます。
    塩と醤油の小さなパック(お弁当用)を持って行ってください。
    ラーメンとか美味しいけれど、味付けは自分でするので、テーブルの上には、香辛料と魚醤、砂糖が(ジモティーはがばがば入れます)。

ただ塩がないのです。
    下手すると、ヨーロッパ風にステーキにジャムを載っけてきたりします。
    私はこれが許せないので、こそげとって塩や醤油をかけて食します。
    お土産とかはホテルのアーケードで買った方が安いです。

• 国内で十分では?

パリやオーストラリアを勧めていらっしゃる方もおいでですが、5時間では行けません。
    第一、観光、買い物が苦手で歴史探訪も無理とおっしゃるトピ主さんに、お勧めの海外はないと思います。

わざわざ無理して海外に行かなくても、<近場でキャンプ>の方が楽しめるのではありませんか?
    自然いっぱいのところで、ハイキングやキャンプではダメなのですか?

• オーストラリア

オーストラリアのケアンズはお勧めですよ。
    ただ、フライト時間が7〜8時間になってしまいますが、夜の便とかだと寝ている間に着いてしまいます。
    ケアンズの街は狭いので、移動にも困りません。
    ケアンズの街周辺に色々なアクティビティがあるので、中学生でも十分に楽しめます。
    アウトドア派なら、是非おすすめです。

グレートバリアリーフはとても綺麗ですし、体験でスキューバダイビングも出来ますし、普通にシュノーケリングでも楽しめます。
    小学生の子供さんがいるなら、グリーン島なども良いかも。
    キュランダ鉄道は、素晴らしい景色の望むことができます。
    急流下りラフティングなどもあります。

あと、なんと言ってもコアラを抱けます(笑)
    これは子供たちは大喜び(もちろん、大人も)でした。
    カンガルーにも触れます。
    夜行性動物探検というのもあります。
    熱気球も本当に感動ものですよ。
    日本語の通じるお店も多いですし、現地のアクティビティでも日本語の通じるスタッフも多いので、その点も安心です。

時差も1時間ほどですし、かなりお勧めです!

• 風に吹かれて

風に吹かれて赴くままに、ですかね。
    観光や買い物には興味が無いとあるので・・・察するにその地域の空気を感じたいのかな?

お勧めというほど熟知していないのですがインドネシアのバリ島はどうでしょうか?
    空港近くのホテルではなくウブド滞在などよいかも。
    食事も様々。街を散歩しても楽しいかと。
    会話は中学生英語で十分でしょう。中学生のお子さんに期待。
    現地の方とコミュニケーションを楽しむことも。

もしどこかへ行きたいと感じた場合、嫌な思いを家族にさせないためにも宿泊先で手配をしたほうがよいですよ。
    街中で交渉すると安いですが、体臭がきついドライバーだったりエアコンが故障していたりなど余計なストレスが。
    保険だと思って。1日1万円程度。車が2台だとその倍ですがそれも旅。
    昼食など一緒に誘ってあげると喜びますよ。

経費を抑えて多少のトラブルを楽しむことが好きな方はこの限りではありませんが。
    現地で喧嘩してボコボコにされても平気な方(平気じゃねーよ)はあえて火中の栗を。(苦笑)

いずれにしても決定したらガイドブックの注意事項はご覧になるのでしょうから。

• 中学生と海外旅行:おすすめの場所は?

トピ主です。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。

海外と思ったのは、家族全員で「海外旅行」が出来る機会は、この時期しかないかな、と思ったからです。
    子どもが、高校生・大学生になると、自分の生活が一番になり、なかなか家族と一緒に行動をしなくなると思いました。
    (自分の経験からですが、、、)
    また、多感な時期に、日本にはないもの(例:文化、習慣、宗教、人種、スケール)を体験してほしいからです。

やはり、地図を広げて全員で「あーだ、こーだ」言い合うのが一番ですね。

ちなみに、、、
    主人:「アジアは興味ねぇ。海岸でのんびり。」
    長女:「ヨーロッパで美術館めぐり!」
    長男:「めしが旨いところ。飛行機に長く乗るのは嫌だ」
    次男:「海で遊びたいよ」
    私 :「モンゴル、ベトナムなんかいいなぁー。水着はちょっと、、」

こんなワガママを、旅行会社に話してみます。
    どこか見つかる事を願って、、、、。

• 内容からすると

手軽なグアムがいいんじゃなかなと思いました。
    海はハワイよりずっと綺麗ですし、戦争の歴史などをお子さんに教えてあげられると思います。

• 悩んでるのが楽しいですよね

5時間以内となると・・・
    サイパン・グアムあたりでしょうか。

ちょっと遠くなるけどバリも良いです。8時間くらいかな。
    言葉も、日本語と英語でなんとかなります。
    私は仲良くなったホテルのスタッフが休日に色々案内してくれました(危険??一日で5000円ほど払ったかな)。
    あと、エステ三昧。

パパの海岸でまったり、娘さんの美術館(著名な作家というのは少ないですがバリのアートもナカナカなのです)、長男さんの食欲(エスニック好きなら最高ですし、中華やフレンチ、イタリアンも充実。私が行った国の中で一番食べ物の外れが無かった)
    次男さんの海で遊びたい(パラセイリング、スキューバ、バナナボート、イルカウォッチング・・・)はバッチリです。
    トピ主さんのモンゴル・ベトナムは・・ごめんなさい。。。
    オージーのバカンス先にもなってますので、オージーサーファーで目の保養をぜひ(笑)
    あと、明るい国民性なので(治安は良くないですが・・)その点も楽しいかな。

オススメは「ジンバランのサンセットディナー」!
    ビーチでサンセットを眺めながら、シーフードグリルが頂けます。

• ベトナムに一票

小6の娘の受験が終了した去年の春、家族(うちは夫と3人)でベトナム旅行を計画していました。
    正確には、ベトナム・カンボジア旅行です。
    アンコールワットを観光するツアーです。

結局、行かなかったのですが、ぜひ行ってみたい候補にあがっています。

• 参考までに

ボルネオ島は意外と近く直行便なら5〜6時間です。
    コタキナバルはいかがでしょうか?リゾートですのでビーチもありますが、ジャングルツアーも手軽に楽しめます。お勧めは飛行機で30分の隣国ブルネイに遊びに行くこと。オイルマネーのパワーを目の当たりにできますよ。

• もう決まったかな?

こんにちは。
    中学生と海外、我が家は 小学生時代にグアム、韓国、中学になってタイ、ロンドン&パリ、ギリシャと行きました。主人抜きだったりときには上の子だけですが。
    中学生、期待するような反応は示しません、その時は。
    ただ、使い古された言葉ですが視野は広がるみたいで、16歳の現在、日本人はあまり行かない国に留学中です。そこでも外国人なれしているので、すぐに友達もできて戸惑いが少なかったみたいです。
    海外でのトラブルもある程度経験しているんで、なんとか対応できるみたい。子どもは吸収が早いです。短期間の旅行でもいろいろ見てるものなんですね。
    なので、中学生と海外旅行、もっともっとオススメしたいです。

私は海外旅行のために働いてるような旅行好きですが、子どもって気もつかわないし、遠慮もないし、旅のパートナーに最適なんです。
    中学生くらいになると、レストランも入りやすいですし。
    ちょっと遠いですが、ロンドンはいかがでしょう??
    英語なので子どもさんも周囲の状況が飲み込めるし、安心です。子どもたちはパリもよかったよう。「あ、知ってる!」って楽しいみたいですよ。

レス求!トピ一覧