1才児のお弁当(保育園)

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ごん

1歳になったばかりの息子を持つ母です。

今月から保育園に入園したのですが、月に一度弁当会があります。
離乳食は進んではいるのですが、何を作ればよいのか
悩んでしまいます。(ちなみにあまり料理は得意でありません)

簡単で、栄養のバランス、ついでに見栄えもよい、1歳児に適したお弁当、主食、おかず、どちらでも構いませんので「こんなのが喜んで食べたよ〜」というものがあれば伝授していただけないでしょうか?

切にお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園の給食を参考に!

こんにちは。
    私も子供が1歳のころのお弁当日は悩みました。
    保育園の給食は見たことありますか?
    私も最初どんなものを作ればいいのかわからなかったのですが、
    保育園の給食を見せてもらうと
    「あ〜なるほど」と思いました。
    保育園では月齢に合わせた食事を用意してもらっているはずです。
    保育園の調理師さんに聞くのもいいかもしれません。
    一度目で見てみるとわかりやすいと思います。
    思いのほか少量でびっくりしたのを覚えています。
    忙しいことと思いますが、楽しんで子育てしてくださいね。

• 手で食べられる&一口サイズ

まだ上手にフォークなどを使えないと思うので、全て手で食べられる物の方がいいかと思います。
    「赤・黄・緑」の3色があれば、カラフルで見栄えも良いですよ。

型抜きして茹でた(レンジでOK)大根・人参。
    一口サイズに切ったブロッコリー(未だ食べないかな?)。
    シメジも全部、薄い醤油味か塩茹で程度で。

ソーセージも一口サイズに。
    プチトマトは、もしかしたら園によっては、「喉に詰まるので、半分に切ってください」と言われるかも知れません。

直径2センチ程度の一口サイズのコロコロおむすび。
    フリカケなどを混ぜるとカラフルになります。

あとは、季節のデザートを入れれば、可愛いお弁当の出来上がり。
    15分位で出来ると思いますよ。

あとは、サンドイッチ(これも3センチ角位の小さいサイズ)にしてもいいですね。
    コーンが好きなら、冷凍コーンを塩茹ですれば、黄色の物として使えますし、トマトも赤だけじゃなくて黄色いプチトマトがあれば、2色入れればカラフルになります。
    星型・ハート型などの野菜用に型抜き、海苔用型抜きなどがあると、可愛いお弁当を作るのに便利ですよ。

• 手で食べられるメニュー

こんにちは♪

私も始めはすごい早起きして頑張って作っていましたが、保育所でのお弁当は、保育士の先生の手を余り煩わせずにお腹がいっぱいになるメニューが一番かなぁという答えに最近到達しました。

具体的には、おにぎりは一口で食べられる大きさのものを沢山(ラップで茶巾絞りみたいにした後、海苔を巻く)、ソーセージも三等分くらいにしておく(スティックとかに刺すのは危ないのでもう少し大きくなってから)、チキンのから揚げも小さく。
    とにかく一口サイズの物を入れてあげると自分で簡単に食べれますよね。
    最後にブロッコリーを隙間に詰める様にすると彩りもきれいです。
    卵焼きにゆでたほうれん草のみじん切りを入れると彩り、栄養共にいいかなぁ。

お互い頑張りましょうね♪

• 毎日1歳児のお弁当を作っています・・・(涙)

私自身が学生のため、毎日1歳児の弁当を作っています。
    料理が苦手なので頭が痛いです。

*食いつきが良いと思われるのは「どんぶり風」
    野菜をふんだんにみじん切りにして入れる。
    タッパー二つに分けていれ、食べる前に保育士さんに白米の上にかけてもらう・・

1白米+マーボー豆腐
    2白米+カレーライス
    3白米+中華あんかけ

その他、
    ・オムライス
    ・チャーハン
    ・お弁当箱に菓子パンを細かくちぎっていれ、自分でつまんで食べてもらう。
    ・納豆が好きなので納豆も入れることも
    ・白米+赤ちゃんレトルトカレー+おかず1品
    ・白米+肉じゃが
    ・焼きうどん

すみません、書いているうちにこれじゃああまり助けにならない気がしてきました。
    また思いついたら書きます。
    あと、鮭を焼いて骨をとり、細かくしたものを冷凍しておくと、弁当の隙間に入れたりご飯の上にのっけるのに便利です。

ちなみに今日のお弁当は野菜リゾット+コロッケを皮ごとつぶしたのです。。。

• 悩みますよね?

こんにちは。

私も月に1度、保育園2才児のお弁当を作っています。
    乳児クラスのときは、お弁当何入れていいか困りました。

○軟らかめに炊いたご飯でおにぎり(ラップでひと口大に)
    炊き込みご飯(ひじきとかワカメ)のおにぎりも喜んでました。

○煮物(大根・ジャガイモ・人参など)

○離乳食が進んでるんだったら、野菜入りグラタン。
    晩ごはんがグラタンの日に、アルミカップに小さく作って冷凍しておく。

○離乳食が進んでるんだったら、鳥つくね団子。
    水炊き鍋にした鳥つくねの残りを焼く。

我家は、離乳食中は「鍋」「豚汁」「煮物」を繰り返してました(笑)
    その中からお弁当に入れる野菜を、汁気をきって入れたりして。

朝ごはんのお味噌汁代わりや、すいとん汁にして離乳食&大人の朝ご飯にしていました。

炊飯器で人参やジャガイモも一緒に炊いたり。

先生が食べるの手伝ってくれますし、
    普段食べない物も、お弁当なら完食してくれます。

忙しい朝に大変ですが、
    自慢げに、空のお弁当箱を見せてくれる顔がカワイイです。
    お互いがんばりましょうね〜

• トピ主です!

miyumiyuさん、うちのももさん、tomokoさん、匿名希望さん、さくらさん、早速のレス、ありがとうございます!

実は今日弁当会の日でしたので、いくつか実践させて頂きました^^
    皆様の技はお弁当ノートにリストし、使わせてもらいます!

ウチはまだ月に一度なので慣れれば楽しんで出来そうですが、毎日の方もいらっしゃるようで本当に尊敬します。その中から色々技も生まれてくるのでしょうね。 私も自分なりの技を生み出せればいいなあ。

とりあえず、今日のお弁当、食べてくれるかな?

• 豆、チーズもおすすめ

生後7ヶ月から保育ママさん(給食がない)に託児していたので、
    1歳のころは、ずっとお弁当生活でした。
    うちは毎日のことだったので、栄養重視で野菜の煮物を小さく切ったものとか、
    白身の魚のトマト煮なんかを小さな密閉容器に入れて持たせていました。
    でも、きっと月1なら彩りとかも考えて、先生が食べやすいものにしてあげると
    いいですよね。

まだビックは怖い時期ですが、サラスパなどの極細のスパゲティで刺しておくと、
    おべんとうを食べる頃には柔らかくなっていて(でもぐんにゃり曲がることは
    ありません)そのまま食べても平気なので便利でしたよ。
    うちの子は豆が大好きなので、冷凍のミックスビーンズとか枝豆を
    レンジでチン(ごく少量のコンソメ&水と一緒に加熱)して
    スパ刺しにして持っていったり、
    キャンディチーズなんかも持たせてました。

他のお母さんがやっていてナイスと思ったのは、おにぎりをのり巻きの要領で
    細く巻いていたやつ。酢飯を作るより手軽だし、一口おにぎりよりさらに食べやすそうでした。

• トピ主です!

紫のいもさん、匠の技伝授ありがとうございます!
    次回の弁当会に早速使わせていただきますね。

さて、前回のお弁当ですが、皆様のおかげで満足のゆくお弁当ができました。弁当箱が大きめだったので少し残ってはきましたが、思ったより食べてくれて感激しました。

また何かアイディアがあればぜひ教えてくださいね。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧