誕生日に友人から何も連絡がない

レス110
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もみじ

30代前半、独身女です。

先日誕生日だったのですが、友達からのおめでとうメールが
1通しかきませんでした…。

もともと、友人はそんなに多い方ではないです。
たまに会ったりメールしてる程度で、
なので誕生日を忘れられていても、不思議じゃないかもしれ
ませんが、ものすごく寂しさを感じました。
私は友人達には誕生日にはメール送ったりしてたんですが…。

付き合っている彼はお祝いしてくれて、
「1通でももらえたなら、ありがたい事だよ」
と慰めてもらって、確かにそう思った方がいいとは思いながらも、
その他の友達は、私が思っている程、相手は私のことを思っては
いないんだな…と感じたりもします。

私の考えは悲観的だと思いますか?
もし同じような経験をされたら、どう感じますか?
友人達と今後どう付き合っていきますか?

ご意見・感想あったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もみじ さん〜

お誕生日おめでとう。
    そして、その1通のお友達を
    大切に・ネ!

それから、いい人と出会って、その人&その人との子供に
    毎年言ってもらいましょう。私はそれで充分です。
    何百倍ですもんっ(幸))

• 期待しすぎ

だんだん年を重ねてくると、友達付き合いも変化します。
    誕生日おめでとうメールをくれなかった人たちは、
    ただ単に生活に追われて自然と忘れていただけかもしれません。

「もらったから、何月何日には返さなきゃ」と思っている訳でもなく、
    おめでとうのメールが来た、と相手は思っているだけではないでしょうか。
    お返しを期待して来なかったから落胆するよりも、
    誕生日におめでとうというメールをすることにこだわらない方がよいです。
    もう年もだんだん重ねると、誕生日にどうこうされるのは身内程度で十分、
    と気持も変わってきますよ。

友人とは今まで通りでよいと思います。
    あなたの事を無視していたのではないのでしょうから。

• 気にしないで♪

主さんは、おめでとうメールとか、そういうのをしてあげるのが好きなタイプで、
    お友達はあまり気にしないタイプってだけですよ☆

私も親友っていうものがいますが、誕生日って言われると、いつだったっけ?ってなります。

でも、そいつに何か困ったことがあるなら、飛んでいきます。

おめでとうメールは、仲のよさのバロメーターではないです。

• 私もそうでした。

私もまさに今日誕生日ですが
    友人からのおめでとうメールは1通も来ていません。
    彼からだけ、夜12時過ぎにおめでとうメールをもらいました。
    普段頻繁にメールをやりとりしている友達からも
    特におめでとうメールはきていません。

もみじさん、彼にお祝いもして頂いたのですよね。
    それだけでも幸せじゃないですか。
    彼の言うように1通でももらえたなら、ありがたいと思いますが…。

まぁお寂しい気持ちも分かります。
    でも、お友達は故意にもみじさんのお誕生日を忘れている訳では
    ないと思いますし、
    もみじさんが思っている以上にもみじさんを思っていない、と言う
    訳でもないと私は思いますが・・・。

あまり悲観的にならないで下さい。
    お友達の方々とも今までのお付き合いのペースでそのまま
    お付き合いされてはどうですか?

私はおめでとうメールをくれなかったからと言って
    その友達との付き合い方を変える気持ちはありません。

• 同じでした

すいません。同じです。彼氏もいない人間なのでお祝いは
    皆無でした。おとといです。
    過去、友達の誕生日には結構張ったアクセを贈ったり
    小奇麗なレストランで食事をご馳走したりしました。
    別に返りを期待してではありません。
    「覚えていてメールでもくれたらいいや」との
    考えでしたが。

相手からは単なる気前のいい知り合いだったのかも
    しれません。
    もう過去の事は自己満足として見切りました。

• ごめんなさい、鬱陶しいです・・・

辛口です。

30歳過ぎると、みんないろいろ状況が変わって20代の頃より忙しくなりますし、
    友達の誕生日にまで気をまわしてられません。
    あなたがおめでとうメールを送ったのに返事がなかった人は
    忙しくて忘れていたか、「もう誕生日メールのやり取りやめようよ」という意思表示じゃないでしょうか。
    私なら、誕生日メールを忘れた(送らなかった)くらいで「今後のつきあいどうしよう」なんて考える友人・・・
    ごめんなさい、さよならでもいいです。

1通でもお祝いメールをくれる友人がいて、彼氏がいたら十分じゃないですか。

• 質問に答えると

・悲観的か?→そうですね。損しちゃってると思いますよ。(例え1人でも)お祝いメールをくれた人がいて、一緒にお祝いしてくれる彼氏さんもいる。充分幸せじゃないですか。

・同じような経験をしたら→メールをくれた友人や彼氏には感謝の言葉を伝えます。

・今後の付き合い→なんら変わりません。

学生時代ならいざ知らず、仕事や家庭で忙しい生活じゃないですか?友人の誕生日を忘れたくらいで友情を疑われるなんて、正直やってられないですよ。

ご友人への誕生日メールを欠かさないトピ主さんは心遣いのできる素敵な方だと思いますが、自分にできることが必ず他人にもできるとは限りません。人それぞれです。心遣いの表現も、優しさの表現も、友情の表現も。そういうところを理解できるようになるとよいですね。

お誕生日、おめでとうございました。

• 落ち込むことはないですよ。

世の中にはお誕生日とかイベントごとをとても大切に考える人と、あまり気にしない人がいます。もみじさんのお誕生日に連絡がないのは、もみじさんを大切に思っていないわけじゃなく、お誕生日をそんなに重要視していないだけ。。と思います。

私は後者の人間ですので、自分の誕生日にお祝いメールをもらうとびっくりします。なんで人の誕生日を覚えてるんだ、すごーいって。で、「私も○○ちゃんのお誕生日にはメールしなきゃ。。でも、○○ちゃんのお誕生日っていつだっけ?」で、聞く。そして忘れる。悪気はありませんーーー。

そんなふうですが、見捨てないで下さい。お友達とは今までどおりに付き合っていかれたらよいと思います。

• 他のひとはどうだかしらないが

私は親兄弟の誕生日にもメールも電話もしませんし向こうからもありません
    だからといって仲は悪いわけではなく至って良好です

10代くらいのこならいざしらず30もこえて誕生日に連絡がなかったからとむくれるのは些か子供じみた印象があります

• 思考パターン

自分はお祝いのメールをしているのに自分にはお祝いのメールが来ない。
    こういう状況を気にしない人もいれば、怒る人もいますが
    トピ主さんは悲しくなるんですね。
    これは自分のパターンなのだと、まず理解する。

友だちづきあいで何が大切かというものが人によって違います。
    誕生日が大切な人もいれば、そうでない人もいます。
    トピ主さんは誕生日が大切だと思う人だった。
    友だちはもっと別なことでトピ主さんを大切に思っているかも。

友人が自分と同じパターンの思考回路と思うから
    自分にとって大切なことを友人は実行しない
    =大切に思われていない、という結論になってしまう。
    それは違うんじゃないかなぁ。

私は誕生日ってそんなに重要じゃなかったりするので。

それと、ものすごく基本的なこと…
    お友だちはトピ主さんの誕生日を知っていますか?
    実は知らなかった…とか。

• 人には価値観というものがあって、

トピ主さま、おいくつでしょうか。

人には価値観というものがあって、私など大切な友達が数人いますが、誕生日など覚えていません。
     向こうもなんのアクションもありません。

でも、お互いを大切に思っているな、と信じられる関係です。

誕生日メールを送らないと友達じゃない?
     誕生日メールさえ送っておけば友達?

そんなわけないと思いませんか?

• たった? でもその一通のあたたかさ

悲観的な方だと決めつけることはできませんが、断片的な事実をつなげて悪い方に考えやすい方で、ものすごく繊細なんだろうなぁと感じます。

一通しか来なかった。自分はメールを送っている。たまたま事実を結びつけてさびしく思っていらっしゃるのか、それとも不公平だと感じているのか。

でも、一人の方はお祝いメールをくれたんじゃないですか、しかも大好きな彼からも祝ってもらえたんじゃないですか、そのあたたかさをかみしめましょうよ。
    30台くらいからは自分自身の誕生日にもそれほど興味がない人もいるかもしれません。あるいは「いまさら誕生日を祝うという年齢じゃないし・・・」と考えている人もいるかもしれません。
    考え方は十人十色ですから。

これからどうつきあえばとのことですが、今までと変わらずで良いんじゃないですか? もし、ご自身の誕生日をおぼえておいてもらいたい、と言うことであれば、今からでも「●●日、私の誕生日だったんだよぉ。なんかごちそうせい!!」とか「●●日は誕生日で前後365日プレゼント受付中だから」とか冗談っぽくお友達に言ってみたらいかがですか? あくまでも冗談っぽくね。

• 気にせず前向きに!

私も学生時代の友人に毎年お祝いメッセージを送りますが、私の誕生日にお祝いの
    カードやメールをくれるのはその内3割位かな。今は数年に一度位しか会えませんが
    友人達との付き合いに変化はなく、かれこれ20年近く仲良くしています。

>私の考えは悲観的だと思いますか?
    >もし同じような経験をされたら、どう感じますか?
    >友人達と今後どう付き合っていきますか?

との事ですが、私は全く気になりません。トピ主さんの気持ちも
    ごく自然なものだとは思いますが、私の場合は個人的にお祝いしたいから
    「おめでとう!」
    と言うだけであって、お祝いは催促するものじゃないし、
    迷惑がられているのでなければ、一方通行でもいいと思っています。

これから結婚や引越し、価値観の変化等でそういった「繋がり」が減っていく可能性も
    大いにあると思いますが、それでも真の友情ってそう簡単には消えないと思います。
    だからお祝いをくれた人、そうでない人とで区別するのは自らの人間関係を狭めてしまうようで
    もったいないと思います。「嫌われたかも」などの心当たりがないのであれば気になさらないのが一番です!

• 私はこちらから辞退しました

辛口ですけれど、メール1通ですよね?
    彼氏もいるのに、いつまでカマッテちゃんをやってるんでしょうか。

私はトピ主さんよりは年下の既婚女性ですが、理解できません。
    プレゼントを贈ってるのに、自分へのリターンがないとは違うんですよね?

私は30歳を過ぎれば、みんな違う早さで生活をしていると考えています。
    たとえば、
    ・子供2人で正社員、義父母宅とも近く関係が密。
    ・独身、実家住まい、アフター5は大忙し。
    ・既婚、正社員、子供なし、夫の仕事の帰りが遅い。
    家の中で別のことと別の用事に追われてます。
    用事以外で友達のメールなんて返信する義理はありません。

既婚者は特に関係のある人の誕生日を覚えるだけで滅茶苦茶大変。
    お祝いが必須な親兄弟の数は倍になり、出費も倍。
    また、自分と違うルートのしょっちゅう会う友達のお祝いも必要。

仕方ないんじゃないですか。
    お祝いが楽しいのも30歳までという女性も多いですよ。

その程度でこれからの付き合いを・・・ってグダグダ言われたら
    「ごめん、私は誕生日ごっこするヒマないから。どうぞ、ご自由に。」
    でしょうね。

• あなたは友人全員の誕生日を覚えていますか?

そしてあなたの誕生日を人にちゃんと伝えていますか?
    普段の交流の濃さもありますよね。
    あなたに特別な日でも他の人に取っては普通の日ですよ。
    日々の生活により、案外忘れてしまうこともありますよね。
    ちゃんと祝って欲しいなら普段からアピールすればいいのでは?

もしあなたが友人に「誕生日にメールくれなかった」といって疎遠にされたらどう思います?

もし私の友人なら「それだけで友人の価値を決められるのか・・ちょっと面倒くさい・・」と思います。
    私の場合は別になくてもなんとも思いません。
    所詮他人の誕生日ですしね。
    身近な人(家族・親友・夫)が覚えてくれさえいれば。

って辛口失礼しました。

• そんな感じですよ

こんにちは。30代後半、1児の母です。
    私もよく友人達の誕生日にはメールを送りますけど、
    友人から私の誕生日にメールが来た事は殆どないですね。
    たぶん忘れられてるんだと思います(笑)

でも、私は特に気にならないので、その事が原因で
    友人との付き合い方が変わるとか、そういう事は無いですよ。

彼がお祝いしてくれたなら、それで十分幸せだと私なら思います。

• ごめんなさい、正直驚きました

トピさんがあまりにも幼くて。

私は20代後半ですが、現在結婚し家庭を持っています。
    日々家庭の事、自営の仕事で精一杯で、日々忙しく生活しております。

もちろんお友達は大切にしていて、たまにお互い時間を作って会うようにしていますが、
    いちいち相手の誕生日の事なんて覚えている余裕もないのが現状です。

トピさんは誕生日に連絡がこないぐらいで今後の付き合いを考えてしますのですか?
    もしそうなら、それはたいした友達じゃないですよ。

それにトピさんぐらいの年齢なら、
    皆さんキャリアをつまれ、遅くまで仕事をしている人がほとんどなのでは?
    仕事の合間にメールなんてうてないでしょ?
    30代にもなってるんでしょうから、もう少ししっかりしてみては?

• ほんとは迷っていたの

あー、そうだったんですか。
    じゃあ、送ればよかったですね。

実は先日、高校時代からの友人のバースディだったんです。でも、年齢も微妙(失礼)だし、ここ近年は「誕生日だね」って、電話してもメールしても「まあね」「だから?」みたいな感じだったので、送らずじまいでした。

これからは、へんな気を使わないで「おめでとう!」って、メールすることにします。トピ主さん、ありがとう。

• 考えすぎ

悲観的だと思います。っていうか、何のために??
    友達は多い方ですが、お誕生日メールなんてきませんよ。
    私も送りませんし。
    あなたのお友達がどういう状況の方かはわかりませんが、結婚して子供ができたら日々の生活に追われ、友達の誕生日まで覚えてられません。
    だからといって相手のことを思ってないとか、そんなんじゃありません。
    そんなに祝ってほしいのですか?
    30歳すぎてから、私はいやですけど。わたしも周りの人もそうです。

• そんなもんかもですわ

私も友達におめでとうメールしてます。
    でも『気がついたら』です。毎年絶対ということはないです。
    なぜかというと、休みもなく働いていて忙しいから日にちを忘れるから。

私は、ネット上で友達とやりとりもしているので、そっちの
    友達たちは、日記を読んで、おめでとうを言ってくれるし、
    仕事先では「お誕生日なんだー」とか言って、言って貰ってるので、
    学生時代の友達が忘れちゃっていてもなんとも思わないです。

あと、お誕生日を日々気にしていない人もいますよ。

彼の言うとおりだと思いますよ。友達のメールと彼が
    お祝いしてくれたんなら、嬉しいことですよ。

あと…。本当は、親に感謝する日でもあるんじゃないでしょうか?

• 私も一通来たよ

先月41になりました(泣)

中学時代からの悪友から、「おめでとメール」がきましたがすごく嬉しかったよ。 
    要は「量より質」では?
    彼氏からもお祝いがあったとの事、
    それで充分だと思う。

30過ぎるとそれまでの若い頃とは違ってくるよ。
    メンタル面、人付き合い、体調…

トピ主さんも
    これを期に素敵な年齢の重ね方を学んでみてね。

• もらえたらラッキー

みんな日々の生活が忙しいですからね。
    メールがきたらラッキーくらいの方が良いんじゃないですか。
    トピ主さんは良く気が付くマメな方なんですね。
    そもそも自分の誕生日に「おめでとうメール」が欲しくて友人の方たちにメールをしている訳じゃないですよね。

私自身は覚えていればメールしますが、別に自分の時になくても気になりません。
    付き合い方も変わりませんし、一番大事な人が覚えてくれていれば充分です(ここで忘れられてたらショック!!)

最後に、もう大分過ぎてしまったとは思いますが・・・。

もみじ様
    お誕生日おめでとうございます
    幸せが沢山訪れるよう、いつも明るく笑顔で過ごしてくださいね

• 送らなかった側です。

「おめでとうメール」が届いても、
    こちらからは送っていなかった者です。
    友人の誕生日の朝も普通に支度して出社してます。
    普段と同じ朝だから、つい忘れてしまうんです。

ある年、思い出したのでメールを送ってみたら、
    嬉しい気持ち満載の返信がきました。
    そんなに喜んでくれるなら次からは送ろう♪
    と思いつつ、それ以後も何度も忘れています・・・
    でも指摘もされないし付き合いに支障もありません。
    今でも変わらずに大事な友人です。

トピ主さんにとってそういうメールは、
    思いの強さのバロメータになっているんでしょうか?
    たかが誕生日メールごときで付き合い云々って、
    ちょっと大げさな気がします。

• 毎年

毎年、私の誕生日に、欠かさずメールをくれる友達がいます。しかも、0時過ぎに。(よく考えたら、産まれたのは午後13時なんですけどね・・・)

しかし、私はその友人の誕生日にメールをするのをいつも忘れてしまいます。というのも、年末年始時期で、日付のtrackを忘れているのと、大体実家にかえってのんびりしているので、忘れてしまうんですね〜。

でも、その友達に対する思いが薄いとかではないですよ。(今年は絶対忘れないようにと、携帯にアラームしました。)

また、別の友達は、誕生日には毎年、私が好きなブランドの高価なプレゼントをくれます。

でもその友達は、メールをしてくれたことが多分なかったと思う。恐らく、その友達にとっては、当日のメールより、プレゼントの方が比重高いんだと思います。だから私もプレゼントに気を使います。

個人的には、ハタチ過ぎて自分の誕生日に特別な感傷を持つのはいささか子供っぽいことと思います。

それをましてや、他人に期待するのは、悲観的というか、大人気ないかな?

• 別にどうでもいい

三十代後半既婚です。
    私は友達の誕生日を覚えているのは二人だけです。
    覚えやすいのと、衝撃的な事が起きた日だから覚えていられるのです。
    それ以外の友達の誕生日は覚えていません。
    だからその二人には気がついたら出すけど、その二人からも気がついたときにしかメールはきません。
    でもこなくてもあんまり気にしないかな、忙しくて忘れているのだろうとか、自分が思うほど他人は自分以外の誕生日には興味ないんだろうと思っているので。
    だからといって友達との関係が悪くなることもないですよ。
    それに今は祝ってくれる家族がいるからいいかな。
    トピ主さんも、彼氏が祝ってくれればいいとは思えませんか?

• 学生じゃないんだから。

友人の誕生日にメールって送るものなんですか?
    社会人になってから私は送ったことも送られた事もないですけど・・・
    すごく仲が良い友達でも誕生日を知らない子も多いです。
    そういった気遣いはとても嬉しい事だとは思いますが、友情とはまた違う気がしますが・・・

• そんな悩み・・・うそでしょう???

友人の誕生日を一々覚えていません。
    1年に1度しか来ない誕生日を友人の分まで全部覚えていられるほど暇ではないし・・・。
    思い出したらそのときはメールします。
    たまには2週間以上遅れてプレゼント贈ることもあったけどそもそもプレゼントもメールも毎回じゃないです。
    だいたい毎年期待されて、お祝いメールが来ないから今後どうやって付き合っていくか、なんて考えてる友人は正直重たすぎます。
    無二の親友から誕生日忘れてても私はかまいません。
    皆忙しかったり色々事情あるのに、もう!
    お祝いメールが友情のバロメーターって・・・気持ちがしょぼいですよ!
    ところで貴女の友人ってどんだけの親交の深さですか?
    少し暗くありませんか、トピ主さんって・・・友達少ないのわかる気もするわ。
    気にしすぎです。
    世の中、もっと大変なことや悩むところあるだろうに・・こんな程度で凹みで愚痴ってるようじゃ先が思いやられますよ。

• 私の誕生日

私も3日前に誕生日でした。
    39才の。

1人だけ私の誕生日に必ずメールをくれる人がいます。
    後、クリスマスにも。この人が本当にめんどくさい人です。

最近では、祝ってもらって嬉しいのは
    夫と娘だけで(外食する楽しみがあるし
    食事を作らなくていいし、プレゼントもらえるし
    娘はふてくされず、お風呂も洗ってくれるし)

私なんか、家族と外食してたり、家に帰ってきて
    お腹いっぱいなのに、ケーキを口に押し込んでいる
    楽しい時間に、メールがくると、邪魔されたようで
    がっかりします。返事しなきゃ、イヤミのメールがくるから

で、私は過去に二度ほど彼女の誕生日に
    メールをするのを忘れたら、彼女の誕生日が過ぎた夜中の
    12時すぎに「ひどい、友人だと思ってたのに忘れてたでしょう」
    って、メールが着ました。彼女は、私がウケてると思っているのですが
    実はかなり引いてます。

こんなに誕生日に冷めてる私もいます。
    なので、友だちからメールがこなくても
    「友だちじゃないからメールしない」って
    意地悪でメールしない訳じゃないんだから
    大袈裟だと思います。

• 私もメールしないなぁ

友人に誕生日メールなんて送ったこともないし、もらったこともない。彼氏がいてお祝いしてくれればそれで十分では?私はは友人の誕生日を祝うのなんて小学校くらいまででしたね。

• そんな大げさな・・・

えっと、私誕生日だからって友人からお祝いメールなんかきませんよ。
    たまーに来ることもあるけど1通だけとか。
    きたらきたで嬉しいですから返信メールにお礼を書いて送ります。
    で、次の友達の誕生日には私からお祝いメールをしますがその年だけです。

というかよく友人の誕生日をその日まで覚えてられるなーって感じます。
    友人でもお互い誕生日知らない人なんて大勢いるし。

誕生日に対する思い入れって人によってこんなにも違うのですね。
    私は誕生日って単なる○○年前に私が生まれた日と思ってます。

でも夫とは毎年お互いにプレゼントし合ったり食事に行ったりしますが。
    これは夫婦のコミュニケーションの一環だと思ってます。楽しいから。

もちろん友人同士でお誕生日のお祝いすることは心温まるコミュニケーションだと思います。
    でもお祝いメールがないからといって友情が終るものでもないでしょう。
    あまり気にしないほうがいいですよ。

レス求!トピ一覧