パソコン教室ってどうですか?

レス22
(トピ主6

趣味・教育・教養

ころん

現在専業主婦をしております。
夫の仕事の関係で転勤がある為、派遣に登録しています。
希望職種は一般事務です。

結婚前まで働いていた所でもパソコンは使っており、ワード・エクセル・パワーポイント等は必要に迫られて知っている方から教えて頂きながら使って覚えました。
でも基本から習ったわけではないので、派遣先の条件内容を見ると「多分出来る範囲かな?」と思いつつも「もしかして知ってる範囲よりも難しいのかも・・・?」と、つい弱気になってしまいます。

ちょうど今は仕事をしていないので、この機会にパソコン教室で基本から習って資格も取得できればと思い、今回資料請求しました。
まず資料をみてその後、無料体験コースへも申し込みしてみようかと思っている所です。
周りにそういった所へ通った人がいないので、実際パソコン教室へ通った方の、良かった点や注意点など様々なご意見を伺えればと思い今回トピを立てさせて頂きました。

トピを立てるのは初めてで説明が不足していたら申し訳ありません。
後出しになるかとは思いますが不足はレスにてお答えいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通いました

こんにちは。
    昨年ですが2ヶ月通いました。
    ワードの資格を一つ取れたのでとりあえず卒業しました。
    私の場合、通ってよかったのは、ブラインドタッチ
    (キーボードを見ずに打てる)が出来るように
    なったことが一番ですかね。
    それまでは自己流のひらがな入力でした。

私も、パソコンが出来るかと聞かれたら
    『出来ます』とは言えない状況でした。
    資格を取った今もそうです。
    やっぱり実践が一番だと思うので。
    ただ、基本的な操作が出来るかと聞かれたら
    自信を持って『出来ます』と答えれます。
    ア○バのおかげです(笑)

• 通ってました

自己流で覚えていても、習うと、へーこんな事もできるんだ、というのもあるので、きちんと習うのはオススメです。派遣で講座などありませんか?
    出来れば資格を取れるコースにすると、形として残るので、お金を出すなら資格を取った方がいいと思います。頑張ってくださいね!

• 独学で十分ですよ〜

プログラマーやSEを目指すわけではなく普通の派遣の事務程度なら、独学で十分だと思いますよ〜。

私もちゃんと習ったわけではなく、仕事で使う程度だったのですが、半年ほど前空いた時間ができたため、これを機にちゃんと基礎から勉強してみようと思い立ちパソコン教室の説明を聞きに行ったのですが、ワード・エクセルの資格を取れるコースで14万もしたため迷った上にあきらめ、本を買って1週間ほど独学したところ、MOSスペシャリストの資格が取れましたよ。難しいことはなかったです。パソコンがよほど嫌いな人でなければ大丈夫だと思います。かかった費用は本を数冊買っただけなので、5000円くらいですね。

今は、味をしめてマクロVBAの勉強をしていますが、これはかなり難しい…。1日2〜3時間、1ヶ月程度勉強していますが、何が何だか分からず頭がおかしくなりそうです。もしかして私は頭が悪いのかなと落ち込む毎日です。パソコン教室行こうかな…

• テキストでも大丈夫ですよ。

私もパソコン教室へ通ったことがあります。
    当時ブラインドタッチの意味さえわからないド素人(もちろんキーボードは片手で)でしたが、背伸びしてエクセル・ワードどちらも2級程度の資格を持っている人が受けるコースを申込みしてしまいました。
    受講の為のテストが3週間後にあったので、書店でテキストを購入し、ひたすら勉強しみごと受講可能に。その後受講中も人より遅れていると思うから予習・復習は欠かしませんでした。
    おかげで終了時にはエクセル・ワード・アクセスそれぞれ2級を取得し、その後1級も取得しました。

基本ならテキストで十分だと思いますよ。受講料高いですしね。
    それ以上は無料体験をして選ぶといいと思います。

• 自学習でもいけると思う

仕事で使っていたのなら、スペシャリストレベルは書店で売ってる参考書を使って「自学習」で十分取れると思います。
    大きな声では言えませんが私は、失業した際、失業給付の受給期間延長を目当てにパソコンの資格も取れる職業訓練申し込み3ヶ月通いました。お金を貰いながら学べるって事だったので行っといてお得だなーって思って。
    パソコンを使う仕事をしていたので、難しくはなかったです。正直この程度なら自学習で取れたと思います。
    エキスパートレベルは修了してから自学習で取れました。参考書は本屋で売ってます。問題集がキッチリできれば問題なく試験には合格できます。
    ヨコですが、私の通ってた教室は初心者向けだったので「自宅のパソにはオフィスが入ってないよ(パワポは特に)」「自宅学習用にと張り切ってパソコンを買ったが、入ってるオフィスのバージョンが違うわ(office2003を受けるのに買ったパソはVistaでofficeが2007だった)」とか。そういう初歩的な失敗をしている人が結構居ました。

• 私の意見

あくまで一意見です。パソコン教室、何ヶ所か通いましたが、一番良かったのは、プロジェクターを使った授業です。それが最近はなかなかありませんが。

私がおすすめしないのは、自習形式のところですね。自分でテキストを進めて、わからないところを聞く形式ですが、これ、わかったような気になっていただけで、全くわかっていませんでした。経営している側は、いろんなレベルを同じ部屋に、一同に入れられるから、利潤は上がるでしょうが。

ヘッドフォンを使ってのDVDの授業も、最後まで続けられる人は、ほとんどいないらしいです。あれ、なんか虚しくなってきたり、気分が悪くなって嫌気が刺したと言って、知り合い、途中でやめてしまいました。

実用的な試験なら、日商PC検定はどうでしょうか。無名の資格で、私はパソコン教室で知りましたが、文書作成とデータ活用に分かれていて、
    内容、実務に役に立つこともあると、私は思います。

• 資格取得は目指すべきです

一応、経験がある方がパソコン教室に通うのは、有意義です。
    我流で覚えたことの整理だとか、効果的なやり方が身につくからです。初心者で教室に通っても、ほんとに意味で身につくには時間がかかります。実践と教室のギャップが大きいですから。その点、とび主さんは、問題なし。

後、資格は取得したほうが良いですね。資格取得は、ほんとに試験対策だけで受かりますから、実力あるなしは無関係です。ですから、自分だけで使うには不要です。でも、とびさんが就職にからめて検討されているなら、資格が有ることは客観的に判断材料となりますから。ぜひとも受けましょう。

さて、問題は「バージョン」です。いま、ワードやエクセルで最新版は、「2007」です。試験では、その前のバージョンのものと、2007版が、「別系統」で用意されています。
    常識的には最新版をやっておけば、旧版も大丈夫、なはずです。でも、2007は以前のバージョンから大きく変わっており、最新版を覚えて、旧バージョンを類推では使えません。

いま、企業では最新の2007を使用していることろは、まだ少数ですので、「今なら」、2003をターゲットに受講して下さい。

• トピ主です

こんなに早くレスをいただけるとは思っていなかったので感激です!

大町様
    ブラインドタッチまでできるようになったんですね。
    もちろん大町さんの努力があっての事ですが、私も以前から
    ブラインドタッチができたら・・・と思っていました。

また、
    >ただ、基本的な操作が出来るかと聞かれたら
    >自信を持って『出来ます』と答えれます。
    この部分が派遣のエントリーで躊躇してしまう所だったので大町さんからのレス、とても心強く思いました。
    ありがとうございます。

松ぼっくり様
    派遣での講座は去年何度か行ったのですが、その時は基本的なものでした。
    その後すぐお仕事の紹介があったので行っていなかったのですがそういえばもっと上級的なコースもあったかもしれません。
    そちらの方も合わせて調べてみようと思います。
    資格は取得したいと思ってるので松ぼっくりさんのレスに「うん、うん」と頷きながら拝見しました。
    ありがとうございます。

実際通われていたお二人からのレスとても参考になりました。
    引き続き何かあればよろしくお願い致します。

• 派遣会社の講座は?

私も誰から教わったわけではなく業務上で必要になったので、
    使いながら覚えたと言う感じです。
    おそらく面倒なやり方をしている部分もあるかもしれません。
    現在も派遣会社に登録しているんですよね?
    ほとんどの派遣会社は派遣会社主催の講座があると思いますが、
    トピ主さんが登録しているとこはいかがでしょうか?
    非稼動スタッフでも無料で受けられるものや有料のものもあると思いますが、
    単独のスクールよりは安いと思います。
    もしあまりそういったものが充実していない派遣会社であれば、
    ネットで充実していそうな派遣会社を探して登録してもいいし。

余談ですが「この仕事よさそうだけどPCスキルが」って思ったら、
    コーディーネタに相談されるといいですよ。
    スキルが足りなければはっきり言ってくれますし、
    講座を1回受ければ何とかなりそうというレベルであれば紹介してもらえることもあります。

• 2002・2003と2007の違い。

ご存じかもしれませんが、ワード&エクセルには2002、2003、2007というバージョンがありますが、2003以前のバージョンと2007には、大きな違いがあります。以下↓は、その違いについて解説してくれていますので、一度ご覧になってみて下さいね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100744321041.aspx

私はずっと2003を使っていました。仕事では2007が導入されているので、違うソフトだと自分に思いこまして2007を勉強し直してます。(笑)できれば、両方勉強された方が良いのではないかと思います。
    一度、仕事で使われていたバージョンで、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取るための参考書「MOUS試験問題集」(二千円前後です)を勉強されてみてはいかがかでしょうか。
    この資格は派遣では通用しないそうですが、資格を取るための勉強をすることで、自分のペースで操作を順を追って覚えられるので、お勧めです。

• 追加です。

他の方が仰っているように、確かに派遣の講座は良いですね。
    バージョンのことも、今導入されている現状がわかるとどちらを勉強したらいいかわかるので、派遣会社の方に相談されたほうが良いかもしれません。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の試験対策の参考書ですが、もし購入されるのでしたら、家にあるパソコンにインストールされているバージョンのものを買われた方が良いと思います。
    上の方も仰ってますが、2003では、2007は動かないので。。
    (ごめんなさい、トピ主様はわかっておられると思いますが、他の方も間違われないように、少々くどく書いてます)

模擬試験問題も入ってますので、臨場感がゲーム感覚なので、結構楽しく学習できます。

それと派遣ではMOSは役立ちませんが、ハローワークや企業では、十分売りになった気がするのですが。。
    (私だけの感想かもしれませんが)

• パソコン教室 と資格

実際のパソコン教室を運営しています。 
    皆さんがお書きの様に、色々な教室があります。
    料金と授業方法を確認しましょう。 
    また、やる気のある方でしたらテキストの独学でも、十分可能かと思います。 当方から見ると、基本を知らない為に、損をしている人が多いです。 
    きちんと、基本を勉強する事をお勧めします。

また、派遣の事務でしたら、資格を取る方が有利かと思います。 
    バージョンは、2003系がよろしいと思います。 

• まさに、行っていました

>つい弱気になってしまいます。

この部分のお気持ちが良く分かるので反応もつい強くなってしまいます(笑)
    私も事務職なのでワード、エクセル、アクセスは使えました。しかしトピ主様と同じ気持ちだったので習いに行きました。
    大した事はありません、オフィスソフト4種スペシャリストですので。皆さんが言われている様に独学でも充分でしょう。なので教室へ行くべきかどうかについては割愛して、スクール選びなどで私が知っている範囲で書き込みしたいと思います。

他の方の書込みにもありますが、プロジェクタを使っての説明付きのクラスもあれば、そうでなく自習型(講師は在室で質問が随時出来る)、二台のPCで説明を見ながら操作をこなす、が私の知る範囲です。

バージョンの注意〜スクールでのバージョン、お持ちのPCのバージョン、職場のPCのバージョンなど優先選択肢は色々であろうかと思います。教室でのバージョンを優先させた場合、操作慣れの為の練習が無料でOKかどうかなどもポイントかなと思ったりもします。私の通っていた所は、講習時間外は勿論、契約終了後も1ヶ月内は来校自由でした。

• PC教室の出張講師をしています

我流も悪くはありませんが、性格によるでしょう。
    また我流は好き嫌いが学習に影響するので、できれば教室に通う事をお勧めします。
    資格取得のためのカリキュラムを組んでいるところや、サポートが充実したところがお勧めですね。
    プロジェクターに関する意見もありますが、私が関わる教室はどこも全てプロジェクターを使用しています。個別サポートも講習の時間を見て行いますので、テキスト(教科書)の進行具合によっては密な質問も可能かと思います。
    選択する講習のレベルにもよりますが、講師との相性が良ければもっと掘り下げて教えてもらう事も可能かと。
    頑張ってくださいね。

• 2度目です

トピ主さん、ご丁寧なレスを頂き
    こちらこそありがとうございました。

私は資格は取ったものの
    事情があり今は専業主婦です。
    せっかく通ったパソコン教室での知識を
    全く活かすことなく1年過ぎました。
    久々に問題集を開いてもうろ覚えで
    通っていた頃のようなスピードで
    解くこともできません。

もし通われたら、資格を取られたら
    その知識が錆びない内に
    お仕事を始められるとよいと思います。
    パソコン操作は習うより慣れろ・・・
    通っておいておかしいのですが
    やっぱり日々の操作の賜物です。
    頑張ってください!

• トピ主です2

レスありがとうございます!

匿子様
    独学で資格をお取りになったんですね。
    しかも1週間でとは凄いです!
    『独学』は考えてもいなかったので検討します。
    教室の金額が気になっていた所もあったので、具体的に金額を入れてレスを頂きとても参考になりました。
    ありがとうございました。

キー子様
    受講の為のテストがあるんですね。
    まだ資料も届いていないしHPも目を凝らして詳しく観ていなかったのでその情報はありがたかったです。
    1級まで取得されたんですね。テストに向けてから資格取得までキー子さんの努力が伺えます。
    私も頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

nanaoko様
    私も失業給付金を支給中に職業訓練を申込しておけば良かったと今更ですが後悔です。給付金があと間もなくで終了という時期に考え始めその時にはもう無理でした。
    また、
    >パソコンを使う仕事をしていたので、難しくはなかったです。正直この程度なら自学習で取れたと思います。
    もちろん努力あってですがこのレスは心強いです。

≪続きます

• トピ主です3

パソコン子様
    ご自信の貴重な体験を教えて下さりありがとうございます。
    まだ無料体験は申し込んでいないのですが何件か申込み、パソコン子さんのレスを参考に授業内容を確認してきます。
    また、日商PC検定は実務に役立つんですね。資格によって内容も違う事知りました。本当に勉強不足で・・・。
    資格の内容もネットや無料体験などで調べ、どの資格に向けて勉強するか検討します。

進也様
    >我流で覚えたことの整理だとか、効果的なやり方が身につくからです。

教室に通ってみようかと思ったひとつにレスで頂いたこの部分もあります。
    今はこのやり方だけどもっと他に方法があるのではないか?
    このやり方の基本を知らないと他の派遣先に行った時戸惑うのではないか?
    など思っていました。
    資格の必要性もレス下さりありがとうございます。
    教室に通う、テキストなどで独学、いずれにしても今後の自分の為に資格は取得します。
    他にもバージョンに関してなど情報を頂きありがとうございました。

≫続きます

• トピ主です4

ゆずちゃ様
    現在も派遣会社に登録しています。去年受けた派遣会社での講座は基本的なもので、すぐ派遣先を紹介していただてからその後は受けていませんでした。
    昨日派遣会社の講座内容を調べたのですが、無料で受講できる中にマクロなど私が習いたい内容があったので派遣会社で受講+独学の手もあるのかな?と検討している所です。有料でも教室と見比べて検討してみます。

エリゴ13様
    バージョンについて教えて下さりありがとうございます。
    前回の派遣先で一部2007を導入していました。幸い私が使っていたパソコンは2003だったので問題なかったのですが、2007のパソコンで一度資料を作らなければならず、その違いに驚きました。
    今はいいとしても今後は2007がほとんどになるのでしょうからこちらも勉強しておいた方が良さそうですね。
    他にもMOSについて詳しく情報を載せて頂き、本当にありがとうございます!
    追加レスまで頂き、本当にありがたかったです。

• トピ主です5

らく様
    パソコン教室を運営されている方からレス頂けるとは思っていませんでした。
    ありがとうございます。

>基本を知らない為に、損をしている人が多いです

まさに私ですね。
    基本から勉強したい事と資格を取得したい事はトピを立てた時よりも更に強く思うようになりました。
    今私が使っているパソコンも2003です。
    らくさんや他の皆様からアドバイスして頂いたように2003でチャレンジしたいと思います。
    その後、2007も勉強できればと思います。
    どの方法で勉強するかまだ検討中ですが資格取得へ向けてがんばります!

さみ子様
    共感して頂いて嬉しいです(笑)
    教室の授業内容の違いなど教えて頂けてありがたいです。
    また、講習時間外や契約終了後の内容などといった事も大切なんですね。
    やはりそれぞれの教室で契約内容は違うでしょうからなるほど!と思いました。
    何も知識が無いのでそういった情報は、もし教室に通う事になった時の教室選びにとても参考になります。

• トピ主です6

しゃらら様
    我流による好き嫌いが学習に影響・・・「ぎくっ!」です。
    私の性格上、確かにありえるかもと思ってしまいました。
    気付かせていただき感謝です。
    その点でも「資格取得」という目標が確立した事はよかったと思います。
    本日とりあえず3件ではありますが無料体験及び説明会に申込みました。しゃららさんや皆様から頂いた情報やアドバイスを参考にしっかりと見て、聞いて来たいと思います。
    励ましのお言葉も大変ありがとうございました。

大町様
    二度もレスありがとうございます!
    確かにパソコンも仕事もやっていないと錆びてしまいますよね・・・。
    前回お世話になった派遣先でも、ずっと働いていた頃と違って何か自分の中でうまく回らないようなやりづらさを感じていました。
    忘れないようにと家でも家計簿を作ったり集計表を作ったりはしていたのですが、家庭では限界があります。基本の勉強を兼ねて資格取得をしたら派遣会社に速攻申し込みます。大町さんのように「基本的な操作が出来ます」と自信を持って答えられるように頑張ります!

• どっちかな

パソコン教室をしています。

先生によると思います。
    詳しい人は詳しいが詳しくない人は詳しくない。
    私はいつも楽しい事が続くようにしていますが、どう受け止めてくれているのかな。

よくあるのが、
    1)文字を入力し変換する
    2)点線のアンダーラインがつく。
    3)次の文字を入力すると今変換した文字が確定される。

これを知らずにいちいちEnterキーを押し、確定してから次の文字を入力される方が5人にお1人いらっしゃいます。
    直すと入力が速くなります。
    変換ミスをバックスペースキーで消さないで直す方法。
    習いに来ないとわからない事です。
    ページ設定を一発表示する裏技や名前を付けて保存などのショートカットキーなどを説明すると普通の人が知らない事なので喜んでくれます。

私は独学で勉強して資格を取りました。
    ゆっくりで良ければ独学でもOKです。
    テキストさえなめるように読めば書いてあります。
    でも、読んでもわからないなら習いに行ったほうが良いでしょう。
    マイクロソフト オフィス トレーナーの資格を持っている人なら詳しいです。

• アクセスやマクロ操作は必須

ワードで文章が作れ、簡単な表計算ができるでは足りないですね。アクセスでデータベースを作成しエクセルにデータを変換やマクロを使って作業を効率化などができれば、仕事の幅はぐーんと広がりますよ。

レス求!トピ一覧