• ホーム
  • 働く
  • 退職してほしい人なのに、意図せず助けてしまった

退職してほしい人なのに、意図せず助けてしまった

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

kimura

今、複雑な気持ちです。
なんで、こうなっちゃったのかと。
退職してほしいと思っている同僚を、意図せず結果的に助けてしまいました。

女性3人で同じ仕事をしています。
私、Aさん、Bさんとします。
Aさんに対して、私とBさんは退職してほしいと思っています。
理由は、Aさんはとにかく仕事をさぼり、必要最低限のこともしないからです。
そのため、私たちの上司がみかねて、Aさんにきちんと仕事をするように指導してくれました。
その結果、Aさんは「自分は病気だから、体調が悪いから、出社するだけで精一杯なんだ。」とごねだしました。
どうみても、仮病です。

そして、Aさんは、私のことを味方だと思っているので、後日、相談してきました。
「上司にいろいろ言われて、うつ病になった。精神科にも行く。だから、自分は出社はするけど、仕事は二人に分担してやってもらいたい。」と。
私は怒っていたので、「自分の仕事をこなすのに精一杯なので、引き受けられない。仕事ができないなら、上司のほうでどうするか考えてもらうしかない。たとえば、アルバイトを雇うとか、外注を使うとか。」
これを聞いたAさんは、自分が退職に追い込まれそうだとやっと気づいて、態度を豹変させました。
「あ〜、じゃあ、体調もぼちぼち落ち着いてきたので、ちょっとずつ仕事はしようかな」と。

私は、がっかりしました。
退職させる千載一隅のチャンスを失ってしまいました。
仕事をふたりに押し付けようとしたことを受け入れ、でも上司には大げさに騒いで、ホントにアルバイトを雇ってもらうことにまでしていれば、居づらくなって自ら退職していっただろうに。

Aさんを退職に追い込もうと考えた自分は嫌なのですが、そのチャンスを自ら失ってしまったことを後悔もしています。
もやもやしている私にご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職して欲しい理由

>Aさんに対して、私とBさんは退職してほしいと思っています。
    理由は、Aさんはとにかく仕事をさぼり、必要最低限のこともしないからです。

退職して欲しい理由=仕事をしない。
    でも、今は「ちょっとずつ仕事はしようかな」と言い始めたんですよね。
    だったら辞めて欲しい理由はとりあえず解決(保留)になったのでは?

仕事がはかどらず、トピ主さんたちに負担がかかりすぎるなら
    改めて上司に相談すれば良いのではないかって思います。

• 結果オーライ

また働くようになったんだからいいじゃないですか。
    他人を辞めさせようと策動するなんて、腹黒いことはやめて、心機一転仲間として協力してやっていきましょう。

• 助けたのは自分自身じゃないでしょうか?

結果的にAさんが仕事してくれることになるのなら、
    真面目に働くご自身やBさんを救ったことになるのでは?
    文面から、Aさんは幼稚で小賢しい神経と思われます。
    バイトが来ようが何が来ようが自ら退職するとは思えません。
    Aさんの相談に対してのトピ主さんのお答えは正しいと思いますよ。

• しばらく様子を見てはどうですか

Aさんがトピ主さんの怒りに驚いて反省したのなら、これからはまじめに働くかもしれません。まじめに働いてくれれば、退職に追い込む理由はなくなるでしょう。しばらく様子を見られてはどうでしょうか。 

• 何故もやもや?

トピ主さんとBさんが、Aさんを退職させたい理由は
    「Aさんはとにかく仕事をさぼり、必要最低限のこともしないから」
    だったんですよね。

Aさんが「このままでは退職させられてしまう」と
    気づいて働く気になったのなら問題解決なのでは。

それでもまだもやもやするなら、Aさんに退職してもらいたい理由が
    他にもあるということでしょう。
    それが何なのかトピ主さん自身でもう一度考えて、その問題の解消方法を
    それはそれでまた別に考える必要があると思います。

• 見方によっては

トピ主さんがAさんを立ち直らせた、ともとれませんか?
    確かにAさんのような人は社会人として欠けている部分があると思いますが、
    それでもあなたの一言で少しでも仕事をするようになったのであればそれは
    結果としてプラスになったと思います。
    もちろん一時的なものでしたら意味がないですけどね。

あと少しずれますが、はたから見て仮病に見えても、本当に
    病んでいる場合もあります。私の職場にもどう見ても仮病にしか思えない
    休み方をされる人がいましたが、本人は相当つらいみたいです。

「退職に追い込むチャンスを逃した」のではなく、人を変えるきっかけを
    与える事ができたんだ、と思ったら(ちょっと強引ですが)気が楽になるのではないでしょうか。

• どうかなぁ〜

Aさん、その程度のことで自分が退職に追い込まれそうだと気付くぐらいだったらとっくに「自分がお荷物に思われている」ってこと気付きそうなもんだけど…。
    「ちょっとずつ仕事しようかな」と言ったところで仕事が出来るぐらいだったら、さぼっていても(能力的に)最低限のことが出来てると思うんだけど…。

つまり、今彼女が「一時気持ちを入れ替えた」ところで長くは続かないってことです。
    遅かれ早かれ同じようにさぼりだして、結局はあなたやBさんが望む状態になるかと思います。
    逆に今回Aさんにはっきり言ったことで、少しでも状況が改善したら結果オーライじゃないでしょうか?

千載一遇と言いますが、多分またすぐ巡ってくると思いますよ。
    そもそも上司自体、Aさんのさぼりを認識してるんですよね?
    「上司にいろいろ言われて…云々」とあるので、上司はあなたの見方なんですよね?
    でしたらそれほどもやもやしなくても、Aさんは退職に追い込まれると思いますよ。

まあ…今後は彼女のことは一切ノータッチで上司にすぐ判断を仰いだ方が良いと思います。
    その方がAさんにとってもキツイはずですから。

• あらら

私も経験があります。同様でした。

彼女の退職をトピ主さんもBさんも望んでいたのでしょうが、それは会社のためでもあろうし
    なにより給与泥棒みたいな彼女が許せなかったのだと思います。
    ずるい方なのでしょう、Aさんは。そこに至るまでの経緯はおして知るべしですが今までの積み重ねですね。
    勿論本人に帰するところが大きいですが周りの方もそれでもよしとお人よしになっていたわけである意味同罪。

Aさんを擁護しているわけでもトピ主さんを責めているわけでもないですよ。

結果として退職の画策失敗してよかったと思います。
    上司に仕事の範囲の明確化をお願いし、Aさんに責任を持たせることが肝要。

いずれにしても誰かの「転落」に直接関与しなくてよかったと思ってみては。
    少しずつ彼女の「目覚め」という「向上」に直接関与できる可能性があるのだから悔やまない、悩まない。
    それでよかったのですよ。

変化の兆しが無ければ少し距離を置いて。
    彼女の甘えを少しずつ厳しく・・・しつけしてね。(笑)

• 元に戻る……多分。

トピ主さんが心配しなくても大丈夫と思いますよ。
    そのうちサボりグセがでますって。
    それに、これで彼女が働くようになったら、楽になるんじゃないかな。
    私の元同僚も要領いいおいしいとこどりの人で、周りから相手にされなくなって孤独に耐えられず転職していきました。そのうち淘汰されますよ。貴方が手を汚さなくてもね。

• ず・ずるい・・・。

なんちゃって精神病ですか。
    いますねそんな人。っていうか自己申告できるんですね。
    私は鬱病経験者ですが、自分は至って普通だと思ってました。

でも私もその彼女に同じ事言われたらトピ主さんと
    同じ事言うと思いますよ。
    だって仕事できないなら辞めるしかないですし。
    会社に出るが仕事しないなんて、そんなの給料泥棒じゃないですか。
    仕事できないなら治療しましょうよって。

でも。じゃあ辞めさせられるなら仕事しようって聞くと
    膝カックンです。
    「なんだちゃんとできるんじゃない!」って突っ込み入れるくらいです。
    とりあえず。でもハミーゴにはしちゃうだろうなあ。
    口もききたくないから無視すると思うな〜。

• やったじゃないですか。

Aさんに退職してもらいたいのは
    >とにかく仕事をさぼり、必要最低限のこともしないから
    ですよね。

で、窮地に陥ったAさんは仕事しなきゃ!と思ってくれたってことですよね。

よかったじゃないですか。
    しっかり働いてもらってください。

• それは助けたうちに入らないのでは?

それくらいなら助けたうちには入らないのでは?
    そういう人は放っておいても結局同じことを繰り返して、自滅するでしょう。
    上司が気づいているのなら、そのうち査定でボーナスが減るか、この不況で人員削減の時に真っ先に首を切られるでしょう。
    これを機にガンガン仕事をやってくれるようになればトピ主さんたちも助かるし(助かるというかそれが普通)、駄目だったらまた上司が指導するのでは?

• 何か事情もあるかもしれません

どうみても仮病と仰っていますが、その方の実情をどのくらい知っていらっしゃいますか。
    その点が少し気になってしまいました。
    もしかすると、一面だけではわからない部分があるかもしれません。
    ですが、迷惑をかけ続けられては仕事になりませんし、耐え難く感じているトピ主さんの気持ちも伝わりましたので、問題があるのははっきりしている気がします。

けれど、急に退職しなければならなくなると相手も困るでしょうから、しばらく様子を見ていただけないでしょうか。

病気でそのような状態なら、仕事を続けることが難しいかもしれませんし、ここに書かれたトピ主さんから上司への言葉を聞いて態度が変わったということですから、今後少しづつでも改善されていくかもしれません。

問題のある方でも反省することがないとは言い切れませんし、自分から「申し訳ありませんでした」と謝罪することもあるかもしれません。
    相手の方も人間ですからトピ主さんの気持ちに気づけば、反省するだろうと思います。

具体的な対策を挙げることができず、申し訳ございません。

• お気持ち分ります

そういうAさんみたいな人の「ちょっとずつ仕事はしようかな」は信用できないんですよね。

うちの個人事務所にもいますよ。
    「心を入れ替えて仕事します」と言ってたのに30分に1回はタバコ休憩、席にいてもおしゃべりばかり・・
    上司に注意して欲しいと言ってもしてもらえない。
    理由は二人は出来ちゃったから。

もう最悪な毎日です。
    こんな可哀想な人も居るということでお慰みになりませんか?

• トピ主です 1

皆様、レスをありがとうございます。五里霧中様まで拝見しました。
    人を退職させたいという気持ちを批判されることを覚悟していましたが、暖かく的確なご意見をきかせていただき感謝しております。何回も読ませていただいています。おかげさまで、自分のモヤモヤした気持ちを少し整理できました。

*退職してもらいたい理由について
    仕事をしないことだけではないことに気づきました。存在自体が嫌なのです。

1性格が嫌いなんです。
    気分屋で、気に入らないことをされると相手を攻撃し、2ヶ月くらい口を聞かない、返事をしない等は平気でします。そんなAさんが私は怖いので、表面上は無理に友好的に振舞っています。だから、いつも気を使ってしまい、疲れるんです。  

2Aさんをみると、「さぼっているAさんに何も注意できない自分」に自己嫌悪してしまうので、それもつらいのです。

続きます。

• トピ主です 2

続きです。
    *退職してもらいたい理由について
    3私より入社が少し早いので、給料が私より多いのです。そのため、「こんなに真面目に熱心にやっている私より、なんでAさんのほうが給料が多いのか」と理不尽な思いがあります。(ただ、今年の定期昇給分は格段に私のほうが高かったです。上司から言われました。)

もっと理由はありそうですが、今思い浮かぶのはこれくらいです。

*仮病について
    100%仮病です。Aさんとは10数年、同じ職場で働いていますし、私たちは医療職なので、仮病かどうかは分かります。医療職なのに、「なんでその状態でうつ病と言えるわけ!?」と、私の怒りは倍増しました。

*モヤモヤの気持ちについて
    どうしてこんなにモヤモヤするのか。

1「ちょっとずつ仕事はしようかな」と言ってはいるが、口先だけと分かっている。今まで以上に悪くならないだけで、さぼりは続くだろうと感じた。

2こんなチャンスは二度と来ない。もう定年まで一緒だと思うと、落ち込んだ。

3もっと致命的な証拠を上司にみせてやろうと思った自分が、腹黒くて嫌な気分になった。

続きます。

• トピ主です 3

長くなりすみません。続きの最後です。

*その他

1野菊の父様に指摘いただいた「(今まで放置してきた周りも)ある意味同罪」というご意見、そのとおりです。反撃が怖くて、放置状態でした。上司も及び腰でしたが、外部から苦情が来たので、さすがに動いてくれました。

2ねこひげ様の「Aさんに退職してもらいたい理由が他にもある〜それが何なのかトピ主さん自身でもう一度考えて、その問題の解消方法をそれはそれでまた別に考える必要があると思います。」…本当にそうですね。自分では気づきませんでした。自分自身が成長する機会にしたいと思います。

以上のように、少し冷静に考えることができました。
    しばらくは、Aさんの行動を静観していこうと思います。
    今日はよく眠れると思います。
    このところ、夢でうなされていましたから、皆様に感謝したします。

また、ご意見いただけたら嬉しいです。

• なんか笑っちゃいました

いいじゃないですか、これで仕事するようになったら。
    新しい人に仕事教えるより楽ですし。

で、また元に戻ったら今度はやめることになるかもしれないし。

• また、チャンスはあるよ!

だって、Aさん、口先だけだと思うもの。
    ほとぼりが冷めてきたら、またサボると思うよ。

そうしたら、上司にさり気なく言いましょう「前に、Aは鬱病の振りして、私やBに仕事をやらせようとしました。今度もそうなるのでしょうか」と。
    実際には、もうちょっと、やんわり伝えましょうね。

勘の良い上司だったら、Aさんが今度は医師の診断書を持ってきて、サボるだろうと予想出来る筈です。(まぁ、本当に病気になるかもしれませんが)
    その前に、なんとかしようとするんじゃないかな〜。
    会社は病気の人を解雇出来ない(組合とかが反対する)から、健康な内に辞めさせたいと思う筈なんです。

トピ主さん達は、今回ちゃんと拒否したので、次回も拒否しやすいです。
    だから、今回、言って良かったんだと思いますよ。
    それに、アルバイトが入ったら、Aさんがサボる割合が増えるだけなんじゃないかしら。Aさんの思考回路なら「ラッキー、バイト君にやってもらおうっと」と考えるんじゃないかな〜(笑)。
    今回は、トピ主さんの言い方から「ヤバイ?」と思ったんでしょうけれど。

• 同じ経験あり(苦笑)

こんにちは、mioriと申します。

私もトピ主様と似たような経験があります。
    私は途中入社で嘱託社員。同い年の彼女K子は2年前に入社で正社員でコネ入社。評判は最低。
    初めは違う部署で、ロッカーや給湯室で、逢う位だったので普通に仲良くお喋りしたり、たまに一緒に帰ってお互い仕事の愚痴言い合ったりもしてました。
    お昼は一緒にと誘われたのですが、メンバーがどうしても合わないお局様2人が入ってて、最初に2.3回付き合っただけで断り、私はひとりランチ。(その方が気が楽)
    でも、どうしても彼女の話などを聞いてると、各部署の上司達が口を揃えて「使えないヤツ」と言うのが解らなかったのです。
    何故なら彼女は「仕事自体が少ない部署なので、夕方には暇になるの」「もっと仕事がほしい」「暇なのも辛いものよ」と、言い続け。
    なので勿論毎日定時上がりで、飲み会、習い事に勤しむ日々。
    ただ上司からは嫌われていても、お局2人からは娘のように、妹のように可愛がられていたので、「こんな部署に配属になって可哀そう」と同情の嵐。
    そして月日は流れ、K子は部署異動でなんと、私のいる部署へと異動になりました。   

続きます。

• 同じ経験あり(苦笑)2

私の部署は経理締切なんてありまくり、自分のミスが金融関係に直で響く事もあります。

でも、私も途中入社で先輩の指導で此処まで(9年目)やってこれたんだから、未経験でもちゃんと覚えて、解らない事は聞いて理解していけば大丈夫!と、不安なK子を励ましいざ異動!
    引き継ぎが終わり、さあ独り立ち!と、言っても先輩と2人でペアを組むのでいきなり責任重大なんて事はないのですが、唖然としたそうです。

伝票の端がそろってない、渡す時は片手で投げる様に、書くべき場所の数字が適当、中身は間違いだらけ。
    勿論、再度指導。でも、同じ。そして、数ヶ月経ち先輩は何も仕事を与えなくなり、間違っていても聞いてくるまで教えることは無くなりました。

私も横で見ていて「何故指導されないのか?」と先輩に伺うと、「仕事どうこうより最低限のマナーの問題」「あれでは経理の仕事は無理だ」「異動させて欲しい」
    確かに見ていると、来客へのお茶は机に叩きつける様に置く、勿論後で上司にこっ酷く怒られる→あの場合は仕方なかった(ひとりで4人分のお茶を出したかららしい)そして絶対に謝らない。これ以後K子に頼むことは無くなり全て私に回って来る様に。

• 同じ経験あり(苦笑)3

電話の出方も最低。敬語はまるで使えない、相手先を怒らし私に電話を回し、「さっきの女はなんや!!」と激怒される事多数。
    挙句の果てに入社10年で決算期(3月、9月)に定時上がり。(勝手に帰った)そして、決算期を知らなかったらしい!唖然。経理なんてやる事満載なのに!
    当然評判は更に悪化。でも、K子はランチ仲間に「経理は定時で上がるなって強制される」←単にK子の仕事が終わってないから帰れないだけ。「有休が取りにくい」→単に取っていいよ、と言って欲しいだけ。何故言わなければならない?「仕事が暇で、ほら私って完璧主義だから」←口癖の様に言ってます。勿論皆唖然&失笑。
    でも、お局様には気に入られてるから、K子の話を鵜呑みにして、更衣室、トイレ、給湯室でお局2人によく私が怒られました。
    何故かって?

「K子が有休を取れないっていっるから、気を使って一緒に取ってあげなさい」「K子が暇だって言ってたわよ、定時貴女も帰ったら?」「残業?そう言う事は男性の仕事でしょう?」

びっくりしましたよ。。それはもう。真剣ですからね、相手は。

社会に出て初めてのタイプでした。

続く。

長くて申し訳ありません。

• 同じ経験あり(苦笑)4

おかげでストレスが溜まりまくり。私の仕事が増える事はあってもK子の仕事が増える事は無いんですからね。

でも部署の先輩方の諸事情で、K子の担当上司が変わる事になり、状況が変わりました。前の先輩は「教える価値なし」と切り捨てタイプだったので、K子も伝票等の修正はしなくて良かった→修正箇所はない。自分は出来てる。経理ってちょろい♪と脳内変換。今度の先輩は「自分の事は自分で」の愛の鞭タイプ。これによって、返品伝票は一気に増加、マナーの指導、終わらなければ残業してでもやるのは当然。これを、「いじめ」と取ってしまったんです。あほか。。。と思いますが。

勿論ランチ仲間に愚痴も言いたくなります。「いじめられてるの」→指導。「前の先輩の方は私を理解してくれてた」→見捨てられてたのに。「やり方についていけない」→自分のミスを自分でやれって言われてるだけ。「仕事を次々と押し付けられる」←これでも全然少ない。正規の量なんて渡せない!
    それでも月日は流れ、ランチ仲間も次々に退職。同情してくれる人がいなくなったK子。
    4年が経ち、異動一年目と同じミスで怒られてます。

続きます。

• 同じ経験あり(苦笑)5

相談された事もあり、色んな話やアドバイス、決してイジメではない等とこんこんと冷静に伝えたのですが、反論。あくまでも、自分は悪くない。
    結果的にK子の話、愚痴を聞くことでK子はすっきり、私はげっそり。でも、「辞めたら?」とは言えなかったんですね。
    どこかで、「きっと頑張ってくれる」と期待はあったと思います。
    でも、愚痴を聞く事はもう嫌になり、寄ってきたらスルーしたり、ランチに誘われても断り、ついにK子の存在が嫌いだと認めました。

そして今月。彼女は辞表を出しました。
    理由は「同じミスに何回も注意されるのに耐えきれません」←自分のせいでは?「私は気が弱いのでこの職場では無理です」←怒られるから。「追い詰められて身体を壊しました」→確かに胃はこわしたようだが、自業自得では?
    突っ込み処満載の理由に上司は、あっさりと辞表を受け入れ、即補充の準備へ。
    本人曰く「激務に身体がついていかなかった」「私の後は大変だと思う」だそうです。
    後で上司が「ラッキー♪」と言ってるのを聞きました。
    今から、後任の方の引き継ぎですが経理の先輩たち曰く
    「誰が来てもK子よりマシ」だそうです。

• 同じ経験あり(苦笑)6

長くなって本当に申し訳ありません!(大汗)

私の場合は本当にK子は辞めるので、少し違いますがお気持ちすっごく解りました。
    いつも思ってましたから、「なんで、もうちょっと頑張ろうよ」とか言っちゃうんだろう。。。って。
    確かに「本人そのもの」が合わないって言うのが一番ですが。なんせ部署に女性2人ですからね。疲れました。
    でも、彼女は正社員(しかもコネ入社)なんだから給料もボーナスも違うんです。だからこそ、「やってくれ!」と思ってもいました。

前の部署でも評判聞きましたが、ここでもやはり「仕事がない」のではなく、「やらない」だけだったそうです。確かにいっぱい覚えたりやるべき事は満載。
    押し付けるのも日常茶飯事でしたからね。でも本人には意識がないんです。
    トピ主様もきっと報われる日が来ますよ。
    こんな人達は、こんな風にしか生きていけないんだと最近思うようにしています。

ただ、本当に辞めると聞いた時は、ずっと心の中で願っていた事が現実になったのに、少し後ろめたさは何故かありました。不思議。

一緒に頑張りましょうね!

すごく長くなって本当に申し訳ありませんでした。

• トピ主です 新たな展開

引き続き、皆様レスをいただきましてありがとうございます。
    mioriさんが教えてくださった詳しい体験の中での、『こんな人達は、こんな風にしか生きていけないんだと最近思うようにしています。』には、とても納得しました。

さて、Aさんは、実にタフだと分かりました。これくらいのことでは退職なんてしない人間だと分かり、新たに驚いています。

Aさんは、行政の労働相談に行って、『職場でパワーハラスメントを受けて困っている』と相談したそうです。
    私はこのことを本人から聞き、「自分のサボりは隠して、パワハラだって!?」と腰を抜かしそうでした。
    すぐに上司を訴えることは無理そうなので、今度何か言われたら、「訴えてやる!」と脅すそうです。
    この話は、とりあえず自分の胸にしまっておきますが、こういう人がいるんだと勉強になりました。

私が話したことでAさんの退職を思いとどまらせた、助けたというのは、私の勝手な解釈でした。同僚の私ごときに影響される人間ではありませんでした。これはまた、新たなイバラの道の始まりでしょうか。やっぱり定年までずっと一緒だなんて…(泣) 

• あらら:PART2

労働相談ですか?強い。・・・閉口してしまいました。
    トピ主さんの文書内容を信じている者としては・・・あきれ。

これは完全に距離を置いてトピ主さんのストレスを軽減することがベターですね。

上司が上手に対抗策を取ることを祈りましょう。

業務上のミス(故意ではない限り)を理由に叱責することはパワハラととられかねません。(変な世の中)
    サボりによる業務停滞を咎めたいですが、「ストーカー?」とか「上司のほうこそ仕事をしていないでは?」などと
    反論される可能性も。

業務査定を低くし、給与や賞与で解らせてあげたいですが、それは権限者でなければ・・・。悔しい。

いくつか部署のある会社であれば上司が嫌気をさし、配置換えが行われると思います。
    会社全体で排除の方向に向かう可能性が高くなったと感じました。
    (訴えてやる!などと理不尽な発言を好意的に受け取る方は少ないですもんね。)
    Aさんは自分の首を絞めた感が。

いずれにしても被害が及ぶこともあるでしょうが、しばし耐えて静観を勧めます。
    辛いでしょうが愚痴なら聞きますよ。何か別トピ立ててくれれば。

• 行政に相談に行ってもらっては?

上司を含め職場として、Aさんがどれだけ仕事をしないか、業務の妨げになっているかということをまとめて対抗策を取っておけば、行政に駆け込まれても怖くないんじゃないですか?
    労働組合が力の強い会社だと、どうしても駆け込んだもん勝ちのとこがありますが、外部ならどちらの言い分が正しい判断をしてくれそうじゃないですか?

それにはまずしっかり職場側の対応はしないとですけどね。。
    会社側こそが仕事をサボり給料泥棒の社員を抱え、どれだけ被害をこうむってるか、行政の方にお話しすれば良いと思います。

ただ遠巻きにしているだけでは、業務が同じなわけですから、今後もトピ主さんの負担は減らないと思います。
    致命的な証拠を上司に報告することは、腹黒でも何でもなく、会社の損害を今後回避する上で必要なことだったと思いますよ。

今すぐ「今度何か言われたら、「訴えてやる!」と脅す」と言っていたことを上司に報告した方が良いと思います。
    実際、上司がAさんに注意をした時、大騒ぎになってからでは大変だと思います。

• トピ主です ありがとうございました

引き続きレスをいただきまして、皆様ありがとうございます。

Aさんは、相変わらず仕事してません。
    もう、私は私の仕事をするだけです。
    Aさんのことは、上司に任せます。

私は、開き直っているわけではなく、時間も経ってずいぶん冷静になってきました。
    でも、このトピをこのままにしておくと、毎日見てしまい、そのたびにAさんへの嫌な気持ちが呼び戻されてしまうので、トピは閉めさせていただきます。

モヤモヤしている最中に読んだ皆様からのレスには、とても助けられました。視点が広がり、楽になりました。ジョークっぽい、明るいレスも嬉しかったです。労働相談後の話にもレスをいただき、感謝しています。
    ありがとうございました。頑張って仕事します。

• 良いのでは?

トピ主さんの答えは当然だと思いますが
    たぶん私だったら
    「そういう事は上司に相談してもらわないと
    私たちでは何ともできない」
    と答えますね。
    実際、引き受けても越権行為ですから。

で、もしトピ主さんの言葉でその方が退職されたら
    あとから気になりますよ。
    その後に入社する人が働く人とは限りませんし・・

まあ、合わない人、できれば退職して欲しい人は
    どこの職場にもいるものです。
    適当に仕事上のお付合いと会話だけしていれば
    良いのではないのでしょうか。
    その人を退職されるかどうかは主さんではなく
    上司の仕事ですしね・・

レス求!トピ一覧