夫の希望職種に先についてしまいました

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこ

私27歳夫32歳娘3ヶ月の共働き家族です。
夫婦共に同じ職種に就職希望でした。私はその職種に学校卒業と同時につけ、夫はつけないまま現在にいたります。

子供が生まれた頃から、「希望と違う仕事をしているのがつらい。将来を考えると我慢するしかないのか…。でも就いているひとをみるとむなしくなってくる。」と言うようになりました(口には出しませんが以前からつらかったようです)。

夫は学校卒業以降も努力はしているのですが、実際のところ年齢もありその職種につくのは難しいと思います(年齢制限はありませんが雇ってくれるところがありません)。

夫には楽しく仕事をしてほいし、家族みんなで笑顔で暮らしたいと考えています。そのためには私は今の仕事に未練はありません。
夫をこのままずっと見守る、私が会社を辞め違う職種につく、専業主婦・パートになる。夫が今の仕事を辞める(主夫でもなんでも構いません)などいろいろ頭の中にあるのですが、なんにしても夫のプライドをキズつけてしまう気がします。

私はどうすればいいでしょうか?
同じような状況を乗り越えられた方、小町の先輩方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしないことが一番の優しさだと思います。

とても優しい奥様だと思います。
    でも、思いやりを示せば示すほど、ご主人は惨めな気持ちになるのではないでしょうか?
    ご主人の仕事の希望には気がつかない振りをなさって、将来的にご主人が何か決断されたらそれを尊重するのが一番いいように思います。

• それは彼が乗り越える事

希望職種につけるかどうかは、その人の実力と努力そして運にかかっています。自分にそれらが巡ってこないなら、そろそろ見切りを付け、人生の舵取りをしなければなりません。そして、それをするのは奥様ではなく、旦那様御自身です。

希望職種についた奥様が側にいると、どうしてもプライドが傷つき情けなくなるのでしょう。でも、お子さんもいる立派な大人なのですから、謙虚に我が身を振り返り自分の出来る事を精一杯するしかないと思います。

側で見ている奥様も辛いでしょうけれど、『あなたが何をしてもあなたには変わりないし、応援するよ。私は家族みんなで笑顔で暮らしたいだけー』と伝え、彼が今の状況をどう考えているか、あなたにはどうして貰いたいのか、聞いてみたほうがいいかもしれません。

くれぐれもあなたから、専業主婦になるとか、主夫になるとか、提案しないようにー

• 何か解決策があればいいのですが・・・。

chun様、やまと様お返事ありがとうございます。

やはり私ができることはあまりないですね…。
    夫に今の状態で30年以上働いてもらうのは酷ではないか、このままでは鬱になってしまわないか、と心配になっています。

また私も、家事育児の分担が重く感じたときも、こんな状態の夫に頼りにくく、就活をしなければと言われると、何も言えなくなります。(就活はなんでも許される言い訳のように使われている気もします。)
    引き続きご意見や経験談お待ちしています。

レス求!トピ一覧