友人との習い事

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こすもす

レス

• 面倒くさい

私なら、申込みは「自分は自分で」が一番だと思います。自分以外の人が入り込むと、今回の件のように、面倒なことになりやすいと思うから。私も習い事が好きで、いろいろやっていますが、その中にいつも「今日は行く?」と確認してくる子がいます。その子はもう20代半ばなのですが、なんと一人行動ができない子。仲の良い人が休むと、その子も休んでしまうのです。一人で行けないんですって。私からすればアホらしいとしか思えないのですが。誰かに都合を合わせたり、予定を確認するのって、結構めんどうなものです。トピ主さんも、もう自分だけの申込でいいと思いますよ。

• 友人自身に動いてもらっては

お友だちと一緒に習い事。 って、聞こえはいいけれど、もやもやすることもたくさんあると思います。

元々お一人で(たとえ友人がいなくても続けている)参加している習い事なのですから、そのお友だちとは「一緒に習う」という感覚でいないほうがいいと思います。

お友だち自身が申し込みできる習い事なのでしたら、ご自身に申し込みをしてもらいましょう。

私も色々と習い事をしていますが、こちらが誘って(体験したいと言われて)連れて行ったあとは、その方本人に活動してもらうようにしています。
    こちらの都合に構わず他の人をさそって「今度はこの人もいっしょにお願い」とか、無責任な形で辞めてしまったり、いろんな人がいますから。

• トピ主さんも

お友達のブログにコメントするといいと思いますよ。
    トピ主さんの紹介で彼女が習い事を始めたことも書けばAさんも「3人で仲良くしましょう」ってなるんじゃないかな?

• トピ主です

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。

こちらにこのトピを投稿してから、友人のブログを見たら最新の記事にAさんからのコメントがありました。その最後には「次の教室はいつにしましょうか?ご都合を教えてください」とありました。
    そのコメントの日付は2日前でしたが、友人の返事はまだでした。

私にもその後連絡はなく、「次は別の人と行きたいから・・」とあっさり言われるのかな?とか何か嘘をつかせてしまうのかなと考え出すとたまらず、「次の教室は○日からだけど、法事と重なりそうなので私は今回お休みするね。悪いけど一人で行くか、お友達でも誘って・・」とメールしました。

法事がある事は本当で親戚が亡くなったことは友人も知っており、また一度取った教室の予約をキャンセルすると次の予約の時にペナルティを科せられるので安易にキャンセル出来ないことは友人も知っているので。

皆さんにいろんなご意見いただいたのに、こういう事になりました。

3人で行くとのご意見は目から鱗でしたが、友人は3人で行く気はないと思います。
    私の気持ちが分かると言っていただいた方がいて、嬉しかったです。

• ほっておく

私だったら、自分の分だけ申し込んでみます。
    それで何か言われたら、ブログみたからといいます。
    3人分申し込んだりすると抽選にもれたりしやすいかなとおもったので。
    私はいつも一人で行動するのでそれでいいですが、
    とぴぬしさんがこれをやって、もし習い事の場で2人が仲良くしているのを見たらショックを受けてしまうかもしれませんね。

• Aさんと友人が参加するとしたら

今回はトピ主さんは参加の申し込みには関わらないで
    本人たちに任せたほうがいいのでは、と思います。

友人が頼んできたら協力もいいでしょうけど、、
    習い事に関してはこれからトピ主さんはあまり友人とかそういう関係を重視しないで自分が習いたい、という本来の気持ちで楽しんだほうが
    いいのでは、と思います。

案外ややこしくなったりするんですよね人間関係で、二人のことは
    しばらく静観したらどうですか。

• 今回は…

「ごめ〜ん。今回ちょっと用事があって、私この日しか行けそうにないんだ。もし都合がいいんだったら一緒に申し込むけど?」
    じゃダメ?

• 3人でいけば?

その友人と一緒に行ってあなたが楽しいのであれば、いつものように誘って
    「ブログ見たよ〜。今度は3人で行く?私にもAさん紹介してね☆」
    で、良いのでは?
    みんなで友達の輪が広がっていいと思うけど。

共通の「習い事」という話題があるわけだし、新しい友達になって楽しも〜。

• いつも通り

ショックだった気持ちわかりますよ〜

「次はどうする〜?」といつもと同じように聞いてみる。
    お友達もAさんもその時のノリみたいなものだったかもしれないですし。
    三人で行くっていうのもありですよね?

• 当番制にする

私は習い事はよっぽど気が合わない限り、個人で通う派です。
    通常でも色々面倒(車を出したり、お互い都合を合わせたりとか)だから(笑)
    だから誰かがもし『行きたい』と言ったら住所と電話番号を教え、現地集合にしますね。

更にトピ主さんの場合は、習い事は長期ではなくて単発のものなんですね。それが面倒なことになってるんだろうなあ。

私がトピ主さんだったらまずは黙って様子を見るかな。
    トピ主さんの気持ちも分かりますよ。まるで自分を便利屋さんみたいに扱われてるようで嫌ですよね
    ムコウから何かアクションがあってから、話し合いをしては?そしたら前向きにA子さんと友達になるつもりでこう言ってみてはどうでしょうか?
    『じゃあ今回は私が予約するけど、次からは公平に順番に取り纏めて予約しましょう』と。

それで文句を言ってきたら、この習い事の先はトラブルが待ってますよ。最後まで面倒を見る必要はないんじゃないですか?
    『三人となると人が増えた分だけ、自分が行きたい日にちと合わなくなってしまう。無理に合わせるんで無くこれからは各自で予約して、現地で会いましょう』と言うのはどうでしょうか?

• 3人で行く。

「ブログ読んだよー。次はAさんも一緒に行くんだよね?いつにする?Aさんにも都合聞いておいてね〜。」で良いのではないでしょうか。それでトピ主さんもAさんと仲良くなれば、お友達が増えて楽しいじゃないですか♪

• あまり、いい方法ではないですが・・・

私が、トピ主さんと同じ立場だったら、自分も悶々としちゃうかなって思って、私ならどうするか考えてみました。
    小さいことを気にするって思われるのも嫌だけど、気になっちゃうし、個人の自由も尊重しなきゃって思うけど、今まで自分がしてきた事が軽んじられたみたいで、プライドが傷つくし・・(こういう言い方って良くないから、口には出しませんが、今まで予約とか段取りしてあげたのに・・とか、●●してあげたのに・・的な感情が出てしまうだろうな〜)

で、気が小さい私の行動は、

次は行かない。
    という事です。たとえ、それが楽しみでも、すでに半減してますから・・。

彼女の出方を見ます。自分を誘ってくれたら、ブログ上の社交辞令だし、自分を誘ってくれなかったら、別に自分と行かなくてもいいって事だし。自分が行かなかった日に、別の人と行ったかどうかは、ブログでわかる事だし・・。

そして、哀しいけど、自分が見つけた習い事でも、今後は行きません。淋しい思い出がついてまわるから・・。

レス求!トピ一覧