いらないもの

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミーちゃん

実は、夫の実家に帰るたびに、親戚からいつも手土産をもらうんですけど、それが、いらないものなのです。
最初に私が「ありがとうございます!わたしイノシシの肉好きなんです!」と言ったのがいけないのかもしれません。
しかし、帰るたびにイノシシ肉をくれるんです。しかもたくさん。
最近は、「この前もらったのがありますので、また今度」といっているのですが
実は毎回、生ごみの日に捨てているのです。

夫の実家の両親は「いらなくてももらうものは、ありがたく頂くように」という人で夫も親戚に「いらない」と言えません。
そのイノシシ肉をもらうので毎回、実家に帰るのに、その親戚に手土産を買って帰っています。

みなさん、もしみなさんが私の立場なら、どうしますか?
アドバイス待っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使いまわします!

いただいたイノシシの肉は、ご近所さんや友人知人の中から、珍しい物好きな人や肉好きな人にあげます。

親戚の人の手土産は仕方ないですね〜。

でも、ほかの方からいただいたもので、賞味期限が関係ないものがあったら、手土産も使いまわすかも・・・

• 信じられない!

理由はどうあれ、もらった食べ物を毎回捨てるなんて???
    いくらでも近所とか会社にあげるとか冷凍するとかあるでしょうに。
    オレが年代的に考えが古いのかな?

• 夫の実家に置いていく

いままでどおり、「生ごみの日に捨てる」のが一番、角が立たない方法ですよね。

義父母さんに「じつは困っている」という話をして、実家に置いていくのはどうでしょうか。

トピ主さんの思考回路は、おそらく既に「イノシシの肉=いらないもの」となっているので「イノ。。。」と聞くだけでうんざりしてしまうと思いますが、この際、「イノシシ料理の達人」をめざしてはいかがでしょうか。

または「もうほんとうにイノシシの肉はいらない!」ということを、夫の両親にもその親戚にもアピールしつくして、手土産もものすごーく安いものですませるようにしてはどうですか?

私も20歳代のころは、夫の実家から送られてくる食べ物や、帰省したときにお土産に持たされるものが大嫌いでした。
    でも十数年たった今では、義母も送るものの傾向を学んできた感もあり、私も送られてきたものの大半をありがたく思えるようになりました。

• お腹を壊したことにする

「調理の仕方がまずかったみたいで、この前イノシシの肉でお腹こわしちゃったんです。それ以来イノシシ肉だめになっちゃって。せっかくですけど、もったいないのでこれからは遠慮しますね。」

ではだめですか?
    最初に嘘ついてしまった(?)のが仇になりましたね。
    旦那さんは食べないんですか?

• あるある

ハハハ、笑っちゃいますね。失礼、似たような体験があるもので。
    社交辞令が通用しないのですよ、誠実・実直な方なのだと思います。義理の父母は。

猪の肉は新鮮なものはなかなか手に入りません。ルートを持っている方は別ですが。
    (猪の牧場もあり取り寄せも可能ですが)
    トピ主さんの最初の笑顔が忘れられないのだと思います。
    (儀礼的であったとしてもとても新鮮に見えたのでしょうね、あなたの笑顔が)

ご主人からやんわりと断ってもらうのも手ですが、意外と男は親に好意的。
    俺の親がやっていることが気に入らないのか?なんて疑問が心の中で芽生えるきっかけになったりもするんですよね。

そこで、次回行った時に「この辺りの名物は何ですか?」と聞いてみて自分が耐えられるものが出てくるのを待ちましょう。
    禅問答のように。

そして「わー!それを食べてみたい。・・今度はそれで。」
    なんて、ちゃっかり甘えてみるのも手かも。
    ずうずうしい嫁だと思われないように「でも負担になるなら気にしないでくださいね。」と。

でも食卓に猪の肉がでないのに旦那さんは疑問に持たないんですかね?

• 私の結果

そういうことが、私たちにも何回か繰り返されました。
    (何回・・どころか、何年もの間)
    結果、実家に行く足が遠のき、以前よりも頻繁に帰らなくなったり、帰るときは、ある日、突然、「近くまで寄ったから・・」なんて、感じになりました。
    つまり、事前に行く予定を立てると、色々と準備されて困るから・・。

こちらからの手土産も、「食べるものも沢山あるだろうし、これなら・・引き出しに閉まってて、いつでもチョコチョコ使ってくださいね。」と、クオカードなどをあげています。
    今では、そういうことで、手土産を断り続けているので、実家のほうも気を使ってくれて、「気持ちだけ」と、ビール券などをくれるようになりました。

頑張って、「家に食べるものは沢山あるから・・」とかなんだかんだと、断り続けてみてください。 

• トピ主です

早速に貴重なアドバイスありがとうございます!

今週、夫の実家に帰る予定なので、みなさんのアドバイスを早速につかってみたいと思います。
    食べ物を粗末にするのはいけないことですよね。

反省です。

• 私にください。

猪、大好きです!

それはさておき、馬の肉が大好きで美味しい馬肉料理のお店を見つけて通っている内に、馬肉アレルギーになってしまった身内がいます。
    だーいすきなのに、食べた翌日は下痢を伴った腹痛、発熱、かゆみ、倦怠感で
    ぼろぼろになるそうです。プ
    ロの作った美味しい美味しいお料理なのに。
    気の毒なことです。

この手はつかえませんか?

• 調理法は?

こんにちは〜。

なんだかどこかで聞いたことがあるような話で、ちょっと笑ってしまい
    ました(ごめんなさいね)。

さて、現実的には断ることもできないのだし、食べる方向では無理ですか?
    イノシシのお肉を料理したことがないのですが、どうやって食べるのが
    おいしいのでしょうか?その御親戚に聞かれたことはありますか?

ちなみに、やはりおいしくないから捨ててしまっているという理解で
    正しいですか?

臭みがあるとしたら、香辛料をたくさん使ってミートソースにするとか、
    タコスの具にするとか??味噌漬けにしてみる?…とやってみてから、
    御親戚の方に「私はこんな風にしているのですが、他にはどんな風にすると
    おいしいですか?」と聞いてみたら?みーちゃんが苦労しているんだなと
    察してくれるかもしれません。

ヨーロッパでは狩猟で獲れるお肉は「ジビエ」として珍重されています。
    そういう線で食べてみるのも一つの手ですね。イノシシにあうハーブなど
    あるといいですよね…。

基本的にはご同情もうしあげますが。

• 粗末にしないで〜

例えいらない物でも、食べ物を粗末にしてはいけないですよ。
     飢餓で食べられない子供達が、世界中には沢山いるんですから〜。
     棄てるくらいなら誰かに差し上げてください。
     私も好きじゃない食べ物を沢山もらったりすると、ご近所や知人などに配りまくってます。

• 喉から手が出そうです

それは、是非トンカツに!
    イノシシのトンカツ大好きですが、現在手に入る地域には住んでいないので、たまにものすごく食べたくなります。

次回もらったら、冷凍しといてお客様がいらっしゃるときに、トンカツ(又は他のおいしい食べ方)をお出ししたらどうでしょうか?話のタネにもなりますよ。

ちなみに、イノシシの骨のトンコツスープで作ったラーメンは絶品でした!きっと、肉のほうもおいしいスープができるはずです! 
    ああっ食べたい!

• インパクト強し

うわぁ、イノシシも困るけど以前私が困ってついにはゴミ箱行きであったモノに北海道土産の巨大な筋子の塩付けがあります。いくらは食べるけどあの巨大なモノはただただグロテスクでそのモノを誰か貰ってくれないかと友人にも見せたのですが皆引いてしまいました。高価な物だけに残念でした。あと釣り好きな友人からよく自分で釣り上げた魚をそのまま真空パックにして冷凍した物をいただきますがこれもゴミ箱行きです。せめて内臓を抜いてあるとか下処理がしてあれば良いのですが冷凍魚を戻してさばくなんてしたくありません。

(彼の奥様も「とりあえず貰ってやってぇ、そして捨ててくれれば良いから」と言います。あと印象深いのは大学時代の友人がコロラドの山出で、いつもお父様が狩ったという熊の自家製ジャーキーを下さり、私が一度口にしたのを喜んで帰国後山ほどエアーメイルで送ってきました。(我が家の犬が全て食べました。)こう考えて見ますと一見迷惑ですがこれほど強く記憶に残っており、かえってインパクトかもー。

• 断りづらいかもしれませんが・・

親戚の方、ありがた迷惑になってしまってますね・・
    トピ主さんは、本当に猪の肉が好きだったんですか? それとも好きではないけど好きって言ってしまったんでしょうか・・
    断りづらいけど、でも捨てるってやっぱり良くないですよね・・私も似たような経験があり、食べ物を腐らせて捨ててしまったこと
    がありましたが、結局、やっぱり丁寧に断るしかない無いと思いました。
    それ以来、食べられそうな量だけいただくとか、苦手な物の場合は、アレルギーがありまして・・など言って断るようにしています。
    人に分けたりする手もあるけど、相手方が本当に欲しいと言っていっているから分けてあげるならいいけど、一方的に持っていてもその人も困るかもしれませんし。
    親戚の方に、正直に「ちょっと食べきれないので、いただいてももったいないから。」と言うのはだめですか?

猪は何のために肉になったのか・・とか
    世界には餓て死ぬ人もいるというのを、常に思うようにすれば、断らないといけないと思うようになれます。

• トビ主です

皆さん本当にいろいろなアドバイスありがとうございます!
    調理法方もいろいろあるんですね。
    今度試してみたいと思います。

先日の連休で夫の実家に帰った時に、予想通りイノシシ肉をいただきました!
    でも、今回は、私の実家の母の友達でイノシシ肉が大好きな方がいて買ってまで食べている
    と言う人がいるらしく、その方に、今回いただいた分のイノシシ肉は
    あげることにしました!今日、母から電話があり、母の友達が
    イノシシ肉をとても喜んでいたとのことで私もホッとしました。
    もっとはやくに知ってたら捨てることなったのにと思い、反省しました!
    やっぱり食べ物を粗末にしてはいけませんね!!

レス求!トピ一覧