妊娠中のおすすめ 本・音楽

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハナハナ

妊娠5ヶ月に入った者です。つわりもほぼ治まり、楽しいマタニティライフを送りたいと思っています。そこで、みなさんが妊娠中に読んだ本、聞いた音楽でおすすめのものはありませんか?

胎教に利くというものだけではなく、心が穏やかになったり、楽しくなるもの、これを読んでおくといいよという育児書などお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鮫島さんと言うひとが書いた「わたしがあなたをえらびました」です。
    それと漫画ですが「ご出産シリーズ」と武田京子さんの産婦人科が舞台の
    漫画を読んで居ました。ご出産は面白かったです。
    子どもを生んだ今はその本(鮫島さんと武田京子さん)が読めません。泣けちゃって無理。
    特に鮫島さんの本はオススメです。

• 出産後に知りましたが・・・

まずは妊娠おめでとうございます。
    私がオススメしたいのはナカムラミツル(326)さんの『いつもみてるよ がんばってるのしってるよ』です。
    産まれてくる赤ちゃんからのメッセージみたいで、出産後に読んでも心に沁みて涙が出ました。もっと早く知っていたら・・と思いました。
    かわいいイラストと読みやすい文章で温かい一冊です。
    音楽は胎教に良いもの・・・というより自分の好きなHIPHOPなんかをずっと聴いてましたよ。その方が私も気分が乗って楽しかったです。
    マタニティエクササイズなんかも通いましたが「え?!こんなに激しくてもいいの?!」っていうくらいアップテンポな曲でダンスしてました。
    これもオススメかも。

私は育児書なんて参考程度でそんなに必要ないと思います。
    活字通りに進まないし、本にばっかりこだわっていたら可愛い我が子の心の声が聞こえなくなりそうで。

私もつわりは大変で5ヶ月頃まではひっくり返ってました。
    これからどんどん楽しみが近づいてきますね。
    買い物行ったり友達といっぱい会っておいたり産後にはなかなかできないことでたくさん楽しんで下さいね♪

• ちょっと違うかもだけど

赤ちゃんのドレイ。大久保ヒロミさんという人が描いてます。
    マンガです。
    笑えます。
    生まれる前は「ほうほう、こんな感じなのね〜」で、生まれた後は「そうそう、わかるわ〜」に変わります。
    今は四巻まで出てますよ。マンガがお嫌いでなければ、ぜひお勧めします。

• 私も「赤ちゃんのドレイ」!

漫画ですけどオススメします。
    育児中の心のささえにしてます。
    出産後は忙しいでしょうから、妊娠中に良かったら読んでみて下さいね。

• まついなつきの「笑う出産」

妊娠おめでとうございます。

タイトルの本、オススメです。
    気が抜ける感じの、漫画や挿絵がたくさんのエッセイ本です。
    出産〜子育ての楽しさがふつふつとこみ上げてくるその幸せが伝わってくるような内容でした。
    大変さもあるけど、こういう風に楽しく出産育児ができたらいいなあ、なんて思いながら読みました。

また、同じエッセイですが、さくらももこの「そういうふうにできている」もとても楽しい一冊ですよ。

• 妊娠おめでとうございます

佐々木正美さんの書かれた『子どもへのまなざし』です。
    親になる心構えというか、こんなとき親として子どもをどう受け止めればいいかというようなヒントが書かれています。
    育児書って絶対はないので、あれもこれもと気追わずに、なんか違うなと思ったらスルーすれば良いと思います。
    私は子どもが3歳の頃この本に出会いました。
    違うなと思うところもありましたが、もっと早くこの本を知っていれば良かったのにと感じることも多かったです。
    よろしければご参考までに。
    お体大事になさってくださいね。

• ディズニーの音楽

私が妊娠中 しょっちゅう聴いていたのが
    友人から頂いたディズニーの音楽です。
    確か 4枚組みになっていました。
    可愛い映像が頭に浮かび とても楽しい気分にさせてくれました。
    お勧めです。

• 図書館をおすすめします。

本にしても、癒しのCDにしても、図書館に沢山揃ってます。
    今の時期だけ必要なので、買う必要がないのです。
    中古で売ると言うこともできますが、図書館なら失敗してもいいし、いろいろ面白い漫画なんかもあります。

栄養学、教育学、役に立つこといろいろです。

• ママと、生まれる前からお話できたよ

というタイトルの本がオススメです。
    実話です。
    お腹の赤ちゃんが考えていること、求めていることがわかります。
    私も、毎日散歩しながらお腹の赤ちゃんとお話していました。
    この本のようにスムーズはいきませんでしたが・・・。
    でも妊婦には霊感のようなものが備わっていると感じました。
    自分の体とお腹の声に耳を澄ませて、妊婦生活楽しんでください。

あと『産む快感』(真鍋じゅんこ著)も面白かったです。

レス求!トピ一覧