故郷のお菓子自慢

レス64
(トピ主8

生活・身近な話題

まんぼう

みなさんこんにちは。
生まれ育った土地の名物のお菓子は何ですか?
実はそんなに知られていないけどとぉ〜ってもおいしいお菓子などお菓子自慢をしませんか?

福島生まれの私ですが数あるなかでもやっぱりミルクたっぷりママの味♪
の“ままどおる”が大好きです!
おみやげにしてもどなたにも喜ばれます。
自分で買うと2つ、3つはすぐに食べてしまいます。
周りを包む皮?と中の白あんのハーモニーはほかを探してもみあたりません。
あ〜あままどおるが食べたい!

ちなみにエキソンパイも美味です♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミルクたっぷりママの味〜

こんにちは!私も郡山生まれなのでままどーるとエキソンパイに一票!ん?二票?

お土産に購入して会社で渡す時はタイトルを歌いながら渡してます(笑)
    次は育った秋田から金萬を推します!夫には都まんじゅうじゃん、と言われますが違うのです!どっちも美味しいけど金萬は金萬なのです(笑)!

• エキソンパイ ブラヴォオー

私もエキソンパイが大好きです。
    ウチは今住んでる群馬では美味しい有名お菓子は旅がらす。
    県外の人に「旦那さん群馬?旅がらす美味しいよね」と言われて
    「有名なんだ」と気がついた。ヤング旅がらすもある。
    炭酸サクサク小麦粉せんべいにクリームが挟まってる。
    それとガトーフェスタハラダのラスク。サクサク甘さおいしい!
    ちょっと海外になりますが父系の祖父の郷土(スウェーデン)のお菓子・セームラ。
    丸い小さいパンがハンバーガーみたいに切れていて
    間にアーモンドペーストが塗ってあって更に
    たっぷりの甘くないホイップクリームが挟まってて上から砂糖がかかってる。
    とても美味しい。イースターのお菓子。でもIKEAで一月にあって嬉しかった。
    今書いてて食べたくなった。時期になるとスウェーデンではベストテンをやるくらいに
    みんな好きなお菓子。

• 好みが分かれるところがまた良い

大和ブームで一瞬(笑)注目を集めた瀬戸内の街出身です。
    「天明堂」の『鳳梨萬頭(おんらいまんとう)』。
    何故かパイナップルのジャム(マーマレードよりサッパリしている)が入っている固めの饅頭生地の平べったいお菓子です。
    はまると時折無性に食べたくなるのですが、駄目だと思われるとほんとに苦手っていう手のものです。 熱いお茶や紅茶に合うと思います。

街の名物に『フライケーキ』というものがあり、これはカリッと揚げてある饅頭(厚めの甘くないドーナツ生地に、さほど甘くないサッパリ味のこし餡が入っている)です。
    デブ道まっしぐらの魅惑のお菓子ですが。 これまたお茶に合う…
    バラ売りなので、中高生の頃、時折買い食いしてました。

メロンパン(店名)のパンは、地味だけど、どれもレベル高し。
    特に『コロッケパン』これ以上のコロッケパンに出会ってません。
    (以下は好き好きが分かれますが) 
    店名の『メロンパン』はラグビーボールを半分にしたような形の生地に、シナモンが微妙に香る半透明の白餡が入ったもの。
    『アンパン』大きさは普通だけど重量約380g、うち生地は2g位で餡たっぷり。 一家族1個で充分です(汗)

• 仙台銘菓

こんにちは〜。

隣県・仙台の出身なので、「ままどおる」懐かしいです〜。
    「エキソンパイ」も柏屋の「薄皮まんじゅう」も大好きです…。
    現在離れて暮らしているので、いずれも懐かしいです。

さて、仙台銘菓というと「白松が最中」。最近、あらためて食べてみたら、
    大人のおいしさでした。子どもの頃にはわからない味だったのかも。
    とにかく、あんこがおいしいです。大納言、ごま、挽き茶がありますが、
    あんこ好きなら大納言。

あとは、玉澤の「黒砂糖饅頭」。もっちりした黒砂糖味の皮に、やはり
    黒砂糖味のあんこ。このあんこがとても上品で、ついつい後を引きます。

最後にちょっと洋風に喜久水庵の「喜久福」。伸びの良いお餅の中に
    上品なこしあん、そしてさらにその中に抹茶味の生クリームが…。
    ずんだあんの中に生クリームもありますが、おすすめは抹茶クリームです。

ああ、食べたい…。

• 山吹まんじゅうご存知の方いますか〜

秋田県の山吹まんじゅうが私の定番土産です。
    温泉街の薄皮まんじゅうってかんじですが、なんとな〜く幸せを感じる味です。

• せんべい

ままどおる、美味しいですよね。
    福島のお土産の定番ですもん。

私は、思いっきりマイナーなお菓子なのですが。。。
    地元にしかない「山田せんべい」という自分で焼いて食べる
    せんべいが好きです。
    薄甘のゴマせんべいです。
    生で食べても意外にイケるんですよ〜!

他には、仙台駄菓子の「紅葉せんべい」なども大好きです。

• 私も福島です

私も福島出身です。会津生まれで県内転々。
    現在都内に住んでいます。
    ママドールは職場へのお土産にはよいですよね。
    私が好きなお菓子は「ゆべし」です。
    こし餡と皮のモチモチ感が好きで・・・
    3歳の娘は私の分までパクパク食べて。

餡好きの方にお勧めは・・・(本当は教えたくないのだが)
    会津柳津の「アワ饅頭」。アワとは雑穀の粟。黄色い色したお饅頭。
    現地で蒸かし立てがよいですよ。
    お店によって味が異なりますのでご注意ください。

せんべいの類は「長者煎餅」という褐色の丸い煎餅。
    1枚ずつ包装され缶に入っている。
    独特の歯ざわり舌触りが最高。口の中の快感と独特の風味で・・・
    (ゴメン、調べたら今は無いらしい。残念。復刻版望む。)

しかし最後に食べてすでに30年くらい経過しているのにいまだに味も形も、そして食感も覚えている私って卑しいのかな?それともその煎餅が秀逸なのかな?
    (トピズレしちゃいました。すみません)

でも他のレスから想像するだけで我慢できるかな。
    きっと食べたーーーいとなるね。金が持つかしら。

• 大阪で〜す

見た目地味なんですが、実力派の嶋屋のポテト(あべの)と堺ねぼけ堂の格子せんべいを押します。
    嶋屋のポテトは、サツマイモを油で揚げて蜜をからめたものですが、時々、無性に食べたくなります。
    蜜がおイモさんにしっとりと染み込み、その蜜のそこはかとない甘さがおイモさんのうまさを絶妙に引き出しています。

格子せんべいは、シンプルなピーナッツせんべい。素材がよいのか、香ばしくて食べ出すともう、とまりません。

とん●るずの食わず嫌いとかはなまるマー●ットに出演する際は、この二つのうちのいずれかを持参して…
    って、そんな予定は全くあるはずもないですが(爆)

今のご時世、作り手の正直まっすぐな姿勢の感じられる大阪の味です。

• 味噌パン対決?

福島(夫の実家)の味噌パンは、蒸しパンみたいで、お味噌の塊がまばらに入っていて、絶妙の味でした。
    北海道(私の実家)の味噌パンは、固いんです。もそもそしてて、やわらかいカンパンみたいな感じです。でも、味は良いんです。
    どっちも捨てがたいな〜といつも思っています。

あと、福島だったら凍天(木の幡)が大好き!揚げ物なんだよな〜、カロリーあるんだよな〜と思いつつ、揚げたてが食べたくて店舗まで行きます。

北海道だったら、メジャーじゃないんだけど、オランダせんべいが地味に美味しいです。
    個人的には、よいとまけを見かけたら絶対買っちゃいます(たまに、北海道の物産展で売っている)。半端ない甘酸っぱさがたまりません。

• 九州・熊本です

1 長者まんじゅう

中には白あんが入っていて、お砂糖がまぶされたホロホロする皮に
    包まれた和菓子です。大小2種類サイズがあって、その崩れ易さから
    小さい方がオススメ。

2 武者返し

小豆あんをしっとりしたパイ皮で包んだ和洋折衷のお菓子。
    とっても美味しいです!

3 松風

ケシの実をまぶした薄〜〜いおせんべ。何枚でもいけます!

4 陣太鼓

お餅(求肥?)を羊羹で包んだ丸いお菓子。冷やして食べてもおいしい♪

5 いきなり団子

小豆とさつまいもを包んで蒸したお団子。なぜ『いきなり』なのか諸説あり
    いまだ謎。

結構思い出せるものですね〜。それぞれ、1つ100円もしないと思います。今はアメリカに住んでいるので、ただただ懐かしいです。 
    母に頼んで送ってもらおうかしら・・・

• ありますよ〜

私のお薦めは大分県のザビエルです。
    ママドール好きまんぼうさんなら感動するかな〜と思うくらい美味しいです。
    職場にもっていっても喜ばれます。
    白あんでほのかな甘い香りがし銀の包みと金の包みの2種類あります。

名前もザビエルってインパクトがあるらしくすぐ覚えてくださる方が多いです。フランシスコ・ザビエルが大分に立ち寄ったようです。
    銅像も建っていますよ。

是非召し上がってみてください。
    ままどーると同じくらい美味しいですよ。

• 故郷のお菓子自慢

こんにちは。こちらは山梨です。

甲州名物菓子と言えば、「信玄餅」でしょうか。
    きな粉餅に、黒蜜を絡めて食すものです。

山梨にいた時は、結構、食す頻度があったのですが、離れてからは
    食す機会がありませんでした。

今度、帰郷したときに、買ってみようと思います。
    望郷の念が、蘇る良いトピでした。 ありがとう。

• ままどおる大好き!

ままどおる大好きですー!
    母方の祖母が福島在住なので、たまに送ってくれます。

私の地元は「六花亭」「花畑牧場」がある北海道の農業王国です。
    自慢できるお菓子は「クランベリー」というお店のスイートポテトです。
    すーっごく美味しいですよ♪
    六花亭やロイズに飽きた方は是非(笑)

• 美味しそう!

エキソンパイ美味しそうですね〜。
    私の地元岡山のおススメは大手饅頭です。
    あんこ好きの方は是非!

• いもがし、あんころ

能登の名物「いもがし」です。
    ニッキの匂いがするコロッとしたおまんじゅう。
    松任の「圓八」のあんころ餅。
    笹にあんこが平たく敷いてあり、その中にお餅が入っています。
    電車に乗る際に駅で買い、電車に揺られて友人たちと仲良く食べていました。

あんころ、食べたくなっちゃった。

• 岩手のお菓子

ままどおる、いただいて食べた事あります。本当に美味しいですよね。
    エキソンパイは知らなかったので、今度買ってみます。
    Qさんが挙げられてた白松が最中、私も大人になってから大好きになりました。

岩手のお菓子でお勧めは、
    ●かもめの玉子(さいとう製菓)
    秋限定で栗あんの栗かもめの玉子もあるそうなんです。

●石割桜(丸藤)
    丸い薄焼きの洋風お煎餅に、メロン・バニラ・チョコ いずれかのクリームがサンドされています。
    ゴーフルみたいなお菓子です。

●五郎がびっくり焼き(栄泉堂)
    大きめのくるみが乗っていて、中の餡も美味しいです。
    そば粉が使われているので、アレルギーの方は気を付けてください。

●ベークド・チーズケーキ(トロイカ)
    北上市のロシア料理店トロイカで作っているチーズケーキです。
    チーズがたっぷり使われていて濃厚な美味しさです。
    コーヒーに合います。

古代 雪さんの紹介されてた、鳳梨萬頭も美味しそうですね。
    パイナップルジャムっていうのが新鮮ですね。
    まんぼうさん、楽しいトピありがとうございます!

• 狛江の蓬(よもぎ)かすていら

都民でも知らない人が多いのですが、東京の世田谷と調布市の間に狛江という小さな町があります。この町で有名なお菓子は「多摩川 蓬かすていら」とセジュールというフランス菓子屋さん(特にシューアラクレーム)です。どちらも美味しいです。でも銘菓と言えば、和菓子屋さんの蓬かすていらでしょう。これは多摩川の土手で採れたヨモギ(今は長野県産)をたっぷり使って、もっちりと風味豊かなカステラです。昔は見向きもしなかった和菓子屋さんでしたが、テレビで紹介されてから我が家で急に脚光を浴びました。はなまるカフェだったでしょうか。確かにおもたせしたくなる美味しさで、ヨモギのお菓子は多くあれど、ヨモギの多さはかなりのものです。

• 目黒!

私が生まれ育ったのは、東京の目黒の方です。
    まだまだ古きよき東京が残っている土地です。
    大好きなお菓子をふたつ推薦します!

1:小川軒のレーズンウィッチ
    サクサクしっとりのクッキー生地に、レーズンと甘さ控えめのクリームがサンドされています。
    美味!
    今は北海道在住ですが、マルセイバターサンドを食べる度、レーズンウィッチ食べたいなぁと懐かしくなります。

2:御門屋の揚げ饅頭
    小さめのお饅頭を揚げたお菓子です。
    食べるとジュワっと染みて、コクがあってこれまた美味!
    祖母が好きでよく買ってきてくれました。
    最近は品川駅でも買えるらしいし、次に帰省したら買って帰ろうかなぁ。。

• クランベリーっ!

ぷにぷにさん、同郷です。
    クランベリーおいしいですよね。大好きです。先日も北海道物産展で来ていたので買っちゃいました。

六花亭;バルセイバターサンド、大平原、シュークリーム、ゆきやこんこ
    柳月;三方六、きなごろも

が有名でしょうか。あとは高橋まんじゅうやとかも地元人にははずせないところでしょうか??

北海道にはおいしいものがたくさんありますよね。あげたらきりがない!
    ロイズ、白い恋人、北菓楼、HORI、じゃがぽっくる、函館のスナッフルスも大好きです。

• 故郷の味と言えば

東京出身で8年来欧州在住です。
    故郷のお菓子自慢と言えば(ちょっとズレ気味ですが)日本全般を括って和菓子&お煎餅です!

甘くて柔らかいお菓子はいくらでもあるけれど、たまにバリバリ食べたくなるのが塩味のお菓子、お煎餅。
    ザラメに草加、ぬれ煎、柿ピー、歌舞伎揚げetc.....

季節に応じた淡い色彩と芸術的な職人さんの技で目も楽しませてくれる和菓子。
    繊細な日本人の舌に育まれた日本ならではのお菓子ですよね。

ちなみに実家に近い所でご紹介すれば、鎌倉の鳩サブレーかな。

• 島根県の二十世紀という梨のゼリー菓子。上品で絶品です。

• 銘菓舌鼓(したつづみ)!

夫の故郷のお菓子ですが。山口県山陰堂の舌鼓。
    牛皮で白餡をつつんだものです。
    その柔らかさ、上品な甘み。
    初釜の時に出る、花びら餅ってありますね。
    あれをもっと繊細にした感じで、ずっと美味しいです。
    嘘だと思ったら、食べてみて下さい。
    値段も張るのですが…

山口県に行かれたら是非お試し下さい。

• お菓子とはちょっとずれますが・・・

秋田出身です。
    お菓子、とはちょっと違うのですが、甘くて、いつもおやつ代わりに食べていた「とうふかすてら」をお薦めします。
    甘い厚揚げみたいなものなのですが、これじゃ全然おいしそうじゃないですよね。しかもお土産には全くむきません。
    普通にスーパーで売っているので、買ってきて切って食べます。
    夫も東北出身ですが知らなかったそうです。今はおいしいと言って食べます。

とくさん、金萬おいしいですよね!
    秋田を離れて15年経ちますが、今でもあの「きーんまーん、おーいしーい」って外国の方が言うCMを思い出します。

• ご存じの方いますか?

山形っ子です。
    山形はどうも果物をウリにしたお菓子が多いんですがしかし!
    私が好きなのは
    樹氷ロマンというお菓子です。
    ウエハースに挟んであるチョコというありがちな設定ですが、美味しいです。

あと、かなり好みが分かれますが、のし梅。
    ハマる人ははまります。

そして、おしどりミルクケーキって、ローカルでしょうか?
    見た目が若干質素(汗)ですがかなりウマですよ〜。

• トピ主まんぼうです

みなさんたくさんの故郷のお菓子自慢ありがとうございます。

同じ東北ながらリプトンさんの福島「凍天」、つみきさんの秋田「とうふかすてら」、あきたこまっちさんの 秋田「山吹まんじゅう」などしらないお菓子がたくさん!

先週秋田と岩手を旅したのにまったく視界に入りませんでした(涙)

くろこさんの「かもめの卵」は母親が大好きで栗あん限定品をとっても喜んで買っていきました。まんぼうはじっと見ていただけで残念ながら買いませんでしたがどんなお味なんでしょう?!

西のお菓子も登場してくださいました!なかなか縁がないですが、甘いもん好きさんの岡山「大手饅頭」はどのようなお味?まんぼうはきびだんごしか知りませんでした。

大阪のさんの嶋屋のポテト?人々が並んで買っているのをまんぼうみかけたことがありますがおいしいから行列するんですよね。そこでしか買えないのでしょうか?

続きます。

• トピ主まんぼうです

そして東京は狛江!
    おさぼりOLさんのよもぎがふんだんに入った「蓬かすていら」!
    知りませんでした・・。まんぼう買いに行きたい!

さんまさんの「小川軒レーズンウィッチ」も気になるなぁ。

山梨のシンゲンもちはあまりに有名!黒蜜がとろけますね。

やよぶさんからは能登の名菓をご紹介頂きました!「いもがし」ニッキ味っていうのが最高に魅力なんですけど残念ながら頂いたことがありません。石川フェア東京でやらないかしら。

古代 雪さんの「凰梨萬頭」って神々しいお名前ですね!瀬戸内のお菓子って一度もご縁がありませんが頂いてみたいです。。
    パトリシアさんはスウェーデンのお菓子って海外にまで話を馳せてくださいました。

ポン子さんの山田せんべいはどちらのお菓子ですか?

るみかんさん、梨のゼリー菓子は一年中いただけるのでしょうか?

麦茶さんの舌鼓・・新山口駅にありますか?ふぐしか目に入らなかったまんぼうです。

続きます。

• トピ主まんぼうです

そして強敵?(にしてしまってすみません)は北海道。おいしいものがたあくさん。花畑キャラメルは手に入らないって本当でしょうか?
    クランベリーは帯広でしたっけ?松蔵ポテトみたいなイメージですか?

そして・・九州にまんぼうの長年探していたものがありました。ねねさんの「ザビエル」!金と銀のカサカサした包みに入っているやつですよね!実はまんぼうが幼い時、祖母が買ってきてくれておいしくて一家騒然となったお菓子!
    いや、騒然はまんぼうと弟だけだったかもしれませんが、二人で夜中に仏様の前に備えられたそれを弟とぜーんぶたいらげてしまいました!

後から思えばままどおるにその面影を求めたような・・なんとも後を引くお味。

でもまんぼうは大人になってもこのお菓子に巡り会うことはありませんでした。金と銀の・・それががまんぼうの中の唯一の記憶でした。

あのお菓子はザビエルと言うのですか!

先月大分に出張しましたが駅前にはかぼすマヨネーズとかだご汁とかしか見つけられませんで、まんぼうの不徳。

ああザビエル・・

続きます。

• トピ主まんぼうです

ザビエルの思い出。亡き祖母は大分を旅したのかなぁ・・などねねさんのおかげで思いを巡らすことができました。ありがとうございました。

まんぼうがこのとトピに求めたのは幼き頃の思い出や郷愁だったのかもしれません。

みなさんのお菓子と故郷の思い出もっと聞かせてください。

そしてコメントしきれなかったみなさん申し訳ありません!

• ヨコですが、くろこさま。

私が出そうとしていたお菓子が全部出されていて、びっくりしました。
    あれ?私いつレスしたっけなあ???って本気で思いました。

かもめのたまご・石割桜・びっくり焼きは帰省した際の職場へのおみやげの定番です。びっくり焼きはハマって、おとりよせする人もいたほどです。
    私個人としては栄泉堂では「みそなっつ(マカデミアナッツ入り)」も大好きですよ。あ〜!よだれが…。
    トロイカのチーズケーキはもう北上市の誇りです。帰省の際は必ず食べに行きます。

トピ主様。よこレス失礼いたしました。
    ごらんの皆様、是非、岩手のお菓子、うんめぇがら食べでみでけろじゃ。

• バッケンモーツアルトのからす麦クッキー

広島!といえば、もみじ饅頭をまず連想するのでしょうが(美味しいです。)、私が大好きなのは、「バッケンモーツアルト」という洋菓子店の「からす麦の焼きたてクッキー」です。
    さくさくとした食感と香ばしさがやみつきになり、もう1枚と手が出てしまいます。
    容器もかわいく、おみやげにも喜ばれます。

レス求!トピ一覧