• ホーム
  • 話題
  • 海外在住の友人への出産祝いは何がいいですか?

海外在住の友人への出産祝いは何がいいですか?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

とうこ

夫の仕事の関係でアメリカ・カルフォルニア州に住んでいる友人から、先日子供を産んだと連絡をもらいました。
友人にお祝いは何がいいかメールで聞いたところ「何でもいいよ」と返信がきたので何を送ろうか悩んでいます。

赴任期間は3年程度ですので帰国する時に荷物になるものは迷惑でしょうし、
洋服やおもちゃは日本よりも種類も豊富そうです。
年に2度ほどは帰省しているので和風なものも迷惑では?とも思います。

そこで海外にお住まいの方や、送ったご経験のある方にお聞きしたいのですが、
何をお祝いに送ったら喜んでもらえるでしょうか?

予算は送料込みで大体一万円程度を予定しております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガーゼ

在仏ですのでアメリカにあるかどうか知りませんが、こちらにはガーゼのハンカチや手ぬぐいなどありません。
    赤ちゃんのやわ肌には日本のガーゼが触り心地も良いですので、重宝しました。
    値段は大した額ではありませんので少なすぎるかも知れませんが、重宝度からいったらきっと喜ばれると思います。

あと、伊勢英子さんの赤ちゃん向けの絵本は挿絵もきれいですので、一冊添えたら宜しいのでは?
    額が少ないと思ったら、また帰国時に誕生祝いをしてあげればよいのではないでしょうか?

• 出産を控えています

わたしもアメリカ在住で出産を控えています。

わたしは図々しくも「何が欲しい」と聞かれたら言おうと準備しているリストがあるのです。
    ですので、ご参考までに…。

−ツーウェイオール
    −ガーゼハンカチ(口を拭いたり沐浴用に)
    −鼻吸い器
    −爪切り
    −綿棒
    −ベビーカークリップ
    −授乳服
    −赤ちゃんケロッとスイッチ
    −ペットボトルでチュー

いずれも日本製のが良いとクチコミで聞いたものばかりです。

これ以外には漢字が書いてあるちょっとかっこいいTシャツとかもいいなーと思ってます。

• 参考になれば嬉しいですが。

私の友達の出産の時に聞いた話ですが、日本の赤ちゃん用の綿棒は助かったと話していました。なぜなら、さすが日本!細かいところまで行き届いた日本人ならではの心配りといいますか、アメリカにはない商品です。

が、それも7年前の話になるので、今ではアメリカにも赤ちゃん用の綿棒は売られているかもしれません。

それだけ送るのもどうかと思いますよね。ちなみにアメリカでも現金でプレゼントと言うこともありますよ。

• 私の時は...

もう7〜8年前ですが、友人がシンガポールで
    出産した時、何が欲しい?と聞いたら
    日本国産のオムツがいいと言われ、送った気がします。

シンガポールでももちろん日本のオムツは売っているそうですが
    高価で、海外のオムツはやはり質がよくないといっていた
    と思います。

• わたしの友達には

何が欲しいかきいたら、日本の紙オムツが欲しいって言われて、オムツと洋服を送りました。
    生理用品も日本の物は優れているので、オムツも良いんでしょうね。

• 素敵な日本製品

私身最近カリフォルニアで出産しました。
    欲しいなぁと思う(思った)品は…

・鼻水吸い取り器
      チューブがついているもので、スポイトを使う米国では通常見ません。
      スポイトより」きっちり鼻水が吸い取れるよ、と知人。

・素敵な服
      母乳をさっと与えられるように胸の下が開くようになっているカットソー。
      ウェブで見たのですが、気が利いてお洒落でした。
      普通の洒落たブラウスなどでも嬉しいかなぁ。

・育児本
      分厚いのではなく、母乳育児のみ、マッサージのみ、といった特定のもの。
      写真やイラストが豊富でわかりやすいのは日本ならでは、です。

特に素敵な服は米国では見つけるのが大変なので、趣味が合うものならすごく嬉しいですね。
    私は母乳育児をしているため、母乳を与えやすいように何を着ようか、というのには毎日ちょっと考え込みます。
    日本で買った服は、こちらでは“とても垢抜けて”いるので、着ると気分が弾むんです。

お友達の趣味もあるでしょうが、彼女の好きそうなものならなんでも(食べ物、漫画、小バッグ、下着、音楽、etc.)、贈る気持ちを喜んでもらえると思います。

• 肌着

私が海外に住んでいる友人に出産祝いに送って
    喜ばれたのは『肌着』でした。

日本の新生児の肌着は前のあわせ部分が着物と
    同じようになっていて、赤ちゃんを寝せながらでも
    肌着の交換が楽だと言っていました。
    私は子供がいないので気がつかなかったのですが、
    なるほどっ!と思いました。

いいプレゼントが見つかるといいですね。

• 写真立てはどうですか

以前、イギリス人の男性と結婚している知り合いの女性から、子供が生まれたとの知らせがあったので、「写真立て」を贈って喜ばれました。

「写真立て」って、案外自分で買わないようですし、買っても、アクリル製だとかの安っぽいものになりがちな気がします。

一万円の予算なら、木製とかで、複数枚の写真が収められるいいものがあると思います。
    ダブっても、家、職場など置き場所はいろいろあることですし。

• トピ主です

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。
    皆様貴重なご意見ありがとうございました。

鼻吸い器や綿棒・ガーゼ・肌着・オムツなど日本製品のほうが良いものの詰め合わせなとど喜んでもらえそうです。
    また、友人は英語がまだあまり得意ではないそうなので、日本語の育児書があるといざというとき心強いと思います。
    彼女は華奢なのでアメリカだとサイズが少ないかもしれないので服もいいですね。
    と、皆様のお陰でいろいろ楽しく悩んでおります。
    ありがとうございました。
    引き続き、良いアイディアがございましたらお願い致します。

• ママ 鼻水とって

みなさんのコメントと重複してしまいますが・・・私も、 妊娠6ヶ月で 今後 日本の家族に送ってもらおうと思っているのが、 ママ鼻水とって、 ガーゼ、 オイルのついた綿棒、 爪切り の4点です。 ですので、 トピ主さんが考えてる贈り物 とっても喜ばれると思います!

• 歩き始めのころの靴

はじめて歩くころの靴です。日本のは、アメリカのに比べて高いけれど子供もはきやすかったよう。デザインもかわいいし。子供がはいているのを見ると、よく知らないアメリカ人にも、どこで買ったの?いい靴ね、とほめられました。
    がんがん歩くようになると、アメリカ製のほうが丈夫で長持ちするんですが、3歳ぐらいまでは、日本製を愛用していました。

• 前開きの肌着や絵本

アメリカはどうなのかわからないのですが、ヨーロッパでは新生児用の肌着でも頭からかぶせるタイプが多くて、首が据わっていないわが子にそのタイプの肌着を着せるのが始めは大変でした。

ということで、前開きタイプの肌着はどうでしょう?しかも紐だけだとほどけて脱げることが多いので、ボタンで留められるタイプのものが良いと思います!

それ以外は私がもらって嬉しかったのは日本語の育児書(母乳育児云々の本は人それぞれ状況があると思うので、母乳が出なくてミルクに切り替えた人には辛い本なのでやめておくのが無難かと)や、ちょっと早いですが日本語の絵本も良いと思います。子どもに日本語の絵本を買ってやりたくても、ネットで注文することが多いので、プレゼントでもらえると親としては嬉しいです。

• もしも海外に住んでいたのなら・・・(想像

海外在住で、英語がうまくしゃべれないと不便が多いですよね〜。

もし、私が貰ったら嬉しいものとしては、日本の子供向けの医学書!?みたいなものです。
    なにか誤飲してしまった時咄嗟の対応などが載っているようなものです。
    誤飲の場合、水を飲ませるものや、吐かせるもの、牛乳を飲ませるなど、対処方法はたくさんあります。
    うちの息子は、シリカゲル(乾燥剤の錠剤タイプ)を誤飲したのですが、それに関しては、病院に連れて行っても意味がありませんでした。
    (ようは、便で出るということですね;;調べてから行けばよかった・・・)

海外は私はあまり行ったことがないのでわからないのですが、日本のように乳児医療は無料なのでしょうか?
    もしもそのような制度がない場合は、ちょっとした風邪程度ではなかなか病院に連れて行けませんよね?
    もし、その本で対処できるようなら、かなり便利だと思います!

• 気になったのですが

送料確認されていますか?

私は在欧なのですが、この間実家から2キロの荷物を送ってもらったところ、送料が7000円だったといわれました。

こちらからは1500円程度なのに

アメリカへの送料は、そんなに高くなければよいのですが。

• 私だけが日本人のファミリーですが

私の3人の子供達、そして4人の孫たちが生まれた際 その都度 私が望んだ日本からの贈り物は天吊りメリーゴールです。アメリカでは珍しがられましたし 赤ん坊がぐずってもメリーゴールをかけるとすやすやと眠ってくれたのをついこの間のように懐かしく想いだされます。

44歳の息子夫婦に今春初めての子が生まれました。
    お嫁さんの妊娠を知らされた直後インターネットで天吊メリー検索してみました。今では店頭では殆んど見かけないそうですが一件だけ見つかりました。

覚えているのかな、サプライズしようと既にオーダーした事は息子に内緒、

ところが 息子夫婦がホリデーに帰省した際、息子が 

むかし、妹達(本人自身のは記憶にはないでしょう)が赤ん坊の頃とても喜んだあの天吊メリー 生まれてくる我が子にも欲しいのだけれど。。。まだ手に入りますかと。

ああ、やっぱり。。。。

長女の子供達 (私の他の孫)15,12,10歳も夫々皆 新しい天吊メリーを日本の実家から贈ってくださいました。

トピさんへのアドバイスにならないかも知れませんが。。。。ごめんなさい。

• 私がいただいて嬉しかったのは。

赤ちゃん用タオルケット。

私の住む国にはタオルケットなんてないので
    大人も子供も寝るときの基本はシーツ+毛布。夏はシーツ一枚。
    でも、シーツってちょっと冷たい肌触りだし、夏場はなんだか薄くて頼りない。

タオルケットなら肌触りが最高だし、冷え防ぎにもちょうどよし。
    しわにならないからアイロンがけ不要!

我が家では子供が大きくなった今も一年中使いまくってます。

• 私だったら、、、

私もアメリカ在住で出産を控えています。

私だったら以下のものをリクエストしたいです。。。

・前開きの肌着類
    ・離乳食ツールセット(すりつぶし用、電子レンジ用などのお皿ボールが一緒になってるもの)
    ・絵本(名作と言われているもの、ボタンを押すと音楽が流れるもの、日本語英語と両方で書かれているもの、など)
    ・自分ではなかなか買わないようなおもちゃ。日本もの、オーガニックもの、アメリカではなかなかお目にかからならいフランス製(Kalooなど)、ドイツ製(木製)など。
    ・日本の赤ちゃん用DVD

出産前は他の方にはお洋服をお祝いにあげることが多かった私ですが(選ぶのも楽しかったので)、頂く身になってみると、趣味も違うし、着れる期間も短いので、出来れば洋服以外のものがうれしいですね。こちらで売っていない浴衣、甚平みたいなものだったらうれしいかも。

長く使えて記念になるものだったら、やっぱり絵本かおもちゃかな。

レス求!トピ一覧