徳島・淡路・香川への旅

レス26
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

kazz

こんにちは。
関東在住、40歳代女性です。
11月最初の3連休に、実質2泊3日(夜行バス利用のため)で徳島・淡路・香川に家族旅行に行きます。
メンバーは私達夫婦と小学生の娘2人の計4人です。
ガイドブックやインターネットなどで、いろいろと調べているのですが、
小町の皆様の意見を、聞かせていただけたらと思います。

まず行程なのですが、
1日目: 早朝徳島到着後 鳴門の渦潮・淡路島観光 洲本泊(夕食付き)
2日目: 洲本から かずら橋・大歩危小歩危・金毘羅宮経由で 高松泊
3日目: 小豆島観光 19時台高松空港発の便にて帰宅       です。

移動はレンタカーです。(予約済み)
宿や往復の交通手段の予約も済んでおります。

悩んでいるのは、2日目の行程です。
地図やガイドブックでは回れそうな気がするのですが、
実際の所どうでしょうか?
少し、欲張りすぎでしょうか?
行楽シーズンの連休ということで、渋滞などはどんな感じなのでしょうか?

あとおすすめの美味しいお店を、教えていただけたらと思います。
1日目の夕食が和食(海の幸)のため、昼食では淡路牛とか
食べたみたいのですが…
おすすめの焼肉店などありますか?或いは洋食もありかな…と思うのですが、どうでしょう?
また2日目は夕食がついていないので、高松市内の情報もいただけたらと思います。

その他 ここの○○は食べてみて、とか ○○は是非行ってみて 等
是非皆様のご意見お聞かせください。

ちなみに私は栗林公園・屋島・金毘羅様には10年以上前に行ったことがありますが、
他の者はすべて初めてのところです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2日目が…。

2日目がかなり厳しいと思います。

洲本から池田まで高速利用でも2時間半はかかります。
    池田から祖谷までは通常1時間。
    しかし、紅葉シーズンは1年で一番混雑する時期です。車以外の交通手段がないので、片道一車線もないような道路に多くの観光バスがつめかけ、全く動けないことも。
    さらに金比羅に行って高松泊って…真夜中になっちゃいますよ?

かずら橋を止めて、大歩危小歩危で引き返したほうが良いと思います。
    (もしくは大歩危小歩危あたりで周囲の観光バスの運転手にかずら橋付近の混雑状況を訊いてください。一度渋滞に巻き込まれると、Uターンも難しいです)

個人的には、鳴門の渦潮よりもかずら橋(西祖谷ではなく東祖谷の方)をぜひオススメしたいのですが…もう宿泊場所が決まっているのですよね。となると、やはりかずら橋は諦めてくださいとしか申せません。

• かずら橋いいよ

去年夏に行きました。(車で)

一日目に鳴門の渦潮。
    これは、かなり迫力&恐くてオススメです。
    橋の下に海の上(かなり高所です)を歩けるところがあるので、
    そこは行ったほうがいいです!(私は楽しかった。有料です)

初徳島だった去年、私も距離感がつかめずに
    2泊3日で色々なところにいけると思っていました。
    が。四国かなり広いです。
    2日目は徳島市内から、かずら橋&大歩危小歩危で船に乗ったらもう夕方。
    他はどこにもいけません。
    かなり山の中を延々と行かないとつきません。
    高速と言ってもほぼ1車線:1車線しかない(ところどころ追い越しの為だけに2車線になる)ので、
    渋滞などしたらきっとえらいことです。

私も「金毘羅さんも・・・香川でうどんも・・・」などおもっていましたが、
    方向まったく違うし無理でした。

なので、金毘羅さんには行ってないのですが、
    かずら橋は行ったら楽しいですよ!
    かなり恐いですけど!
    そして、その下を流れる川がものすっごいきれいです。
    これを見るだけでもかなり価値があると思います。

• 早速、ありがとうございます。

ななみ様、まる様、
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    やはり2日目がかなり厳しいのですね。
    かなり欲張りすぎました……
    聞いてよかったです。

という言うことは、どこかを削らなければいけないのですが、
    例えば大歩危と金毘羅様とかに2ヵ所だったら可能でしょうか?
    それともどこか1か所に絞った方がよいのでしょうか?

ななみ様
    その頃はもう紅葉シーズンなのですね。
    渋滞は困りますが、楽しみがふえました。
    どちらかひとつだとしたら、かずら橋でしょうか?大歩危でしょうか?

まる様
    渦潮は迫力があったのですね。
    行く時期がちょうど満潮時にあたるようで、楽しみにしています。
    おすすめの場所はチェックしました。
    《渦の道》というところですね。
    ちょっと怖い気もしますが、絶対体験してきます。

その他お気づきの点、アドバイス等よろしくお願いします。

• タイムスケジュールを 1

まず、タイムスケジュールを立ててみてください。

洲本を9時に出て、池田に到着するのは11時半。
    大歩危・祖谷あたりはレストランの数も少なく、コンビニは1軒しかないので、池田で昼食を取られたほうがいいかもしれません。
    オススメは「ウエノ」というステーキハウス。
    池田高校野球部御用達で、安い&ボリューム満点です。

その後、32号線で小歩危・大歩危まで行き、45号線を東に入るとかずら橋(西祖谷)があります。
    祖谷口から祖谷街道を南下するルートもあり、日本一深い渓谷の絶景を楽しめますが、時間がかかるのでこちらはダメですね。

池田から大歩危まで20分。大歩危では、遊覧船の川下りかラフティング(吉野川は全国屈指のスポットです。かなりオススメ!)が楽しめますが、川下りは30分、ラフティングは半日〜1日かかります。

大歩危からかずら橋までは、渋滞がなければ20分。
    こちらの45号線は両道で一車線しかないところも多く、もし渋滞に巻き込まれると身動きが取れなくなります。なので、先にも申しましたが、大歩危で休憩している観光バスの運転手さんに混雑状況を確認してください。

• タイムスケジュールを 2

池田で休憩を1時間取ったとして、大歩危に着くのは13時。川下りをしてかずら橋に着くのが14時半。かずら橋は5分もあれば渡れますが、32号線を北上して金刀比羅さんに着くと16時半か17時…。もう真っ暗ですよね。

金刀比羅さんも、本宮まで上がるだけで1時間はかかります。奥院ともなると、さらにかかるでしょう。
    金刀比羅さんから高松までは1時間半くらいかかると思います。
    宿泊場所がもうお決まりなのですから、出発時間と到着時間の間でどこまで回れるか、ですよね。
    どこがいいかというのは人によって異なるので…ただ3ヶ所はやはり厳しいと思います。
    所要時間をよく考えて、計画を立て直してみてください。

楽しい旅行になりますことをお祈りしています。

• ご当地おでん!

香川は饂飩が有名ですが、『おでん』も美味しいですよ!僕は神戸から香川に帰ると必ず食べます!

• 1日目と2日目を交換しては?

一日目早朝に徳島着ですぐレンタカーを借りられるのでしょう?混雑状況にも寄りますが そのままかずら橋を目指してはいかがでしょうか。帰りに大歩危小歩危を見てから淡路島へ。
    島内も自動車道を使うなら洲本まではすぐだと思います。

2日目も また朝早いかもしれませんが 観潮船の第一便に乗れば 渦を見られる確率が高いのではないでしょうか。
    そのあと 金比羅さんまで行ってから 高松。

これなら あまり無理のないスケジュールのような気がします。私は生まれてからず〜っと淡路島在住です。ですから淡路島で観光って書いて頂いて 嬉しいな!!と思ったのですが。
    かずら橋や大歩危小歩危 いいですよ。うちの小学生の娘2人もとても喜びました。

• どちらかのほうがいいような

そうです!
    「渦の道」です。結構長いので、端まで行って帰ってくるのにも
    結構時間かかりますよ。

それと、「金毘羅さん」と「大歩危小歩危&かずら橋」は
    方向ちがくないですか?
    同じ日に行くとなると移動に結構時間を取られるような気がするのですが・・・。
    (実際行ってないのでどのくらいかかるのかわかりませんが)

私はかずら橋を先に行ってから
    大歩危小歩危で川くだりをしました。
    かずら橋に行く途中に大歩危小歩危があるという感じです。
    なのでこの2つはまとめて行けますよ。

金毘羅さんにどうしても行きたいのなら、
    この2つを捨てて金毘羅さん1本にしたほうが余裕のある
    スケジュールになると思います。
    金毘羅さんの近くにもっと観光できるようなところを
    新たに探して、「金毘羅さん」近辺でまとめたほうが
    良ような気がするのですが・・・。

• ありがとうございます 1

ななみ様、何度もありがとうございます。

欲張ってあっちにもこっちにも行って、かえって不完全燃焼になってしまったら、
    旅行に出かけた意味がなくなってしまいますものね。

週末に家族会議をしてみます。

私自身は、大歩危に絞ってみたいと思います。
    天気がよかったら、川下りもしてみたいです。
    運よく、かずら橋にも行けたらいいな……くらいの気持ちに留めておきます。

金毘羅様は、私自身2度訪れているのですが、
    2度とも途中で断念しているので、今度こそは・……と思っていましたが、
    こちらも次回の楽しみに取っておきます。

ステーキハウスウエノのHP、見てみました。
    窓からの景色もいい感じのようですし、ここは是非行きたいと思います。

モゲラ様、香川で『おでん』とは初耳です。
    秘かなブームなのでしょうか?
    うどん と 瀬戸内の幸 しか思いつかなかったです。
    もしまだここを見ているようでしたら、具体的に店名とか教えていただけたら…と思います。

• ありがとうございます 2

天使のたまご様、目からうろこです。
    確かに走行距離はかなりありそうですが、そういう手もありますね。
    実は今回、祖谷温泉に泊まりたかったのですが、どこも予約がとれず、
    地図とにらめっこで淡路島に行くことにしました。
    (淡路もなかなか宿が取れなかったです)
    でもせっかく淡路島に行くので、ただ泊まるだけではもったいないと
    思いますので、渦潮見学後、淡路島を観光したいと思います。
    もしよろしければ、おすすめのスポットや
    昼食場所など教えてください。

それから今日の新聞に『あわじオレンジスティック』が
    紹介されていました。
    是非食べてみたいのですが、場所はわかりやすいでしょうか?

まる様、何度もありがとうございます。
    私の気持ちは、金毘羅様より大歩危方面に固まってきてます。
    あとは金毘羅様に行きたい夫の説得ですね。
    (小豆島は二人とも行きたいのでここは動かせません)
    ちなみにまる様は大歩危観光後、どちらに宿泊されたのですか?
    よかったら参考にしたいので、到着時刻等教えていただけませんか?

皆様、引き続きおすすめ情報をよろしくお願いします。

• 骨付き鳥

香川なら骨付き鳥がお勧めですよ。有名所なら「一鶴」とか「たあちゃん」があります。一鶴はチェーン店なので高松なら商店街と高松郊外にお店があったと思います。

• 行くだけで楽しい

四国、いいですよね!
    つい高知とか香川に目が行きますが、淡路島もフカいですよね。
    淡路牛と玉ねぎ、最高ですよね。(季節が違うか)

私だったら、ですが
    やはり欲張らず川くだり、大歩危小歩危に絞ってゆっくり楽しむとか。
    ただ、季節的に寒いと思われるのですが。

楽しんできてください!

• 金比羅さんの近くに住んでます。

2日目のスケジュールはキツいです。
    徳島から移動しての石段を上がりは大変です。

• 2日目に無理があるかな?

徳島在住です。やはり2日目が大変かなと思います。
    洲本からだと、大歩危、小歩危、かずら橋は充分観光できます。
    それで時間が取れそうなら大歩危舟下りを入れてみてください。(無理ならパス)

かずら橋から金比羅さんは時間的に無理がありますね。これは外したほうが良いかもしれません。

あとはそのまま高松市内ですね。
    夕食ですが、JR高松駅前は再開発されてとても便利になっています。
    高松駅前のサンポート高松のレストラン街はとても充実しています。

• オレンジスティック。

あわじオレンジスティックは 長手○永堂さんの商品でしょうか。
    洲本市内にお店がありますし(駐車場はなかったかもしれません) 洲本のジャ○コ内にもお店が出ています。
    私はここのお店のなるとオレンジ羊羹も 大好きです。美味しいですよ。
    夜遅くなっても ジャスコ内のお店は21時まで開いていたと思います。ひょっとしたら宿泊先のお土産コーナーにもあるかもしれませんね。

この時期 淡路で観光して楽しいところが ぱっと思いつかなくて・・意外と地元民は島外に出かけてしまうのです。だからあんまり知らなかったりするんですよね。
    ただ お天気がよければ 淡路島西海岸から見える夕日はとてもきれいです。惜しいことに洲本とは反対側なんですが・・。
    お子さまたちには かずら橋のほうが印象的だろうなぁと思うので おすすめしたのですが。橋に行かれるなら きちんとした運動靴 両手を使える格好(リュックなど)で。

早朝ということを活かして観光されるなら やはり日程の入れ替えをおすすめしたいです。
    淡路もいいところなんです、だけど かずら橋 惜しいんですもの!!

お土産には重いんですが タマネギ美味しいですよ。

• いらっしゃ〜い!!

かずら橋観光に来られるのですね。うれしいです。
    現地はぼちぼち紅葉が始まっています。

日程 やはり2日目がきついと思います。
    皆さん気づきにくいのですが、祖谷は高知にも近いのですよ。
    3日目高松空港から帰京ということですが、かずら橋から高知空港まで1時間30分くらいです。
     でっ
    1日目: 早朝徳島到着後 鳴門の渦潮・淡路島観光 洲本泊(夕食付き)
    2日目: 洲本から 小豆島観光 金毘羅宮参拝 高松泊
    3日目: 大歩危小歩危 かずら橋  19時台高知空港発の便にて帰宅   
    の方がゆとりがあるかも。 検討されてはいかがでしょうか。
    いずれにしても 祖谷観光楽しんでください。 

• 香川の『おでん』を全国に広める会発足(^O^)/

昔からあるうどん屋さんには夏でも必ず置いてます。串にさしてあってセルフで取れるので、うどんを待つ間に美味しく頂けます。食べる時はカラシじゃ無く甘味噌でね(^O^)是非香川の『おでん』を食べてみて下さいさい!お土産には『しょうゆ豆』がお勧めです!

• 『たこ伴』って知ってる?

金毘羅さんの近くで『たこ伴』って言うのを昔はよく食べましたが…今でもあるのかな?それも美味しいので見かけたら食べてみて下さい。金毘羅さんでしかその屋台見た事ないし?誰か知ってる?

• 話し合いました。

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

やはり金比羅様は諦めることにしました。
    かずら橋&大歩危・小歩危に専念?することにしました。
    そこで新たに疑問&質問が…………

連休中ということで、どちら片方しか行けないかもしれないですよね?
    渋滞具合によっては、2ケ所目を諦めないといけないと思うのですが、
    どちらを先に行くのがおすすめですか?

地図で見ると、
    大歩危よりかずら橋の方が手前だと思うので、
    かずら橋を先に…と思ってみたり、
    ななみ様情報だとかずら橋の方が混む確率が高そうですし……
    あと地図でみた感じだと、かずら橋への道の方が悪路そうですよね?
    総合的に考えて、皆様でしたらどちらを優先しますか?

• つづき

新たに情報をくださった
    なおこ様、にゃん様、りんく様、はっちゃん2様、かずら子様、
    ありがとうございます。
    返事をくださった天使のたまご様、モゲラ様、ありがとうございます。

皆様のおかげで充実した旅行になりそうです。

骨付き鳥……初めて聞きました。
    HP見てみました。かなり有名だったのですね。
    宿からも徒歩圏内のようですし、候補に入れさせていただきます。

再びおでん情報をありがとうございます。
    おでんってイメージ的に熱燗をカウンターだったのですが、
    全然違いますね。うどんとおでん両方楽しめるのですね。

皆様のお陰で大体のイメージがつきはじめました。
    ありがとうございます。

引き続き、情報がありましたら、(特に淡路島と小豆島)よろしくお願いいたします。

• 何度もすみません。

金刀比羅さんに行かれないなら、大歩危&かずら橋は可能です。
    高速(徳島道)は片道一車線しかありませんが、渋滞はまずありません。
    混むとすればかずら橋周辺ぐらいです。

>大歩危よりかずら橋の方が手前だと思うので、
    >かずら橋を先に…と思ってみたり、

また、勘違いをされているようですが、かずら橋は祖谷街道回りではない限り大歩危を経由して行きます。もう一度地図で確認してみてください。

その2ヶ所に絞るなら、祖谷街道を行き、祖谷温泉で日帰り入浴もできますし、大歩危で半日ラフティングやカヤックを楽しむこともできます(←しつこくて恐縮ですが、本当に面白いです!)。
    小学生でも体験可能な会社もありますので、「大歩危 ラフティング」などで検索してみてください。

祖谷で暮らしたのは1年だけですが、人情味が豊かで忘れられない土地です。景色も食べ物も(岩豆腐とこんにゃくを是非試してみてください。美味しいですよ〜)大好きです。
    なので、思わず何度もレスしてしまいました。
    トピ主さまが祖谷を楽しんでくださることを心より願っています。

• 小豆島

小豆島出身のももと申します。小豆島のお勧めスポットは、寒霞渓(紅葉は、まだ早いですが)オリーブ公園(オリーブの収穫の時期です)二十四の瞳の映画村、おさるの国、孔雀園、エンジェルロードなどいろいろありますよ。

車で行かれないのでしたら、土庄港(高松小豆島間は、池田、草壁、土庄港とあります。高松からの乗り場は、すべて一緒です)に着かれ土庄から出ている小豆島バスの定期観光バスに乗られたらどうでしょうか?

上記の観光スポットに回りますし、ガイドさんつきだったと思います。小豆島は、とてもいい所ですよ。今回の旅行が楽しい旅になりますようお祈りしてます。

• ななみ様へ

何度もありがとうございます。

大歩危もかずら橋も両方楽しめるという頼もしいお言葉ありがとうございます。
    大歩危経由でかずら橋に向かいます。

ラフティングは検索してみたのですが、小学校低学年で可能なところが見つかりませんでした。もう少し探してみたいと思います。
    でもカヤックは小学生でも可能なようですので、ラフティングが無理なら
    こちらに挑戦してみようかとも思います。

岩豆腐やこんにゃくも調べてみました。
    我が家はお豆腐大好き一家なので、絶対食べてきます。
    味の濃いお豆腐、今から楽しみです。

何度もアドバイス、本当にありがとうございます。
    他にも何かありましたら、お教え下さい。

• モモ様へ

小豆島出身の方の、お話しを聞けて嬉しいです。

娘がオリーブ大好きなので、オリーブ公園には是非行きたいです。
    収穫の時期ということは、
    木になっているオリーブを見れるということですよね?
    すごく楽しみです。

島内はレンタカーで回る予定です。
    小豆島バスのホームページを見ました。
    参考にして効率よく回りたいと思います。

先日テレビで『しょうゆソフトクリーム』というのを紹介していました。
    ちょっと興味があります。
    モモ様は食べてみたことありますか?

他にも食べてみたらおいしいものとかありましたら、
    アドバイスをよろしくお願いします。

• モモです

醤油ソフトは、丸金醤油で食べたことがあります。キャラメルのような味で美味しかったですよ。その他では、オリーブ、すもも、つくだ煮ソフトもあります。オリーブは、青い実は塩漬けにし、熟した紫色のオリーブは、オイルにします。もしかしたら紫色にもう熟してるかもしれません。

オリーブの塩漬けおいしですよ。この時期小学校の給食で、オリーブの塩漬けがでてました。オリーブ果汁が入っているオリーブサイダーなどもありますよ。またなんでも聞いてくださいね。

• いよいよです。

あっという間に出発前日となってしまいました。
    毎日ガイドブックで、繰り返し予習をしています。

モモ様
    オリーブ&ソフトクリーム情報ありがとうございます。
    醤油ソフトとオリーブサイダーを味わってきますね。

帰ってきたら、必ず報告しますので
    皆様又ここにきてください。

レス求!トピ一覧