彼の前妻が復縁したがっているみたい

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

イブ

バツイチの彼と付き合っています。プロポーズされ、結婚を真剣に考えています。(私は初婚です。)

性格の不一致で3年前に離婚したそうです。もちろん夫婦にしか内情はわかりませんので、彼にも至らない点はあったのだと思いますが、とにかくわがまま放題にされ、お金もほとんど使い切られてしまったそうです。
段々彼も嫌気がさしてきたのを悟り、それが気に入らなくなり彼女の方から「もう離婚だ!」という流れだそうです。

情況はこんな感じなのですが、前妻が勢いで離婚したことを後悔し始めたらしく彼に復縁を求めてくるようになりました。
彼は婚姻中と離婚の際にもとても辛い思いをし、やっと最近前向きに人生を考えられるようになったので彼女との復縁なんてまったく考えていないと言いますが、
想像を絶するほどの感情的な方のようで、「下手に刺激すると何するかわからない」と言って、私のことや自分の気持などをはっきり彼女に伝えてくれません。とりあえず連絡は全て無視しています。

彼にびしっと言ってもらいたい気持ももちろんあるのですが、本当に危害を加えられそうで怖いのです。(いろいろ経験談を聞きました。騒いで警察が駆けつけたこともあったそうですし、彼は本当に殺されかけたこともあるのです。)

現段階ではまだ何も起こっていないので警察に行っても無駄でしょうが、
何か手段はないでしょうか?
例え費用が少しかかろうと安心して暮せるならいいと、私達は思っています。

また、話しがすこしそれますが、最初に復縁を申し込まれた時「無理だよ。。。」と言ったところ、「友達でもいいから」と言ったそうです。
本心ではないのかもしれませんが、こんな経緯があって断わられた相手と友達でいたい、という気持も全くわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い方法

1番良い方法は、「彼とあなたが別れる事」です。
    彼自身が、きっぱり元妻との関係を処理してもらえないなら
    あなたは結婚もしてはイケナイし、付き合いを続けるのも
    やめたほうがいいですよ。

元妻さんの悪いトコを助長させたのも
    あなたの彼であると思います。 そして、酷くなる前に対処できなかったのも彼。 その事を絶対に忘れてはいけません。
    そういう彼だという事を。。。

良く考えたほうがいいですよ。 ねっ思い当たる事があるはずです。
    元妻の事は、あなたがどうしたらいいか考えないほうがいいですよ。
    彼の対応を冷静に見極めましょう。

• そんな彼氏だとちょっと心配ですが…

正直、これから大丈夫?と思ってしまいます。
    彼にもうちょっとしっかりしてもらわないと
    もしトピ主さんに被害が及びそうになった時、彼はあなたを守れるのでしょうか?
    前妻に手も足も出ず、多少お金が掛かっても良いのであれば
    引っ越し、固定・携帯共に電話番号を変える、
    前妻が彼の実家の連絡先を知っているのであれば
    そちらも同じように…、と大変ですが
    前妻から連絡出来ないようにするしかないのでは?

• 優しい彼なのでしょうね。

「ばつ1子」さんに同意します。
    失礼を承知で憶測でものを言いますがあなたのために言っておきます。
    前妻も怖いでしょうが、
    彼自身にも、前妻さんをそうさせたに至るネガティブな何かがあったのではないかと
    一度考えてみて下さい。
    世の中には、
    男を堕落させる女もいるように、
    女を破壊する男もいますからね。

おそらく優しい優しい彼なのでしょうが、
    結婚向きかどうかと、社会人としてどうかと、家庭内ではどんな人間かと、
    今はしっかりと目を見開いて、
    彼の動向を注視し本質を見極めてください。

もうこれ以上は言いません。
    どうかお幸せに。

• ばつ1子さんの仰る通りかと・・・

>彼自身が、きっぱり元妻・・・付き合いを続けるのもやめたほうがいいですよ。

ばつ1子さんのこのレスに同意します。彼が本当にトピ主さんを愛しており、元妻とはこれ以上余計な繋がりを持っていたくないのなら、きちんと話をつけてくれるのではないかと思います。無視していても何も変わらないでしょうし、はっきり言わないと分かってくれない人は実際にいます。

別に悪い事(トピ主さんとの交際が)をしている訳でもないのに元妻の存在に怯えている彼に対して、赤の他人である私の方が不信感を抱きました。暴れて警察沙汰になる恐れがあるのなら第三者(例えば彼のご両親など)にご同席頂いて、元妻に現状を話すというのもひとつの手でしょう。それかトピ主さんも覚悟を決めてその場に同席し、「自分達は真剣に将来の事を考えている。あなたの出る幕は無い」と宣言する。

もし万が一危害を加えられそうになったら、その時は堂々と警察を呼べば宜しい。どちらにしてもきちんと話をつけなければならない時がくると思います。このまま無視し続けいられるのも時間の問題ではないでしょうか。彼にはもうちょっと頼もしくなって欲しいですね。

• 接触できないようにする

元嫁さんは警察沙汰にもなっていて何をするかわからないということですから、怖いですね。
    普通ではないようなので、パーソナリティ障害でもあるのでは?と思いました。

びしっと言っても逆ギレして暴力を振るう人間はいます。
    それはそういう方を身近に見た人でないと理解できないと思います。

いずれにせよ、彼もあなたも接触してはいけない相手だと思います。
    連絡を無視するのではなく、離れて連絡がつかないようにしましょう。(引越し、電話番号を変える)
    あと、もしも見つかってしまった時、危険な場合、すぐ警察へ連絡して下さい。
    ボイスレコーダーで声を録音しておくのも良いと思います。

別れた方が良い・・・とは思うのですが、結婚を真剣に考えていらっしゃるのでしたら頑張って乗り切って下さい。

• ばついちとはこういう事がつきもの

たまたま出会った人がばついちだった。
    過去は関係ない、今彼は私を愛してくれているから、と普通の恋愛だと思ってらしたなら、甘い。
    昨今元カノでも大変な思いをする場合もあるのに、1度は婚姻関係をもって、親戚家族にも「妻」と認識された女性が過去居たという事実は意外と深いものです。
    それにですね。
    彼が元妻の事を話す内容を聞いて主さんが間に受けているのが気になります。
    多分、私の元夫も再婚相手に私の事をこんな風に言ってるんだろうな、と想像できました。
    でも、私が「もう無理」と思った理由は元夫のDVです。
    今の妻は想像もできないでしょうね。
    別れた妻を悪く言う男性は信用できません。人のせいにして自分は悪くないと思うんです。
    また、復縁を申し込まれた詳細を交際相手に話す人も駄目ですね。
    彼女に余計な心配を掛けない様、大括りだけ話して、個人で解決するのが正しい。
    隠し事はしたくないと言うのでしょうが、隠し事の範疇にも入りませんよ。
    離婚理由が分かる様な男性ですね。
    トピへのアドバイスは、彼がそのまま当たり触らずにしていれば、その内落ち着くでしょう。
    彼の問題であって、主さんには関係ない事です。

• レスありがとうございました

しばらくPCを見れない環境だった為、遅くなってすみません。

確かに、ばつ1子さんのおっしゃる通りですね。(皆さん、基本的に同じお考えのようで。)
    その前妻さんのことばかり考えるというかある意味怖い存在だったのですが
    彼にしっかりしてもらわなくては何もかわりませんね。
    そのことを気づいていなかったわけではなかったのですが、何となく「つつがなくすごせれば」とか考えていました。
    よくないですね。

追加で質問させて下さい。
    もし、彼がきちんと彼女に言ったことで彼女が逆上しストーカー行為的なことやこちら(彼や私)に迷惑をかけるようなこと(犯罪めいたこと)を
    された場合、警察は動いてくれるのでしょうか?
    「民事には介入せず」とよく言いますよね。
    今彼らは戸籍上他人となっていますが、”元夫婦間の事件”も民事になってしまうのでしょうか?

(もちろんこんなことにならないように、彼にはとことんそしてちゃんと話し合ってもらうつもりですが
     万が一のことを考えて質問させていただきます。)

• 本心なのかな・・・

彼が前妻さんとの連絡を断たない理由は?
    メアドを変える、電話番号を変える、引越し先を告げない
    など連絡を断つ方法はいくらでもあります。
    何故彼はそこまでしないのか。
    命まで危うかったのならそこまでするはず。
    そこまでしない事の理由は何でしょうか。
    お子さんがいるとしても彼が前妻さんとお子さんの居場所を知っていればいいだけで
    彼の居場所や連絡先を告げないで姿を消す事は可能なはず。

彼は優しいのでしょうけれど甘いですよね。
    そこまでの相手と縁を切れずにいるのにトピ主さんとの再婚を願うなんて。
    危害を加えられたら。ではなくそんなあっちにもこっちにもいい顔している人を信用出来ますか?
    というか何か、どこかが不安だから小町に相談しているのですよね。
    何もムリに離婚歴のある人を選ぶ必要はないのでは?
    ここは一度【二人の結婚】という事は白紙にして
    彼の行動を見守ってみてはいかがでしょうか。
    一生前妻さんは消えないと思いますよ。
    だとしたら一生不安に怯えて暮らす覚悟はありますか?
    今は冷静に彼との関係を見つめてみる時かもしれませんよ。
    彼の本心を…ね。

• 追加のご質問の件ですが

警察に言って動いてくれない場合は、弁護士を挟むと動いてくれます。
    勿論、費用はかかりますが。
    後は証拠ですね。

電話の記録や届いたメールの保管+印刷(※)など、「被害にあっている」という証拠を持っておかないと警察も弁護士も動いてくれません。
    ※データ上(携帯電話・PC等)に残っているものより、それを印刷した方が効果的です。届いた数が多ければ多いほど、目に見えて不気味さがわかりやすいということもあります。

また、写真に撮る場合はデジカメよりフィルム式を推奨(さして変わらないと思うのですが、デジカメの場合はデータ改竄を疑われることがあり、信憑性にかけると判断される場合があるそうです)

トピ主さんにとって、良い結果になることを願っています。

• 前妻の立場の者ですが

前妻の立場の者です。
    私は元夫と復縁したいと思ってませんし
    住所も知られなくないくらいなのですが
    それはさておき。

離婚した男性には、中には離婚の本当の理由を言わない人もいます。
    本当のことを言っていても、1人の主観ですから
    冷静に聞く必要があると思います。

私は正直、彼のお話は、本当に100%真実なのだろうか?と
    都合の悪いことは隠しているのではないか、と思ってしまいました。

私の元夫は、愛人を夜中に連れてきて
    私と子供を追い出そうとしたり
    子供に包丁を向けたりしましたが
    きっと新しい彼女には、それは言わないでしょう。

彼氏さん、たとえ話が全て本当だとしても
    今の時点で、既に厄病神をしょってる気配がします。
    気を付けてくださいね。

• 同じ経験をしました。

私もバツ1夫がいます。
    元妻がそっくりで驚きました。
    借金・不倫、挙句自分から離婚。
    なのに、事あるごとに連絡をして来ていたようです。
    彼の方も似ています。
    良く言えば優しい。
    悪く言えばただの優柔不断。
    元妻は復縁したいわけではないと私は思っています。
    離婚しても元夫を「自分のもの」と思いたいんだと思います。
    もしかしたらイブさんとお付き合いをしているのを知り、
    さらに燃えているのかもしれませんね。
    まずは、彼の気持ちをがっちり掴みましょう!
    彼女は自分だと自信を持ってください。
    イブさんの彼、元妻を「嫌い」とまでは思っていないと思います。
    でも、男にはケジメを付けることが必要だと伝えました。
    彼の気持ちを変えるのではなく、私の希望として。
    そこで彼は、無視を止めはっきりと
    「結婚したい女性がいるからもう連絡をしないで欲しい」と
    電話で伝え、着信拒否、メール受信拒否をしてくれました。
    その後は聞いていません。信じるしかないですよね。
    結婚しましたよ。元妻騒動のおかげかも!?
    元妻なんかに負けず、イブさんも幸せになってください!

レス求!トピ一覧