日々下がっていく株について

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

株株

みなさんこんばんは。
私は未婚で、まもなく40代です。
株に興味があり、貯蓄の3割を投資していましたが、ここ数日で、ものすごく目減りしてしまいがっかりしています。

損切りをしてでも早く売り抜ければ良かったのか?などと考えたりしています。(後の祭りなのですが)
このまま、まだ下がっていくのかと思うと気が重くなったりしますが、かなり損を抱えているので、売るにも勇気がいって二の足を踏んでいます。
証券会社の担当者さんに相談したり、HPでいろいろ記事を見たりしているのですが、結局は私の自分自身の判断だなと思っています。

今たちまち必要な資金ではなく、余剰資金なので数年持っていようかと考えているのですが悩みどころです。
もし同じようにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同感です

私も40代です。
    少ない資金で、株ではなく投信をしています。
    順調に伸びていたものの、サブプライムローン
    以前から雲行きが怪しくなり、もう今では見る
    のも怖い状態です。

ここで、動くのもまた悩みどころで、もう少し
    寝かせておこうかと考えています。
    しかしながら、米国さんも自分のところの火種は
    自国で納めてほしいと思います。
    こんなに余波を受けるのはもう嫌です。

• 何をもっているかによる

例えば会社の歴史の浅い、新興市場の株を持っているのか、それとも東証一部の大きな会社の株を持っているのか、それにもよりますよね。
    配当の高い株なのか、資産がある会社の株なのか。
    新興市場なら私は迷わず売ってますね。
    そうじゃないなら、いちいち株価はみないほうがいいですよ。資産として、配当や、優待のための株は株価毎日みません。東証一部の配当の高い株であれば、10年も持っていれば、今の目減り分など配当でペイしますし、今の水準ならかなり高配当の業績のいい会社が選べます。(業績はこれから悪くなるかもしれませんけどね)
    まずお持ちの株の会社の中身をよく見て、それから考えればいいと思います。

• さまざまな意見や投資方法があると思いますが

はい、結局は自分自身の判断ですよね。
    証券会社などを通してアドバイスや商品紹介を受けることはあっても、利益を証券会社に渡すことはないんですから(手数料は別として)損も自分の責任だと割り切っています。

あなたが持っている株は持ち続けても下がるような業種、業績なのでしょうか。
    今下がっている株は業種業績に関わらず「ほとんど全ての株」。
    売りが売りを呼ぶと言われますが、パニックになったり不安だからとただ売るのでは含み損が実現損になります。

ご自身で今保有されている証券が今からどうなるのか、を考えて持ち続けるかどうかを判断されるのが良いと思います。

• 悩んではいませんが

数年単位で株価の上げ下げを気にするから、悩んでしまうのではないでしょうか?

仮に若い頃からの資産形成という意味で見た場合、退職で一息つく頃まで考えると30年以上あります。
    過去どの時期を見ても、限られた国の非常に限られた時期を除き、こういった長期の期間では、株式は確実にリターンをもたらします。

ですから、30年以上持つつもりで構えていればいいのです。
    大恐慌の時だって、1960年にはあの下げ幅を克服し、配当も考えれば十分お釣りがきました。

もし以上のような考え方でなく、市場の本来のリスクプレミアムよりも大きな利益を望むならば、それは他の人の損失から利益を得る行動になりますから、食うか食われるかです。
    一般の人にはお勧めしません。

なぜなら、株式は放っておくだけでも、大抵の貯蓄系商品を上回るパフォーマンスを出すからで、欲張りは禁物だと考えるからです。
    欲は己を食います。

でも仮に少し利益を狙ってみるのなら、皆が絶望している今こそ機をうかがうチャンスではないでしょうか?
    人と同じことをしていては取れませんからね。
    冷静に市場を見つめましょう。

• 放置中

取り合えず今使わない、というお金なのでそのままほっときます。
    紙屑同然まで下がったらその時はその時。
    そのための分散投資(株に全部をつっこまない)ですて。

• 何を信じればよいのか

分散投資なんて言われているけど、その通りにしていても今の時期どこも
    下がっていて分散投資していても悲しい状態です。
    暫くは使う予定の無いお金なので良いのですが、悔しいです。
    投資信託も株式も下がりっぱなし・・・
    やはり地道に定期の方がよいのでしょうか。

• 利点もあった

身近に株中毒の人がいて、仕事中も株の話を垂れ流し。
    スキがあれば会社のパソコンで株価のチェック。
    苦情を言っても全く気にせず、経済状況をチェックするのも大事なんだと嘯く始末。
    そして株の話。株の話。株の話。
    誰も聞いてないのに、スイッチの壊れたラジオ状態で皆うんざりしてました。
    証券会社に転職すれば?と心のそこから思っていた矢先。この事件。
    しょぼーんとして、何も語りません。パソコンチェックもかなり減りました。
    ブラボオ。仕事も能率アップして、社内のムードも改善されました。
    世の中大変ですが小さな利点でした。

• まあまあ

落ち着いて。
    短期売買で利益を得ようと日々変動に一喜一憂していたら身がもたないですよ。資産として長い目でみましょう。
    私は資産として保有している(最悪人生の岐路に立たされた時に株価関係なく売る)ので、上がろうが下がろうがどうでもいいって感じですわ。

• いまがチャンス! かもね?

手持ちがあれば憧れのT社とかN社とか買って10年くらい寝かせておけばいいですね。

私はもう自分の口座状況を確認したくありません・・・(泣)
    どこが底なの??

• 私も今が買いだと思う

資産として10年以上持つ事と、余剰資産で運用するのであれば、それほど落ち込む事ないのでは。
    お客様のお金を運用している人や、信用取引で自分の資産以上に購入している人、すぐに資金が必要な人は大変です。
    でも今すぐ資産が必要じゃない人なら、10年か20年後を楽しみに置いておけば良いと思います。

自分は資産の20%で株を購入してまして、現在6%程損してます。
    でも、いつまでも下がりっぱなしって訳はないでしょうから、楽観視してます。
    技術力がある会社か自分の好きな会社で、配当利回りが2%位ある会社をメインに買ってます。
    損しても、多少は配当金で埋められるし、好きな会社を応援できると思えば我慢できます。
    近いうちに、企業を応援するつもりで、資産の10%を追加投入する予定。

持っている銘柄にもよりますが、古い会社だったり、配当が預金利率以上であるならば、慌てて売ることないと思います。

• 損切り上等

私の場合、昨日投信をすべて解約しました。もちろん損しました。
    というのも、どこまで株価が下がるか全く読めなかったからです。
    放置して値上がりだけを待つよりも、いったん損切りして、下がりきった所で買い戻す方針です。今日の結果だけ見れば、売却して正解でした。
    ナンピン買いする余裕資金もなかったですし。

ちなみに、金のETFは値動きがゆっくりなので、リスクヘッジには有効だと思います。30000円から始められますし、確か今日は値上がりしてました。

• はぁ…

リスクを覚悟で買ったはずでしょう。仕方ないと思ってください。
    ご本人もおっしゃってますが余剰資金でしょう。必要ならば貯蓄以外にしないでしょう。

だいたい経済なんてものは上がって下がっての繰り返しなんですし。低迷する時もあれば馬鹿みたいにあがるときもあります。
    個人投資が流行っていたみたいですが基本的には経済しっかり理解できてない人はするべきではないでしょう。

懲りたなら日々堅実に稼いで貯めてください。

• 4ヶ月前に戻りたい

私の今更どうにもならない愚痴を聞いてください。

4ヶ月前、預金が1000万超えたので一部他の銀行に預け替えしようと、夫と一緒に近くの銀行に行きました。
    女性の行員さんに話をすると、すぐに店長さんが来て「こちらへどうぞ」と別室に連れて行かれ・・・・・・後は解りますよね、ご想像通りです(苦笑)
    株のことなんか今まで考えたこともない、なーんにもわかってないおバカな夫婦は、店長さんのマシンガントークに圧倒され「少しは儲かるかも」なんてすっかりその気にさせられ、リスクのことなんてほとんど考えずに投資信託に手を出してしまいました。
    一時払いで400万円ポーンと(あ〜〜ぁ)

まさかたった4ヶ月でこんなことになるなんて。
    あの日に帰って断りたい心境です。
    今はもう何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。
    今解約してしまったらどのくらい損になるのか、聞くのも恐ろしいです。
    やっぱり株って怖いですね。
    特に私たちのようななんの知識もないものが手を出してはいけないと、勉強させられました。
    やっぱり地道に定期預金が一番です。

• 受け売りですが

金を進めておられる方がいるので、ひとこと。
    金は「値動きが激しい。9月30日に1グラム3220円だったのが6日には2961円まで下がっている」「原油価格が下がり、採掘コストも下がるなど、国際的に見れば値下がりの要因がそろっている」
    と書いた記事がありました。
    もちろん買われるのは自己責任でしょうが。

• どんとかまえて

私の親、バブルの時に買った株が崩壊後四分の一に目減りし、十数年の塩漬けの後、昨年やっとプラスに転じました。
    現在また下がりましたが(私も株をやってます)、親のそれを知っているのでまたいつか上がるだろうと、どんと構えてます。
    何年でも持っていりゃあいいんですよ。
    むしろ今が買いのチャンスだと目を光らせております。

それと私の場合、現在保有しているのは日経225に連動するETFだけという安心感もあります。
    余剰資金だけで運用しているという安心感もあります。
    安全な運用をしていればこんな時でもどんと構えていられるのだな、と実感しました。

• 塩漬け派

学生時代、ちょっとまとまったお金が手に入ったのでそれで株を買ったけど、ほどなくして大暴落。一時はショックで落ち込んでいましたが、その後、卒業して忙しくなったこともあり、実家に株券を置いたまま十年以上忘れていました(住所変更などの手続きも)。1年ほど前、親にせかされて電子化の手続きをし、半数近くは売却しましたが残りは売り損ねて、また再び大暴落。。。また塩漬となります。

ちなみに私は相場モノに対してはトロいので、損切りはしません。

• 少し離れて見て下さい

株株さん、こんにちは。

お気持ち分かります。私も若かった頃は・・やられましたから。
    でもこんなつるべ落としは経験した事が無かったです(単一銘柄での連日ストップ安は経験済み)。

さて、東証平均12000円台で何とか持ちこたえていたのに・・何でー!ですね。
    でも為替レートの変動を見ますと・・日本円以外は主要通貨は米ドルにつられて全面安です。
    言い換えますと日本円の独歩高・・通貨間での資金の流れは・・
    そして代表的な銘柄は急落時点で出来高が急増しています・・どう読みますか?

余剰資金で数年は塩漬け可能・・大局観で行きましょうよ。
    お持ちの銘柄にも依りますが、今慌てて飛び降りは更なる後悔を生むのではと・・
    来週は少しは楽になるかと思ったり・・御健闘を祈ります。

• 悩んではいませんが塩漬けです

トピ主さんと同世代の主婦です。自社株以外に手を出したことがなく、株売買歴は1年のド素人です。余剰資金を少々株にあてています。目減りさせられないお金は国債で運用しています。

数ヶ月前、利益があった株を売却し損ねました。ナンピンはしませんが、他の買い時と思われる株に手を出そうかと毎日ドキドキして相場を見ています。バブル後に手を出すか迷っていた大手の優良株は今回の騒動前はバブル後の4倍になっていました。なぜ手を出せなかったんだろうと後悔していたところだったので、今回は20年寝かせるつもりで買います。バブルと違って世界恐慌なので不安もありますが、やっぱり今以外に私のような弱虫が手を出せる時期ってもう2度とないのでは?と思っています。今回の損は10年で取り戻すつもりでいますが駄目でも自己責任。あきらめます。今から買う株は絶対自分の決めたルールに従ってみせます。がんばりましょ!

• こんなに下がるなんて

officeさんの「利点もあった」面白くて笑いました〜!
    同僚さんには可哀想ですが、いい薬だったのですね。

私自身は株は興味が無くやりませんが、両親が大手企業の株を数種類持っています。買うときも金額が大きいですし下がりっぱなしなので新聞を見ては「また下がった」と文句を言っていますが、株株さんと同じく余剰資金で運用していますし趣味のようなものなので売るとか買い足すとかの気持ちはないようです。でももし私だったら毎日ハラハラだと思います・・。

• これからです。続

具体的なアドバイスとしては今さら損きりして売るのは愚の骨頂です。むしろ世界の情勢が落ち着くのを待って 投資資金をもう一度貯めて株以外のもっと手堅いものに投資すべきです。 配当金の多い外貨(オーストラリアやニュージーランド)か日本のしっかりした不動産投信(目下バーゲンで10%以上の年利あります。)がお奨めです。 いずれにしても1度に全額投資するのでなく有利な時買い増すつもりで。 

• 買い増し

保有株がありえない位下がっちゃったので(ヘラクレスなんで半端じゃない動き(涙)買い増しました。
    反発してきたのでこのまま戻ってくれれば・・・と祈ってます。

もっと余裕があればなぁ・・・
    トヨタとか、買いたかったな〜〜
    千円長者さんに同感です。

• もんも様、同じです

もんも様、わたしも同じような経験をしました。
    わたしの場合、たしか2004年だったと思います。
    よせばいいのに、よりにもよって家に来た銀行の営業の方に、何か手頃な金融商品はないでしょうかと相談したのが始まりでした。

数日後、用事があって銀行に行ったところ、窓口の方に少々お待ち下さいと言われ、ほどなくして、こちらへどうぞ、と支店長室に通されました。
    同席者は支店長の他に資産運用の担当者が1名、合計2名だったと記憶しております。
    後はもんも様と全く同じです。

当時は投資の「と」の字も知らず、勧められるまま「何となく銀行を信用して」投資信託を購入してしまいました。
    額は600万です。
    それまで銀行に行っても支店長から声をかけられるなんて、ただの1度もありませんでしたから、何かおかしいとその時点で気が付くべきでした。

その後、まとまった現金が必要になって、結局2年ちょいで解約することになり、その時は地合の良さに助けられて結構な利益が出ましたが、もし今まで持っていたらと思うと本当にぞ〜とします。
    やはり銀行預金が一番確かです。

• これはまずいかも

これだけ一般の方が損切りしていないとすると、まだまだ下がるかもしれませんよ。
    利食い千両、損切り万両です。

• どんと構えましょう

株は、バブル期からやっている40代主婦です。我が家も同じ、株価を見るのも怖い・・・。でもね、また戻ると思ってます。今必要なお金でないなら、一喜一憂する必要はないと思います。もっとも、銘柄にもよりますので、その辺は見極めを。

私は、日経平均がどーんと下がり、銀行が危ないと言われた時期に、皆が反対するのも聞かずに、銀行株を買いました。たったの12万ほどでした。危ないと言われた大銀行でしたが、数年後には・・・・・。あの時は、商社株も買っちゃいました。こちらも・・・・。

今は、株を買い足したいです。でも、手元に資金がなくてほんとうに残念!冬のボーナスまで待ちますが、底は脱出しているでしょう。

株価が下がるだけでドキドキしてしまう人は定期預金にしておいた方が無難だと思います。実際に株が下がっても、生活が何の支障もなく続いているのなら、どーんと構えていましょうよ。

・・・と考える私は、少数派でしょうか。あー、株買いたいなー。

レス求!トピ一覧