意味深間違いメールの対応

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

J

主人の会社の上司の奥様から間違いメールが私に届きました。

はっきりとは分かりませんが、その内容からすると、どうやら不倫相手へ宛てたメールの様子です。
海外赴任中なのでそういった会社の奥様間での人間関係にはとてもシビアになっており、どう対応したらよいのか困りました。
とくに私と主人共々一番年下で上の立場の人達に気を使わなくてはなりません。
普通に知らない顔でスルーするべきかなとも思いますが、恐らく私に送ってしまったのはわかっている事で、どっちみち気まずいですし。

メールの宛先間違ってましたよ、と指摘して差し上げるべきか。
どう対応すればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような経験あります

「送信先をお間違えかと思われます。
    このメールは削除し、見なかったことにします。」

とだけ書いて返信します。そしてキレイさっぱり忘れましょう。
    ご本人に会っても、決して顔や態度に出してはいけません。
    あと、返信は早めのほうがいいと思います。

• 知らないふりどころか メールの存在自体知りません

それを知ってる事が不利になる恐れがあるのならば
    そのメール自体の存在が無かった事にするべきだと思います

ただし、ネット上に転送してしっかりと保存はした方が良いと思いますけど

PCで持ってるアドレスに転送して保存して万が一にも意地悪されたり不利な状況になった時の保険にはした方が良いと思います
    それは旦那様が知らないアドレスで見ることが出来無いほうが良いと思います

そして、元のメールは削除して何か言われたら「知りません」
    それでも掘り下げることがあったら「もしかしてメールいただきましたか?すみません。申し訳ないのですけど、また送り直していただいても良いですか?」とお願いする形にされたらいいのでは?

さらにしつこく言われたら
    「迷惑メールが良く届くので初めの1行を見て意味が分からないと削除してます」って言ってみられたら?

迷惑メールはPCでも携帯でもどちらにでもきますし、削除する人が多いのでおかしくも無いと思いますよ?

ヘタに何か言うと自分の立場だけでなくて旦那様の立場も微妙な感じになりそうだし
    不倫の片棒を担がされるのも嫌でしょう?

• 私なら…

メールの内容によるでしょうか?

つまり、特にそのメールを本来受け取るべき人が、見ないままでも人間関係に問題が発生しないような内容ならばスルーします。

そのメールを受け取らないことが原因で揉め事が起きそうな内容ならばその奥様に「メールが間違って届きましたよ」とだけ話します。

• 見ざる聞かざる言わざるを貫き通すことです。

トピ主さんの胸の内にしまい、現地の友人・知人、そしてご主人にも一切打ち明けないことです。
    何も見なかった、聞かなかった、誰にも言わないを貫きとおし、トピ主さんご自身も忘れるであろう時を待つことではないでしょうか。
    もし仮に上司の奥様から何かメール内容について声をかけられたとしても、「自分は何も知らないし見ていない」姿勢を貫きとおすのが一番良いのではと、私は思います。
    私だったらそうします。
    あくまでも、上司奥様の問題ですから、トピ主さんがメール誤送信を指摘したりするなどして、介入したりすれば、問題が益々こじれる可能性は見込まれます。

• まさかとは思いますが

その間違いメールは、ご主人宛に送られてきたとか?
    そんなことはないですよね?
    海外は間違えやすいんですかね。
    本当に間違えだったら、みなさんの言うように知らなかったことにするのがよさそうですね。

• 削除、削除

私だったら、これは試されてるな、と思ってほっときます。
    情報としても読まなかったことにして忘れます。

だって新入りなんでしょう?

本人に通報するのは一見親切そうですが、
    他人宛のメールを読んだ人、
    ほのめかし程度の話を真に受ける人、
    内輪の話をどこにどう広げるか分からない人、
    好き勝手レッテル貼られちゃいますよ。

• 間違いメールは,削除

自分宛のメールではないのならば,そのまま削除.送信元が,間違いメールを送って失敗したと思っているのなら,自分で何らかの対応をされるでしょう.そもそもメール不達は,よくあることですので,気にしないのが一番でしょう.

• 誰宛の間違い?

本来送るべき相手があなたのご主人と言う可能性がないならば、削除して忘れるのが一番かと。

向こうもまちがいに気付いてないかもしれません。
    だとしたらヤブヘビです。

• トピ主です。

宛先ですがしっかりお相手のお名前も入っていたので私の主人宛のメールではないように思います。
    ここは知らないふり、メールの存在自体知りませんという態度でいこうと思います。それにこのメールを本来受け取るべき人が見ないままでも、人間関係に問題が発生しないような内容だったのでスルーをしました。
    確かにこのメールで試されている様な事があって、真に受けていたら面倒な事になりますね。ですので気にしないようにこの事はすっきり忘れます。
    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    本当に助かりました。

レス求!トピ一覧