恥ずかしくて友人には聞けません・・

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

メモル

みなさま、力を貸してください。

私は26歳女です。
今度、この前の飲み会で知り合った同じ年の男の子と日帰りで小旅行に行く事になりました。
彼とはその飲み会で少しだけ接しただけで、後は数回メールや電話をした位の仲です。

当日は彼が車を出してくれるということで・・。
そこで質問なのですが、こういう場合、高速料金や駐車場代、ごはん代などはどうしたらいいのでしょう??(渡すタイミングなど・・)
お恥ずかしい話なのですが、私はこの年になるまで男性とのお付き合いはないに等しいので、どうしたらいいのかわかりません。

女友達と遊びに行く時等は、1つ別の財布を用意して1人1万円とか金額を決めて入れて、ご飯や高速代など2人で使うものはその財布から出すようにしています。
今回もそうしようか(会った時に提案する)・・・とも思ったのですが、
そんなに面識のない人にいきなりそれは失礼なのかな・・とも思います。

また、私は少なからずとも彼に好意がありますので、その「財布を作ろう」という事で=友達にしかみてないわよ と思われるのも悲しいです。

もうどうしたらいいのか、わかりません。
どうかお力を貸してください・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 折半が無難ですよ

そうですね。いきなり「財布を一まとめに…」は私もよくやりますが、女友達との旅行だけです。彼とはじめてのお出掛けにはやめといた方がいいですね。

高速代、ガソリン代は最後に「今日は楽しかったよ。車出してくれてありがとう。高速代とガソリン代はせめて折半にしたいんだけど、どうかな?」って感じでいいんじゃないですか?

お昼ごはんは清算の時に自分の分くらいは出すつもりで財布を出して一緒にレジに行きましょう。
    もし「ここはいいよ(おごるよ)」なんて言ってくれたら素直に「ありがとう。ご馳走様です。今度は私がおごるね」なんて次もありみたいなニュアンスでどうでしょう?

なにもアクションがなければ合計の半分くらいのお金をレジが終わってから渡してもいいかな。

なんにしても「お礼」はしっかりと伝えようね。
    頑張って♪応援してますよ。

• 丸投げして、反応を待ちましょう・・・

40代既婚男です。男の立場で申し上げます。

日帰りの小旅行、楽しみですね。他人事ながらワクワクします。
    ところでお誘いは彼からですか?貴方から?それによっても違うと思います。
    交際の初期という事で、お気を使うのはごもっともですが、
    ここは変に遠慮しないで、ざっくばらんに彼にはっきり訊いたほうがいいでしょう。
    付き合いが浅いといっても2人だけのドライブという事は彼も貴方も
    将来の親密化は想定済み。ここではきちんと相手に気を使いながらも
    親しみも持ちたいというスタンスも滲ませるのが得策です。

「私、こんなドライブ初めてなのでどうしたらわからなくて・・・」でいいんです。
    あとは彼に丸投げでいいのです。判断を任せる事で甘えるのです。
    その反応で彼の本心や人柄まである程度、解るというものです。
    そして貴方としては、精一杯気を使っていることも同時にアピールできます。
    「彼もち」ならラッキー!彼にもその気ありです。そして割り勘なら普通の対応でしょう。
    但し、彼もちと言われても、3分の1程度は負担しますと申し入れるのが礼儀ですね。

• 私なら

私なら食事する前に、高速代と駐車場代いくらした??と聞きます。
    いいよと断られても、少し食い下がり、それでもと言われたら食事代を二人分払います。
    それも断られたら缶コーヒーなどを途中であげますね。

複数の男の人から、奢るつもりでいても、最初から女性が奢られて当然の言動をすると印象が悪くなる。というのを聞きました。
    がんばってください。

渡すタイミング、言い出すタイミングがつかめなかったら解散?前に、今日かかったお金半分だすよ。でもいいですよ。

• 適当なタイミングを見計らう

まぁそのタイミングが難しいわけですが。

たとえば食事をおごってもらって「ここはいいから」と言われた場合に、「じゃぁ、お茶はおごらせて」と喫茶店のコーヒー代は出すとか、高速に乗る前に「車出してもらってるから高速代くらいは出させて」と千円札取り出すとか、何かしら「あ、じゃぁここは受け取るよ」といわせるようにもって行くんです。
    あくまで割り勘ではなく「こっちをしてもらったから、私はこっちね」という、みみっちくはなく、さりとて図々しくも無くという感じ。

>その「財布を作ろう」という事で=友達にしかみてないわよ

いやいや、男女間で財布を作ろうってソレ友達じゃなくて深い付き合いじゃないとできませんて。
    まだ付き合おうというところまでも達してないうちから、唐突にそれ言い出そうものなら確実にその相手引きますわ。

• それでいいと思います。

財布の提案、いいんじゃないですか。
    それか、高速代、ゴハン、駐車場代……をかわるがわるに払って
    トータルで大体半分ずつになるようにお金を出し合ってもいいと思います。
    そんなことで彼女候補から消えるということはないんじゃないかなあ。

もし彼が多めに払いたい(もしくは全部払いたい)という人なら
    最終的に甘えて、後日改めてお礼として食事にでも誘うといいかもしれません。
    (そしたら次のデートのキッカケにもなるね!)

がんばってください!

• 昔を思い出しました

トピ主さん、きっとかわいらしい方なんでしょうね。
    柄にもなく昔を思い出してしまいました。

私も昔彼女と共通の財布をひとつ作りました。でもそれはお付合いが始まってからでした。私はこの財布を作ったとき「ああこの人と付合い始めたんだな」って思いましたよ。
    「友達にしかみてないわよ」とは思わないけど、最初のデートから財布をひとつにっていうのもなんだかなぁ・・・

あまり堅苦しく考えないで大丈夫ですよ。
    初めてのデートでしょ。たいてい男は「今日はいいよ」と言うと思います。
    男に見栄張らせてあげればいいんですよ!

• 大丈夫ですか?

駐車する時とかに「あっ、お金払います」って言う。
    たぶん「いいよこれくらい」ってことになると思うので、
    「じゃあ、ご飯は割り勘で!」「わたしにも出させて下さいね」
    などと明るく言ったらいいのでは。
    気持ちを見せれば伝わるし、じゃあこうしようとなると思いますので。
    お財布のことは付き合ってからの話で、まだ必要ないですよね。

それよりも、ほとんど交際経験がないのにいきなり日帰りドライブって
    大丈夫ですか?
    相手にもよるけど、車って個室も同じだから会話に気ぃ使うし
    なんか危ないし!?
    最初はご飯行くぐらいがいいんじゃないかと、おねーさん心配です。

• 流れにまかせて…

みてはどうでしょうか?
    向こうも好意がなかったら、日帰り旅行になんて誘わないだろうし。
    高速代はETCでカード払いだったりするから、無理に渡してもねぇ。
    「ランチは私がご馳走するよ!」とか気楽に考えたらどうでしょう。

せっかくの日帰り旅行、お金のことばかり考えてないで、思いきり楽しんでくださいね!

• 楽しみですね〜

まずは、ご飯代、これは割り勘にしましょう。

ガソリン代、駐車場代、場合によっては高速代。
    これは、帰る時にざっくり半額、それよりちょっと多目(きりの良い金額)を申し出ます。さっとお財布から出して見せて下さい。
    多分、要らないと言うでしょうけど、2,3回食い下がって下さい。
    「そんなの、わるいわ。受け取って」
    「せめて、ガソリン代分は、受け取って」
    なんて、言えば、相手も「じゃあ、駐車場代だけ」とか「○円だけ貰おうかな」と言うと思いますよ。

完全に、要らないと言われた場合。
    次回の約束をして「今日のお礼に、次は、私が払うわね」と言ってはどうでしょうか。
    次回は無いな、という場合は、キッチリ渡した方が良いんですけど。「そうですか、今日は楽しかったです」と、(お金は)引っ込めても良いと思います。

• はずかしくないですよ!

彼は同い年との事ですし、基本は割り勘という気持ちで良いと思います。

割り勘と言っても、その場でいちいち清算しようとするのでは無く、高速代や駐車場代を彼が払ってくれたら「ありがとう、後でまとめて私の分払うね」と言うとスムーズです。
    彼が支払った額を覚えておいて、帰りがけにガソリン代と合わせて自分の分を渡しましょう。

食事代に関しては、彼が伝票を持って立ち上がったら取り合えずお会計が終わるまで待ち、後から「私の分いくら?」と聞きましょう。
    ただ、男性によっては女性に奢るのが当然、と考えている人もいるので、本心から「いらない」と言っているなと感じたら無理に払わず、「じゃあお言葉に甘えて。次は私が奢るね、ありがとう!」と言うと好印象です。

とにかく『払う意思はある』という事はちゃんとアピールすること。
    でも男性の意思は尊重し、柔軟に対応するのがコツですかね。

楽しいデートになる事を願ってます!

• 力抜いて

いきなり財布を作るというのはちょっと・・・

高速代は彼がETCでなければ料金所が近づいた時に「私、出すよ」と軽く言ってみたら? 
    ご飯の時もきっと彼が会計を済ませると思うので外に出て「いくらだった?割り勘にしよう」と軽く言ってみる。

大丈夫! 友達にするのと同じ、力抜いて頑張って下さいね

• 最初に

割り勘にしようね。
    と言ってみたら?
    私と主人は最初のデートから割り勘でした。
    まだ学生だったからかも。
    素直に言ったほうが良いと思います。

• 財布は作らなくてよいと思います

他の方のレスもとても参考になりますが、私は財布は作らなくてよいかなと思いました。

>「財布を作ろう」という事で=友達にしかみてないわよ 

相手の方はたぶんこう感じるでしょう。
    トピ主さんにも手間がかかってしまうので、止めておいた方がよいのではないでしょうか。反対意見になってしまい、たいへん申し訳ございません。

• 基本割り勘で。

とりあえず支払う場面では、彼が出すでしょうから、
    その時「あとで精算しようね〜。」とカラッと割り勘の意志を表明。
    最後にお茶でもしながら、食事や交通費のちゃっちゃとやってしまう。
    運転するのは体力も気力も使うので、最後のお茶代はおごるかな。
    私はそんな感じで〜す。

• がんばれ〜♪

男の立場からですが
    まず主なところで
    ・高速代(行き、帰り)、ガソリン代、昼食、夕飯かな?

タイミングは、ETCかどうかによって違います

ETCの場合
    ・最初の料金所が近づいてきたら「いくら?」と聞きながら、財布を出す
    ・「ETCだから、いいよ」と言われるので、「じゃあ後で払うから
     帰りの夕飯か、お茶の時に教えてね」でOKです。ガソリン代も
     夕飯の時に合わせて、いくら掛かる聞いて払いましょう。
     ※ETCの事を知らなかったら彼に聞いてあげて下さい。
      男はナビやらETCやらカッコつけたがりなので、嬉しいもんです。

ETCじゃない場合
    ・ETCの場合と同じく「いくら?」と聞きながら、財布を出す。
    ・「いいよ」と言われたら、「帰りは私が出すから」でOK
    ・料金所でお金を出し忘れた場合でも「ゴメンね〜」と言って
     「帰りは出すから!」でOK
    ・帰りにガソリン代の清算を理由に、お茶なり夕飯に誘いましょう。

ご飯は適当に、ワリカンでも、おごりあいでもいいです。
    あとは駐車代は気にしなくてもいいかも

頑張って〜

• メモルさんの気持ちが理解できませんが、

メモルさんのお母さんの気持ちになってレスしますね。

前レスにもありましたが、あまりお付き合いのない方とのデート楽しむことも大切ですが、危険にあいかねません。メディアの影響かもしれませんが、一見やさしい男性が豹変したりすることがあるかもしれません。もし危険がせまったら、急所にキック、急所がダメなら相手の首筋を両手でチョップ←昔のプロレスでモンゴリアンチョップといいます。相手がひるんだところで、逃げましょう、そして、一人で帰れるくらいのお金は準備しておきましょう。

これは私の母親からずっと言われてきました。実行することなく結婚してしまいましたが・・・

話しがそれてしまいました。高速代ですよね、通りすぎの旅人さんと同じで、「こんなドライブはじめてなので、お金どうしましょう」でいいと思います。今回はいいです、て言われて、またメモルさんがデートしたいと思ったら、今度は私がご馳走しますね、で次のデートの約束をしてはどうですか。

最初のほう脅してしまったら、ごめんなさい。メモルさんが楽しいデートになったら私もうれしいな(*^_^*)デート報告待ってます。

• 今後も付き合いたい相手なら!

相手の方は年上ですか?
    今後も付き合いを続けていきたい相手なら、あえてお金を使わせます。
    車を出してデートする事にしている時点で、ガソリン代など色々な出費が必要になるのは相手の方も覚悟しているのでは?
    逆に、やっぱりこの人とはこれきりにしたいと思ったら、きっちり割り缶にした方が後腐れないと思うのですが?
    どうでしょう?

• 言い出す事が大事

タイミングなんて伺っていたらギクシャクしたり緊張してしまって
    せっかくの楽しいドライブが台無しよー。

気持ちが伝われば相手だって貴方を図々しい女だなんて思ったりしないから。
    なので、かならず「割り勘にしてね」とか「このくらいは出させて」と言葉や
    態度で気持ちを伝えましょう。
    他の方も書いていますが、お財布を出したりするのも大事なポイント(笑)

どうか楽しいデートにしてくださいね!

• トピ主です

皆様、たくさんのお返事をありがとうございます!
    こんなにコメントを頂けるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。

そうですね、やはり「共同の財布」は早すぎですね(笑)
    “お金の事ばかり気にせず、楽しんで”という言葉にハッとしました。

普段、女友達とやりとりしている風に、自然にまかせたいと思います。
    ただし、いつも以上に相手への気遣いと、割勘を頭において。笑

皆さんに色々とアドバイスを頂き、とても心が軽くなりました!
    本当に感謝でいっぱいです。
    こんなことで・・・とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    私にとっては電車を降りるのを忘れるくらい悩んでいた事だったので!!

本当にありがとうございました。

• 男の立場

独身男です。彼もあなたに少なからず行為があると思います。出なければ小旅行など計画しないと思いますしね。ここは彼の器の大きさを見るチャンスです。僕は女性をデートに誘うときには必ず全額自分が出す覚悟で行きます。大体の男の心境は少し痛い出費だけど最初は全部奢るが当たり前だと思います。
    恋愛経験豊富な女性からしてみても最初から何でもキッチリ割り勘にさせられたら嫌だと思いますし、女性には自分とのデートを心おきなく楽しんでもらいたいですから。

ただあまりに出費が大きい時には少し出して欲しいなーと思うのも多くの男性の本心ではないかと思います。そういったときには「割り勘だから私も半分出す」等ではなく、「大きいお金崩したいから」や「車のガソリン代」などといってレストランの会計などをお支払いしましょう。男としてもやはり最初は格好を付けたいもの。正直現金は受け取りづらいです。さりげなくお会計でさっきは彼が払ったなら次は自分が払う等をしていればあなたの印象をupです。最初からキッチリ割り勘でいいよという男なら考えた方がいいと思います。そういうやつはケチです。

• ルールは無い

折半か彼に払わせるか全額あなたもちか?

という選択があるのですが、その時の雰囲気です。
    ネットで答えを見つけようとするよりその時の流れに身を流そう。

レス求!トピ一覧