映画は一人で観ますか?誰かと一緒?

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ノルジャン

最近、映画は一人で行くという人が増えているそうですが、皆さんは
どちらでしょうか? 又 その理由を教えて下さい!(単なる興味ですが)。

私は絶対、誰かと一緒がいい方です。 理由は・・・感動や面白さを
友達や家族と共有したい。観た後に感想を述べ合ったり、突っ込み合ったりするのが楽しいから、 です。

同じだったり、全然違う感想だったりする時もあって面白いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人がいいかな

泣ける映画の時におもいっきり泣きたいから
    って理由はおかしいでしょうか。

私は、彼氏の仕事待ちで、映画をよく見ていました。
    夕方会って、今日はこんな映画を見て感動したって
    話題も楽しかったです。

• 一人派

誘われて誰かと行く時もあるけれど、一人で行く方が好きです。
    誘われていくのは、観ても観なくてもどっちでもいいかなと思っている作品。
    封切り前から楽しみにして絶対に行こうと思っている作品は
    誘われないうちにさっさと観にいくようにしています。
    理由は集中して観れるから。終わった後も余韻に浸れるから。
    誰かと行くと、いいなと思ったセリフや場面を
    「あそこ変じゃなかった?」なんて言われたりしてがっかりすることもあります。

• 圧倒的に一人が多い

映画が好きで、それなりに数も多く観ています。
    観たいと思った映画を即、観に行くために
    いちいち誰かとスケジュールを調整していられません。

誰かからお誘いがかかっても、観たい映画でなければ
    遠慮させてもらっています。

映画に限らず、社交と嗜好は区別できる時には
    区別することにしています。

• まちまち

1人で観たり、友人と観たり、親と観たり、様々ですね〜。

観たい映画と予定があえば一緒に観ますが、
    どっちかが合わなければ、必然的に1人で観ちゃいます。
    「観たい!」と思ったら、すぐ実行に移しちゃうタイプなので1人率が高いかな?

親と観るときは、親から誘われる場合が多いですね〜。
    その時は大抵親が出してくれるので、付き合っちゃいますね〜(笑)

それにしても、\1800は高いですよね。
    レディースデイか映画の日にしか、観に行けなくなりました・・・。

• やっぱり1人がいいです

つい、先日誘われ観てきました。
    会う場所、日にち、時間、券の購入など観るまでの打ち合わせが多く正直クタクタでした。電車の中でもおしゃべりをしなくてはいけないし。

やっぱり私は1人があっているのだ。
    と思い知らされた1日でした。
    観たいときにフラッと行く、これが最高ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も断然一人派

それなりの本数を観ますし、ミニシアター系が多いので、ぼやぼやしているとすぐに上映期間が終わってしまう〜!!
    都合をつけてさっさと観に行きます。

観た後はひとりで余韻に浸りたいですし。
    旅行もそうですが、一緒に行って楽しめる人ってなかなか居ませんよ。

観てる映画の傾向のせいでしょうか、ひとりで来てる人の方が多いですね。

• 基本は1人が好き

ふと思い立って映画館に足を運ぶことが多く、結果、1人のことが多いです。

家族と行ったり、最近はあまりありませんが友達と行ったりもしますが、全体的な割合からするとかなり低いです。

というのも、泣ける映画が好きな割に、人に映画を観て泣いているところを見られるのが苦手なんです。
    思いっきり感情移入して、映画にどっぶりつかりたいので、やっぱり1人がいいです。
    映画が終わった後も、ひたって妄想(笑)しているので、話し相手は必要ないんです。

• 圧倒的にひとり

私が通っている映画館はむしろ連れ立って来る客はほとんどいません。

トピ主さんは多分お若いのでしょうね。
    映画を観ることよりも誰かと一緒に過ごすことのほうが重要なのだと思います。
    一度「おひとりさま」をしてごらんなさい。
    2時間がとても有意義で充実していることが分かると思いますよ、多分。

• 最近は、もっぱら1人

観たい!と思ってから、友人達と都合を合わせようとしても、なかなか合わない。
    段々、自分が観たい映画はマニアックだと分かってきて、友人を付き合わせるのも悪いと思ってきた。

そんな感じで、最近は1人でサクっと観にいきます。
    たまに「あれ、なんだったんだろー」と思う時は、ネットでネタバレ見れば分かるし。

• 臨機応変にしてます

最近はシネコンが郊外にあって、家からも思い立った時にサクっと行けますね。
    あるいはマイナーで単館上映だったり、客入りが悪いとすぐ上映が打ち切られる可能性がある映画の場合は、
    人と都合を合わすよりも、ひとりでレディースデーに見に行っちゃいます。
    もちろん、デートや友人たちと一緒に見るのも嫌いじゃないです。
    お互い好きな俳優や監督の作品を見て、食事やお茶をしながら感想を言い合うのも素敵な時間ですもの。

臨機応変にひとりだったり、複数だったりという感じです。

• ほとんど一人

以前は友達を誘ってましたが、ある時一人で行ってみたところ
    ものすごーくいいことがわかったからです。

こちらから誘って面白くなかったと相手が感じたときになんとなく悪かったなと思ったりしなくて済むし、感じ方も違うわけですから仕方ないんですが。
    一人の方がストーリーにどっぷりはまります。

絶対に一人派です!

• いつもひとりです

観たいなと思ったら時間調べてすぐ行きます。そこで誰かを誘おうって思わないんですよねぇ。
    中学生の頃から一人で行ってましたし、封切られたらさっさと観てきて周囲の人に薦めたり聞かれて感想を述べたりしてたので「映画屋」と呼ばれてました。
    私には映画鑑賞はイベントではなく、いつもの日常として体に組み込まれてるので、そんなに気負った行動じゃないんですね。もう習慣といいますか。楽なのが一番大きいかな。

一応結婚してて子供もいます。
    名探偵コナンとかディズニーものなど、家族で行くこともあります。

自分からは誘わないけど誰かに誘われれば、喜んで一緒します。めったにないけど。。

• 1人です

誰かと一緒だと行く映画館や見る時間に制限が多くなるし、並んで座る席を確保するのを面倒に思うし、自分が面白いと思っても連れがそう思ってない場合もあり、色々と気を遣います。
    その点1人ならどこの映画館でいつ見ようと自由だし、ポップコーン買って足組んで馬鹿笑いしててもOKだし、つまらなければ途中で帰ってしまってもいい。
    感想を話し合うのはそれぞれ別々に見て、後で会った時でいいです。

• 今はひとり

トピ主さんはお若い方でしょうか?若い頃は私も友達を誘ったり誘われたりしましたが、今(40代)はひとりで行くことが当たり前になりました。

待ち合わせも面倒ですしね。

若い頃は絶対に入れなかった定食屋にもひとりで入れる今となっては、誰かと一緒にいるほうがしんどいことがあります。なるべく自分の都合で行動したいのです。

映画もシネコンが近いので「今日、これから観に行こう」と思い立って出かけたりしますので、誰かを誘っているヒマないです。

夫もよくひとりで映画を観に行きますが、夫婦で観たい映画がまったく違うため、このほうがうまくいきます。寂しいとは思いませんね。

• 基本はひとりで

私はひとりの方が多いです。
    誰かと行くにしても気心が知れていて予定を合わせ易い相手としか行きません。

以前付き合いでさほど仲良くはない友達数人と出掛けた時のことですが、
    上映中にコソコソお喋りや、エンドロールが始まって即普通の声量で話しながら
    立ち上がって出て行こうとしたことがとても嫌だと感じました。

私は余韻にどっぷりひたりながら場内の照明が点くまでシートに座っていたいのです。
    確かに複数人で行って観た作品が面白ければ、その後のお茶や食事中にあれこれと
    感想を言い合ったり出来るし、勿論それはとても楽しいと思います。
    でも今は自由や気楽さを優先するようになってしまいました。

• 場合によるが、一人が望ましい

楽しい映画は夫と見に行きます。
    本当に見たい映画は一人で見に行きます。

基本的に重い映画が自分の好みなので、楽しい映画はおまけみたいなものです。
    美術展でも映画でも、一緒に見に行くとその人のペースに合わせようとしたり、反応が気になってしまうので、誰かと一緒に出かけるのは好きではありません。
    誰かと感想を共有するよりも、一人で過ごす2時間、そのあとパンフレットを買って(必ず買います)喫茶店などで余韻に浸るのがかけがえのないひとときです。
    だから、映画は好きですが、レンタルビデオ・DVDは見ません。家では一人になれないからです。

• 臨機応変

観た後に、その映画について友達としゃべり倒すのって楽しいですよね。だから、しゃべりたおしたい予感のする映画は友達を誘って行きます。

観た後は、一人で静かに飲みたいことってありますよね。そういう時は一人で行きます。クラシックのコンサートなんかも、一人ですね。しみじみと静かに一人で余韻を味わうのも好きです。

子供と一緒に観ると楽しい映画もありますね。甥や姪がワクワクしていたり、怖いシーンで腕にしがみついてきたりするのが、凄く可愛くて楽しい映画もあります。そんな映画は、チビたちと一緒に行きます。

一人とか友達と…とか、ポリシーありません。
     適当に、その場の雰囲気で一人の時もあるし、誰かと一緒の時もあります。ひとそれぞれ、その場その場で違う。

私はそんな感じです。

• 一人になっちゃう

見るときは月に7,8本見ます。最近は見損ねていた古い映画を見る機会が不思議とありますし、以前見た映画を見直したいこともありまして。

一緒に行く人がいないと映画見ないじゃ、そんなに見られません。ある程度以上映画を見ようとすると一人で行くのが当たり前になってしまうんですよ。社会人になってからは、一緒に行く人探すこともなくなりました。時々友人と行くのは、イヴェントみたいなもんですね。

ただ、トピ主さんの言うように「観た後に感想を述べ合ったり、突っ込み合ったりする」のが楽しい、というのは当たっています。

ラストがどちらとも取れるような映画を見た後、学生っぽい二人ずれが「どっちだと思うー?」と劇場を出た途端話し始めたのはうらやましいと思いましたし、そんな楽しみがないのはちょっとさびしかったです。

• 1人で観たい派!

理由は、

・集中できる
    ・思いっきり泣ける
    ・どっぷり浸れる(ので最後に何らかのメッセージを受け取れる)

特に4つめの作業は、エンドロールを見ながらじっくり考えてたりするので、その途中で友達やカレ氏に話しかけられたり、とかがめんどくさい。かと言って、かくかくしかじかだから、最後まで話しかけないでなんてこと前もって言ってから観るのもどうかしら?なので。

余談ですが、
    以前、職場でまさにこういう話題になったことがあって、主婦の方が多かったのですが、まったくそういう価値観ではない人ばかりで、断然ひとりで観る派のシングルの私に対して「ひとりで行くのはなんかねえ、ちょっとさみしいから」と、クスッと笑い、こバカにする感ありありで、こっちを見て放たれたことをちょいと思い出してしまいました。

感性の差なんですねぇ。
    どっちがどうとは言いませんが。

このトピ、ばんざい♪

• 一人ですね

基本は一人です。
    重い映画やホラー、スプラッタ系が好きなのと(もちろん他の系統の映画も観ます)、突然思い立っていくことが多いので、自然に一人になりました。

友達と行くこともありますし、好きですよ。
    友達とだと普段、自分からは観ようと思わない映画が観られるからです。

でも楽なのはやはり一人かな。
    夜中に突然思い立ってシネコンの最終上映を観る事も多々あります。

• 1人派、多いですね

かくいう私も一人派です。
    理由は、座席は少し後ろ側が好きだから。

実は首が弱くて、前の方で見ると映画が終わる頃にはパンパンに。友達と一緒に行くと、どこの席にするか気を使わないといけないし、大抵私が思うより前の方を好む人が多くて...。

あと、予定を合わせるのが大変、ってこともあります。どうせならレディスディにお安く見たいんですが、平日はなかなか予定が合いません。そうこうしている間に公開が終わったら目も当てられないし。

• そう、以前は・・・

完全入替制なんてなく、よく映画館前に並んでましたね。
    その時間をひとりで待つのがイヤという人が多い反面、ひとりで行くと空いてる隙間の席に座れたり。
    それに味を占めてから、本当に見たい映画はひとりで行くようになりました。
    あとは、映画はそのときの気分でも印象が変わります。
    見たい映画は、見たい!と思ったときに見たい。
    そんなときに他人を誘ってる暇はない…
    なのでひとりで見に行っちゃいます。
    終わった後は、パンフレットを見たりしながらゆっくり消化していくのが常です。

誰かと見に行くときは、その人といることや、映画の前後の食事の方が目的であることが多いです。
    映画は、その目的のための手段であると。
    あとは、大勢で見た方が楽しい娯楽作品の場合ですね。

• 圧倒的に一人です。

夫とは映画の趣味が全く違うので、互いの心の平安を保つため、一人で見に行きます。
    「不用心では?」なんて話もたまに聞きますが、レディースデイなら周りはみんな女性ばかりだし、近所のシネコン(座席指定制)では、話題沸騰中でものすごく混んでいる映画でない限りは、個人、グループごとにひとつ席を空けてくれるので、気がラクです。

トピ主さんはお連れの方と感想などを語り合うのがお好きな様子。それも結構ですが、できれば小声でお願いします。
    というのは、先日、ショッピングモール(映画館が入っている)のレストランで、隣のテーブルのグループが大声でネタバレ全開トークをしていまして(苦笑)犯人が分かっている状態で映画を見る、っていう非常に情けない体験をしたんですよね。座席を予約してしまった後だったので、仕方なく見ましたが。耳にはフタができません。観賞後グループで語り合うのがお好きなかた、その辺りのご配慮をどうぞよろしくお願いいたします。

• 二人で行って、一人で見る

20代主婦です。
    映画館までは夫婦一緒に行きますが、別々の映画を見て、終わったらまた合流します。

理由は、お互い見たい映画のジャンルが違うから。
    見たくない映画を一緒に見るのは、お金も時間ももったいないです。
    それと、1人だとポップコーンを独り占めできます(笑)

違う映画を見ても、感想を言い合いますよ。こっちの映画はこうだったよ〜って。
    もちろん、同じ映画を見たいときは一緒に見ます。
    たまにしかないので、そういうときはデート気分です♪

• 一人だと映画“だけ”でいい

友達誘うと、映画だけってワケにはいかないですよね?
    映画に行くのは大抵休日だから、
    映画前にお昼ご飯食べて、終わったらお茶して…くらいはするかも。
    でも一人だったら、ふら〜っと映画だけ見に行って帰れる。

それに、映画って結構好みがありますからねぇ。

今話題の「容疑者Xの献身」も誰か誘おうとして迷いました。
    ○去年テレビでやってた「ガリレオ」を見た人
    ○原作(ガリレオシリーズorこの作品)を知ってる人
    ○福山好きそうな人
    …って考えると、もう面倒になって、結局一人で鑑賞。

• だいたいひとりです。

職場の映画好きの先輩と別々に行って
    後日「あれ観た〜?」と二人で語り合っています。

一緒に行かないのは、観てる時は映画に没頭したいから。

逆にバカバカしい(良くも悪くも)映画とか
    流行っているけど自分的にはどうでもいい映画とかは
    誰かと一緒に行くことが多いです。

• 理想は一人

夫や子供がいたりするとなかなか一人でというのは叶えられません。
    私のおばか夫は観ている最中頻繁に「ねえ、あの女優ちょっと顔いじったよね。」「あのネクタイいいと思わない?」等等話しかけてきてじゃかーしいです。

私は全ての台詞を聞き逃したくないタイプで観終わった後も一人で余韻を噛み締めたいので絶対に一人が良いです。
    一人で心ゆくまで本を読みたいのと同じです。 

• 私も、ものによる に1票

シリアスな内容で、ちょっと鑑賞後考えさせられたりするものや、感想がわかれたりするものは、一人がいいですね。
    意見が対立したりしたら、嫌ですからね。

アニメとか特撮とか、ハリウッドの娯楽映画みたいなものは、観た後 それを話題に盛り上がりたいので、友達といきます。

• 基本1人

映画の内容によっても変わってきますが、1人で行くことの方が圧倒的に多いです。

まわりに好きそうな人がいたりタイミングが合えば誰かを誘うこともありますが、
    もともと趣味の合う友達がいないし
    数少ない友達はみんな子育ての真っ最中なので、気軽に誘えません。
    唯一気兼ねしないで誘えるのは夫ですが
    彼とは趣味が合わないため、結果1人で観に行きます。

以前は1人で行くことに抵抗がありましたが
    躊躇しているうちに何本の映画を見逃したことか。
    DVDで観るのは好きじゃないので(集中できないので)意を決して行ってみたところ
    かえって1人の方が落ち着いて鑑賞できることに気が付き、
    以来頻繁に観に行くようになりました。

思い立ったらいつでも行けるよう、レディースデイの日は予定を入れないようにしています!