自分の友達の話ばかりする友達

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みく

私の知らない友達の話ばかりする友達がいます。

たまになら気にならないんですが、その友人、会うたびに「〜ちゃんがね、〜ちゃんが・・」と知らない人の話ばかりなので、聞いていて面白くありません。

よっぽど面白い話や、その友達に対して悩んでることがあるとかであれば、私も普通に話を聞けると思うんですが、彼女の話の内容は「〜ちゃんが転職した」とか「〜ちゃんが風邪ひいたみたいなの。」といった日常的なものです。

彼女が話してくる友達の数は結構な人数です。

それに、「〜ちゃんて友達がいて、その人はこんな人で・・・」といった説明があればまだ良いのですが、彼女は突然「〜ちゃんが」と話を始めるので、「え?それ誰?」と毎回思います。
話の腰をおるのは良くないかと、いつもウンウン聞いていますが、最近イライラします。

「知らない人の話ばかりしないで欲しい。」と言いたいですが、勇気がありません。

同じような経験をされた方はおられませんか?

今後、この友達との付き合いをどうするか考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うざいです

そんな人・・・。
    だいたい「私って友達が多いのよ〜!」って言う人に限って、真の友達はそんなにいません。
    おそらく「知り合い」=「友達」って感覚なんでしょうね。

祖母が亡くなった時に自宅でお葬式をしたのですが、田舎という事もあってかすごい人数の方が来て下さいました。
    小さな島なのですが、遠方からも女学校時代のお友達が何人も最後のお別れにいらして下さいました。もちろん全員ご高齢の方ばかり。
    祖母は口数の少ないおとなしい穏やかな人でしたが、「こんなに沢山のお友達がいたんだねぇ」と親兄弟や親戚で和やかな気持ちになりました。

「諺日、桃李不言、下自成蹊、言、雖小、可以論大」(李将軍列伝より)
    意味は、桃やスモモは何も言わないけれども、その花や実にひかれて多くの人が集まってくるので、木の下に自然に小道ができるということ。

こういう人間になるのが理想です。・・・あくまでも理想なのですが。

• どこかに出掛けては?

お友達は沈黙が耐えられない人なのでしょうか?
    それとも話題がないからと、ついついお友達話で時間を埋めているのでしょうか。
    確かに誰かが風邪をひいた、という話は知り合いでもない限り、なんともいえませんが。
    少なくとも相手の話題にそれがどうした?という姿勢になっては、会話などは成り立ち得ません。

トピ主さんがイライラするのは、会話になっていないからでしょう。
    一方的に投げられる事に「あ、そう」というような反応しかできない話題ばかり。

共通の楽しい話題づくりというわけでもありませんが、
    一緒にお出掛けでもしてみてはいかがでしょう?
    おしゃべり以外の交流も、また楽しいものですよ。

陽気も良くなってきたことですし。

• いちいち聞く

私ならそういう友達といてもつまらないので
    だんだん会わなくなりそうですが
    お付き合いを続けるなら一回一回「誰?それ?」と聞きます。
    話の途中でもバンバン聞きます。
    そのうち、そのお友達も説明が面倒くさくなって
    知らない人の話をしなくなるかもしれません。

• トピ主さんは友達なんですよね?

だったら、普通に「○○ちゃんて誰?」って聞けば良いのでは?
    「話の腰を折る」って、突然全然違う話をし出したりすることをいうんで話題の人のことを質問するのは違うのではないでしょうか?
    黙って聞いていてもきっと興味ないから「ふーん」とか「へー」しか返事のしようがないでしょうが、どんな人か聞いてから聞けば会話になるかもしれませんよ。
    しかし、多分まんとさんの言うように「ただの知り合いの話」をしゃべりちらしているなら聞かれると答えにつまりそうです。
    そうしたら、トピ主さんが話題を提供するとかしてみたら?
    なにか意地悪されたわけでもないのにそんなことでイライラして友達を切る事はないです。
    トピ主さんの工夫で改善がなかった時にもう一度考えましょう。

• 母の友人にその様な方が・・・・

母の友人Aさん宅に、母と一緒にお邪魔した時のこと話好きなAさんの独壇場の様な雰囲気になりました。
    でも話題は知らない人の話ばかり。
    テッキリ母には知ってる人達の話題なのだと思っていました。
    でも母も知らない人の話だったと確認し、仰天してしまいました。
    母はいつもの事と、平気でしたが、私にはAさんは何か病を患っているんじゃないかとすら思えました。

話好きで自分の話が人に面白いと思い込んでいるAさん。
    器用で経験豊富なAさんですが、段々人に受ける内容や話すのに適した内容を判断できなくなってる感じがしました。
    母は適度に距離を置いて、余裕のある時だけ付き合う接し方にしているようです。
    いつも一緒で甲斐の無い話を聞くばかりじゃ疲れますものね。

Aさん程では無いですが、私にもその様な友人がいます。
    余りに話が逸れた場合は、私が故意に違う話に変えます。
    興味を持てる話なら相手も乗ってくるし、それでもその意味の無い話を強行しようとする相手なら、もう会う必要も無くなってくるかも。

でもこの様なトピを見る度、自分がそうならない様気をつけなければと思います。

• 2回目です、ごめんなさい

最初のレス、自分で読み返してみるとあまりにもみくさんの質問と的外れな内容になってしまって・・・申し訳ないです。

>同じような経験をされた方はおられませんか?

私は経験ないのですが、もし「お友達話」をされたとしたら、そんな話をさせない空気にしてしまいます。
    きっとみくさんは優しいし、聞き上手なんでしょうね。
    Blueさんが書かれてるように、今度いちいち聞いてみてはどうでしょ?
    「それは誰?」って・・・。
    ただ、逆に「私の友達関係に興味をもってもらえてるの〜?」と思われないように気をつけて下さいね。

• 自分の話題がないから

そういう人過去にいました。
    会社の同期ですが、その人の友人の話ばかり。
    一度も会ったことないのに彼女の友人たちのことをよく知っているなんて、考えてみればヘンな話ですよね。
    最初はまともに聞いてたけどだんだんつまらなくて相槌も適当になりました。
    結局その人は、自分自身の話題がないのです。
    日常のちょっとしたこともあまりなく、もちろん恋愛話もなし。
    考えようによってはかわいそうな人ですが、こちらは疲れてくるので、自然に離れました。

• 自分の話になるのが嫌なのかな?

そのお友達は、自分の話に自信がないのではないでしょうか。
    沈黙も嫌だから、関係ない人の話で間を埋めてしまうのかなぁと。

トピ主さんは、そのお友達が知らない人の話ばかりしないのであれば、
    これからもお付き合いをしたいと思っていますか?

もしお付き合いを続けたいなら、言った方がイイと思います。
    会話がちょっと途切れた時に「そういえば○○ちゃんはどうなの?」
    って感じで、サラっと言ってみては…。

• トピ主です

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。

「それは誰?」と聞けばいいのではないかとおっしゃる方が多く、確かにその通りだな、と思いました。

彼女との付き合いは七年ほどになるのですが、知り合った当初からそのようなかんじで、彼女の話ぶりはまるで私と共通の友人のことを話しているかのようです。
    知らない人の話が出るたびに「それは誰?」と聞くのがいけないような、揚げ足をとっているような気がして(あなたが最初に説明してないから、こっちが聞かなくちゃいけないんだよ、と言っているようで)聞けずに今日まできました。情けないんですが・・・

七年に渡って、会うたびに知らない人の話ばかり聞かされてきたので、彼女と会いたい気持ちが薄れています。(彼女の話の内容の八割が人の噂話です。ごくたまに共通の知り合いの話もありますが)

愚痴ってしまってすみません。続きます。

• 続きです。

まんとさんへ

二回もレスをして下さってありがとうございます。
    何だかとても疲れていたので、共感して頂けただけでも嬉しかったですよ。
    心に残る言葉、ありがとうございます。おばあ様のような方になること、ほんと理想ですね。私もそんな人間になりたいです。

chipさんへ

「知らない人の話をやめて」とも言えないので、今後この友人が知らない人の話をするのをやめてくれることはないと思います。
    私自身、今気持ちが混乱しているというか、疲れているというか、今後どのようにしたいのか自分の気持ちがわからなくなっていて。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 同じような思いをしています

最近私も同じような思いをしています
    長年お付合いをしている友人なのですが 会うといつも私の知らない友人の話をします
    私には誰の話か分かりません それも自慢げに楽しそうに話すのです

先日その友人から
    「○ちゃんと旅行に行く予定だったけど ○ちゃんが都合悪くなったので行かない?」と連絡がありました
    それを聞いた私は唖然としました 
    前から「一緒にプチ旅行でも行こうね」と約束していたのに
    それならどうして最初から私を誘ってくれないの・・・
    何故か淋しい思いで一杯になりました
    ちょうどと言うか 残念と言うか私の都合が悪かったので断りました
    その後 「△ちゃんを誘って行ったからね 楽しかったよ」と報告がありました

私の数少ない大切な友人だと思っているのに
    その友人にとって私の存在は何なんだろうと疑問に思います
    いつもそんな感じなので 最近会うのが億劫になってきました

• おかしいですね

友達なのに。
    そんなんじゃ寂しくなっちゃいますよね。
    話が膨らむのを避けているみたいな、内容ばかり。

私の友達にはいないです、そいう人。

• 私の幼馴染で2人います。

>「知らない人の話をやめて」とも言えないので

私は、言っちゃいます。
    彼女達は、他の人からも指摘されるそうですよ。

「私は、どこの誰とも分からない人ではなく、
     アナタに興味があるから、アナタの話を聞かせて」と伝えます。

「だって、自分の話より面白いから・・・」と答えますが、

言いたい事を言った後なので、まあ、確かに面白いかも。と、
    こちらも少し余裕を持って聞けます。

時々、本当に面白い話もあります。
    その中から、自分の教訓になるようなものを抜粋します。
    面白そうなシーンを聞き逃すと、
    流しそうめんを掴み損ねた無念さがあります。

また、彼女がそこから何を言いたいのか。
    彼女の人生観を探ろうと努めます。
    なので、そんなにストレスはありません。

ですが、時々、誰の言葉か忘れましたが、
    「どんな人の話も聞いてやれ」
    を思い出し、忍耐力を養うようにしています。
    大切な友人ですから、そんな所も含めて好きですね。

• それがいるんですよみなさん

わはは、いるんですねえ、私の友人も同じ。

「今日は○○で食事しない?」と誘ったら、「△くんと、先週行ってね、△くんがそのときに・・・」
    「先日車が故障してさ〜」と話し始めたら、「□ちゃんも先週ね・・・」って、△くんも○ちゃんも私は知らん!!
    そうかと思えば、いきなりどこかのお店を指さして「◎さんが今度来てって言うの、今度一緒に行こう」とか。

こういうタイプの知人がいない方には、その雰囲気はおわかりいただけないかも・・・。だって私も、この友人とのつきあい方を、他の数人の方に聞いてみたけれど、わかっていただけなかったもの。

彼女とは12の年から45の今まで、かれこれ33年のつきあいになりますが、ず〜っとこのまま。
    「それは、あなたの会社の友人だっけ?」「その方はあなたの小学校時代のお友達なんだっけ?」といちいち聞く方法。やってみましたとも。いえ、今でもやっていますとも。でもダメなのよ。
    主さんのお友達も・・・、きっとこのままじゃないかなあ。
    それに慣れて「まあいいか」と思えないなら、適度に距離を置く方がいいかもしれません。

• まさに私の友達!!!

私って、こんなに仲間が沢山いて 遊びまくってて
    毎日愉快で楽しくってしょうがないの〜♪

笑って笑ってもうやめられなーい!。

みたいなことをよーーーく言われます。

ハッキリいって うざいです。

いちいち大人がする話じゃないともおもいます。

だって、何かのたとえで出てきた話ならいいのですが 

単発で「何何ちゃんとどこどこにいってさー、超うけない?」なんていわれても、

「うけない。ぜんっぜんうけないわー」

て感じで しらけてしまいますね。

• 自分からの話のない人

知り合いにもいました。その人は、家庭内のことは話たくなさそうで聞いても簡単な返事で終わる人でした。会っていても話を進めていくことはなかったです。

「友達のだんなさんが今、入院していてどうの・・・」という話をしていましたが、私の話した事もこういうふうに自分の話のネタとして使われているのかと思うととってもいやでした。

なにか話のネタ捜しに利用されているようで遠ざかってしまいました。たぶん、私だって友達いるんだよって誇示しているのでは?

レス求!トピ一覧