• ホーム
  • 男女
  • 知らない人をデートに誘う場合どう声をかけるのがいい?

知らない人をデートに誘う場合どう声をかけるのがいい?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるきち

男性29歳です。
職場に気になる女性がいます。ただ別の部署で、全く話すことはありません。同じ部の友人も他の部署と関わりがないので、同じ部の友人を通じてというのも難しいです。

その人が帰る時にデートに誘おうと思うのですが、どう声をかければいいと思いますか?
「あなたの事が気になっていました」というのをよく見かけますが、結構微妙な表現な気もします。

ただ好きですというのも話したことがない人に好きっていうのも変な気がします。
誘い方の言葉をアドバイスください!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外堀の外堀を埋める

最良の戦術は、まず「知らない人」から昇格することです。人・特に女性が抱く警戒心はやはり大きな障壁です。これがあるうちはうまく行くものもうまくゆきません。とにかく知恵をしぼって、知り合いになってください。
    そのためには、罪のない程度に策略を巡らせる必要もあるかもしれません。仕事上の接点を作る(接点があるように思い込ませる)、趣味の上での共通点をつくる、等・・・
    相手の負担にならない程度に助力を仰ぎ(そうなる状況を構築します)、深く感謝の意をつたえることも効果的です。
    自分を知ってもらう、ましてデートに誘うのはそのあとの方がよいと思います。

• がんばれー!

こんにちは。
    トピ主さんの一生懸命さが伝わって、ついレスしてます。
    もしも私だったら、職場は仕事をする場所なので、
    あんまり恋愛を持ち込まれたくない気分があります。
    だから、直接声をかけられるよりは、
    メアドがわかってるならメールで。
    それすらも判らなければ、いっそ古典的に、ラブレターで。
    のほうが嬉しいですね。
    デジタルな世の中だからこそ、直筆は珍しくてウケますよ(^^

ただ、もしかしたら相手は彼氏がいるかもしれない。
    あなたのことはタイプじゃないかもしれない。
    失恋直後で、その気になれないかもしれない。
    どんな事情を内包してるか判らない相手への、
    気配りはしっかりしましょうね。
    「彼氏がいてもかまいません、お友達からで充分です。せめて一度、お食事に誘うチャンスをください」
    てな感じで。
    たとえ好意であっても欲しいと言われてないものを押しつけるんですから、
    重荷に思われないこと、費やす時間以外の何物も要求しないこと、が大切です。
    素敵な女性だったら彼氏がいるのも当たり前。
    結婚してないなら奪ったモン勝ちです。がんばってください。

• 急に一対一はひく人がほとんどだと…

たとえばトピ主さんが「社内の人気者」で「○○部のあの人、かっこいいよね〜」と女性の間で評判の人だったら、帰りがけにいきなり声をかけても、相手は「噂の○○さんだ!」と話を聞いてもらえるかもですが、そうでない場合、大半がひくと思います。

「知らない人」からいきなり「デート相手」は難しいかと…

知り合いがいるとかいないとかでなく、その彼女のいる部署に出入りできるような仕事の案件を持つか(上司に提案して案件を作り出すとか)、話ができるような知り合い(男性のほうがいいでしょうね)を新規で作るか、または、今の仕事で大々的に評価されるだけの結果を出して注目されるか(そうすると周囲から声をかけてきてくださるので社内ネットワークが広がります)、そこからじゃないですかね?

“知らない人からいきなり声をかけられる”なら、同じ会社の人より、二度と会わない通りすがりのほうがまだ「まし」と思いますよ。
    どんな言葉を使おうと、その印象はかわらないと思いますけど、、、。

社内で会釈からはじめて、廊下で雑談できるくらいになってから、デートにお誘いしたほうがいいと思いますよ。

• むむむ。

同じような立場に立ったことのある女性として言わせていただくと、
    いきなり初対面の男性にデートに誘われたらびっくりしますし、
    まず、お受けすることはありません。
    やんわりお断りします。
    勿論、同じ女性でもタイプにもよるかと思うのですが、
    少なくとも私は、同じ会社の同僚とはいえ、
    名前も知らない、会話もしたことも無い男性と、
    いきなりデートをするはちょっと無理です。

お互いの部署は遠いのでしょうか?
    廊下ですれ違う機会などはあまり無いのでしょうか?
    最初は朝の挨拶や“お疲れさまです”などの
    軽い挨拶から、徐々に顔見知りになり、
    ある程度、自分の存在を認識してもらえたと感じたら、
    まずは軽いランチにでも、お誘いしてみたらいかがでしょうか?
    (社員食堂とかあれば、気軽に誘えると思うのですが…無いかな?)

なんにせよ、いきなり初対面でデートのお誘いは、
    お止めになった方が良いと思います。

• 話したことも無いのにデートに誘うってのは、いかがなものかと。

共通の趣味や関心ごとがある → 一緒に行こうと誘う → 親密になる
    ってのが自然な流れだと思うのですが。

いきなり一対一の食事に誘っても、話してみたらイメージと全く違う人で付き合う気が失せた、でも向こうはその気に・・・なんてこともあるわけで。
    まずは、普通の会話をして、相手の趣味などをつかむのが最初じゃないでしょうかね。

私は職場のスポーツサークルや、宴会の幹事を押し付けられたことがありました。
    その時はメンバー揃えるために、他部署の派遣さん、バイト君にまで声を掛ける羽目になりましたが、おかげでいろんな人と話すきっかけにはなりましたね。
    ご参考になれば。

• 急にはちょっと

デートに誘うのは仲良くなってからに出来ませんか?
    いきなりデートに誘うのは引く女性がほとんどと思います。
    実際私も面識もない人に誘われて引いたので。

頑張って下さいね。
    応援してます。

• 大半の人が困るかも

あまり面識もない方にいきなりデートに誘われたら困ってしまいお断りします。やはり少し怖いという気持ちもありますし。

まず、無理矢理でも挨拶をするチャンスを作ったり、とりあえず顔を覚えてもらうことからしてみては?
    意外にそんなこんなで彼女も気になり始めたりするかもしれないですよ。

• まずは認識してもらう

面識がなく話したこともないのなら、まずは知人になりましょう!
    廊下や社員食堂などでも接触が全くないのか、
    書かれていないので分かりませんが、
    とりあえずすれ違ったりする機会があったら
    「おはようございます!」「お疲れ様です!」(もちろん笑顔で)
    から始めてください。

いきなりデートに誘うのは危険すぎます。
    大抵の女性は驚くだろうし、よく知らない人とデートしようと思う人はいないでしょう。

それから、仕事をがんばったり、おしゃれ(ワイシャツやネクタイ)をすることもオススメかも、です。
    「まるきちさんって最近がんばってるよね」「最近おしゃれになってきたよね」
    そういう話が社員の間で回り回って、いざ彼女の前に立った時
    「ああ、うわさのまるきちさん?!」といい方向に向かう可能性が高くなります。

ともあれ頑張ってください!

• いきなりとは・・・・

同じ女性の立場だと、同じ会社の人であっても面識のない方のお誘いを受ける勇気はないですね。
    他の方も同じご意見ですし。
    かなりの確率でお断りされそう。

普段関わることもない部署なら「人事交流しませんか?」つまり飲み会や食事会などを提案されてみるのも
    一つの手だと思います。
    彼女の部署の男性と意気投合できれば、協力者になってくれるかもしれませんしね。

皆さんがおっしゃるようにまず顔を覚えてもらって話ができる間柄になってからの方が無難だということですね。

• 知らない人にはついていきません

だって何されるか分からないじゃないですか。小さい頃からそう言われてきたでしょう?
    とはいえ、当時全くつながりのない、別の部署に勤めていた人が現在の夫なので、自分の時はどうだったのかな、と思い出してみました。
    うーん、そういえばやたらとエレベーターホールで一緒になったり、廊下でぱったり出くわしたり、お昼休みのパン屋さんで会ったり、休憩時間に廊下で立ち話したし・・・
    ひょっとしたらあの時は夫も「脱!『知らない人』!」って陰で努力してたのかもしれないぞ・・・
    全く知らない人からデートに誘われてもドン引き(私だったらぜったいする)するので、とりあえず「顔見知り→お友達」を目指すとよろしいのではないでしょうか。デートに誘うのはその次の段階です。

頑張れ!

• いきなり申し込みは危険

そこまでつながりがない部署なんでしょうかね?

同じ部署の友人だけじゃなくても、同期とか、後輩の同期とか。

トピ主さんは女性の同僚はいないのですか?
    女性同士のネットワークとかがあったりします。

小さなつながりでもみつけたならば、最初は1対1ではなく、大勢で飲み会を企画する。
    同じ会社ならば相手の為にも道ですれ違う人よりも慎重に近づいた方がいいと思います。

• アドバイスではないのですが・・

私も同じ状況です。。すれ違えば挨拶する程度なので、何とかお話してみたいと思っています。彼は1階、私は4階のため、用事を見つけては行ってみるのですが・・なかなか会える機会がありません。
    でもチャンスは自分で掴まなければ!と思っています。
    お互い頑張りましょうね!

• 話したこともないのなら

話したこともない人がいきなりデートに誘ってくる・・・
    「女性を外見で選ぶんだ、この人は」と感じると思います。
    外見重視じゃないとすると、
    「私の言動ずっと見てたのかしら。きゃーストーカー入ってる〜」
    といった具合でしょうか。

皆さんおっしゃられているように、接点を見つけることが大事でしょう。
    私の経験で、これは本当に単なる手違いだったのですが、
    業務に関するメールを全く知らない社内の別の人に送ってしまったことがあり、
    だいぶ経ってから「あの間違いメールはあんただったのか〜」と言われ、
    それ以降話すようになったことがあります。
    互いに独身ですが付き合うとかそういうことはありませんが。

• まずは知り合いにならなくちゃ

知らない相手にいきなりデートに誘われたら
    ちょっとビックリしちゃうと思いますよ。

まずは・・・
    職場で話が出来なくても、目が合った時に笑顔で会釈するとか
    もし帰る時に声を掛けられる状況なら、
    くだらないことでも良いから、ちょっと一言挨拶程度の話をしたり
    (「雨が降りそうですね。気をつけてお帰り下さいね。」とか何でも良いんです。)
    そんな風に、まずは「知り合い」になることから始めてみて、
    デートに誘うのは、それからかな?って思いますよ。

• あれっ!

あれ〜?私の場合は、「いつも見かけて気になっていました。今度お茶でもどうですか?」と名刺を渡され、歩いてて誘われたことが4回ほどあります。
    私の場合は、嬉しかったですよ。きっと、声かけるのも緊張したんだろうなって。頑張って声かけたんだろうなって。好意を持たれるというのは、悪い気はしなかったです。

それにあのにこにこした顔をみたら、YESって言っちゃいました(笑)
    ただ、帰り(夜)じゃなく社内で会ったときに名刺を渡して「突然すみません!○○のまるきちといいます。名刺渡しておきますね!今度お昼ご飯で誘って良いですか?」の方がいいかもしれないですね。それで心の準備が出来ますから。初めての人と急に夜ご飯はちょっときついかな。私の場合は初めての方とは昼に会うようにしています。同じ会社なら顔も知っているでしょうしね。

ますはそこで相手を知って、好きという気持ちの変化を見ても良いかもしれませんね。社内と言うことで、周りに色々言われるかもしれませんが、気にしない気にしない!「俺はあなたが好き」というまっすぐな瞳って女のハートをくすぐりますよ。私の体験からお話しさせていただきました。

• 以前の自分を見ているようです

私も昔に似たような経験がありますよ。
    私の場合は先輩から事務員さん。事務員さんから相手の部門の事務員さんへと伝をたどって情報収集(彼氏がいるかどうか等)。その上で上司から相手の部門の上司へ飲み会の開催。それをきっかけに普段からしゃべれるような関係になる事ができました。(事務員さんへのお菓子等の付け届けや上司との飲み代など投資はしております)
    結果は見事にふられましたが親しくはなれましたよ。
    まるきちさんも遠回りかもしれませんがこういう伝を辿ってみてはいかがでしょうか?
    もしくはいきなり1対1は無理でしょうから男女何人かで飲みに行く機会をつくって、お目当ての女性も誘ってみるとか(メンバーには事前に根回しをしておくと良いかも)。
    とにかく頑張ってくださいね!応援してます。

• 彼女の立場からです

社内に私と仲良くなりたがっている?人がいます。
    いきなり告白めいたものはNG!です。とにかく彼女に気持ちを気づかせることです。

私は、最初に会社の通路で「お疲れ様です」と声をかけられました。
    ワンフロアに300人いるので、知らない人に通路で声をかけることは通常ありません。
    驚きましたが、誰だか分からなかったので私はちょっと頭を下げただけで終了。
    その後は、すれ違うたびに目線を合わせ、軽く礼をしてきました。(私は目線を合わせませんでした)
    それから3ヶ月、気づかないふりをしてきたので、彼も諦めたようでした。

が、私は彼に悪い気持ちは持ちませんでした。(女性によるのかもしれません)
    先週末、彼が目線を向けたところで、初めて私も目線を合わせ、2,3秒見つめ合いました。
    その後はまた、すれ違う際に一礼をしてきます。

今は私も仲良くなれたら、と思っています。多分、挨拶をする仲には近いうちなると思います。
    相性が合えば、お付き合いもできるといいなと思っています。

もしこれがいきなり「好きです」とか言われていたら、即終了でした。
    長期戦でいきましょう!

• まず知り合いにならないと

私も以前、職場で帰り際、知らない人にいきなり呼び止められて食事に誘われたことがあります。
    「断りでもメールをください」と名刺を渡されましたが、
    薄気味悪くって、メールも出さずにすぐ名刺を捨てました。
    大概の反応はこんなものだと思います。

接点が少なくて難しいとは思いますが、まずは挨拶や雑談をするくらいの仲になってからじゃないと厳しいと思いますよ。

レス求!トピ一覧