• ホーム
  • 話題
  • 生後6ヶ月を過ぎた飼い犬にトイレを覚えさせる方法

生後6ヶ月を過ぎた飼い犬にトイレを覚えさせる方法

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ポコ太郎

生後6ヶ月を過ぎたトイプードル(オス)を飼っています。
我が家に来てからは、4ヶ月近くになります。

しかしながら、トイレが未だしつけられていません。
(お手、おすわり、伏せはできるのに!)

大抵の場合、しつければ2〜3ヶ月のころにはトイレを覚えると聞いていますが、
うちの仔はしつけようにも、覚える気配すら伺えません。。。

夫婦共働きのため、ペットショップのスタッフの方からは、
“覚えるのはちょっと時間かかるかもしれませんね”とは言われてましたが。。。

6ヶ月を過ぎてもきちんとトイレをしつける事はできるのでしょうか?
また、効果的なしつけ方法があればどなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までどうやってしつけていましたか?

トイレを覚えない、ということですが、しつけは具体的に
    どうされていますか?
    定番の『トイレをケージで囲って中に入れる』
    『うまくできたらほめちぎる』『次第にケージを広げてトイレ
    という物体を覚えさせる』
    という方法ではうまくいかなかったのでしょうか?

うちのワンコは(以前の飼い主の飼育放棄状態から引き取った犬なので)
    6歳からトイレトレーニングして、すぐに覚えましたよ。

• 今まで何をしてきたか

6ヶ月だろうと、6歳だろうと、飼い主が教えればきちんと覚えますよ。
    効果的な方法を知りたいのなら、まずあなたが今までどのように接してきたかを書きましょう。
    ・留守のときはケージ(天井付きの檻、比較的狭い)か、クレート(バリケンなど、前面は檻でそれ以外はプラスチックで覆われたの比較的小さめの移動可能なもの)か、サークル(天井なしの比較的広めの囲い)か、室内フリーか。
    ・トイレの設定はどのようにしているか(留守中はケージでそのなかに寝床とトイレがあるとか)。
    ・トイレの躾として今までどのようなことをしてきたのか、具体的に(方法と、ほめているのか叱っているのか)。
    ・去勢はしているか否か、するつもりか否か(去勢をしなければ、そろそろ足上げおしっこをするようになるころです。足上げおしっこを覚える前に去勢すると、メスのように座っておしっこのままでいてくれる場合があります)。
    ・散歩のときにおしっこをしているか、そのときあなたはどうしているか。
    ・家でフリーのときおしっこをする場所は、一定しているかどうか。

犬は、教えたことしか覚えません。

• 大丈夫です。

まだ6ヶ月ですよね?
    覚えますよ〜。
    で、どの程度のレベルなのでしょうか?
    サークルの中にいる時は、トイレにきちんと出来るとか、
    トイレの認識がないとか。

トイレ以外でしはじめたら、
    邪魔をしてトイレに連れて行くようにします。
    怒るのではなくて、邪魔をします。
    あと、する前ってクンクン臭いを嗅いだりして
    前兆がありますよね?
    その時にトイレに連れて行き、
    「シーシー」や「ワンツーワンツー」など何でも良いんで
    毎回同じ言葉を言いながらさせて、出来たらおやつのご褒美。

ちょうど3連休ですし、この休みで大丈夫になります。

うちも共働きですが、きちんと覚えてくれましたよ。

頑張ってください。

• 大丈夫!頑張りましょう!

1人暮らしで犬を飼っています。犬を迎えたのは生後3ヶ月のころでした。働いていますのでトイレトレーニングは大変でした。「大抵の場合、しつければ2〜3ヶ月のころにはトイレを覚える」というのは、昼間も在宅していて事細かに対応してあげられる場合であって、普通は1年かかると思ったほうが気が楽ですよ。

犬はおしっこをするタイミングがあります。
    1.朝(お昼寝から)起きたとき
    2.食後
    が主ですが、トピ主さんがお家にいるときは3〜4時間置きにトイレシートへ誘導して「ワンツートレーニング」をすると良いと思います。上手にできたら褒めちぎっておやつを一口あげたら更に効果的かも。

家では「チー」で教えたので、チーだよ〜とおしっこをさせますが、成犬になった今では、仕事に行く前におしっこをさせシートを片付け、夜寝る前にさせてシートを片付け、その他の時間にはほとんどおしっこをしなくなったので、部屋がアンモニア臭いことがないです。またお出かけ時にも一声かけるとしてくれるので、とても助かっています。

• うちは11ヶ月

今買っているMダックスは11ヶ月の時にうちに来てトイレトレーニングをしましたよ。失敗がなくなるまでは1ヶ月くらいかかったかな。
    うちのこは本当おバカちゃんですが、プードルってとーーっても頭がいいですよ!
    ですから、他の方も書かれているように、正しいやり方で教えたら、きっとすぐ覚えると思います。
    最初はいっぱいしっぱいしますが、ある日突然できるようになって、こっちの方がびっくりします(笑)。
    とにかく最初は忍耐です!!できるなら、つきっきりで、せっせとトイレに連れていってあげてください。

• 時間がかかっても覚えるでしょう

スタッフの方が"覚えるのはちょっと時間がかかるかもしれません"と仰っているわけですから、難しいのかもしれませんが、可能性はあるようです。

お手、おすわり、伏せができるということですから、トイレも覚えると思いますよ。

• みなさん、ありがとうございます!

これまでのしつけ方法ですが、サークル(天井無し)の中とその他に2カ所固定でトイレを設置。
    日中はサークル内、私達夫婦が家にいる時は室内フリーです。
    トイレをするタイミングはご飯を食べた後なので、そのタイミングでトイレ位置に連れて行って声掛け。
    その繰り返しをしてきました。

しかしながら、そのタイミングでは興奮しててしてくれず(もしくは嫌がって必死に逃げる)、
    ちょっと目を離した隙に違うところにしてしまいます。

また、数少ないながらもトイレでちゃんと出来た時はほめています。
    (失敗した時はすぐにきれいに拭き取っているだけですが。。)

とにかく気長に、辛抱強く頑張ってみます!
    皆さんのご意見、とっても参考になりました。
    きちんと習慣づけさせるトレーニングをやってみます。

飼い始めて3日でパルボにかかって入院したり、
    庭で遊ばせたら、家の外に飛び出して失踪したり、
    毎日大騒ぎですが、家に来た日から今日までずっと、
    本当に飼って良かった!と思ってます。

これからもポコと一緒にコミュニケーションとりながら、地道に頑張ってみます!

• まだ見ているかしら?

パルボにかかったのに元気になるなんて、運の強いワンコですね。
    さて、トイレの躾方法をいくつか。

トイレの声掛けをされているとのことですが、まだワンコは「シーシー(orワンツーなど)」という声と排泄との関連ができていないのではありませんか?
    トイレに連れていき声掛けするのではなく、まず最初は「オシッコをしている最中」に声掛けをします。
    これによって「シーシー」=「オシッコ」と犬が関連づけた状態になってから、犬が排泄するより前に声掛けをして、排泄を促します。

シートへの排泄ですが、3つほどの方法を。

室内トイレが、トイレトレーのみならば、その周りにトイレサイズのサークルを設置して、トイレに入れたなら、犬が勝手に出られないようにするという方法。
    また、トイレに連れていったとき、じーっと人が見つめていると、排泄を嫌がる子もいます。
    犬をトイレに入れたら、横目でチラッくらいにして、側を離れる(でもオシッコが分かる程度に)のも手です。
    オシッコをしたら褒めて、外に出して遊んであげます。

続きます。

• 別の方法

別の方法です。
    室内フリーにするとき、その部屋全部へシーツを敷きます。
    これなら、どこでしても褒めるだけになります。
    そうしているうちに、ワンコが好んでオシッコをする場所が2〜3カ所分かると思います。
    すると、オシッコをしなかった場所のシーツを1枚ずつ減らしていきます。
    こうして、ワンコ自身にトイレの場所を決めさせる。
    そのワンコ自身の決めたトイレの位置が人間にとって困る位置ならば、毎日ほんの少しずつずらしていって、最終的に人間の望む位置にしましょう。

さらに別の方法。
    お散歩で排泄をするのなら、お散歩にシーツを持っていき、お散歩の排泄時にシーツを敷いてその上でさせるようにし、成功したら褒めまくる。
    こうして、シーツの上の排泄=褒められいいことがある、を教えます。
    この方法のよいところは、場所を選ばないこと。
    「ある一定の場所=トイレ」、でなく「シーツ=トイレ」となり、車でのお出かけのときや宿泊のときなど重宝します。
    それに、余所さまの土地で排泄し垂れ流し、よりもマナーとして非常に優れていますよね。

どれか、トピ主さんのワンコに合う方法があるといいのですが。

レス求!トピ一覧