インプラント

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

neko

歯の事で悩んでいます。
私は30代にして恥ずかしながら差し歯だらけです。
私は小さい頃から虫歯多く、歯科の先生に怒られたりして、虫歯の痛みが限界まで達しないと歯医者に昔から行けませんでした。なので今では神経を抜いた歯もたくさんあります。本当にこのよう事になり反省しています。

今回、差し歯にしてある上3番の犬歯が根元から割れてしまい抜歯しなくてはなりません。
心の中ではインプラントにしようと思っているのですがネットなどで見ると失敗したなど、情報が多くなんだか怖くなってしまいました。
私の場合2番も神経を抜いてあり4番はインレーにしてある関係でブリッジは無理かなぁと思います。
なんだか毎日歯の事で悩んでしまい、自身をなくしてしまっています。
こんな事では今お付き合いしている彼とも嫌われてしまうのではないかと考えたりして・・・
前歯をインプラントにしてる経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合です。

30代、同じく虫歯だらけで、私は4番が同様になり抜歯になりました。
    そして同じように悩みました。
    結果、あくまでも私の選択ですがインプラントにしました。

ブリッジはただでさえ健康な歯が少ないので抵抗があったし、削った歯は虫歯になりやすいと思いました。
    入れ歯だと前のほうだから目立つしなにより精神的にダメージでした。

インプラントも老後のケアの問題など不安はたくさんありましたが、私の場合決め手になったのは、インプラントだと歯槽骨が痩せないということです。

抜歯するとその部分のあごの骨もだんだんなくなってしまうらしく、そうするとほうれい線ができたり顔が変わってしまうことがあるようなのです。私も親知らずを抜いた時アゴのラインが崩れたし、また友人でブリッジにした人もほうれい線が出来ていました。

入れ歯は歯槽骨が無くなるようです。ブリッジも入れ歯ほどではないけど減ってしまうらしいです。歯槽骨を保つにはインプラントしかないと思いました。美容整形の一種だと自分に納得させました。手術は成功し今のところうまくいってます。

いろいろ情報収集されて後悔の無い決断されてください。

• 信頼できる歯医者さんに行くのが一番

歯科関係の仕事をしています。

一口にインプラントといってもいろいろ種類がありますし、トピを読む限りブリッジもできなくはなさそうです。
    (ただし、ブリッジはpiyoさんがおっしゃるように歯茎がやせる可能性がかなり高いです)

何でも相談できる歯医者さんに出会えれば、納得し安心できるまで説明してもらえると思いますよ。

どの治療法にもメリットとデメリットがあります。
    必ず、両方説明し、質問にもこたえてもらえる歯科医院を選んでください。

私見ですが、インプラントは国産のカルシウムコーティングしてあるものは骨の吸収が少ないです。(歯茎が下がりにくい)

レス求!トピ一覧