生活・身近な話題

晩酌やめた効果にびっくり

レス37

ビールっ子

話題

このトピを開いた皆さん!ビールなんか好きですよね?
私はビール好きの主人に付き合って、毎日ビール700ミリ(だいたい)、ワイン二人で1本あけていました。
もともと太ってはいないし、毎日運動しているのでおなか以外はふつうです。が、ローライズジーンズとビールくんのおかげで気づけば、太鼓っ腹!!腰の上にももよ〜んとお肉が、、、、。女性ならあぁってわかりますよね。どんなつき方か。現在35歳。子供3人。

このおなかやばいと思い、晩酌やめてみました。
いま10日くらいたちましたが、おなかがすっきり。
腰の上もすっきりしてきました。
食事はそのまま、運動は1日1時間何かやるというのは守ってます。
運動で取れなかった、付き物?!がすんなり取れる。
目からうろこです!

こんな方いらっしゃいますか?
喜びを共感したいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピを見て私も

はじめました。1週間程になります。今までは毎日飲んでました。完全禁酒ではないですが、初めてから2日しか飲んでいません(ビール)そのせいか、1.5キログラム減りました。とりあえずの目標は、6キロ減です。

• 10日で5.3キロ減

晩酌ストップ、効きました。
    痛風発作が出て、酒は暫くドクターストップ。
    僅か10日で5.3キロ減りました。
    当方男性、身長181センチ、86キロから80.7キロです。(約6.2%減)
    痩せたのと顔のむくみが取れたせいか、鼻の横から唇に伸びる線(法令線というのでしょうか?)がくっきりして、ちょっと顔つきが変わりました。
    皆さんがおっしゃるように、健康になるし、お金も遣わず、言うことないですね。
    接待等の付き合いもあるので、完全禁酒は続けられませんが、節酒・減酒を心がけようと思います。

sachiさんへ
    お酒の代わりに、牛乳や炭酸飲料で過ごしたのですよね?
    これが結構オーバーカロリーなのではないですか?
    アルコールと糖分の身体への吸収経路も違います。
    ウーロン茶等のノンカロリードリンクに変えてみてはいかがでしょう?
    お互い、がんばりましょう!

• 脂肪1キロは7000キロカロリーですかー

とろろ様

ありがとうございます
    数字だけみるとすごいですね!
    まだ10日目なので変化はありませんが
    取り立てて禁酒して支障がないので続けられそうです
    とは言え、これからビールが美味しい季節なんですよねー(笑)

• まだ効果が?

毎年5月に健康診断があるので、今回はGOP、GTP(例の肝臓検査です)の数値を良くしようと4月から断酒してます。
    過去にも1週間前から断酒したのですが、「1ヶ月位やらないと効果は無いよ」と医者の先生に言われ今年のトライです。
    3週間程経って、牛乳やら炭酸飲料やらで何とか続けられそうなので、今から健康診断が楽しみなのですが、ここで問題。
    皆さんはお酒をやめて体重減につながっているようなのですが、私は逆に少し太りました。
    夕飯をちゃんと食べるようになったから?
    お酒を飲んでいる時は、カロリーを考えておかずのみでご飯は食べないようにしていたので余り体重は増えませんでした。
    何か違いがあるのでしょうか。
    まぁ、このまま断酒は続けますが。

• 二度目です

>みんと3様
    単純に計算してみました。350mlの発泡酒一本が80カロリーとして、一日6本で480キロカロリー。1ヵ月にお酒だけで約14400キロカロリーとっていることになります。
    脂肪1キロは7000キロカロリーということなので、このまま禁酒を続ければ1ヵ月で2キロ、体重が減ることになります。おつまみを勘定に入れればもっとです。
    5日では効果がわかりにくいのかもしれません。

ここでレスしている方々は、大酒飲み(笑)ほど、禁酒による効果が高いですね。私を含め、脂肪肝気味だった人は内臓脂肪が減るのですぐに効果が出ますが(私は1週間で2キロ、10日で3キロ減りました)、そうでない人も地道に禁酒すれば減るのではないでしょうか。

ちなみに、10日で3キロ減ったあとは、じりじりとしか減らなくなりましたが、はずみがついたので運動(自転車、ウォーキング)や「がってん」で見た無理のない食事療法を併用し、現在2か月で5キロ半減量したところです。とりあえず、増加してしまった10キロを目標に禁酒続行中です(たま〜につきあいでビール2杯くらいあり)。

• まだまだ禁酒5日目です

先日(正確には6日前)こちらへ伺い、禁酒で痩せられるならと今日で5晩目です(笑)
    350mlの発泡酒を多い時は6本とか飲んでました
    それを友達に言うと「アルコール依存症だね]と言われショックでした
    5年前義理の母が亡くなった後たばこを辞めてから御飯がとても美味しくこの5年間で14キロ増えました
    週一ですがスイミングとトレーニングとそれぞれ一時間通い始めて早一年体重はキープしてますが一向に減らず
    こちらを見つけて即実行しましたが、体重が減り始めたりウェストが細く感じ始めたのはどれぐらいからでしょうか?
    5日くらいでは全然実感も無いので、お聞きして励みにしたいと思います。

• 禁酒ではなく減酒してます

2回目の書き込みです。ここに書き込んでから毎日だったらお酒を2日に1回にしたり 3日に1回にしたりしていました。
    最初は飲まないで寝ると・・・眠れなかったのですが、今は「飲むと疲れる」に変わってきました。
    朝起きたときに確実に違いを感じます。
    すっきり起きられるし、お腹周りが気持ちすっきりした気がします。
    もっと続けようと思います!

• 節酒を楽しむ

私もいい歳して、あまり酒癖が良くありません。
    でも、禁酒するにも飲み友達がいるし・・
    悩んだ挙句、節酒することにしました。

晩酌は週に1、2回程度です。

変わったこと。

体調がいい。
    夜の時間が有効に使える。

そして何より・・酒代が安くつく(笑)

本数が少なくなった分、ちょっと贅沢できるので
    発泡酒、第3のビールをやめて
    本物のビールを嗜んでおります。
    お仲間が多くて嬉しいです。

• 断酒できないく・・・

ビールは苦手なので、もっぱらワイン。
    格安のリバークレスト(白)約3リットル入り箱を1週間から10日ぐらいで飲み干す感じ。
    食後、寝る前に、デュラレックスのガラスのコップに二杯。
    これなら、まだ良いのかもしれません。
    ただ、私が飲む横で飲めない夫、しかもお菓子大好き人間が、ポテトチップスだの、柿の種だの広げるので、ついつい、それも一緒にいただいていしまい・・・
    最近おなかの筋肉が、内臓脂肪をささえきれずに、膨らんできているのがわかります。
    私の場合は、断酒はできそうにないので、せめておつまみの誘惑には勝たないといけません。

• ドクターストップ

トピ主さま 私も混ぜてください。

長年酒を飲み続け、ついにドクターストップがかかりました。
    狭心症の発作に突然見舞われ、即入院、手術。
    やっと昨日生還しました。ふう。

と言うわけで、お酒とはさようなら。
    ついでに塩分ともお別れです。

味のない野菜も、それしかないと思うと、
    なんとなく美味しいです。
    ただいま、絶対禁酒1週間目です。

当面、一ヶ月は全面禁酒です。
    次回の診察で、「少しは飲んでもいいですか?」と
    ドクターにお伺い立ててみます。

• 8キロ減量

三十代半ば、3人の子供がいる母です。
    子供が寝ると晩酌をはじめ、一日ビール1リットルくらいは飲んでいたでしょうか。気付けば10キロも増量。中性脂肪、コレステロールも危険な値でした。で、思い切って禁酒。一年で8キロは減ってます。

禁酒してつらかったのは一ヶ月くらいで、眠りも深くなり、朝の爽快さが違います。

• 減酒 4週間

体重、体脂肪とも変化なし

やっぱり減酒じゃなくて、禁酒しないとダメなのかしら…

• 体はほっそりお財布は太る。いいことだらけです。

毎晩飲んでいたわけではなかったのですが、お酒は好きでした。

ところが体を壊して飲めなくなり、今ではひと月に一度コップに2センチのワインを飲む程度です。

すると、体調がいいだけではなく、外でも飲まないので、その歴然とした差にびっくり。食事をしてもお酒を飲まないと、2000円内で収まることがほとんどです。外食が高いのは、結局酒代だったのですね。飲まなくなって本当に驚きました。

今では、会費制の飲み会では一律メニューをお断りし、健康上食べられないものもあるので、別メニューでお願いしています。驚くほど安く上がりますよ。

• 夫の例。

昨年の夏に痛風の診断を受け、禁酒を命じられました。
    とにかくビール好き。小瓶ではありますが、毎日3、4本の晩酌欠かさず。
    夏は水代わりにライトビールを飲んでいました。

晩酌を止めて3週間で5キロほど痩せたと思います。
    それだけ大きくなっていたということですね。
    特にお腹周り。
    少し体重が落ちると気分も良くなるようで、
    食生活にも気を配り、ファッションにも興味が湧き。

眠りが深くなって、目覚めが爽快。
    起きた瞬間からエンジン全開状態で活動できると言っています。
    同じベッドで眠る私にとっての最大の利点は、
    夫のいびきがなくなったことです。これは大変にありがたい。

絶対にアルコールとは縁を切れない人だと思っていたのですけどね。
    お酒大好き夫婦が、
    結婚して初めてアルコール抜きの年末年始を過ごしました。

難点は、ジーンズ買い替えにお金がかかる事。
    53歳だって減量、できるんだぞ!!

• 痩せました!!

独身時代から飲むのは好きでしたが、実家では飲む人がいなかったので、たまに会社の同僚と飲みに行く程度でしたが、結婚して主人もお酒好きでしたので毎晩晩酌してました。
    お酒を飲むと食事もこってりしたものが食べたくなったり、量もたくさん作って食べてましたので、独身時代に比べて体重が最大20キロくらい増えたんです!!
    去年位からダイエットのためではなかったんですが、晩酌をやめてたまにお付き合いで飲むようになったら、どんどん体重が減っていきました。
    もともとあっさりしたもののほうが好きだったので、お酒をやめたらカロリーの低い食事になったせいかもしれません。
    体重が減り始めると面白くなって、意識して体を動かしたりしていたら1年半位で16キロ痩せました!!!
    アルコールは普通の食事より、代謝が遅いそうなのでやっぱりお酒は太る元かなと思います。

• 減酒 二週間

平日は禁酒、週末も今までの半分の酒量に制限しました
    代わりに炭酸水を飲み、ビールを飲んでいる気分を味わうことにしました
    体重、体脂肪に変化なし
    しかし、下腹が少し引っ込んだような…

もう少し続けてみます

• 効果にびっくり

昨年、体重がピークに達したということもあったのですが、それとは別にちょっと思うところあって9月末から19日間の休肝日を設けてみました。
    その結果、体重が3キロ減り、体脂肪もわずか1%ですが減りました。その後また晩酌を楽しんでいますが、週1-2日は休肝日にするよう心がけて、減量結果をキープしております。
    本当に、効果にびっくりでございます。

• 試しに昨夜 禁酒しました

が 情けないことになかなか眠れませんでした。
    たぶん眠りについたのは夜中の3時半過ぎくらいでした(汗)
    やばい!私は酒がないと眠れないのかと・・びっくりしました。

せっかく このトピをみつけてやる気になったのに、情けないです。
    しかし これにめげずに1週間か10日はやってみようと思っています。
    但し 土日だけは飲みたいな・・と思っています。

目的はダイエットと休肝日のためです。
    365日 毎晩 だらだらと飲む自分に
    おさらばしたいです!
    成功者の方のご意見をたくさん聞きたいです。
    よろしく お願いします。

• やはり酒ですか……

このトピを見て心が痛くなりました。
    私も晩酌をかかさないタイプで、毎晩ロング缶一本に、日本酒でも、焼酎でもワインでも、あるものを二杯くらい飲んでます。

やめたら……痩せますよね?
    試しに一週間、やめてみようかな。
    仲間に入れてくださいね。

• 晩酌

自分も毎晩、晩酌派ですが、ここを読んだら
    皆さん、結構な量を飲まれるのでちょっと驚きました。

我が家は毎夕食に、赤ワインをグラス一杯。
    夫婦でビン1本空けるのに、大体3日くらいかかって、
    休肝日は風邪引いたときくらい・・

年末の健康診断では、夫婦ともに異常ナシだったので、
    毎晩グラス一杯の晩酌は続けてます。

これくらいだったら、続けてもいいのかな?と思うけど、
    グラス一杯でやめるのが、難しいんでしょうね。
    実は自分も毎晩、もうちょっと飲みたいという誘惑と
    闘ってるので・・・

• 減酒

上から下まで一気に読みました(笑)。
    自分は食べることも好きなの夕飯の献立を考えながらすでに飲むお酒を思い浮かべている始末 --赤ワインだからパスタとチーズ、ビールにはやっぱり唐揚げ、鍋には焼酎それとも日本酒?とか--
    もちろんお腹はかなりやばやばです。

しかし、皆さんえらいですね。きっぱり「止める!」宣言の多いこと。皆さんのやる気を挫く様で申し訳ないですが、
    私の場合は極力減らすことを目標に頑張ってみようかな。

具体的には
    ・週末以外は炭酸ミネラルウォーターやハーブティーに置き換える。
    ・つまみ系の献立を控え、玄米&野菜中心メニューを増やす方向に。
    ・土日は良しとする!?

と、こんなところでしょうか。
    他に禁酒、原酒のアイディアありますか?
    トピ主さんはじめ他の方々の状況は私も知りたいです。

• このトピ、私も気になってました。

私のお酒好きを知っている義母が、断っても断っても大きなダンボールでビールを送ってくるんです。
    主人は全くお酒が飲めないので、ひたすら私一人で消費してました。
    そして、気が付けば7kgの体重増+脂肪肝+肝機能も黄色信号。
    こりゃ本気でヤバいですって!
    とりあえず一週間前からアルコール類を断っています。

ひと月禁酒が続いたら、ご報告します!

• 私もやめました

私も晩酌好き、毎晩夫と2人で、ビール→日本酒というコースで、つまみは油物。
    こりゃー太りますよね。おまけに、酒代とつまみ代で家計はピンチに・・・。
    そこで思い切って、お酒の変わりに、ちょっと良い日本茶に代えてみて、油物は食べるけど、野菜も多く食べるようになったら
    あーら不思議、体が軽くなって、体のむくみもなくなりました。
    調子に乗った我が家は、ついでに、自家用車も売り払い、移動は、公共機関と自転車・徒歩にすると、独身の頃の服が着れるようになって
    新しい服を買わずに済んだ、車の維持費が浮いて、教育費貯金・住宅ローン繰上げ返済・貯金ができるようになった。
    なんか、今のところ、良いことばかりなので、もう少し続けるつもりです。

• 節酒1週間

わたしもビール大好き、ワイン大好き! ほぼ毎日晩酌していました。結果、この5年で10キロ超。気がつくとお腹がローライズにのっかり、このままでは外出もままならない!超危機感にかられ、二日酔いをした日を境に禁酒を開始しました。ただし、友人と外食の予定があったときは、ビール小瓶を飲んだり。食べ物のコントロールはしていないけど、晩酌をやめたら、暴食もなくなり・・・。禁酒一週間(ほぼ禁酒)で2キロやせました!
    お腹もすこ〜し、すっきり。晩酌絶対やめられないと思っていたのに、びっくり。財布にも優しいし、もちろん内臓にも良いし、いいことづくめ。
    このまま、がんばって継続してみます!!

• 参加させてください!!

トピ主さん、皆さんこんにちは。

まずは自己紹介・・・

私は端麗70%OFFビールを大体500ml×3本、ほぼ毎晩飲んでました。
    で・・・1年で10kg増!
    いくら70%OFFでも量が量だし、何より食べちゃうんです。
    そして翌朝のゾンビのような姿&後悔・・・今晩は飲まないぞと決めても仕事帰りにはすべてを忘れ、また購入→最初に戻る(エンドレス)

ここを読んで今晩から晩酌やめます。

トピがたったのが去年の10月ですよね?
    その後の皆さんの経過はいかがでしょうか?
    いいお話が聞けたら嬉しいなぁと思います。
    (トピ主さん、勝手にごめんなさい)

• ヤッパリ

薄々感じていました。私のお腹周りのぷよぷよ肉の原因!
    でも、違うと言い聞かせてやめられないビール。

私を目覚めさせる為のトピみたいです〜。

最近レコーディングダイエットを始めました。
    それにもはっきり出てくるんです。一番の原因がビールだってこと!

一応気にしてダイエットビールに変えてはみたものの、摂取量は変わりません。
    毎日350ml缶2〜3本飲んでしまいます(泣)
    休肝日は1年にトータル1ヶ月程度です。

ヤッパリ、晩酌止めたほうが良いのですね〜。
    よおしここで私も参加してみます。「晩酌控えめ・・じゃなくやめる宣言」
    1ヶ月後に報告に来ます。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    晩酌やめてから2週間です。思うに心底お酒が好き!!というより習慣だったのかなぁと。なけりゃないで、なんてことないような。
    日野原先生(90代で現役のお医者さん)いわく病気の大半は生活習慣からだとおっしゃっていて、まさに私の場合そうでした。

飲まなくなってからのメリット。どなたかも書いておられたように夜の時間が有効に使える。飲むと動きたくなくなるのとは反対です。
    朝は6時にパキッと、目が覚める。前はいくら寝てもだるかったのですが。
    アルコールを夜中に分解しないといけなかったので、内臓が休まっておらず本当の体の休息が取れていなかったのかもしれません。

私の推測ですが、アルコールを分解するのに忙しく食べ物の分解に回らなかった分が、下腹の脂肪になっていたのかなと。
    素人推測ですが。
    最近からだがすっきりして、心の中も軽くなった気がします。
    ずうずうしい下腹も謙虚に?!なったし。
    このまま様子を見ようと思います。
    飲み会は例外ということで。(笑)

• そうでしたか、やはり・・・

ワイン飲みながら小町を読んで、このトピを読みながらもワインを飲んでいます・・・
    やはりアルコールが曲者でしたか・・・。

ローライズも何故に流行ってしまったんでしょうかね。ローライズが流行る前は、思えばもう少し敏感にお肉の登場に気がついたものでした。
    このボトルが空いたら、しばらく私も控えてみます。

朝にバナナを食べるよりアルコールですね(笑)

• わかります。けど・・・

平均すると週4〜5日は晩酌してます。
    金欠で晩酌を2週間ほど止めると、物凄く体が生き生きしてるのがわかります。
    体の中からしゃっきりしているというか。
    朝も爽やかに目覚められるし。

でも、残業続きでストレス溜まるとまた戻っちゃうんですよね〜。
    また頑張ろう

• 私も晩酌止めます宣言に便乗させて下さい!

良いトピを開きました。最近お腹周りが気になるので、止めなきゃと思いつつビール→ワインを飲んでしまっていました。ミラクルさんに便乗して、このトピをきっかけに私も止めます宣言をいたします!

トピ主様は10日目で効果を実感されたということ、とても励みになります。私も10日おきくらいに報告いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧