不快不快不快不快・・・許せない

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

らくとふぇりん

まとまりがなく読みにくいかもしれませんが本当に悩んでいます。
どうか意見をお願いします。
現在住んでいるマンションが気に入り夫の反対を押し切り引っ越してきました。結構セキュリティの厚い所と、安くない為相当な職業をしている方が多い
と聞いていたので安心していました。

しかし管理人さんが常に居るという話でしたがやめてしまい夜は今不在です。
住居者も半分くらい又貸しの又貸しをしているようで、時々研修として地方から(癖はあるけど派手な)何人か女性が泊まっていたり(大きな荷物とファイルを見ながら歩く??)

違う部屋でも会社が借りているという様子です。聞こえるのは毎晩しかも通る度、耐えられないありえない耐えられない25時、必ずエレベーターを降り怒鳴るような憂さを晴らすような大声で。(わざわざエレベーターを降りてから話し始めるようにも伺えます。)男性が2名か3名話し通ります。

向かいの奥の部屋に住んでいる私まで聞こえ迷惑しています。こわごわとレンズをみたのですが、深夜まで営業するお店の従業員らしき格好をしていました。お水世界のことはよく知りませんがよっぽどストレスが貯まるのだろうと思うけどまさに”そんなの関係ねぇ”大近所迷惑です。「何時だと思ってる」と叫んでやろうかと思いましたがグッと抑えています。

たまりたまって管理人に話したところ、すぐに掲示板に注意書きをしてくれてほっとしたのもつかの間相変わらず深夜堂々話し声が止みません。奥に住んでる私が話したのに(当人達が勝手な推測をしてある箇所だけわざとトーンを上げて話しているようにも聞こえます。)私たちは奥のほうに住んでいるのですが、3Fに住む他の奥さんにもそう聞きました「当人達は掲示板を見ているはず、一行にひどくなったこれ以上張り紙をしてもらっても変わらないと思う」と話になりました。

せっかく寝ていたのに起こされる辛さ耐えられますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ、落ち着け

かなり怒髪天を突いていらっしゃるようですが、とにかくトピがものすごく読みづらい・わかりづらい。

まずは「落ち着いて」問題解決にむけて、「冷静に」対処してはいかがですか?カリカリ怒ってばかりでは、通る意見も通らず、正当な意見にも耳を貸してもらえないですよ。

• 引っ越しましょう

なぜ夫が反対したのか。
    そこなのでは?

家を買う時って相当下調べしますよね。
    昼の顔、夜の顔。

騒音。
    どんな人が住んでいるか。
    またがししてるのかしていないのか。
    近所はどういう施設があるか。
    文教なのか、商業なのか。
    家(マンション)の前に何か建つ計画があるかないか。

それをしなかったツケでしょう。

反対した夫が先見の明が働いたのでしょうね。
    お気の毒です。

引越しましょう。
    余力がないなら我慢しましょう。
    それかマンション自治会の会長になってがんがん取り締まりましょう。

• マンションのリスク

近所の人をコントロールできないのは一戸建てでも同じですし、
    マンション側の都合で可変可能な部分が変わっただけでは?
    今のご時世、確かなものは少ないです。
    今その状態では、売るにしても条件は厳しいかと思います。

賃貸なら引っ越すのも一案です。

• リサーチ不足でしたね

えっと賃貸かな?それとも買ったんですかね。
    どちらにしても契約前にいろんな時間帯に行って実際に様子をみればよかったかな。

ご主人の反対もあるのに強行したそうですがご主人は何故反対されたんでしょうか?
    住民の半分がまた貸ししてるとは、かなりいい加減ですね。
    居住区もちゃんとした住宅街じゃなくて繁華街に近いとかですか?
    中身が良くても周りの環境もかなり重要だと思いますよ。
    もしご主人がいまある問題を予想しての反対だったのならあなたのミスだと思います。
    トピのタイトル・内容の書き方からして普段からあまり冷静になれないタイプなのかなと思いました。

とはいえ一番悪いのは夜中にマンションで大騒ぎする輩なのは間違いありません。
    夜も管理人常駐のお願いをしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さん一人じゃ難しいので
    3Fの奥様や他に不満のある方を募ってきちんと要請することが大事だと思います。

• まとめてみた

環境が良さそうなので夫の反対を押し切り買った(借りた)マンションなのに
    住人の半数以上が部屋をまた貸しする所為で多数の身元のわからない人がマンションに出入りしてくる。
    しかも彼らは真夜中にも関わらず平気でしゃべったり怒鳴ったりするので
    不快に感じた私は管理会社に連絡したが状況は一向に改善されない。

こんな状況に私は耐えられませんが皆さんならどうですか?

こんな感じ?

• 冷静になる事です

内容はよく判らなかったのですが、まずは冷静になる事でしょうね。

文面からして、勢いそのままに引っ越しされたんでしょうねぇ…

今度はご主人の意見を尊重して引っ越されてはいかが?
    今はご自分を見失っておられるようなので、
    それが一番だと思います。

• まあまあ、ひとまず冷静に

>まとまりがなく読みにくいかもしれませんが本当に悩んでいます。 

かなり混乱されているのでしょうか。実際に纏まりが無く、「読みにくいかもしれない」のではなく事実読みづらいです。適度な改行や読点が無い上に文法の乱れも散見され、読み手まで混乱させる文章だからです。

>耐えられないありえない耐えられない25時

この部分こそまさに冷静さを欠いていると言えます。単なる愚痴なのかアドバイスが欲しいのかすら分かりませんが、せめて分かりやすい文章を書く努力をして下さいませんか。深呼吸して心を落ち着けて下さい。

そもそもそのマンションが気に入ったからといって、夫(家族)の反対を押し切ってまで普通引っ越すでしょうか。トピ主さん、そのマンションの良い所しか見ていなかったでしょう?で、何も考えずに入居を決めてしまい、反対するご主人を無理にねじ伏せた。その結果が今の惨状。ご主人のご意見の方が正しかったという事ですね。

我慢出来ないなら諦めて引っ越すしかないでしょうね。今後は自分の独断だけで決めずに、ご主人とよく話し合ってから決めて下さいね。でないとまた失敗しますよ。

• 落ち着きましょう。

まーさんのコメントがとても的確だと思います。

かなり興奮されているご様子。とりあえず落ち着きましょう。

管理会社には張り紙ではなく、管理人を付けてもらうようにお願いしましょう。それが無理なら、引っ越しをお勧めします。

相手の反応がわかりませんので、直接相手に接触するのは避けてくださいね。

• 集合住宅じゃね

集合住宅で、しかもそれなりに仕事をしている人たちが住んでいるのなら、深夜の出入りは当然ありえます。

私もアパート(海外ですので、日本でいうとマンションレベルです)に住んでいますが、同じですよ。向いに住んでいる人は、仕事なのか4~5AM頃に帰ってきますが、私は眠りが浅いのか、鍵を開ける音で目が覚めます。その後決まって大きな咳をされていて、それは結構うるさいかな。また、エレベーターをはさんで隣の人も、大抵友人を連れて、深夜過ぎに帰ってきます。お酒が入っているようで、声も大きいですね。

私は平気ですが、ストレスになるようでしたら、引越ししたほうがいいですね。お年寄りの多いマンションだと、夜静かに眠れそうですね。そういうところを探してみたら?ただ朝は早そうですが…

• 大丈夫ですか…

冒頭に、まとまりがなく読みにくいかもしれませんが…とありますが
    本当に読みにくいですね。文章でしか伝えられない場所なので、もう少し要点をまとめ直した方が皆さんから的確なアドバイスをたくさん貰えるかと思います。旦那さんが反対する理由はなんだったのでしょうか。

私は部屋の又貸しが頻繁に行われる様なマンションはとても物騒で安全とは思えません。マンション内で深夜に大声で話すなんて非常識だし、私ならば耐えられません。賃貸ならすぐに引っ越すし、買ってしまったのなら通報したり騒音被害を訴えたりしますが、売れそうなうちに売ってしまっても良いのではないですか?

• マンションは購入しました。

すみませんちょっとヒステリックすぎなタイトルでしたね。
    まとめていただきありがとうございます。はいレスしたかったことは、もりりんさんがまとめてくださったことです。

マンションの環境は、抜群です。何でもあります。
    購入前何度かマンションの下見にはきました。その時にエレベーター
    にて住居者の方にあうと「初めてお会いしますね。賃貸契約ですか?」
    といきなり言われました。なんと失礼なんだと思いましたが購入すると
    伝えました。そのときに気づくべきだったのかもしれませんね。

賃貸のマナーのなさを、
    イヤならば引越せとおっしゃいますが、賃貸で買ったなら簡単にできますが、
    車も2台もあります。スポーツバイク等もあるので大変です。
    その程度の低い輩の為にわざわざ引っ越す必要があるのかと疑問です。
    人の迷惑をするその輩の為に購入した家をでてまた業者に委託し貸す?

賃貸のその輩に引っ越してもらいたいです。なんで賃貸に迷惑を掛けられているのに大金で購入した住処を自分から手放さなければいけないのでしょうか?
    その輩から契約会社とは別に慰謝料はとれますか?

• 似たようなことありました。

わたしの場合のお話をさせてください。

その区にしては高めの家賃、場所もそこそこ良いマンション(賃貸)に
    引っ越しました。引っ越して何か月か経った頃、
    住人に違和感を感じました。夜中に大騒ぎ。ゴミ捨て等に常識がない。
    なにか見た目もちょっと違和感を感じました。

ちょっと怖い出来事があったので、引っ越しを決意しました。
    夜中にドアを無理やり開けようとしているものすごい音と怒鳴り声が、
    わたしの部屋まで聞こえたのです。
    このマンションはなぜこんな人ばかり引っ越してくるのだろうと
    疑問を持ちました。そして偶然わかったのですが、
    4階建てだったのですが、1,2階部分がすべて、
    夜の商売の人達の寮になっていたのです。

それを知ったのと、そのドアを開けようとする事件がほぼ同時でした。
    すぐに新しい部屋を探しました。

マンションって住人とかまでのリサーチ限界あると思うので、
    やっぱり治安とか地域で選ぶのが重要だと思います。

引っ越しってお金かかるけれど、住む場所は重要なので
    それほど嫌だったら相談されて引っ越した方が宜しいのでは?

• だから又貸しの又貸しが多いんだ〜

というわけで、良いとこどりの噂だけですみかを決めてはいけませんね。耐えられずに「いい話し」をして他の人に譲った人が多いのでしょうね。早く違う所を見つけて落ち着いて下さい。今度は旦那さんの良い分を聞いてね。

• もりりんさんありがとう!

もりりんさん まとめありがとうございます
    トピ主が何を言ってるのかさっぱり解らなかったので助かりました

• 昨夜のこと。

こんにちは、
    すごくご立腹のご様子が伝わってきました。
    難しいかもしれませんが、お怒りが沸いてきたら、
    深呼吸を5分ばかりして心落ち着けましょう。

さて、私の場合。
    数ヶ月前に引っ越してきた階下の男性。
    不規則な夜のお勤めとかで、
    10時くらい、ある時は早朝にステレオをガンガンかけてました。
    真上の私の部屋に響く響く重低音。
    眠っていても起こされるのは、トピ主さまと同じで
    つらかったものです。

私は大家さんに、「もう少し静かにと伝えていただけませんか」とお願いしておりました。「私もうるさいことあれば気をつけますので」とも。

しかし一向に静かにならず。。。。

そして昨夜深夜1時過ぎ。いつもの重低音。
    30分ほど我慢しましたが、怒りが沸点に達しました。
    上着を羽織り、階下の男性の部屋をチャイム
    少し待たされましたが、丁寧な口調で伝えました。
    謝ってくださり、音もやみました。
    もしかして、自分の出している声量が分かっていないのかもしれません。丁寧に、でもはっきりと伝えるのも一案かと存じます。

• そんなに不快ならば。。。

まずは一度冷静になりましょう。
    それで不快に感じることを箇条書きにしてみましょう。
    住環境は大切です。
    騒音で眠りを邪魔されることも毎日のようだととてもつらいですよね。
    このままでは気持ちが病んでしまうことでしょう。

ご家族で話し合ってみて、引越しされるのがいいでしょう。
    そのマンションは賃貸に出すといいですよ。
    賃貸に出すときは、なるべく借り手がとぎれないように、安心できる会社などを探すといいです。

気持ちが落ち着ける方法がみつかるとよいですね。

• お気持ちわかります

文章の意味もそんなにわかり辛くありません。

ただ、
    >奥に住んでる私が話したのに(当人達が勝手な推測をしてある箇所だけわざとトーンを上げて話しているようにも聞こえます。)
    これは考えすぎだと思います。
    ストレスで疲れて気を回しすぎてらっしゃるんですね。可哀想に。
    深夜の廊下や路上ってだれも居ないと悪気がなくても、
    ついつい気が大きくなって声も大きくなってしまうんだと思います。
    お酒が入っていればなおさら。

うちはトピ主さんのように良いマンションでもないし、
    入居前にある程度予想できたので、ちょっと違う事例ですが。
    2軒隣が居酒屋さんで、近所の常連さんたちが
    毎晩深夜まで飲み会をしている声が聞こえます。
    解散するときは路上で「気をつけて帰ってねー!」などと
    フルパワーで絶叫しあっています。
    近所関係悪化等リスクは覚悟の上、ベランダから注意した
    事もありますが、こちらをチラッと見ただけで
    騒ぎ続けていました。

他人の行動は制御できないと諦めて、厚手のカーテンを下ろしたり
    音楽をかけたりして気を紛らわすようにしています。
    非常識な人たちにはつける薬ないですからね。

• 耐えられない派だけど仕方ない?

迷惑行為をしている人達が悪いとは思いますが、そのマンションに決める前のリサーチも不足していたのではないでしょうか。

特に又貸しがあるかどうかって結構大事な問題だと思いますが。

結局長居はしない人たちが多く集う事になるので、結局無責任て事に尽きるだろうし。

読みづらかったので、熟読していませんが、その点はちょっと落ち度だった?と感じました。

• 仕方が無いですよね・・・

夫の反対があったのに
    自分の我侭で選んだ高級マンション。

恐らくその系統の人たちは係わると危険ですよ?
    深夜の騒音は変わらないと思いますし、
    あまり強く出ると どんな嫌がらせをして来るか想像できません・・・。

私なら夫に
    「我侭言ってごめんなさい。」
    「まともに睡眠も出来ない場所を選んでしまってごめんなさい。」と
    丁寧に心を込めて謝って
    「引越しさせて下さい。」
    とお願いします。

駄目だと言われたら耳栓するなりして頑張ります。

• どうしようもないと思います

残念ですが、入居者の半数の方に転居してもらうのは無理な話です。
    多分、駅近で便利な立地なんでしょうね。
    私も以前、大きな駅の近くで賃貸物件を探した時、そういう地区がありました。その時は、不動産屋さんが「この辺りは便利だけど、入居者に深夜営業のお店の従業員が多いよ事前にアドバイスをしてくれたので、その地区は選びませんでした。
    そういうのって物件の情報を見ただけでは、分からないことですよね。

今のマンションは賃貸であれ、分譲であれ、トピ主さん一人で状況を変えるのは非常に難しいと思われます。
    私なら、毎日イライラして生活するよりも、そのマンションには縁がなかったといさぎよく諦めて引っ越します。

• 高級マンションでも・・・。

賃貸だと仮定すると、可能性としては

トピ主さんの入居時以降入居条件を緩めた。(マンション市場は冷え込んできていたので、空室埋めるため審査や条件緩めるオーナーは多い。事務所兼住宅OKにしたり、今は家賃滞納の保障システムもあるため、多少職業や収入に不安があっても入居可になったり。大手や高級マンションでも少なくありません。)
    法人の賃貸が多い(地方の社員の長期出張や研修の宿に一括で借り上げる場合もあります。)
    企業のトップクラスの方などが、個人的な関係の方を会社名義で住まわせるケース。(そういう使われ方の多い高級マンションもあります。繁華街近くというより瀟洒なマンションだったりします。)

ということが考えられます。
    分譲マンションでも、管理規約の範囲内で、審査や条件をゆるめるケースは多いかとは思います。

管理会社に、現在入居状況がどうなのか教えていただいて、現在の騒音の状況を説明したらいかがでしょう。
    許可のない転貸など不正な使われ方をしていて、管理会社が把握していない可能性もあります。
    だから騒音がやむかといえば?ですが、何もしないよりはいいと思います。

• 先方もあなたの昼間の生活音に迷惑しているかもしれない。

水商売の人が多く済むと地元の人なら知っている地域があります。昼夜逆転した生活時間の人間が固まっているマンションに、昼間働き夜寝る人間が住んでしまってはトラブル絶えないだろうなあと思います。
    地方からでてきたお嬢様な同級生の進学と同時に親が購入したマンションと言うのが、その場所なら水商売のお姉さんしか住まないだろうという地域の物件で、一年も経たずに引っ越していました。確かそこもセキュリティ抜群の高級物件でした。
    その時も売るほうも売るほうだなあと思いましたが、買うほうが無知だったと諦めるしかないのでしょうね。

• 二度目も見ましたが落ち着いて〜

>環境は、抜群です。

とありますが、環境って一般的に周辺住人のレベルも含みませんか?
    駅から近いとか買い物にも便利というのは地図を見れば分かることですが、夜にも朝にも下見するというのは、マンションの周辺や、出入りする住人も確認するためですよね。その辺も確認しましたか?ご主人が反対したのはその辺も目に入ったからなんじゃないかなと思うのですが。
    そういう観点からすると、失礼ながらトピ主様のお宅は環境が抜群に良いとは言えませんね。

>賃貸で買った

の意味が分からないのですが、賃貸に出すのも売るのも嫌なら諦めて住むしかないのでは?

「わざわざ引っ越す必要」は、「必ずしも要る」わけではありませんが、有効な解決手段です。

いくら迷惑でも、「実際に住んでいる」権利は強いので、追い出すことは難しいでしょう。
    慰謝料と取りたければ、頑張って騒音レベルをはかり、それが迷惑とされる基準に達するかを確認する必要がありますね。

>なんで賃貸に迷惑を掛けられているのに大金で購入した住処を自分から手放さなければいけないのでしょうか?

これはもう、ご自分のリサーチ不足に尽きると思います。残念ながら。

• うーん…

トピ主さん、相当カッカされてるみたいですけど大丈夫ですか?

感情的になったら何の解決にも結びつかないですよ。
    正直その程度で相手を引っ越しさせるなんて無理です。
    他人を強制的に排除させるって大変な事ですよ。

リアルの弁護士さんにでも相談したらいかがですか?

レス求!トピ一覧