退職しますか?

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

派遣社員

小町の皆様、はじめまして。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

私は今、1年の期間限定の仕事をしています。
仕事は初めに聞いていた内容とは、次第に違ってきており、
大変な人手不足で、私には同僚の2倍以上の作業が割り当てられています。

どうしても人手が足りず、
そんな状況でもなんとか頑張ってきていたつもりですが、
上司から予算の都合で残業を減らす様に言われ、更に働きにくくなったり、
仕事量超過の為と私の実力不足で、ミスが続き 上司に望まれる様な結果が出せません。
またミスに気が付いても、(社内的な事情で)簡単に訂正が出来ません。
仕事の相談をできる人もいません。

最近では、連日 夜11時までの残業と徹夜の為、体調を崩してきています。
私はあまり丈夫な方ではなく、
両親には「嫁入り前に体を悪くして、どうするの?」と心配して退職する様に言われました。

今の状況で一番の問題は仕事量の超過ですし、上司も理解していますが、改善されません。

仕事を続けて挽回するべきか、私の実力で仕事を続けて廻りに迷惑をかけないのか、体の事を考えて退職するべきか、悩んでいます。

他人の仕事なので、分りにくいとは思いますが、皆様のアドバイスをお待ちしています。
長文を読んで頂きありがとうございました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調が第一です

不況で人件費が出せず、人手不足なのに人を雇えない会社は多いです。
    かといって、トピ主さんが会社の犠牲になることはありません。
     仕事よりも、自分の体調が第一ですので、改善される見込みがないのなら
    辞める方がいいです。
     契約期間が決まっている場合、期間満了まで原則として辞められませんが、
    会社の方が最初に聞いていた内容と異なる仕事をさせている(契約違反をして
    いる)のですから、それを理由にすぐ辞めることもできます。

• 退職を視野に入れているなら

>私には同僚の2倍以上の作業が割り当てられています。
    まず、ここを何とかして貰いましょうよ。
    それこそ「このままでは、続けられません。変わらないなら辞めます」と言ってはどうですか?
    「はい、そうですか」と辞める事になっても良いじゃないですか。
    上司も、トピ主さんが強く言わないから、改善しないんじゃないでしょうか。

そこまでしなくても、と思うなら、病院に行って医師の診断書を貰って下さい。病名が付けば、診断書は、結構効きますよ。
    病名の横に「業務の軽減が必要」とかなんとか、書いて貰って下さいね。

• よくがんばりましたね!

ご心中お察しいたします。私も10年ほど前に同様な状況になり、体調を崩し退職しました。大手企業でキャリアを積む予定でしたが主さんのお母様と同様に「嫁入り前で身体壊してどうする?!」と思い泣く泣く退職の道を選びました。休職という道もありましたが肉体的だけでなく精神的にも病んでしまい今では「うつ病」として認められていることが当時は社会に理解がない状況でしたので諦めてしまいました。
    どんなに会社に尽くしても、身体を痛めても会社は何もしてくれません。主さんを必要としている会社は他にもあるはずです。肉体的精神的に病む前に状況を変える努力をしてください。でもご自身に努力する力があればの話ですよ。私には残っている力がなかったので退職するという道を選びましたが、今でも身体のことだけを考えれば選択に間違いはなかったと思っています。会社で長い時間、無理を身体に強いた結果、欲しい時に赤ちゃんが授からなかったという話を聞いたことがあります。
    身体の復活は思っていたよりも長くかかります。
    よくよく判断してご自分を大事にしてあげてください。

• がんばったとこで1年ですよね

がんばれば社員になれるとか、ものすごく給料がいいとか、今後の自分に役に立つ内容の仕事とか、ちょっと他ではない面白い仕事とか、いいコネができそうとか、場所とかビルとか福利厚生等が魅力とか、好きな人がいる、等がなんにもなくて、ただ大変なだけなら辞めます。

• 私だったら

私だったら、まずは体調優先です。その仕事にやりがいがあるのか、辛い思いをしてまでもやりたい内容なのか、やったことで何かしらのキャリアにつながるのか…何より自分が頑張れることなのか、体からのサインはそのような問いかけかもしれません。
    私もトピ主さんとほぼ同じ状況で、ここ最近はずっと体調を崩していました。大げさだけどこのままじゃ自分が危ないとおもい、今転職先等を探したり企業や業界の情報を探しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様 早速のレスを頂きありがとうございます。

某会社人事部員様 しのぶ様 緑子様
    ありがとうございます。
    やはり退職する方が良いというご意見が強いみたいですね。

仕事量超過については、上司の方はよくご理解していますが、派遣会社にも相談してみます。
    今以上体調が悪くなれば、病院にも行ってみます。

緑子様と同じ様に、今の会社は優良企業ですので、
    頑張って将来の仕事の幅を広げたいと思っていました。
    緑子様も大変な経験をされたのですね。決断するのに沢山迷われたと思います。
    今はご健康だと良いですね。体験談をお話し頂き、ありがとうございます。

ただ 今 退職すると、人手不足な上に廻りに迷惑をかけて、
    それで良いのかと思っています。
    私が退職して、他の人が私のポジションになれば、
    今までの私の苦労が分ってもらえると思うのですが...

皆様のご意見と、派遣会社・派遣先会社と話合った結果を良く考えて、決断したいと思います。
    本当に、貴重なご意見や励ましのお言葉に元気を頂きました。
    ありがとうございました。

• トピ主です

マカロン様 契約社員様
    早速 レスを頂きありがとうございます。

私も、気分的に追い詰められていたみたいで、お二人の様な客観的な考えができていませんでした。

やっぱり体が大事ですよね。
    今の職場には、特別な魅力は感じておりません。
    これからも仕事は超過のままで、上司の望むレベルの仕事ができるか、
    健康を維持できるのか、自信が持てません。

ただ引き受けたのに、途中で投げ出すのが、無責任で残念でたまらないと思っていますが、本日 また両親から「職場にも責任のある事だから」と退職を勧められ、やはり転職する方向で考えようと思います。

自分でも期待に応えられる様な職場を探したいと思います。
    契約社員様も、ご無理なさらずに、就職活動頑張って下さい。
    私も、明るく頑張ります!

皆様のおかげで元気になれそうです。 本当に感謝致します!

• 結論を出す前に

トピ主さんと似たような状況を5年以上続けてます

「体の事を考えて退職する」ということになる前に
    とりあえず少しでも体調悪い時は、早めに会社を休む決断をしましょうよ
    就職には時間が掛かるけど、退職はいつでもきますよ

>1年の期間限定の仕事をしています
    →仕様確定

>仕事は初めに聞いていた内容とは、次第に違ってきており、
    >私には同僚の2倍以上の作業が割り当てられています
    →仕様変更、追加作業日数 1年/人

>連日 夜11時までの残業と徹夜
    →法的に問題ありませんか、無料法律相談所という道もあります

>仕事を続けて挽回
    →考えなくて良い、考えるのは上司

>仕事を続けて廻りに迷惑
    →人間なんて皆、「廻りに迷惑」かけて生きていると思います

• あなたの仕事は体調管理と笑顔!

月100時間以上の残業ですか?時間を削減された状態であるにもかかわらず・・・。
    3ヶ月以上継続であれば過労死認定が出る基準ですよ。

そこまでしなければいけない会社ということはかなり経営的に逼迫しているようですね。
    業務過多の状態が期間限定(長くても2ヶ月程度)なら耐えられる可能性もあるでしょうが。

業務でのミスを自分で責めているように見受けられますが気にしてはいけません。
    ミスはその部署全体で受け入れるものですから。
    その状況でトピ主さんだけが責められるのであれば遅くとも契約期間満了で退職ですね。

上司が理解していて改善されない、とありますが上司は本質を理解していません。
    改善されていないのですから。
    同僚も以前の仕事の2倍であれば少しは理解できますが・・・トピ主さんが仕事ができる方で
    なおかつ有期社員であることで言葉が悪いですが、「使い捨て」が見受けられます。

忙しい状況で新しい職場を探すことは厳しいと思いますが、転職を勧めます。
    が、その前に上司に改善要求をしてみてください。

言葉は悪いですがその会社はあなたの体調に責任は持ちませんよ。

• 私ならリタイアします。

その「1年の期間限定の仕事」というのは、産休社員の代理でしょうか!?拝読すると社員でしか解らない仕事だと感じます。
    派遣の貴女が一生懸命勤めても、このままでは貴女自身が参ってしまいます。
    「仕事は初めに聞いていた内容とは、次第に違ってきており・・・」
    契約違反に当てはまる可能性がありますが、どうでしょうか!? 営業担当に確認・相談してみるのもありだと思います。

病院で診察を受けた時お金はかかるでしょうが、診断書を作成してもらい、貴女の状況に関する内容の手紙と診断書を同封して、派遣会社に送ることをお勧めします(念のため、診断書はご自分の手元にあったほうが良いと思いますのでコピー版を作成した方がいいでしょう)。そのほうが派遣会社も動くと思います。私も似たようなことがありまして、心身的に参ってしまい、「急性胃炎」に陥りました(今は直りましたが)。自分の身体が大事です。どうかご自分の身体を大事になさってください。貴女に合う仕事が他にあるはずです。

• 迷わず辞めます。

連日11時って普通じゃないです。よく上司も放置したものですね。

仮にいくら好きな仕事でも、けじめなくやって続くはずがないです。せいぜい8時までを限度としなきゃ私生活がみだれて何をしよるかわかりません。両方駄目にしてしまいます。

迷ったり悩むことではなくあっさり辞める理由があります。辞めるに以前に体がもたんでしょ。
    会社事情を知っていてあなたなりに「気を使っている」のでしょうが、気を使ってもその調子では早いか遅いかの違いで遅ければ遅いほど体もこわすだけのこと。

• トピ主です

皆様 暖かいレスを頂き、本当に ありがとうございます。

ゆたか様
    私と似たような状態で5年間って、お体は大丈夫ですか?
    それなのに前向きな姿勢に頭が下がります。
    >人間なんて皆、「廻りに迷惑」かけて生きていると思います
    に思わず、吹き出してしまいました。

野菊の父様
    おっしゃる通り、本当に笑顔が足りておりませんでした。

マジマジーネ様
    仕事は産休の代理ではないのです。
    内容も契約違反というよりは、説明不足という感じで、「そんなの聞いてないよ」の連続です。

限りなく男に近い様
    やっぱり、11時なんて普通じゃないですよね。

本日 派遣先の上司と進退について話しましたが、
    残業・仕事の配分に不満があるのなら、早く報告するようにと言われ、
    +仕事がうまくいかないのは、私の責任ではないか等 話されました。

派遣会社からは、契約期間までは退職させないと言われ困っています。
    もう少し考えてみます。

皆様 お忙しい中、アドバイス頂き 本当にありがとうございます。
    また 結果 ご報告させて頂きます。

• 話す相手

>本日 派遣先の上司と進退について話しましたが、
    話をする必要があるのは派遣元の上司だと思うなぁ

• 派遣会社はどういうスタンスなの?

派遣先の上司は、お金払っている方ですからね、今から人間を変えられちゃったら、また1から教育しなおしになってしまうから、嫌なんでしょう。引継ぎさせるにしろ、一時的に2人分の支払いが発生してしまうのも嫌なんでしょう。
    だから、トピ主さんの責任にしちゃって、辞めさせないという手に出たんだと思いますよ。
    派遣会社側で「キチンと、引継ぎさせます。その間の費用は当社で持ちます」なんて言ってくれたら、派遣先の上司もオッケーするでしょう。
    (そんな、派遣会社は無いですけど)

トピ主さんの派遣会社がどういう考えなのか、に寄りますね。
    働かせて売り上げ重視の会社であれば、トピ主さんは倒れるまで使われるだけです(使い捨てだろうな…)。

自分の身を守るのは、自分だけなので、そこまでする価値があるのか、良くお考え下さい。

• トピ主です

ゆたか様 しのぶ様
    また レスを頂きありがとうございました。
    お二人のおっしゃる通りだと私も思っております。
    派遣先の方との話は、先方から呼び出されたからです。

その後も職場との話合いは平行線で、やはり中途退職はさせないぞ、と言われて落ち込んでいましたが、
    先日体調不良の為休んでしまったせいか
    状況が変わり、急に退職を承諾してくれました。
    今月末で退職させてもらえる事になるようです。

本日報告を頂き、派遣元・派遣先 両方から強くお叱り・責めをうけました。

今までは、仕事であまり困った経験もなかったのですが、
    社会人として、仕事を引き受ける責任の重さを、痛感致しました。

あまり丈夫な方ではない自分の健康を守れたのに、安心はいたしましたが、
    ご迷惑をかけた廻りの方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後、仕事を引き受ける時は今まで以上に慎重に致します。
    次の仕事では、後悔の残らないよう、廻りにお役に立てるように、頑張ります。

応援・アドバイス下さった皆様、
    悩んでいる時に真剣なお言葉を頂き、本当にありがとうございました。