ヒマなのが苦痛

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

キノコ

派遣で働き出して3ケ月経ちましたが、毎日ヒマなのが苦痛になってきました。
最初から仕事量は少なめ、とは聞いていたけど、朝から何にもない日もしょっちゅうです。
「仕事ないですか?」と聞いたりしても、やっぱりありません・・
社員の方々は忙しくしてるのに、私は掃除したりするしかなく・・
何のために雇われてるか?です。

でも「長く働いて欲しい」と何度も言われます・・
大手企業で社員のみなさんも良い人ばかりなんですが、私の部署は無言で黙々と作業するので、互いの本音は分かりません。

今日は帰宅してからストレスでポテチ2袋も食べてしまい最悪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も今まで3・4箇所で働いてきましたが、なぜかヒマな仕事ばかりだったんです。
    忙しい方からすれば、羨ましい!何を言ってるんだ!贅沢な!って思うかも知れませんが、その苦痛は経験した人にしかわからない!

派遣会社に相談して、派遣先を変えていただいたら?
    長期で働いて欲しい理由がわかりませんよ。仕事がない=必要ない人材なんだから。
    よほど、景気のいい会社か古い体質の会社だと思われます。

私が心配だったのが、このままウダウダ働き続けていたら他の会社でやっていけなくなるかも・・・、ということです。
    実際、忙しい会社で働くことに恐怖を感じます。
    まだお若い方だと感じますので、働くことで自分が成長できる、そんなお仕事探してみてはいかがですか?

• 少しうらやましい

急がしすぎるのもつらいですが,暇なのもつらいですよね。
    とはいえ,

>何のために雇われてるか?です。でも「長く働いて欲しい」と何度も
    >言われます・・大手企業で社員のみなさんも良い人ばかりなんです
    >が、私の部署は無言で黙々と作業するので、互いの本音は分かりません。
    いいところじゃないですか!
    皮肉じゃないですよ。念のため。
    正社員で干されているなら問題ですが,派遣として行ってて長く働いてほしいといわれながら時間があるなんて。
    もしかしたら職場の花として見られているのかな。

>今日は帰宅してからストレスでポテチ2袋も食べてしまい最悪です。
    くす。気持ちはわかります。

• 派遣会社の方に相談してみては?

毎日ヒマというのはツライですよね。
    仕事少なめとは聞いていても、朝からすることがないのはちょっと・・・。
    長く働いて欲しい、というのは派遣先の方が言って下さっているのでしょうか?
    だとしたら仕事させてほしいですよね。

私も派遣で働いてますが、もしキノコさんと同じ状況なら
    派遣元に相談します。
    それで、今後も今の仕事量が変わらないとなれば、
    この先も続けるかそれとも就業先を変えるか、考えます。

状況が改善されるといいですね。

• 何か仕事作れませんか?

職種がわからないのでなんともいえませんが・・・。
    業務外の仕事はもちろん駄目ですが、
    自分の仕事にまつわる準備とか、何か出来そうなのは無いのでしょうか?

私はプログラマで派遣に行くことがありますが、最初の方は
    方針固まるまで待ち状態が多いので、
    あくまでも自分のかかわる仕事の範囲内で、

担当プログラムの仕様書が手書きで現状とずれてたりしたら
    「リストアップしておきますけどいいですか?」とか

GOサイン出るまで、内容把握のために読んでるプログラムで
    「ここそのうち不具合出るのでは?」という箇所があれば
    「よければ問題点のリストアップ出しときますけどいいですか?」
    とか、差しさわりない範囲で仕事作ってます。

そうすることで次回派遣時に評価が上がるので時給も上がるし
    その派遣先にまた呼ばれたりもするので、自分にとってもよい結果になります。

でも、トピ主さんの現在の派遣内容が「そういうことよりも
    とにかく待機することが重要(受信メインの電話オペとか)」
    なら、次回の更新時には断って、
    次の派遣は「作業多め」でとコーディネーターさんに依頼しては?

• 贅沢っていわれてもいや

すごい気持ちわかります 私も派遣として ある財団法人の会社で働いたことありますが、周りが忙しいのに自分だけ 何も仕事がないって、経験者じゃないと、解らない辛さです
    私は派遣会社にいって、活気のある忙しい仕事先に変えました
    暇な職場は嫌いなので。。

結構暇な職場ってあるみたい 社員の方は長く続けてっていうけど
    自分のことだし社員だって所詮ひとごとです

ストレスがどんどんたまりますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの気持ちも正社員の方の気持ちも分かります

正社員の人達は、仕事を抱えていて、忙しそうにしているんですよね。
    もしかしたら、手伝ってほしいけれど、教えるのが手間になってしまっているか、残業代をかせぐためか、もしかしたら、仕事を他の人に渡したくないのかも・・・。じっくり観察してみてはどうですか?
    職場の人が何をやっているのかを見て、「あ、それ、コピーするならしますけど・・」などと、具体的に言ってみるのもいいかもしれませんが、どうですかね?

• 経験あります!

ほんっとツラいんですよね〜〜。
    私も派遣で入った会社が大手企業で皆さん忙しそうにされてました。
    派遣会社の方から、難しい仕事はないし忙しい時は少ないと事前に説明受けてました。
    それまでとても忙しい販売職で疲れ切っていたので…ヒマなの最高〜!と大喜びで勤め始めたのですが…。
    仕事は分厚いファイルのコピーとり、書籍の整理、簡単なルーチン業務。
    はっきり言って1時間あれば終わってしまいます。
    社員さんに毎日「何かありませんか?」と何度聞いたことか…
    仕事ないのに何でみんな忙しそうにしてるの!?と腹が立つくらいでした。なんだか仕事がヒマだと人間が卑屈になるようです。
    ただ忙しい時期は必ずあるので、その一時のためだけに人員を確保しておきたいようでした。
    ヒマでごめんね…っていつも言われてたから皆さん気を使ってくれてたようです。
    結局1年で辞めちゃいましたけど。
    なんだか得たものが何もなく、無駄に過ごしてしまった1年だったかな…と今は思っています。

• わかります〜

キノコ様、こんにちは。

派遣さんでヒマとのこと。20代後半派遣の私も同じです!
    もともと契約の業務内容範囲が少ないので、「今日は1日何しよう〜」ということもざらにあります!
    ヒマって存在意義がわからなくなるくらい辛い時がありますよね…

私は入って3日であまりに暇だったので「これは続かない」と派遣元に相談したら派遣先に話をしてくれ、結果は「インターネット見たりして余裕で過ごして下さい」と言われたらしいので、公認?でネット(主に小町)を見てやり過ごしてますよ〜。それで良いみたいです。

そして、4か月に1度くらいメインの仕事が山で来ます。人間関係も良く問題が無いので彼これ1年が経とうとしています。こんな職場もあります。

とは言え、何か解決策ができる(徐々に仕事が増える?)か、いっそ辞めるか…ストレスが辛そうですね。
    お大事にしてくださいね。

• 大手って多いのかな?

私も、誰でも名前を知っているような大企業の支社で派遣で働いた時そんな感じでした。

周りは仕事をしているのに自分だけ一日中仕事がない。
    仕方がないのでエクセルとかの勉強をしていましたが、周りが仕事をしているのに一日中そんなことばかりしている自分がすごく嫌になりました。
    派遣元や上司、周りに仕事がないか尋ねてもなし。
    掃除をするにも、ちゃんと掃除の方がいらっしゃるのでやる必要もなく…。

たまの手伝いは数枚のコピー取りのみという悲惨な状況。
    辞めさせてくれといっても「契約切れるまではいてくれ」と双方とも辞めさせてくれず。

前任者はその状態で一年いて資格を取って辞めたらしいですが、私はそこまで神経図太くなれず次第に精神的におかしくなってきました。
    暇でいいねといわれる方もいますが、正直人間否定された生殺し状態。
    身代わりにマネキンを自席に置いておこうかと思ったくらいです。
    契約切れる頃には職場の誰とも話す機会も殆どなかった為、だんだん無表情になって変な人になってました。
    大企業って、余剰人員雇えるほどお金余ってるんですね。

• 暇って苦痛ですよね。

忙しすぎる職場で今働いていますが、以前暇な職場だったことがあります。
    暇だと時間経つのが遅すぎて・・
    自分には合わないと思いやめました。
    まだお若いのなら、自分のためになる職場を考えてみたら?
    仕事のやりがいとかって自分を磨かせるアイテムの一つだと思います。

• 似たような境遇でした。

私も以前、同じことで悩んだことがあります・・。当事者にとってはホントに辛いんですよね。お察しします。
    私の場合、いつ仕事を頼まれるかわからないので、ただ座ってるだけの毎日。苦痛でした〜。
    いらない紙でメモ用紙作るのが関の山でしたよ・・・。

トピ主さんの職種がわかりませんが、手の空いた時間に資格の勉強などはできませんか?
    (経理系なら簿記の資格とか、会社や自分の仕事にプラスになるようなもの)
    長く勤めてほしいと言われているならば、多少融通がきくかもしれませんよ。

あと、やってはいけないことは、頼まれた仕事にゆっくり時間をかけてしまうこと。
    またすぐ手が空いてしまうのがイヤで、私はよくこれをして、逆に仕事を任されなくなってしまいました・・。悪循環ですね。
    頼まれた仕事はスピーディにこなして、「お、早いね!じゃあこれもお願いしようかな?」なんてことになったらいいですね!
    ご検討をお祈りします☆

• そういう派遣先ありますよねぇ。

経験あります。
    一日の仕事がコピー2枚だった日は、さすがに体が固まって頭痛がしました。
    辛いお気持ちお察しします。

解決策としては、
    与えられた仕事を、仕事が遅いと思われない程度に時間を掛けてやる。
    ファイルの整理、文房具の整理など、社内美化に努める。
    許可を貰って、業務に関係する勉強をする。
    などですかねぇ〜。もうすでにやってらっしゃるでしょうが。

実際自分は、背表紙がまちまちだった古いファイルをテプラで打ち直して
    統一して整理したら、テプラの仕事頼まれるようになりましたよ。(笑
    便利屋みたいでしたが、それでも何もしないよりはまし、と思ってました。

あとは、残業がないのなら(ないですよね)アフター5でストレス発散ですよ。
    スポーツクラブに通うとか、お稽古事するとか。
    仕事はヒマだけど給料貰えてラッキー、ぐらいに割り切って、好きなことしましょう。

社員の方々が忙しそうなら、いずれ仕事は回ってくると思いますので、
    その時にあたふたしないよう、心構えだけはもっておくと良いでしょうね。
    頑張って下さいね。

• 次のステップのために

ご心中お察しいたします。その状況痛いほど解りますよ。当方は契約社員の身ですがまったく同じです。もう、開き直って資格試験の勉強しています。それで良いって上司にも言われているし…退社後、もちろん定時で速攻にあがります。何処に行っているかって??そう、ハローワークです。転職活動始めました。主さん可能なら資格を取って正社員へステップアップしませんか。そうでもしないと私は鬱になりそうです。

• よく分からないけどなにかあったときのための要員

こんにちはトピ主さん。
    私も以前派遣で働いていました。
    私の部署はそれなりに仕事があったのですが
    同じ派遣会社の仲間はトピ主さんのように閑職にまわされてしまいました。

派遣先が特に悪気があって彼女をヒマな状態においておいたわけじゃないらしいです。
    社員にやらせるには忍びない?時間ばかりかかる単調な作業が発生したときとか、
    イレギュラーな事案のときに働いてもらったりしたかったようで、それで派遣が必要だったみたいです。

事実その部署の責任者も「ヒマならネットとかしてていいからね!」
    と大甘な対応だったようです。

彼女としては(私もそうかも)ちゃんとルーチンワークが適量あるほうがいいということで
    止められましたが契約更新しませんでした。

彼女のあとに来た派遣スタッフはそのヒマさ加減、ユルユル感が気に入り
    ずっと続けたいらしく、会社側も「良かったー」と今はうまくいってるみたいです。

トピ主さんも無理しないで次を紹介してもらったほうがいいですよ。
    閑なところって本当に探しても仕事ないんですよね。

• 振り返れば学ぶこともありました。

私も派遣で1年少々、中堅上場企業で働きました。
    朝から夕方まで暇でしようがない職場にいたことがあります。
    忙しいのは、月末の締日あたりのみ。
    暇ですることがないと、本当、日々不毛ですよね。

どうにか、契約期間をまっとうして、
    今は地元の同業種企業に入社したんです。
    毎日することはあります。…が、しかし…なんです。

することは派遣の時も今も経理関係なので
    どうしても比較してしまいます。

派遣でいた会社は上場企業だったからでしょうね。
    その職務をするにあたって
    無駄がないよう、間違いがないようにすごく行きとどいた
    手順になっていたんですよ。。。

今の職場も、結局は同じことをしたいにもかかわらず
    何度も同じ作業をくりかえしたり、
    職員の感覚みたいなもので判断したり、
    何度も電卓をたたく羽目になったり…。

前があれだけ暇だったのは
    とても緻密で合理的で統合的に作業を進めるプロセスが
    しっかり確立してわけなんだなあ、と痛感しています。

暇ながらもその業種の経理資格をひとつ取れましたもの。
    なにかしら、学ぶこともあるかも!

• 私は変えました

東京都内の某特別法人に派遣されたときはほんと〜に、暇で暇で大変でした。特別法人なのに何やってんのー?!とさえ思いました。都知事に報告しなくちゃ、とさえ思いました(冗談ですが)。
     まず上司に仕事はあるか聞き、無いといわれるとしょうがないので部内の書類に目を通しました。1日読んで終わる日が続いて疲れたので、なんでもいいから仕事ください、と色々な人に言いまわりました。でも増えませんでした。挙句は職場を変えました。自分のためです。

• 一緒に、頑張りましょう!

私も、同じような環境です。
    朝、仕事もないのに、会社に行くのが嫌になります。

しかも、私は、掃除苦手なんです・・・

掃除を頼まれているわけではないので、
    しなくてもいいのかもしれないけど、
    掃除以外ないし、やってます。

周りからは、のんびり掃除していれば、
    いいじゃん♪と言われますが、
    職場の雰囲気として、のんびりっていうのは、あわない。

そんな状況ですが、辞めません!
    人間関係が悪い訳じゃないし、、残業もないので、
    習い事とかも、気兼ねなく行けるからです。

1年は続けてみては?
    期間限定って、思うと、気が楽になりますよ。

• 今がまさしくそうです!笑

同じく大手企業の派遣社員です。
    うちは忙しい時と暇な時とはっきりしている職場で、今日みたいに暇〜な時もあれば、気が付けば夜9時なんて事も…。
    私以外、外に出る営業さんなので、肉体的にも精神的にも辛そう(…ホントかな。多分辛いんだって思いたいのかも・苦笑)です。

私の場合は、最初から「暇な時は自分で仕事探して」と言われました。
    男性社員中心の職場なので、まずは整理整頓と掃除ですね。
    さらに、テプラやレターケース等々駆使して事務書類や備品の見直し。
    次はPCの中の整頓・見直し。ルーチンワークをマクロ化すると、ミスも減るし自分のスキルも上がります。
    最後はやっぱり、資格の勉強。(簿記とPC系と秘書検をとりました)
    堂々とやりますよ。だって仕事の役に立ちますからね。

ただし、仕事は先回りしてサクサク進めますし、頼まれた事は何をおいても即仕上げます。(性格もありますが、だらだら仕事をするのは嫌なので)

もう丸2年たちました。
    福利厚生がしっかりしている会社なので、正社員になれたら言う事はないのですがね…。

• 員数を確保しておきたいのです

暇なのに、派遣社員を雇う理由は、員数を確保しておきたいのたと思います。
    先の見えない経済の現状に、株の暴落まで重なってしまいましたからね。
    大企業といっても経費削減、特に固定費である人件費の削減は重要案件です。
    が、この人件費、経営陣・経理担当部門に注目されるのは、増減時期とその理由なのですよ。
    組織の大きい大企業では、各部門の現在の員数が適切かどうかまで、余程のことが無ければ目が届きません。

結局のところ、部門の責任者の申し入れによって、増減が必要になったときに、経理担当部門がその理由を精査して、経営陣に進言することになります。

当然、減員は簡単ですが、増員はなかなか認められません。現場が「必要」と言っても、経理担当は、それによって掛かる出費と得る利益で費用対効果を計算する訳で、一筋縄ではいきません。
    というわけで、現場は、今は多少暇でも員数を確保しておきたいのです。

大企業と言えどそんなものです。
    主さんがその職場に居たいのなら、暇の理由など考えずにいればいいと思います。自分のスキルアップの為にならないと思うのなら、転職を考えたほうが良いと思います。

• トピ主です。その後

皆様、ありがとうございます。「そうそうっ!」と共感出来るご意見に頼もしく感じ、元気が出ました。 職場は総務での一般事務なんですが、会社自体がオジサンばかりで、女子は派遣のみ数名で、全員ヒマです。
    派遣担当に改善をお願いしようと思ったのですが、今日もヒマなうえに「墓場」みたいな静かな雰囲気で、苦痛が頂点に達したので、上司に率直に訴えました。
    驚かれたようですが、なるべく仕事を回す(書類チェックみたいなモノ)、資格勉強をしても良い。と了解を頂きました!
    とりあえず前進しました! いろいろ考えてみて、仕事が少ないからと、私ものんびり作業してたのも良くなかったです・・。

いい人ばかりの職場なので、社員並に認められる位、頑張ります。
    「ポテチ食い」で3ケ月に2キロも太り、メタボ派遣化してましたが、今日でやめます。
    相談して良かったです。本当にありがとうございました!!

• 私もです!

トピ主様
    資格の勉強が認められて良かったですね!!前向きに考えられて何よりです☆
    私もCMもやってる大手メーカーで働いてますが、暇で暇で…。
    暇でも雰囲気が良かったり、たまに冗談があればいいのですが、同じく墓場(笑)だと虚しくなってくるものですね!

いくつか派遣で働きましたが、わりと閑散が多かったです。ある会社ではネットでTOEICテストをやり、ある会社ではブログなどをみてWEBを勉強しました。お陰で大分パソコンが得意になりました(苦笑)
    結局、会社が忙しくても教える時間を惜しむ社員の人や、知識や経験が無いとできないと決め付ける上司が多いため暇はしょうがないのかなと思ったりもしました。
    でも自分のためならいくらでも時間は使えますし、仕事全般への勉強はできますよね。暇はいやですけど更新しながら、相談しながら、頑張りましょう。

• わかります

私も同じく、毎日毎日暇な事務員をしていた事があります。
    朝出勤して、椅子にすわり、それからやる事はなく、たまにかかってくる電話に出る位でした。その電話すら、他の人に取られてしますと、泣きたくなる程暇でした。
    仕事は自分で見つけるものだと言われますが、一般的な事務員にとって、一日中できる仕事を探す方が、難しいというか。

他の人に手伝う事ないですか?と聞いて、今はないと言われ続ける毎日に苦痛でした。掃除をするにも、一日中している訳にはいかないし。
    資格の勉強ができる環境ではなく、ネットを見て良い環境でもなかったので、ほんとに8時間座り続けの毎日で、どれほどガムを噛み続けたことか(笑)苦痛で仕事中に逃亡した事もありました。

それから転職して、気づいたらまた暇で悩む日々。。
    以前より仕事はありますが、やはり中小限らず、事務員は意外と暇なのではないでしょうか?
    それなのに、新しい事務員が今度入ってきます。
    どうやら、コネ入社のようですが、する事もないのに、どうするのでしょうか・・・・