• ホーム
  • 話題
  • あなたの一番嬉しかったことと悲しかったことは何ですか?

あなたの一番嬉しかったことと悲しかったことは何ですか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

北の魔女

人生は裏腹なもので いいことあり 悪いことあり。

あなたが 今まで生きてきた中で 一番嬉しかったことは何ですか?
そして 一番悲しかったことは何ですか?

私は 一番嬉しかったことは 二人の子どもが生まれた時です。
そして 一番悲しかったことは 最愛の姉が亡くなったことです。

余談ですが
さっきも夢を見ました。姉が出てきました。
もう20年もたつのに 悲しくて目が覚めてしまいました。
それなのに 子どもが生まれた時のあの喜びの夢は 一度も見たことがありません。
どうして 悪いことの方が 心に刻まれやすいのでしょうか?
それとも 私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いつかない

一番悲しかったことは、心の底から愛し信頼していた恋人に
    6年間騙されていたことです。

一番嬉しかったこと・・・は何故だか思いつきません。
    あれもこれも嬉しかったけど、一番・・・っていうのは何だろう?
    嬉しかったことに一番をつけるのは難しいですね。

• 私も夢で・・・

人生って、川の流れの様ですね(美空さんの唄通り)

私の一番嬉しかった事は、主人と結婚できた事です。
    私が一番悲しかった事は、信じていた親友に裏切られた事です。

親友だと思っていた女性は、とんでもない女性でした。
    それを見抜けなかった私も悪いのですが・・・。
    彼女のおかげで、殆どの友人をなくしました。

時々、夢にその彼女が出てきます。
    その度に夢の中でも、悲しく苦しい気持ちになって目が覚めます。
    一体何時になったら、こんな気持ちから解放されるのか・・・
    本当に、悪い事の方が、心に刻まれやすいのかしらと思います。

• 結婚という機会にめぐまれ

いろいろありながらも結婚式を挙げた日
    生まれてきて良かったんだと初めて思えました。
    仕事も苦手な家事もこなしながら楽しく過ごした日々は
    最高にうれしい毎日でした。
    数年たった時に知った夫の浮気・・・相手の妊娠。
    離婚しましたが、事実が発覚した時
    血の気が引くことや
    立っていられなくなることが
    ドラマじゃなく本当にあるんだと知りました
    それが今までで一番悲しかったこと 離婚よりも。

心には当然両方のこってて、思い出したい・思いたい方が多く出てくるんじゃないかな。
    トピ主さんの嬉しかったお子さんの出産は
    当然今も現在進行形だから、嬉しさと大変さと日々変化しつづけうるものである一方
    お姉さんは残念なことにその時点から変わることなく
    さらに強く記憶が残るものなのかも。

喜び・悲しみ両方持ってひとは生きて行くんだと思います。

お姉さんは思い出してくれる貴女に感謝しているのではないですかね。
    悲しんでは欲しくないけど、忘れないでいてくれる貴女に。

• そんな事考えた事なかった。

嬉しかった事は運命の人に出会えた事。でも結婚はしなかったです。
    出会えるまでの経緯が虫のしらせのようなことがありました。後になってわかったことですが。寧ろ恋人よりこの虫の知らせが嬉しかった気がします。(当時を振り返って)

もう一つ、上記の人とは別の理想の人に会えたこと。ほんの束の間ですが良い夢をみさせてもらいました。

悲しい事は思わないようにしています。
    差支えのない悲しい事?は、父方の男親、じーちゃんともっと接触を持って会話をして思い出を作っておくべきでした。
    人間関係で苦しむ時、じーちゃんて誠実でバカ正直で不器用で優しかったなーって思うんです。私の血の中に生きているので。誠実でない卑怯な人に苦しめられた時、特にじーちゃんの事を思います。曲がったことが嫌いだから私もそっくりなので。
    もっと係わっておけば少なくても今の困難はじーちゃんから受ける心の豊かさで苦しみを軽くしたであろうにと後悔が大きいです。

今となっては後の祭りですが写真を立ててご飯奉りを私がしてます。いつも呼びかけてます。
    信用できる安らげる人間を持てるという事は一番幸せ嬉しいことです。

• もっと、幸せにひたってみたらいいのに。

子供が生まれた事が嬉しかった事なら、その幸せがずっと変わらないのでしょう。
    子供の成長と一緒に、幸せになれてしまって、嬉しい気持ちに鈍感になったのでしょう。
    でも、子供がもっと成長して、巣立ってしまったら、以前の幸せが懐かしくなると思います。
    悲しかった事は、それ以上の悲しみに出会ってないのです。
    多分、今までで最上級だったのですね。
    いま、平和で、たいした悩みがないのでしょう。
    苦しさには鈍感になっても、幸せに敏感になれる方法、私だって知りたい。
    でも、今は、よそ様の事まで興味はないです。
    自分でいっぱい、いっぱい、です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

一番嬉しかったことは夫と出会えて結婚したことと子どもが生まれてきたこと
    一番悲しかったのは父(故人)にほとんど似てなくて「本当に親子なの?」と今でも
    言われるとき。そういう時、父は悲しそうな顔をした。今もムキになってる自分が居る。
    私はお父さんの子どもです!と。ふくらはぎの形と体の匂いが同じでしょ!と。

悲しいことが夢に出てくるのはショックが大きいからだと思うよ。
    昔に大好きな丼に大嫌いな納豆をトッピング混ぜ混ぜされたら食べられませんでしたもの。
    好きとか嬉しいより嫌いや悲しいは勝るのね・・・と思った。
    え?横にずれてますか?ごめんなさい

• そうですね。

人生最大に哀しかった事は→父親が他界したことかな?居なくなってもっと親孝行しとけば良かったと深く後悔!!
    人生最大で嬉しかった事は→ず〜〜〜っと好きだった人に自分の気持ちが通じた事かな?(やだ〜恥ずかしい)赤面です。
    あとは大好きなパンダとゴマちゃんにたくさん逢えた事。←子供か??この世に生まれなかったら見れなかったから。女だからお洒落が出来ることかな?美味しいものがたくさん食べれること。←食欲の秋ですから。
    アホ丸出しだからこれでドロンしま〜〜〜す(笑)

• 悔しい思いをしたことは何度もありますが、

涙を流すほど悲しかったという思い出はありません。
    実母が他界した時も、高齢だったこともあり寿命を全うしてあの世に旅立った・・・とむしろ苦しまずに逝ったことに感謝しました。

一番嬉しかったのは長女を自然分娩で出産した時のこと。
    出産を終えて窓の外の鳥のチチチ・・・という鳴き声を聞いて幸福感に浸りました。二十数年前のことですが、今でもあの時のことを思い出すと、心がほっくりしてきます。
    母親冥利につきます。

• 私もです

悲しいことばかり、強烈に覚えています。
    それがとても辛いですね。強くなりたいのですが。。

私が今まで嬉しかったことは夫と結婚できたことです。
    本当に結婚したかった人は別にいましたが、振られました。
    でも、今の夫と結婚できて良かったとおもっています。

今までで悲しかったことは、子供ができないことです。
    子供ができないのは、子供ができない人しか多分分からない悲しみだろうと思います。
    あとは、義姉とうまく行かなかったことですね。
    私が悪いんだと反省してますが、義姉の小さい嫌味をかわせるほど大人じゃなかったんです。。
    お義姉さん、ごめんなさい、優しくしてくれているところだけを見て接するべきでしたが、不妊治療に振り回されている私にとって、あなたのことを軽く流す力がなかったんです。私が噛み付く形になりました。ごめんなさい、いつか許してください。

• 無神経なトピでごめんなさい。

hitomiさま

無神経なトピをだしてしまい ごめんなさいね。
    お子さんができないこと とてもお辛いでしょうね。
    それなのに 何も考えずに私の嬉しかったことを 書いてしまい申し訳ないです。
    いつか お子さんに 恵まれますようにお祈りしています。

• 考えてみると

両方とも思い浮かびません。

嬉しいことも悲しいこともその出来事が一番だと思っていても
    次に起きた出来事で薄らいでしまうみたいです。

トピや皆さんのレスを読んで両方ともに印象がない私は薄情なのかもしれないと思ってしまいました

• どちらもこどものこと。

一番嬉しかったのは、ずっと不妊だった私が
    奇跡的に自然妊娠で子供を授かれたこと。

一番悲しかったのは、その子供を安定期にはいって
    流産して亡くしてしまったこと。

幸せの絶頂から、一気にどん底へ突き落とされた瞬間でした。
    今でも引きずっていて、色々心に障害を抱えたままになって
    しまいました。
    これが無事出産できたとしたら・・・本当に幸せな出来事
    なんでしょうね。

• 夢ってそういうものでは?

夢っておそらく抑圧してる感情に影響されてると思うのです。
    普段意識しないようにしているネガティブな感情。「悲しみ」や「怒り」って感じると不快じゃないですか。だから普段はその気持ちを押さえ込んで感じないようにしてる。

でも脳の片隅にはしっかりと刻み込まれてるので意識が働かない睡眠中、夢という形で現れるのでは?
    あとは「願望」もよく夢に出てきませんか?これも普通だったら叶わないような内容ですよね?
    それに比べて、日々実感してる様なことはあまり夢に出てこない。
    トピ主さんの場合毎日愛する子供達の顔を見て幸せを感じてるから夢には出てこないのではないでしょうか。

ちなみに私の場合・・・
    一番うれしかったこと・・・片想いしていた相手から何の前触れもなく突然交際を申し込まれたこと。まだ高校生でした。今その人は夫です。

一番悲しかったこと・・・う〜んあるけどここには書けません

• やっぱり。。。。

うれしかったのは妊娠の診断をうけたこと。赤ちゃんを45歳で高齢出産したこと。(これは誰に頼んでもどうしょうもないことですから)

悲しかったのは。。私のせいで身内を他界させてしまったこと。

• 悲しみは強いですよね

嬉しかったのは、私もやはり、子どもが生まれたことです。
    一番悲しかったのは、その子どもに障害があったことです。