始めて実感、幸せ新習慣

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴよ

類似トピをまた立ててしまってごめんなさい。
でも知りたかったんです。「持ってみて幸せ気分を味わったアイテム」、
「やめてみてすっきり!の習慣」。では、皆さんが最近始めてみて、
あー、この生活、気持ちいい!と感じた習慣などはありますか?
皆さんの幸せ新発見、是非是非教えていただきたいです!

私は、

1)リフレクソロージサロン通い
体の凝りがひどくなったときなどに行くと、最高です。
施術も気持ちよく、ずっとまどろんでいます。

2)ハーブティー
上に書いたリフレで、毎回施術後サービスで1杯いただけるので、
なんとなく家にも買ったら、いつの間にか、朝昼晩別種類のハーブティーを
飲むようになっていました。直接実感したわけではないけれど、これを飲むだけで
心身ともに好影響があるというなら、ますます喜んで飲んじゃいます。

3)早寝早起き
これは息子が生まれ、自分だけの時間欲しさに始めた苦肉の策ですが、
やはり私は、夜よりも朝が好きなんだと再確認しました。健康にいいなら
なおさら幸せです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早寝早起き

フルタイムからパートの主婦になってからというもの、
    どんなに頑張っても平日の夜は平均10時頃からうとうとしてしまっていたので、
    思いきって朝型人間になりました。
    おじいちゃんおばあちゃんみたいに、朝4時頃起きて米といだり新聞読んだりビデオ見たり読書したりしています。
    朝起きても睡眠時間が短かいとすぐまた眠くなってしまうので、コーヒーを片手に、がポイントです。

• トピ主です

また思い出したので書き込みますね。

1)読書
    これは「新習慣」ではなく、最近また始めた、言ってみれば「再習慣?」ですが、
    ここ数年思うように自分の時間が取れず、1日のうちに出るフリータイムの中で
    やりたいことを優先して行くと、読書はそのリストから常に外れるのでしていませんでしたが、
    また始めました。やっぱり読書、好きです。

2)規則正しい食生活
    これは、子供が生まれたことによってできたいちばん大きなメリットです。
    今まで仕事の疲れなどにかこつけ、毎日3度3度の食事をきちんと作ったことが
    ありませんでした。”子供のため”と頑張って作っている1回の食事の積み重ねが
    自分のためにもなっていることに最近気がつきました。子供のおかげで、今、
    否以上に健康的な生活を送れています!

• またまたトピ主です

さらに思い出したのでもうひとつ・・・。

休日の夫との家事/育児の役割分担を、私が家事、夫が育児と綺麗に分けることにしました。
    平日は家事・育児とも私が100%に近い割合でやっているので、
    休日は自分の手が空いているときは育児、複数の家事が重なったときは
    より単純な作業(カーテンを閉めるとかその程度)を夫にやってもらっていましたが、
    そうすると夫は「せっかくの休みに育児もやってるのに・・・」というような
    憮然とした態度を取り、こちらもその態度が気に入りませんでした。が、それではと
    普段から「自分の子は、手はかかるけどかわいくてしょうがない」と口癖のように
    言っている夫に80%ほど育児を任せて、その代わり家事の一切をこちらで引き受けることに
    しました。そしたら不思議なほど休日の家庭が円満で平和になりました。

• ストレッチ

またまた連投です。。

子供を出産してから腰痛・肩こりが目に見えてひどくなりました。
    すべては育児のせいだと思っていましたが、姿勢の悪さや運動不足も
    原因のひとつと考えられると聞き、試しにふと気がついたときに
    姿勢を正してみたり、なんとなくストレッチをやってみるようにしたところ、
    自覚症状がかなり軽減しました。姿勢も気をつけてみると、相当悪かったことに
    気がつきますし、ストレッチもなんとなくあちこちを伸ばしてみるだけで
    とても気持ちがいいです。姿勢は、やはり美しい方がいいですし、
    ストレッチもやっている瞬間も気持ちよく、それで多少なりとも
    運動不足が解消になっているのはうれしいことです。

• 私もストレッチ!

ぴよさん こんにちは。以前から気になっていたトピ。
    最近見失っていましたが、ぴよさんもストレッチを始められたとか。これはレスしないと!

一年ほど前から、これからのために何か体に良いことを始めようといろいろ試しています。
    大腰筋のトレーニング、骨盤矯正体操、リンパマッサージ、そして最近始めたのがストレッチ。
    聖路加病院の日野原先生が仰っていたのを何かで読んだのですが、いくつになっても気長に
    トレーニングを続ければ体はそれに応えてくれると。まさに実感しています。

そしてインスパイリングエクササイズ、竹内結子さんが試されて話題になったそうですね。
    好奇心の強い私はこちらも齧り始めました(出産経験が無いにも関わらず・笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぽよさん、情報ありがとうございます。

インスパイリングエクササイズ。初めて聞いたので、調べてみました。
    インスパイリングエクササイズを紹介した雑誌やテレビ番組の多さを見ると
    今や来てる!!みたいですね。私は、家でストレッチというのが
    なかなか続かないタイプなので、まずは今、適当にやっているストレッチを
    もう少し習慣化することができてから、試してみようかなと思います。

• お花のある生活

またトピ主です。最近取り入れ、気に入っている生活習慣。

我が家のベランダは、洗濯物はどうにか乾くものの、
    植物を育てるには日照時間に難ありです。
    最近、比較的安く自宅用のミニブーケを売っているお店を発見し、
    2週間に1度のペースでそのブーケを1つずつ買っています。
    キッチンに置いておくと、台所仕事中など忙しく動いているときに
    ふっと視界に入ると癒されたり、ちょっとしたパワーの源になったりします。

• ゆたんぽです

湯たんぽを買ってみました。なんでこんなにいいもの、しかもそんなに高くないもの、もっと早く買わなかったのかと悔やんでます。(笑)寝るとき、極楽です〜〜。

• PUPPYさん

湯たんぽ、今、おしゃれな雑貨屋さんにも結構置いてありますよね。
    現在は、人間湯たんぽ(それは子供です)がイヤでもついてくるので不要ですが、
    人間湯たんぽが独立して、ひとりで寝てくれるようになった冬には、
    是非試してみたいと思う代物です。