洋梨のレシピ教えてください。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

田舎暮らし

庭にある洋梨が豊作で、取っても取ってもまだまだたくさん実っています。
切って食べるのには飽きてしまいました。

ジャンルは問いませんので、できれば簡単にできるレシピを教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わ〜、羨ましい

洋ナシ大好きですの!毎年、産地から箱買いで取り寄せしています。

さて、簡単なのはジャムやコンポートです。皮をむいて種のある部分を除いたら、砂糖やレモン、白ワインと一緒に煮るだけです。
    洋ナシのつぶし加減や砂糖の量はお好みで如何様にもなります。コンポートは丸ごとでも美味しいです。ゼリー寄せにしても美味ですよ。

アイスクリームやヨーグルト、パンケーキ等にたっぷり載せて、或いは冷やしてそのまま召し上がれ。

• ありがとうございます!

まだむY様、レスをありがとうございました。我が家の洋梨は、市販の物と比べると小ぶりですが甘くて美味しいんですよ。無農薬ですので虫食いも多いのですが。

ジャムやコンポート、美味しそうですね。以前、薬膳中華料理のレストランで、梨のコンポートの中華版みたいな物を食べたことがあります。確か、風邪にきくと言われたような...。

りんご等に比べて梨のレシピは余り無くて困っていました。また、何かあったら教えてくださいね。

• あら〜、本当に?(笑)

嬉しいです、喜んで頂けました様で。
    何かあったりしますわよ〜。うふふ。

簡単な、と云う事でしたので、前回は書きませんでしたが、タルトなども定番で美味しいですよ。
    タルト生地が市販されているかと思いますので、それを使えば簡単です。
    カスタードクリームを入れた上に、薄切りにした洋ナシを並べて敷き詰め、焼く。これだけ。わ〜い、簡た〜ん♪でしょ?
    パイ生地で包んでも美味しいですよ。
    チーズケーキに使っても合いますし。
    りんごを使うレシピ、多分、代わりに洋ナシで殆ど大丈夫だと思います。

それから、裏ごししてムースにしても美味しいですし。
    裏ごしが面倒なら、ミキサーで細かくしただけでも宜しいかと思います。とても甘いのでしたら、そのまま凍らせて洋ナシのソルベに!

牛乳で割って、スパイスを振り、塩味系に仕上げれば冷製スープに。ヨーグルトで割ればラ・フランスのヨーグルトドリンクに。

あ〜ん、わたくしも思う存分洋ナシ三昧したいです〜っ。

トピ主様は広いお庭をお持ちなのでしょうね。自宅に洋ナシ。素敵過ぎる〜♪
    是非、美味しい洋ナシ三昧をお楽しみ下さいませ。

• かんたんジャム

本当に簡単ですが、洋ナシを荒めのみじん切りにし、
    同じ個数のりんご(種類問わず)も荒めのみじん切りにします。

りんご1/2個分だけを残し、あとは鍋に投入。
    弱火にかけ、混ぜ続けると水分が出てきますので、
    それがあらかた飛ぶまで、気長に混ぜます。
    このころには、りんごも梨も、とろんとろんになっていると思います。

その後、取っておいたりんごを投入。
    それがお好きな食感になったところで終了。

変な甘みも入っておらず、パンにのせてもそのままでも、
    ぱくぱくいけちゃいます。

洋ナシの季節になると作る一品です。

• スライスして

サンドウィッチやパ二ー二(ローストチキンと相性良し)又はサラダに入れても美味しいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焼き洋梨のサラダ

アメリカ在住です。

お料理教室で作ったことがあるのですが、固めの洋梨を半分に切って、グラニュー糖を振りかけて、オーブンで軽く色がつくほどに焼きます。
    少量であれば、バターで炒めてもいいです。
    お砂糖はキャラメリゼしやすくするためなので、好みで入れなくてもいいです。
    焼いた洋梨をスライスして、ベビーレタスを敷いた上に並べて、あれば砂糖がけしたクルミを散らして、バルサミコ仕立てのドレッシングでいただきます。

デザートには、赤ワインで丸ごとポーチドペアにして(芯は下からくり抜いておきます)、お好みのチーズケーキ(クラスト無し)を芯のところに詰めたものを作り、洋梨を煮た液をクラッシュドゼリーにしてお皿に散らした上にのせてお出しします。

素人が作ってもそれなりに立派にできて、お洒落な食卓になります。

• ありがとうございました!

トピ主の田舎暮らしです。

まだむY様、再度のお返事ありがとうございました。タルト、美味しそうですね。秋の夜長に紅茶を入れて、家族で楽しみたいと思います。

れみ様、洋梨とりんごのジャム、こちらも良いですね。我が家にはりんごの木もありまして、こちらも洋梨同様、今年は豊作なんですよ。もっぱらアップルクリスプばかり作っていましたが、洋梨とりんごを合体させても良いんですね。

kunkun様
    サンドイッチにパニーニ、サラダにも合うなんて、目からウロコです。サルサの材料にしても良さそうですね。

まあこ様
    お洒落なレシピありがとうございます。お客様にお出ししたら喜ばれそうですね。

皆様、いろいろなレシピをありがとうございました。秋は日に日に深まりつつあります。この時季をお楽しみなされますように、同時にどうぞお体もご自愛くださいませ。