不自由な手のリハビリ

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

shuu

両手に軽度の麻痺を持つ20代です。
原因は定かではないのですが、両親によると出産時に低酸素状態で生まれたことに依るようです。
ハイハイもせず、自発的に歩くこともなかったとのことでした。(家庭で強制的に練習して歩けるようになり、以降歩行・走ること(速度は遅めだが)に一応問題はありません)

基本的に運動能力自体もかなり低く、体育の9割は苦手・苦痛なものでした。
(知能障害に関しては疑う要素は全くなく、むしろ勉強は周りより得意でしたし、大学まで無事卒業しています)

幼い頃からきちんとした理由が不明のまま、不自由な手指で生きてきたため、その点をからかわれる事も多く、コンプレックスが非常に強くなってしまいました。
日常の生活に特別困ることはないのですが、見た目がどうしても不自然に見えるため(物の持ち方など)どうにかリハビリなどで矯正できないものか悩んでいます。
同じような症状を克服された方、どのような方法で機能回復されたか教えていただければと思います。

大まかな症状は、指が不随意に動く・指先が引きつった状態になる・曲げ伸ばししづらいという感じです。
手を脱力して普通に開くことも無理です。
(不自然な力で無理やり開いている感じ)
指によって不自由・比較的自由の度合いにばらつきがあります。
また、不意に肩から強ばった様になり、物を持つ時脱臼しそうになることもあります。
(恐らくおかしな力で物をつかんでいるためかと思われますが)

20数年使っているのに、まるで自分で自分の手をコントロールできない時があり、歯がゆいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 機能改善医療の類は?

脳性まひの機能改善医療を展開する病院(整形外科など)の
    受診を検討されては?

診断名はもともと何か、こどものころ通われた病院でリハは
    うけたのか、現在のまひの程度がどうかなど、ご自身で脳性
    まひ者の機能改善医療や自立生活の事に詳しいところへ相談
    されてはと思いました。

障害者手帳は持っていらっしゃいますか。

• 上田法

ずいぶん前ですが、某病院のリハビリテーション科の理学療法士又は作業療法士の先生が、脳性麻痺の患者さん達に、上田法という手技をしているのを見たことがあります。

上田法により、筋肉の痙性、過緊張(固さ、つっぱり)が落ちるので、四肢を動かすのが楽になるそうです。

18歳ぐらいの片麻痺の患者さんで、上田法をするまでは片手しか使えなかったのが、上田法治療を始めてから両手動作(みかんの皮をむいたり、ズボンを両手で引き上げたり)が出来るようになった人を実際見ました。

トピ主さんに適応があるかどうかはわかりませんが、お近くのリハビリのある病院、施設で尋ねられてみてはいかがでしょうか?又は、上田法で検索してみるか、都道府県の理学療法士協会で上田法を実施している施設を訊ねてみるとか。

もし適応外だったらごめんなさい。

• 病院へ

専門家のアドバイスを受けましょう。良い医師にかかれば改善するかもしれません。

私は腰椎すべり症で、手術しかないと言われたのですが、かかりつけの柔道整復師の紹介で、埼玉医大川越クリニックを受診したところ、腰の筋肉が弱いので歩くたびに身体がねじれ、そのために腰椎にストレスがかかっていると診断されました。理学療法士の指導で、7ヶ月かかって問題の筋肉を鍛え、その結果、今ではほとんど痛みがありません。他の患者さんのなかには、脳血管障害の後遺症のリハビリをしている人も大勢いました。

トピ主さんがどこにお住まいかは分かりませんが、日本体育協会のHPで専門医を紹介しているので、探してみられたらいかがでしょう。
    http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html
    いい先生がみつかるといいですね。

• トピ主です。

ご回答いただきましたみなさま、ありがとうございます。

私自身は障害者認定は受けておりません。
    認定されたくない気持ちもあります。
    (機能的な面でいえば、あるいは軽度に認定され得る程度かもしれませんが・・・。)

幼少期から両親は「かわいそうに」と言いながら、現実には医師などへ相談・対策もしていなかった状態です。
    最近になって、神経科(脳神経科)などで有名だと聞いた大きな病院にいったことはありますが、正直「門前払い」な対応をされました。
    「見た目だけで、機能的には特に困ってないのでしょう」というふうに取られたのかもしれません。

どの科に行くべきかすら見当がつかず、このトピを立てさせていただいた次第ですが、あるいはめだかさんがおっしゃっているようにリハビリ科などに直接行ってみた方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

また、実は1年近く前にも同様の質問を小町でさせていただいたことがあったのですが、手違いで質問を見失ってしまい放置したため、そちらにご回答いただいた方に大変失礼をいたしてしまいました。
    もしこの質問をごらんになられた方でお心当たりがおありの方には、お礼とお詫びを申し上げます。