深夜の間食がやめられません

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心や体の悩み

みなっち

30代 二人の子を持つパート主婦です。
体型は中肉中背で、三度の食事は家族のためにきちんと作っているので適量を普通に食べています。
ただ、子供が寝た後一人になって、ホッとすると、ちょっと甘い物を…と手を出し始めると、止まらなくなってしまいます。
毎日主人の帰りは深夜なので、下手すると寝る時間までひたすら一人で食べ続けてしまいます。

主人がいる休日などはこういったことはありません。
一晩にチョコレート菓子1箱、スナック1袋をたいらげることもざらです。たまにスナックと一緒にお酒を少々飲むこともあります。
色々とストレスがあることも事実ですが、精神を病んでいる、というほどではないと思います。

この食生活のために、職場の健康診断では、毎年、脂質代謝異常とか、尿蛋白とかに引っかかってしまいます。今のところ二次検査では、大丈夫ですが、こんな生活を続けていては、そのうち本当に病気になってしまうのではないかと不安です。

また、暴食した翌日は、ものすごい後悔に襲われ、今日こそはやめようと決心するのですが、また夜になると、我慢できなくなってしまいます。
これを繰り返して、どんどん自暴自棄になってしまい、ますますストレスを貯めていってしまいます。太ってしまうことに対する恐怖心もあります。
過食症というほどではないと思うのですが、同じような方はいらっしゃいますか?また対処法などありましたら、教えてください。

ユーザーID:2602028289

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  • 私も同じです!

    30代後半のシングルマザーで学生ですが、
    子供が寝た後勉強しながらスナック菓子をぽりぽりぱりぱり…
    夕飯は普通に食べていてお腹が空いているわけではないのです。
    なんか口寂しくて、という感じです。
    でも食べ始めると止らなくなって、スナック一袋すぐ平らげちゃいます。
    週末はそれにお酒が加わってしまいます。

    で、体重は増える一方…
    寝る前にお腹一杯な状態で、これではいけない、明日は絶対止めよう、
    と思っても止められない自分に自己嫌悪です。

    多分、ストレスが一番の原因だと思ってます。
    それから、私の場合は伴侶のいない寂しさもあるような気がします。
    トピ主さんもご主人がいる時は食べないんですよね。
    結婚なさってるので寂しさでは無いと思いますが、
    一人で暇?退屈?というのがいけないのかもしれないですね。

    私もこういった場合、どうしたら止められるのか知りたいです。
    ここで良いアドバイスを頂ける事を私も期待してます。

    ユーザーID:4848574560

  • 寒天など

    深夜に食べたくなる事、私もあります。
    寒天スープなど、カロリー控えめのものをストックしてあります。
    お菓子だったら小袋を買うとかの工夫はされていますか?
    ご自分で寒天ゼリーを作ってそれを食べるとか、ノンカロリーノンシュガーのキャンディで我慢するとか、ガムを噛むとか。
    色々と工夫できると思います。

    トピ主さんの場合、夕飯の時間からご主人が帰って来るまでの時間が長すぎて、4回目の食事の時間が来てしまっているのでは?
    お子さんと食べる時の食事を半分にして、お子さんが寝た後に残りの半分をもう一度食べるとか。

    ユーザーID:0594570865

  • 素人考えですが

    子供と一緒に寝ちゃうのはダメですか?
    早起きしてお菓子食べるってことはなさそうですよね?
    深夜という状況、1人きりという状況がそのお菓子食べを加速させているような気がします。だって、私もそうだから・笑

    早寝早起きは一日が有効に使えてお得ですよ。

    ユーザーID:2540079198

  • 買い置きしない

    主婦なのですから、家にある食材の管理はご自分でなさっているのですよね。
    だったら甘い物、スナック菓子を買うのを一切やめましょう。身体によくないのがわかっているのにお菓子を買い置くというのがまず間違いであり、心の甘えです。
    「食べたいものを我慢するストレス」を言い訳にする人が多いですが、それならカロリーが低くて深夜に食べても胃の負担にならないものをチョイスするべきです。それが自己管理というものです。

    ユーザーID:3827577027

  • 買わないこと

    「お菓子を食べてしまう」なら、「お菓子を買わない」ことです。
    買わなければ食べれませんから。
    子供さんの為に何らかを買わなければいけないなら、子供さんに「お菓子は食べる分だけ自分で買ってね」とおこづかいを渡すとか。
    とは言っても、来客のために少しは買っておかなければいけない、ということも実際あるかと思います。
    お客様用には、「果物」を用意するのはいかがでしょう。お菓子ではなく…
    果物だったら、深夜に少々食べてもお菓子ほど太る心配もないと思います(消化が悪いのでおすすめしませんが)。
    お菓子よりも果物のほうが高いですから、下手に手を出せなくなるかと。

    私もお菓子やジュースがやめられなかったのですが、そんな私を見かねた医療関係の恋人の言葉に、少しずつやめていきました。
    「今は影響が見えなくても、歳をとったときにガタがくる。見た目に出ないなら内臓に出る。病気になったり、シワが増えたり、体のラインが崩れたりしても『何でこうなっちゃたんだろう』なんて言うなよ?摂取しているもので体は形成されているんだからね」

    …なにも言い返せませんでした(笑)

    ユーザーID:9726879960

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  • 思い切って夕飯を抜く

    すると一気に「痩せモード」に精神も身体も傾きます。
    多分超辛いと思いますが、その日はコーヒーをすすって我慢。
    あの朝のスッキリ感を体験したらもう人生変わります。

    お菓子ってなんていうか、癒しがありますよね。
    だから食べてしまうんですが、食べてしまったら次の日に調整できればいいんですが、、、
    そう調整できるようになると、甘いものやスナックを食べても太らない身体になりますよ。これ本当です。
    ケーキやスナック、アイスなんかを結構食べても、次の日は食事量を減らしたり、しばらくお菓子我慢。夕飯を抜く。そうすると太りません。
    ただ、栄養バランス的にはやばいかもしれないです。
    栄養士さんにも注意されました。
    だけそ、やっぱり、それでも食べ物に気を使うようになりました。
    例えば、スナックやパンだとお腹がすいてしまうから、おのずとご飯をたべるようになり(私はご飯粒が苦手でほとんど食べずスナックや麺類を主食としていました)おかずも油が少ないもの、、とか考えるようになり缶詰の魚にしたりお刺身にしたり

    私も主婦ですが、夫とは全く違うものを食べていますね〜
    夫は肉食なので。

    ユーザーID:2992980509

  • 続き

    あと、スナックを食べる前や食べているときは至福の時なんですが、食べ終わったあとのいや〜な気持ち。
    朝のオモッ苦しい胃。
    太っていく自分への罪悪感。
    ハッキリいってかなりやさぐれます。性格すさんで来ます。
    それが嫌なので私は頑張ります。
    私も夜遅くまで起きていないといけないのですが、朝好きなものを食べよう〜と我慢。主さまも頑張ってください!!

    ユーザーID:2992980509

  • あくまで私流ですが

    私は何か食べたいけど今食べると・・というときは、
    コーヒーを飲みます。コーヒーには空腹を抑える効果がありますし、
    ミルクもたっぷり入れて、お砂糖も少し入れて飲むと満足感があります。
    2杯飲めばだいぶお腹もいっぱいなはずです。
    カフェインは紅茶や緑茶よりも少ないので、
    そのせいで眠れないということもあまりないと思います。

    お菓子を食べるよりは良いのではないでしょうか。
    私はコーヒーが大好きでついつい食事前にも飲んでしまうので、
    逆に食事量が減りすぎるのでコーヒーを我慢しています。
    もしコーヒーがお好きでしたらお試しください。

    ユーザーID:8318474513

  • 買わないこと&歯を磨く&果物

    当方も夫の帰りが深夜です。
    買わないようにはしてますが、
    夫も食べるため(早く帰れたとき少々)
    全く買わないというのは無理です。
    なので自分のためだけには買わないようにしています。
    店で袋を持って葛藤しますが、買わずに会計して店を出ると、
    「打ち勝てた」とひそかに思います。

    あとは、夕飯後歯を磨いてしまうこと。
    そもそも不精なので(だから間食がやめられない)
    一度歯を磨くと再度磨くのが面倒くさく食べるほうを我慢します。

    でも無理と思うときは果物を食べるようにします。
    お菓子よりはいいかなと思うだけでなんですが・・・。
    今は梨・柿など意外とおなかにたまります。
    満腹中枢が刺激されるまで、食べてから30分間を置くのがみそ。

    だからって体重が減ったわけでもなんでもないんですが、
    増えてはないです。

    ユーザーID:0722129873

  • 手軽に痛いことを体験

    私も間食大好きでしたが、歯がしみるようになり
    虫歯かな?と思い歯医者に行ったら歯肉炎でした。
    歯石取りますとか言われ、容赦なくゴリゴリ。
    口の中が血だらけになりました。こんな痛い思いは
    もう嫌だなあと、3回の食事後はすぐに念入りに歯磨きして
    歯医者で勧められたリス○リンでクチュクチュ仕上げをします。
    そうすると、もう間食する気が起きません。時々、歯石取りの
    痛みを思い出したり、ネットで歯槽膿漏の悲惨な末路の写真を見て
    気を引き締めています。
    結局、虫歯ではなかったので数回の治療で終わりましたが、半年に
    一度は行くことが重要だと言われ、忘れないようにカレンダーに
    でっかく記入しておきました。先生は、若い感じの良い人で
    半年後に「よく磨けてるね〜」とか言われたいなあと思い頑張って
    しまいます(笑)
    といことで歯医者がお勧めです。

    間食しないということは、どうしてもお腹が空くので、3度の
    食事は我慢せず、がっつり食べちゃいます。ただ、高カロリーで
    お腹にたまらないようなものは避けます。

    ユーザーID:3812570953

  • 分かる分かるーーー!!!

    自分が無意識に投稿したのかと思いました。

    本当、全く同じ感じです!

    皆様の書き込みに、とても耳が痛い思いでした。。。

    買わなきゃいいじゃないとのお言葉、そうだと分かっているのですが
    意志が弱く、コンビ二で何かを買ってしまう・・・。

    私は体重が増えにくい方で、40キロくらいと痩せ型なのですが
    だからこそ、気が緩み食べまくってしまいます。。
    体型よりも、内臓や体の内部に将来影響するのでしょうか。。怖いです。。

    甘いものは習慣化するとの話を聞いたことがあります。
    甘いものを数日続けると、体が常に欲するようになり
    毎日、摂取しないと駄目になってしまうのだと。

    逆に、数日、良ければ一週間でも甘いものを控えてみると
    その後、解禁となっても、あまり欲しくなくなるそうですよ。

    確かに、久しぶりに甘いものを食べると、甘い!って感じますものね。
    甘いコーヒーなんかそうじゃないですか?

    現在の私は、よっぽどの甘いものではない限り、甘ーいとは思いません。。

    トピ主様、お互いがんばりましょう!!

    ユーザーID:7479874390

  • 夜9時以降は辞めたほうがいい

    多分、奥さんも何か夫が帰りが遅い寂しさや
    ストレスで、甘いカロリーの高いお菓子を
    食べてしまうのかも、寂しくなかったら
    ごめんなさい。私がそうなんです仕事午前中
    だけパート行ってるのですが、帰ってきたら
    ご飯を食べた後に、なぜか暖かいコーヒーと
    甘い系のお菓子がたまらなく食べたくなり、
    本当に、疲れた心も本当に癒されます。
    でも、お菓子も制限つけてますよ
    袋ごと全部食べないで、饅頭だったら1つ2つ
    食べて、これ以上食べたら太ると、すぐゴム
    で袋を閉めて終わりにします。間食はしてる
    けど、体重は増えてないです。

    スナック菓子一袋は必ず体重増加しますよ
    奥さんの場合は、子供さんが寝静まってから
    でしょ?夜の間食は、絶対辞めたほうがいい
    です。代謝も悪いし、太る元です。1つ食べて
    カロリーのない飲み物飲んで辞めにしましょ
    お菓子をつまみたい気持ちはわかります。
    夜は辞めましょう。早く寝られたらお菓子を
    食べなくて済むのにね
    絶対晩は食べないという強い意志を持つ事
    です。頑張って下さいね!

    ユーザーID:9926417116

  • ちょっと辛口ですが

    ご自身で認識しているのに止められないというのは、自己管理、自己規制(抑制?)が出来ない人なのです。
    ですからお菓子を買うのをやめるとかそういう問題ではなく、いかに自己管理するか?ということを常に念頭に入れて置く必要があると思います。
    なぜできないのか?は多分にストレスの影響かもしれません。とにかく現代の私たちにはストレスが溜まることが周りにいっぱいあります。
    以前レストランを経営していた友人の奥様が、帰宅してから編み物をしていると「そんなことをしていないで早く寝ろ!」と言われたと聞きましたが、それは彼女にとっては一つのストレス発散なのです。

    トピ主様もお菓子をつまむ手をやめて、手芸など始められたら如何でしょうか?ストレス解消になりますよ。
    私も忙しい時にこそ針を持ちますと、心が穏やかになってくるのを感じます、

    それとも今の状況がもうにっちもさっちもいかない状態まで、引き返せない極限状態になるまで続けられますか?
    その時になって後悔しても遅いのです。
    この状況を今打開しないと、これから歳が行ってから更に健康面で問題が生じかねません。

    要するにご自分の意志しだいです。

    ユーザーID:0380500332

  • 対策

    病気ってほどでもない、にしても体に負担を与えてるなら心配ですよね。

    私は、一人暮らしの独身ですが、お菓子が子供の頃から好きでやめられないので、全くやめるのは無理と思い。
    どちらかといえば健康的な種類のお菓子(ドラッグストアなどで売ってるもの、、食べ過ぎたらよくないとは思いますが)
    をチョイスし、家にあると食べてしまうので、職場にもっていきロッカーに入れ、帰りに一つか二つくらいバッグに入れて持ち帰ります。
    それくらいだったら、消化に負担もかからないだろうと、、少しなら甘みもストレス解消になると思うので自分にOK出してます。

    でも、もし自分でも気づかない隠れたストレスがあるなら、対処療法じゃなくて、一度じっくりノートに書き出してみるとか
    医者に相談に行ってみるのもありかも。(大げさに考えないで、何か気づきがあるかもよ)

    ユーザーID:0366329608

  • 私もですっ! しかも、キャリア10年以上っ(笑)!

    多分、軽い依存症じゃないですか?って私もそうなんですけど。 意志の問題って言われてますが、砂糖は魔物です。酒と同じで、身体が欲するんです。強いて、お脳が欲するんです。 炭水化物(砂糖等)を摂ると、お脳が、身体がリラックスするホルモンを分泌するよう指令するので、ストレスが多いと砂糖が欲しくなるとか。

    10年以上の依存症の私は、早寝する、熱いミルクをふーふーしながら飲む、食べ物禁止の寝室に行って、お布団に入る、食べるけど、ゆっくりちびちび食べて、残すようにする等をします。 実は、寝室での食べ物禁止ルールを作成実行するまで大変でしたが、極限まで行き、ピッタリ止めました。 以前は寝る寸前まで食べてました。 因みに、新しい習慣は、3日持続すると、神経構造が確立して、一生できるとか(経験上納得)。でも、たまに寝室でDVD見ながら餃子とかアイスクリーム食べてます。何事も、ストイックにしないことが、秘訣かと思います。 だから、みなっちさんも、根つめないで、気楽に少しずつ始めてみたらいかがですか?お脳が欲しがってるんだから、きいてあげてくださいね。 

    ユーザーID:7889215340

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