女40才英語が話せるようになりたい

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

げさ子

皆様こんにちは。

いきなりですが、40才の私どうしても英語が話せるようになりたいのです。

数ヶ月前、家族旅行に海外に行ってきました。恥ずかしながら40才にして初めての海外旅行に刺激を受けてしまい、またお金を貯めて行き今度は現地の方々とコミュニケーションを取りたいのです。ただ、早くに結婚をし、学校も満足に出ていないため英文法どころか単語すら・・と、いう感じです。
かなりの覚悟が必要な事だと思いますが挑戦するつもりでいます。

そこでアドバイス頂きたいのですが、どのように学習して行けば良いのでしょうか?
単語→文法→英会話と学習すれば良いのでしょうか?それともいきなり英会話スクールに行ってもついて行けますか?
スクールも色々ありすぎてどんなものが良いのか悩んでいます。
皆さま、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず中学の教科書

教科書ガイドみたいなのを入手して、中一の教科書に載っている例文を全部丸暗記しましょう。これだけでも実生活で必要な基本文法はほとんど網羅しています。
     次は中2、中3と上げていきましょう。暗記する時には声に出して読むことも重要です。最近の教科書は音声教材もありますのでCDなども入手して、それを聞きながらアクセントやイントネーションを補正します。

ほかにNHKの国内ニュースの二カ国語放送を聞きましょう。それも英語で聞く前に日本語で新聞を読み、テレビやラジオのニュースを聞いて、ニュースの内容を予習しておくことが必要です。

語学はひたすら暗記です。自分の知っていることしか口からは出てきませんし、理解もできません。頑張ってください。

• 旅行英会話ですよね。

目標にもよりますが、ちょっと海外旅行で、二言三言のコミュニケーション
    が取れればよいだけですよね?

それでならば、中学教科書を買って文法を確認し、旅行英会話のような本で
    センテンスを覚えればOKだと思います。

その時に出てくる単語を順次覚えていきましょう。 それで単語も1000語レベルに
    達するので十分じゃないでしょうか?

• がんばって!

語学の勉強法は人それぞれ。性格にもよると思います。
    人と接するのが好きならスクールに行ってみては?
    まず無料体験レッスンを試してみるとか?
    それで自分にあったスクールを見つければよいと思います。色々なレベル設定があるから大丈夫。
    単語から始めるというのは効率が悪いと思います。文法なり勉強している本の例文で覚えたほうがニュアンスとかもわかって覚えやすいと思います。
    海外ドラマや映画も勉強になりますよ。
    私ならスクールと家での本(文法)の勉強を同時進行かな・・・
    がんばってください!!

• とにかく繰り返す事です

高校で米国に単身留学、その後再び戻った後永住してます。
    今40代ですが、思うに英会話スクールはあまりお薦めしません。
    私が高校生の時どうしても留学したくてやったことは、
    その時はまだカセットテープでしたが、一人でヒアリングをして、
    とにかく何度も聴き、真似をする、それに徹しました。
    そしてラジオ、テレビも英語のものを観たり聞いたりするのです。
    テキストもありますからそれを読みながら映画、ドラマを理解する、
    言い回しを繰り返す、結構地味な努力が一番いいと思うのです。
    私は今でこそ日本語の歌が好きですが、昔は殆ど聴いてません。
    耳で慣れ、文章で理解していけば会話は出来ます。
    文法は日本の中学で基礎が出来ていればあまり問題ないですよ。
    頑張って下さいね!

• 突貫工事ですが

海外在住(非英語圏)です。仕事、プライベートともに英語を使います。
    海外旅行レベルの英会話習得のためにお勧めするのは、旅行で話す英会話系のハンディーサイズの小さな本(英語自O自在、とっさのことOと、など)。
    しかも、そういった本のはじめの5−10ページのうちに書いてある、役に立つ基本表現(挨拶、道を聞くなど)を丸覚えです。それだけで十分だと私は思っています。
    あとは、現地で勇気をもって、あせらず(重要!)話し、聞く。もちろんボディーランゲージ(体でしゃべる)事も忘れずに。わからないことは分からないと言い、知らない単語については教えてもらう。など。
    ありきたりですが、大切なことは、あなたが伝えたい、話したい、聞きたい、知りたい、という気持ちを相手に分かってもらうことです。発音、文法などよりも、最も大切なことだと思います。英語は、言語の異なる世界中の人々が、コミュニケーションとるために使う手段の一つであるに過ぎないと理解すれば、肩ひじ張らず、トピ主さんにとって十分な英語を取得できると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 日本語をどうやって学びましたか?

生まれて1年もすれば・・っていうか幼児の3歳では普通に日本語でお話ししますよね?
    どんな知能が低いような不良たちも普通に日本語は話しますよね。

語学なんてそんなものです。努力より慣れの部分が大きい。英語を習得するなら英語圏でく暮らせば簡単です。
    でも日本に住んで英語の習得をするなら努力が必要です。

私もまずは基本の中学の教科書丸覚えをお薦めします。
    私は日本で育ちましたが外大出て、商社マンの夫と結婚して海外で13年暮らしました。

上の子は帰国子女で英語に苦労はしませんが、下の子は耳で慣れてません。

それでも習得したければまずは教科書を丸暗記せよ!!です。
    日本で生まれ育った私も中学3年間の教科書丸覚えで海外の生活は出来ました。

お子さんが中学生ならコピーでも。

あとはなまじ英会話教室に通うより耳で毎日慣らすためには英語のラジオ講座を聞くことかな。

テキストを買わなくてもいいけど、ネイティブの発音を毎日聞くことです。
    文法がどうのって(笑)

赤ちゃんの時、日本語話すのに文法学びました?

• がんばってください♪

私もげさ子さんと同い年です。
    やりたいと意欲に燃えることがあってうらやましいです。

私も10年前にまったくと言っていいほど英語が出来ないところからスタートしました。
    第一歩は、「初めての英会話」という教室でしたが、
    教室名とは裏腹にまったく英語が出来ない人には無理な場所で、
    ゆっくり話されたところで、単語力がないと何を言ってるのかも解らないし、
    自分からも言いたいことも言えず、もどかしさだけが残りました。

こんな経験をしているにも関わらず、
    なおも自覚のない私はその英語力でホームスティに行ってしまい、
    語学学校でもホストファミリーともコミュニケーションが取れず悲しい思いをして、
    ここでやっと「勉強って大事」ってことに気がついて、ひたすら机に向かいました。

中学、高校の勉強さえしっかりしていれば、あとは慣れだと思いますが、
    そこでサボっていたなら、私はまずは学校で教わる勉強を家でやって
    なるべくたくさんの単語を覚えて、文法を身につけて、そしたらたくさん英語を聞いて慣れて、
    その後、実践でスクールなどに通われるのがいいかなぁと思います。

• 基本を身につけるところから・・・

某大手英会話教室で、講師をしていました。

私が担当するレベルは初級〜中級まででしたが、初級クラスといったらまさにトピ主さんのような初心者の方もたまにおられました。でも教えてる側としては非常に苦労しました。なぜなら、教室では日本語が一切使われないので質問も答えも英語で行われるからです。
    これは初心者には酷な話ですよねー。現段階で教室に通うのははっきりいってお金の無駄です。

海外へいってしまえばどうにかなるという問題でもなく、やはりある程度はご自分で勉強なさるのがよろしいかと思います。
    まずは中学校レベルからスタートしてみては?NHKの講座などもかなり良いと思います。ある程度レベルが上がれば疑問などが出てくるようになりますから、そうなったときに教室に通うのがベストです。

頑張ってください。

• 英語でチャット

私も39歳の時に海外出張へ行った際、英語に興味を持ち勉強を始めました。その後そこそこ話が出来る様になり、44歳の時に1人で香港へ旅行しました。それ以降、いつも1人で海外旅行に行っています。いわゆる「ツアー」ではなく、個人旅行です。
    ここまで来たステップは、
    1NHKのTV英会話。
    2大学の、社会人向け英会話公開講座へ2シーズン参加。(1シーズンは約4ヶ月間で週2回90分の授業)。
    3チャットサイトでほぼ毎晩、1−2時間英語のチャットをした。
    この3つです。1で2へ行く為の基礎を作り、2で3に進む為の勉強をした、と言う感じです。私の場合、中学生の頃から英語が大嫌い=成績が悪い、だったのですが、2の時は、学生時代に成績が悪かった人ほど、話せる様になるのが早かったみたいです。チャットの良い点は”話”と違って、相手のメッセージに自分が返信する迄に多少の時間が取れる事です。英語で話をする時は、頭の中で[英語<>日本語]の翻訳をしてはいけない(頭の中でも英語で考える)とよく言われますが、私の場合は、これがチャットで養われと思います。
    参考になれば幸いです。頑張って下さい!!

• こんな私のために皆様ありがとう

沢山のアドバイス、そして励まして頂き有り難うございます。
    中学の基礎があれば・・・との事ですが、やんちゃだったので勉強していません。その後、すぐ結婚し食べていくために働きながら子育てをしていた為、生活していく事しか考えていませんでした。

若い頃に比べて記憶力も集中力も劣っていますが、
    限られた時間の中で頑張って、その後、皆様に嬉しい報告としてトピしたいです。
    本当に有り難うございました。

• お互いがんばりましょう

40歳にして英語ですか!私も最近英会話教室に通いはじめたばかりです。
    大手英会話教室に行ってますが、イマイチ身についておりません。
    それよりは皆様がおっしゃっているように、NHKの英会話ラジオとかがよっぽか良いと思います。

似たような年齢ですがお互いペラペラ目指してがんばりましょう!!
    似たような人がいることが分かり、私もがんばろうという気持ちに慣れました。

• ECCに通いました(1)

英語はしゃべれない、聞き取れない、受験のため文法が若干わかる程度、という状況で、36才から4年間ECCに通いました。現在43才です。

大人コースはECCジュニアではなくブランチスクールというそうです。
    「英会話マスタープラン(\10,500)」でスタートしました。
    あいさつ、飛行場、ホテルなど日常会話がメイン。
    英検3級と英検準2級用の教材があり、英語に全く自信がなければ3級からおすすめします。

その後「趣味のプラン(\6,300)」ができまして、こちらも日常会話が中心で、テーマが多岐にわたります。
    値段は安いけれど1テーマの頁数が多く、単語を調べるのに苦労しましたが非常に役立ちました。

最初の1年目は先生の質問の意味もよくわからず、私の返事はYES/NOばかり。でも、だんだん慣れてきて外国人さんと簡単なコミュニケーションもとれるようになりました。今ではNHKの海外ニュースもなんとなくわかります。

家事都合でやめてしまったのですが、もう少し続けていればちゃんとしゃべれるようになったと思います。

• ECC通いました(2)

(続きです)
    知人に聞いても、授業料はECCが一番安かったです。
    あと、初心者なら外国人の先生よりも、日本人の先生をおすすめ。
    間違った単語や文法を使っても意味が通じますし、日本と外国の違いを先生が肌で実感していますから。
    ヒアリングはCDで勉強できますし、聞き取れれば、似たような発音ができるようになります。

通勤の車でCD、会社のお昼休みに単語の暗記、自宅で単語調べ(これが一番大変)。レッスンがあるのでさぼれません。
    最初の1年目は自分の記憶力低下に愕然。しかし頭は使えば若返るようで、だんだん単語の暗記時間も早くなっていきました。

しかし、クラスメート達はみなリタイヤし、グループレッスンのはずがほぼ個人レッスン状態。
    あくまでもお勉強なので、単語を覚えないと会話にならないんです。

他の時間帯では、は80才のおじいさんが習っていました。
    英語のマスターは本人のやる気にかかっています。
    週1時間のレッスンで英語を覚えるのではなく、1週間勉強してレッスンが仕上げ、というのが私のやり方でした。

参考にして頂ければ幸いです。英語は楽しいですよ!

• そうだなぁ

現地の人とのコミュニケーションのため と限定されているのなら
    自分が現地の人と、どんな会話をしたいのかによりますよね。

他愛のない世間話なのか、自己紹介なのか、日本文化について
    話ができるようになりたいのか。
    または、買い物の時に困らない程度でいいのか。

英語の勉強というともうすごい範囲で、大変そうですが、
    少しせばめた範囲での会話をまず完璧に練習して、
    自分が現地でしゃべれていることを想像しながら
    楽しく勉強…のほうが長続きしそうです。
    今から『英単語・英文法…』と考えていると
    途中でリタイアしかねませんよ。

そして、相手が何をいっているのかわからないと会話に
    なりませんので、どなたかもおっしゃってるように
    テレビ英会話やラジオ英会話をがんばって視聴することが
    大事かと。耳慣れって大事ですよ。
    特に現地でしゃべられている英語をそのまま聞き取るのは
    やっぱりネイティブのスピードにある程度慣れておかないと。

英語はリタイヤ組が多いです。いきなり英会話スクールに
    大金払うより、本当に続けられるか、自分ができるところから
    始めてみては?

• 頑張って下さいね!

文法に関しては、他の方と同じで、中学英語の勉強で良いと思います。
    あと、DVDは良い教材になりますよ!
    ピクサーなどの子供向けの物などは単語もそんなに難しくないので良いと思います。

やり方は、お好きな英語圏の映画やドラマのDVDを英語字幕を表示して見ます。
    字幕無しではなかなか聞き取れないかも知れませんが
    字幕を見れば、どんな台詞を言っているのか分かりますよね。
    何度も何度も同じDVDを見ていれば、そのうち字幕が無くても
    何を言っているか分かるようになりますし、そうなったら
    今度は俳優さん達が言った台詞を一緒に発音していくと
    イントネーションの付け方なども分かって、発音も上達します。
    また、色々な映画を見て行くうちに、よく出て来る言い回しも見つかると思います。

好きな映画だったら何度見ても飽きないですし、内容は既に頭に入っているので
    英語の意味が完璧に分からなくても、この文章でこんな事を言ってるんだな
    と言うのは分かるので、ストレスも少ないと思います。
    それに、日本語字幕が無くても分かるようになる楽しさも味わえます♪

• 母語と外国語の習得方法は別です

日本で英語の教員免許を取得後、アメリカで言語学の修士号をとった者です。

赤ちゃんが日本語を学ぶときに文法のことは考えない、とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、子供が母語を習得するのと、思春期を過ぎた大人が外国語を学ぶ際の脳のプロセスは全く別ものです。

子供であれば、その言語が話されている環境にいて、その言語のインプット(聞く)の機会があり、アウトプット(話す)する機会があれば、私たちが日本語を学んだときのように、考えることなく習得していきますが、大人の場合はその環境にいるだけでは不十分です。語彙、文法(例文)を徹底的に覚えて、その使い方を覚えること、その後ネイティブの人達がどんなふうに単語を使っているか、表現をするのかを学ぶようにしたらいいと思います。

最初の一歩は、多くの方が書かれているように、中学校の教科書か、ラジオ講座の初級の例文を聞きながら丸暗記することです。これで旅行程度の英語なら充分。高校レベルになると、文法、例文等も複雑になりますが、このレベルが使えるようになると、洗練された英語が使えるようになると思います。

• 英語圏、現地の会社で働いている者です。

私は日本ではNHKラジオ英会話をやってました。
    あれはいいですよ〜月々テキスト代(当時は300円)だけで、上手で有名な先生達が、毎日教えてくれるんですから!
    初心者ならばおススメは英会話入門。簡単なのに、ちょっと使えるフレーズをたくさん教えてくれて、使ってみたくなります。
    その後に放送する「英会話」、のほうはちょっと難しいですが、どうせなら連続で放送するので一緒に録音して、そちらは聞き流してもいいと思います。

1日に2つ、簡単なフレーズを覚えるだけで、半年もやれば200もの言い回しが覚えられますよね。
    それプラス、一番簡単なものでもいいから単語帳を1冊やって学生の時の記憶をリフレッシュすればカンペキです。
    日本人は、英単語は実はびっくりするほど知ってるので(目の前のもので、英語で言えないものってほとんどないはず。ペン、ペーパー、カップ、デスク、スカート、数字に色に…これがフランス語やロシア語と思えば、自分がどれほど単語を知ってるかわかるはず)ちょっと頑張れば全然違いますよ。
    スクールにいくのは、こうした覚えたフレーズを使いたくて仕方なくなった時で十分だと思います。

• やっぱり繰り返し

30代で夫の都合で渡米、現在も米国在住の40代です。
    渡米前はほとんど英語が話せない状況でした。
    付け焼刃で大手英会話学校にも通いましたが、私が一番役に立ったと思うのはblytheさんがおっしゃっているような方法でした。

当時勤務先の近くに図書館があり、そこで英語の教材(よく新聞広告でも目にした「家出のドリッピー」シリーズでした)を貸し出してくれていたので、そこで借りて通勤時間にずっと聞いていました。
    普段に役立つ会話文なども多く、ストーリーも私には面白くて、のめりこみ、長い文章は無理ですが、簡単なフレーズなど暗記して使えました。
    耳が慣れるのに本当に良かったです。

未だに英語は苦手ですが、やはり毎日聞いていると嫌でも覚えるもので、渡米当事よりは随分と話せるようにもなりました。
    最初は家事の間もずーっと英語のラジオつけっぱなしにして英語漬けになりました。
    難しいですけれど、英語字幕入りで映画を観たりするのもいいですよ。
    文法的に美しいのは英語のニュースが一番だと思います。

私は面白くないと続かない性質なので、自分が楽しく続けられる方法を続けてきました。

• NHKの基礎英語

NHKの基礎英語ってご存知ですか?
    テレビ版もラジオ版もあると思いますが。
    基礎英語から始まって、ビジネスレベルの英語まで
    色んなレベルがあります。
    書店でテキストを売っていますので、自分がどの辺から
    始められそうか見てみたらどうでしょうか?
    平日は毎日、数十分ですが毎日続ける事に意義があります。

私の父はこれで、駐在員レベルの英会話力をマスターしました。
    お金もかからず、誰でも手軽に出来る方法だと思います。

• やってますか?

勢いは感じますが、実際今 何から手をつけていますか?
    ここでのアドバイス、一つでも実行されましたか?

『やりたい』『なりたい』で終わらない秘訣は
    今 たとえ1分でも それにむかって動いている自分が
    いるかどうかですよ。

毎日 最低5分は英語にふれるようにしよう
    そんなところから初める。 
    今、もしかしたらそんな段階じゃないでしょうかね。

動いてないんじゃ、ここにきたレス 全部無駄になりますよ。

• NHK英語講座で母はOKでした

海外在住です。日本にいる母、英語に縁はなかったのに、遊びに来たとき堂々と近所の公園で同年代の方と孫について会話したり、電車で隣り合わせた女性と話したりしていました。もちろん、基礎レベルのつたない英語ですが、ちゃんと意思の疎通が出来ていたのでびっくり。「好きな絵について話たのよ」なんてうれしそうでした。
    聞いてみると、遊びに来るために、張り切ってここ数年、NHKのラジオ英会話を続け、さらに文化センターの旅行会話というのにも行ったそうです。講座では個人旅行に行きたいという仲間が出来て、楽しいのだとか。ラジオ+英会話スクールの2本立てです。
    「○年後に英国に行く!」など目標を決めて、それに向けてやってみるの、いいかもしれませんね。
    私はずっと英語を使う暮らしなので英語に不自由はないですが、確かに英語ができると、どこでも便利なのも事実。いろいろな人と話せて旅行も倍、楽しくなると思います。
    マイペースでがんばってくださいね。