• ホーム
  • 34歳 白髪・抜け毛に悩んでいます。

34歳 白髪・抜け毛に悩んでいます。

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミスト

34歳会社員の女性です。

表題のとおりで最近悩んでいます。

これまでの経緯です。
白髪は28歳位から頭頂部の分け目周辺からちらほら出てきて、現在は耳の上周辺にも出始めてします。
昨年の夏頃に頭皮のべたつきが気になり、サクセスの薬用シャンプーを使用、洗い上がりは良いのですが、ますますべたつくようになりました。
その後はカウブランド(牛乳石鹸)の無添加シャンプーを使用。べたつきから解放されたので、気に入って半年程度使用していたのですが、ここ1か月前から抜け毛が多いことに気付きました。

現在は2週間程度前から地の塩社のせっけんシャンプーとレモンリンスを使用し、様子見の状態です。無添加シャンプーと比較すると抜け毛は少ないですが、それでも抜けます。使用はしているがこの状態でいいのか?
と自問自答しています。
普段の生活は平日は激務でほとんど自炊できていない状態です。特別運動もしていません。

みなさんの経験やお勧めの商品など教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科へ

一度、皮膚科へ行かれてみてはどうですか?
    シャンプーに対する皮膚や体質の相性もあるでしょうし、そもそも、内科的なことかもしれません。お忙しいとのことなので、食生活も関係しているかもしれませんね。
    今は、いろいろなパッチテストなどもありますから、ご自身で、様々なシャンプーを試されるより、まず、原因を探ってみた方が、お身体のためにも良いのではないでしょうか。
    お大事になさって下さい。

• 私も

一時抜け毛が酷く、てっぺんの分け目がかなり薄くなりました。
    それに、抜ける毛もかなりでしたが主人が薦めてくれたシャンプーを使い初めたらだいぶ薄い髪も戻ってきました。

私が使ってるシャンプーは、ニューウェイズのアルティメイトシャンプーという品物です。500ミリ入ってと少ないですが凄く私には、あってました。普通に買うと高いのでいつも、オークションで買ってます。

• 私も(続き)

普通に買うと(4000円します)、ニューウェイズの会員に入るなど面倒なのでオークションが一番です。 オークションだと一本2000円ぐらいで売ってます。

洗い上がりが、脂が落ちてかなりゴワゴワですがその後市販のリンスを少しつけて洗い流して下さい。リンスの付けすぎも良くないので私は、少し付けて全体に行き渡らせしっかり流すようにしてます。
    私は、この方法で髪がこくなりました。

一例なので参考までに。

• 内分泌科?で検査を

同僚で最近抜け毛がひどくなった人がいます。現在、内分泌科医(ホルモンの専門医)で検査をして原因を探しています。彼女も30歳代です。一度医師に(専門医がいないなら内科医?)ホルモンの血液検査から願いしてみてはどうでしょうか?

• 検査で異常がなかったら

シャンプー類を絶ち、湯シャンという洗髪方法に切り替えられてみてはいかがでしょうか?

抜け毛の原因はさまざまだと言われますが、その一つに、皮膚のたんぱく質変性作用を起こす界面活性剤の入ったシャンプーやリンスでの洗髪が原因という説があります。

私も30代半ばから髪が弱り始めました。良かれと思って切り替えた石けんでの洗髪も、実は地肌によくないと知り、一ヶ月ほど前からお湯のみで髪を洗う湯シャンに挑戦しています。

住んでいる地域が硬水で、最初の2週間は、髪のべとつきが半端ではありませんでしたが、不思議と頭皮自体はスッキリ感がありました。

昨日が湯シャン38日目でした。ブラッシングするとブラシにグレーの垢状のものがついてきますが、髪はサラサラになりつつあります!シャンプーや石けんを使用していた時となんら変わりなくなってきました!抜け毛も減ってきましたよ!!

一度「湯シャン」で検索してみて下さい!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 食生活の改善

食べ物が良くないのが原因ではないでしょうか?
    (遺伝でないのであれば)
    人間の体は摂取しているもので作られてますからね〜

髪の毛の元になるワカメとか海苔を取る+野菜を中心とした健康な
    食事を心がける方がよいのでは? と思いました。

• 理由は

白髪は先天的なものがありますが抜け毛は多分不健康からです

>普段の生活は平日は激務でほとんど自炊できていない状態です。特別運動もしていません。

原因はこれです。
    20代は食生活めちゃくちゃでもなんとか保てます。
    が、30半はもう耐えられません。
    過去の不健康が積もり積もって今の現状です。
    健康な人はどんなシャンプー使っても問題になりません。
    もし体型がメタボ化してるなら運動と食生活を改善してみてください。
    私も過去同じ症状でしたが、体質改善と運動で良くなりましたよ

• 体が冷えてませんか?

こんにちは
    白髪や抜け毛でお悩みだそうでお辛そうですね
    私も以前は 同じ悩みを持っていましたが 冷えに気をつけて 自分にあった漢方薬を飲む様になってから 自然と髪の毛の悩みがなくなりましたよ
    トピさんご使用のシャンプーは 使って安心な物だと思うので シャンプーよりも冷えに気をつけてみて下さい

健康保険の使える漢方専門病院を受診されて トピさんにあった漢方薬と冷え対策を教えてもらうと良いと思います
    また 冷えについての本もたくさんあるので 一度読まれてみて下さいね

• 女性専門の

育毛サロンをインターネットで見つけて行ってみました。
    私も抜け毛と頭皮のベタつきが気になっていました。
    朝、髪の毛を洗っても夕方には髪の毛が脂っぽくなって、ペッタンコになってしまう状態でした。
    色々なシャンプーやコンディショナーを試しましたが、そこの育毛サロンで購入したシャンプーが一番良かったです。
    よくテレビでCMしている育毛サロンは、男性的なイメージがありましたが、女性専門のサロンだったので恥ずかしい事もなく、安心して相談に行けました。オススメです。