おはぎって主食?それとも間食?

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

もこ

地域によって違うのでしょうか?
私の実家(北の方)では主食としておはぎが食卓に出ていました。
これに、麺類やちょっとした煮物なんかが一緒について。

結婚当初、夕食におはぎを出したら「えっ!?これのほかにご飯あるんだよね・・・?」って主人に言われて、「ないよー、これがご飯だよー」、「うそだろー!これはデザートだよ!気持ち悪い!」って。

確かにもち米を使うし餡子だし、大福のような感覚もする気がしますが・・・。
でも米だしー。ゴマやきな粉をまぶしたりすれば、ご飯としてイケルかと思うんだけど・・・。

でもそれ以来、うちではデザートの扱いになりました。

皆さんはどっち派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるみたいですね。

友人の嫁ぎ先が、晩御飯におはぎ派だったそうで、それを聞いた時みんなでびっくりしましたが、母に話すと「うちもそうだったよ」と平然と言ってました。農家で、農繁期のときなど、そんなご飯だったそうです。
    私も大好きですが、おやつに食べたい派です。でも、うちも晩御飯にたこ焼き、お好み焼きを食べる家なので、好みの話はそれぞれでいいですよね〜。(笑)

夫に話すと、「晩御飯におはぎって、美味しそう。僕は全然OKだな。」でした。
    特に、巨大きなこおはぎ熱烈大希望!だそうです。(笑)

あ、だめ。食べたくなっちゃったよ〜。

• 腹もちのよいおやつ

東海出身、関東在住です。
    私の家では、おはぎは「腹もちのよいおやつ」という位置づけです。
    昼食代わりにおはぎを食べるというのはアリですが、おはぎが夕食の主食として出てきたら違和感を感じると思います。

• 実家では(時期限定)主食でした

実家は関東北部です。
    春秋のお彼岸とお盆の時期には、祖母が沢山おはぎを作ってくれ、主食(のひとつ)として食卓に並びました。
    主食のひとつとしたのは、トピ主さんのところと同じ様に他に麺類があったからです。大概、うどん&そばの併せ盛りでした。
    他には、きんぴらゴボウや煮物が定番で、時にはいなり寿司も並びました。
    子供時代の懐かしい田舎の風景です。

今は故郷から離れて新しい家族と暮らしていますが、こちらでは自分でおはぎを作らないので、主食に出したことはないです。
    市販のおはぎは間食用ですね。
    でも、いつかおはぎを自分で作るようになったら、主食として出すかも知れないです。
    夫や子供が驚いたら「これが我が田舎のお彼岸料理なのだ」といばると思います。

• 人それぞれ

私は「おはぎは食事」という両親に育てられましたが、自分の中ではあれは「ぜんざい」「おまんじゅう」「草餅」等と同類で、間食には食べれても、朝食・昼食・夕食にはなりえません。
    でも、感覚の違いとは恐ろしいもので、高校の時にお弁当箱を開けたら「おはぎが3個」入ってた事もありました。お腹が空いてたのでもちろん食べました。ただ帰宅してから母に「さすがにあれはないでしょう?お弁当作る時間がなかったなら、そう言ってくれればよかったのに・・。」と、言ったら「なんで?あなた、おはぎ好きじゃないの。」と言われました。母は疑問にも思わず、お稲荷さんやおにぎりを入れる感覚で、おはぎを弁当箱に詰めたらしいです。今でもおはぎを見るとあの日の事を思い出して苦笑してしまいます。

• 主食で問題ありません

主食で問題ないでしょ!

私は鳥取出身ですがおはぎを主食として食べています。
    基本的にはおもちと同じ感覚ですね。

もっとも鳥取は正月の雑炊が「あずき雑煮」なのでおはぎも主食で気にならないのかもしれませんね。

私は間食として食べる方がどうかなと思います。
    ボリュームがありすぎるでしょう。

他の地方ではどうでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろんおやつです

確かに中はお米ですが、私としてはまわりのあんこのつきっぷりといいご飯の代わりにはなりえません・・・。
    まわりについているのがきなこであろうとごまであろうと中のもち米自体も甘いですしねぇ。
    そもそもおはぎ(ぼたもち)が好きじゃないのでなおさら主食として出されたら泣きたくなるかもしれません。

• 私だったら間食(おやつ)かなあ?

実家では間食(おやつ)という位置づけでした。

ただ、例外の時もありました。それは同級生の母親が産科の看護師さんを
    やっていたことがありまして、出産のお祝いとして出産された方の家族が
    配ってくれたものをいただいた時でした。おすそ分けとしていただいた
    時間が勤務時間が終わった後なので夕方も遅くて、お夕飯に出てました。
    でも、父親は普通のご飯(白米)も食べていたので主食にはなって
    なかったと思います。

それ以外の時は完全におやつの時間に食べてました。

夫の実家でもお墓参りの帰りに買って、15時くらいに食べたので
    おそらく間食(おやつ)という扱いだったと思います。

ちなみにどちらの実家も関東です。

• お彼岸だけ

トピ主さんのご実家はお彼岸以外にもおはぎはよく作るのでしょうか?
    私は東京ですがおはぎを年中見かけることはなく、
    家で母が作る場合も春と秋のお彼岸の時だけです。
    お彼岸の時は母がお昼ごはんとかおやつに食べていましたが、
    食事としては食卓に出たことがありません。

• 主食でした。

千葉県の田舎に住んでいた子供のころ、おはぎは主食でした。
    だって、1回に50個から100個ほど作って、それを
    家族全員、毎度の食事で2日くらいかけて食べ尽くすんです。

今は、副食というより間食です。おやつ、ですね。スーパーで
    2個入り4個入りを買うだけなので。

• 道産子の母は…

ウチは母が北海道出身なんですが、なんせなんでも大きく大量に作る人なんです。
    おはぎも作れば重箱3段は当たり前。必然的に2日間は恐怖の毎食おはぎ攻めが続くんです…。(おはぎは立派な主食ですよ。味噌汁付きで)
    もともとあんこ嫌いな私は母に悪いとは思いながらおはぎが重箱からなくなるのを願ってました。実家では主食でしたが、夫に言ったらそれはない、だそうです(笑)

• 初耳です!

おはぎを主食・・・・・初耳です!(関東出身で、西日本在住です)
    日本も広いなあ・・・・・・
    確かに、米が主体ですから、十分主食になりうるといえばそうかもしれませんね。
    ただ、私は甘い物が苦手なので、「普通にご飯を食べさせてくれー!」と言ってしまうと思います。

• 東京出身です

代々、東京です。

実母は、お彼岸の夕飯におはぎを出してました。
    私は、嫌でした。…だって、甘い物がご飯なんて嫌。
    父もご飯として食べるのは、普通だと思ってたようです。

私は、嫌なので結婚してもおやつとしてしか
    おはぎを出さないので、子供たちは、おやつだと思ってます。

となりのトトロで、引っ越しの時のお昼として、カンタが
    ばあちゃんに言われて、さつきとめいの家に持っていきますよね。

あれは、埼玉所沢のはず。実家から近いので、きっと、
    その周辺は、『昔は』ご飯として出てたのではないでしょうか。

• 主食

おはぎは主食です。
    お米でしょ?
    しょっぱいおかずと合いますよ

• そうなんですね

おはぎが主食とはびっくりしました!
    我が家(中国地方)ではおやつです。
    でも、私は大好きなので主食にできるかも!?

• 家庭でも差があるような気が…

私の父母はともに中部地方出身・現住。私の実家では、主食として“おはぎ”が登場していました。結構な回数です。朝食におはぎのみ、というパターンもありました。理由は母がおはぎ大好きだから、です。父はおはぎが食卓に登場すると、あまりいい顔をしていません。たぶん父の中では「おはぎ=おやつ」なのだと思います。
    私は母の影響で「おはぎ=主食」だと思って生きてきました。でも、周囲の友人・知人からは「変だ!」と一斉に言われます。この辺では一般的ではないようです。
    我が家のように、地域で習慣になっていなくても、親の(特に母親←料理を主に作る人)個人的な好みに影響される可能性もあるのかなぁと思いました。

• ご飯のおかわりがお・は・ぎ

と、夫が言ってました。一杯目は白ご飯で、普通におかずで食べます。

二杯目はおはぎをご飯茶碗にいれて食べます。食卓にはおかずと大皿に並べられたおはぎがあります。主食なんだと思いますとのこと。

うぇ〜っです。おはぎのかわりにシュークリームなら私はアリです。

こちらは中国地方です

• 同じ疑問を持ってました!

わたしの実家では主食でした。大阪です。
    夕食におはぎ(あん、きなこ、あんが中に入ってきなこをまぶしたもの、の三種)が出てきて、おかずに煮物やお味噌汁。
    お弁当にもおはぎが普通に入っていました(笑)

それが普通だと思っていたら、お弁当の時間にみんなに驚愕されて普通じゃないの?!とびっくりした記憶があります。
    うちの家族は普通にご飯として5個ぐらいぱくぱく食べちゃうんですけど。

先日出産して、母にお手伝いに来てもらったときも、ちょうどお彼岸だったので夕食におはぎをつくってもらいました。
    上の息子(2歳)は喜んで食べていました。

• デザート派です

おはぎって甘いし、ゴマはともかくきな粉も砂糖と混ぜてまぶしませんか?なので、デザート派です。

が、南の方出身の私の母は、主食派だったようです。
    私が中学生の頃、お弁当におはぎをご飯代わりに入れられて昼休みに絶句したことがありました....。

• 主食にもおやつにもなります

信州出身です。
    信州では、ごはんの代わりにも、おやつにもしていますよ。

• おやつです

お米を使うのでお腹がいっぱいになっちゃいますよね。
    でも、「おやつ」だと思っていました。

主食でいただく処もあるんですね!
    初めて知りましたが、ちょっと違和感あるかな〜。

• おやつ

おはぎ大好きです。
    おはぎはおやつ、と思っていました。

おはぎはおはぎだけで食べたいので、主食になるとおかずと一緒に食べなくちゃいけないわけでしょ。

おかずと一緒には食べたくないなぁ。

• 買うのでデザート

子供の頃遊びにいった東北の祖母の家で、昼飯・朝飯・おやつにと喜んで食べた記憶があります。米も小豆(ささげ?)も育てていて材料もいっぱいあったことからか、作るときは気合入れて本当大量に作っていました。山盛り並んだおはぎは二日もするとなくなっていたので、おやつだけの消費ではなかなか減らず、悪くなってしまうこともあるのでは?と思っています。

現在、おはぎは買って食べているので貴重なデザート扱いです。たくさん作るとしたら私も主食でイケルのでは、むしろいってほしいと思います。夫に聞いてみたところ「信じられない」と返ってきました。おしるこ・餡子餅は朝・昼扱いOKな夫がです(毎年冬によく食べてます)。おはぎは甘くて丸い形がデザート感を増しているのでしょうか。私には基準がよくわかりません…。

• やっぱりデザートです

主食におはぎって初めて聞きました。ところかわれば。。。ですね。昔近所に多分東北出身の方がいらっしゃって、お菓子がわりに、お新香が出てきたのはちょっとビックリしました。東北はそれが普通なのかな?と幼心に思ったのを覚えています。

• 大きさによる。

おはぎとかあんパン、羊羹とか、餡もの大好きです。
    あんパンも充分に一食分の「食事」として食べますから、
    おはぎも大き目のものを食事として食べますよ。
    うちの場合、おかずは大抵うどんです。
    おはぎとうどんのセットが出てくると「わ〜い!」です。
    お店のメニューにもありますよね。
    ご主人に教えちゃって下さい(笑)。

間食にするのだったら、
    小さいのしか無理ですねえ。
    あとの食事に差しさわりがありますから。

大事なことは、、、
    食生活に口を出されるのは悲しく悔しいものです。
    いくら配偶者でも否定的なことは言ってはいけないのです。
    「気持ち悪い」だなんて、失礼千万。
    むしろそのことを、
    ご主人に教えてあげてください。

• お茶うけかなぁ…

神奈川在住です。
    こちらではご飯(主食)として食べることはないですね。
    デザートでもないし。
    どちらかというとお茶うけでしょうか。
    お茶うけにちょっと食べる。
    そんな感じが多いです。

地域差があるとは思いますが関東の人に主食で出したら
    ご主人同様かなり驚くと思います。
    ところ変われば…ですね。

• 東京では、デザートです

昔から、デザートとして、祖母と一緒に食べてました。
    ちょっとそれを、主食には考えられません。。。

• 今では間食

結婚する前、実家では主食的な扱いでした。(九州です)
    農作業で忙しい時に、甘いものって元気になるしという感じかな。
    作っておいて、ちょっとした時に食べられるし。
    しかし秋などの農繁期でないと、おはぎ(ぼたもち)は作りませんでした。
    (あと、実家はあんこなど和菓子が大好きな家族というのもあるかも)
    結婚して、サラリーマンと結婚してからはおはぎは間食です。

• どっちも可

結論から言うとどっちでも・・・です。

ウチは皆好物なんで
    例えば小さいのが1人1個ならお茶うけ、おやつ
    として。
    頂き物なんかで大きいのが幾つかなら
    ちょっとご飯やめてこっち(おはぎ)って感覚です。

ご飯より日持ちしないですからね。
    実家でどうだったか覚えてないけれど
    婚家では私を含め皆臨機応変型なんで
    その辺の感覚の違いを大きく感じたことはないですね。

あ〜・・おはぎ食べたくなってきたわ。

• 主食にしていた時がありました、

小学生の頃社会全体がまだ貧しい時 おはぎ なんて(お餅)に次いで
    よほどの事がないと食べることができませんでした、当時は今のように
    何時でも何処にでも売っているという事は有りませんでした、
    そしてその時期にその食べ物が出てくる、季節感がはっきりしていました、
    めったにに食べられないその(おはぎ)は子供の目には最高のご馳走でした、親も(今日は○○の日だから)と言って おもいきって作ったのだと
    思います、もち米と白米を半々に炊いて すりこぎ棒で半分程度につぶして
    一握り程の大きさにしてあんこをからめ すでに箸を持って座っている
    子供らの前に並んでいる皿に一個ずつ入れていく母の面影が残っています、
    おはぎの後には何も出てきませんでした、

• 絶対に間食です!

結婚してから転勤族で、九州から北海道まで住んだ経験があります。
    が、おはぎが主食だなんて、聞いた事もありませんでした。

この春から関東に住み始めたのですが、子供の学校給食の献立に
    おはぎ・けんちん汁・みかん・牛乳・・
    と書いてある日があって、ああ、ミスプリントでご飯が抜けているのだなと
    思っていましたら、帰宅した子が
    「今日の給食、最悪!」と怒っていました。まさか「おはぎ=主食」だなんて、
    私もびっくり仰天です。

お月見用の特別献立だったらしいのですが、「すごい組み合わせだね」と親子で語りあいました。
    いったい日本のどの地域でおはぎ=主食とされているのか、文化の違いに実に興味があります。