お祝い金

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

エリー

婚姻届けの提出を夏にし、新婚生活も初めていて間もなく結婚式を控えています。
親戚・知人・ご近所からたくさんお祝い金や品物をいただくのですが、実母が「親戚・近所は全返し」と言って、私達にいただいたお祝い金を渡そうとせず、お返しも勝手にしています。私達のお礼の気持ちも届くことなくお返されてしまっています。

先日、実家に帰っているときに、父の従姉妹から電話がありました。私が電話に出たのですが、その時に母からその従姉妹からお祝いをもらったことを始めて聞かされ、その電話で御礼を伝えたこともありました。このように、誰からいくらいただいたのか何をもらったのか?わかりません。お祝いをいただいた方に道で会っても、聞いてない(教えてくれない)ので、お礼もいえません。
先日、叔父がお祝いに実家へ来てくれて、お祝いにと魚を持ってきてくれたそうなのですが、「食べきれないから 半分持って帰ってもらって、家族(実家の)食べたけど美味しかった。明日、少し残しとくからよかったら帰って来たら・・・」って母から電話がありました。

家を出て行く私には、何も持たせてくれず、二人だけで結婚式のすべてを準備しています。母には結婚する時や結婚してからも母の両親からお金の援助などもあったはずなのに、「私(母)の時にも何も準備してもらってない」と言いはって、しまいには逆切れします。障害者でしゃべれない父は、お金を準備するよう母にジェスチャーで言いますが、母は「お父さん何言ってるの?お父さんはだまってって!」と父の意見も即、却下です。
こんなケースどこにでもあるのでしょうか?
私は、家の母はが特別なのではと首をひねるばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 珍しいと思います

当方男性です。

> こんなケースどこにでもあるのでしょうか?
    > 私は、家の母は特別なのではと首をひねるばかりです。

・お祝い金の全返し。
    ・結婚の支度を親が準備しない。
    これらは地域や家族・親族によって様々なケースがあるので一概には言えないと思います。

しかし、お祝いしていただいた方の情報を本人たちに通達しない姿勢は、今後のお付き合いに大きな支障を生じますね。大きな問題です。

もし僕がトピ主さんのご主人の立場でしたら、ひどい義母を得てしまったと、すでに婚姻届を出していることを深く後悔すると思います。

その様子ではお母様は、幸せになろうとしている娘に嫉妬しているのではないかとさえ思ってしまいますね。

お祝いの品・お金がトピ主さんたちの手元に届くことは諦めて、お祝いをしていただいた方の情報を遅滞なく連絡してもらうことをご主人から「今後のお付き合いのこともありますので」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

• 本当に全返しをされていますか?

お母様は本当に全返しをされているのでしょうか?
    私の従兄は自分の親戚から貰った多額の結婚祝いをすべて妻の両親に取られてしまいました。
    もちろんくれた人へのお返しは一切なしです。

失礼ですが、お母様はお金に困っていて、トピ主さんのお祝い金がどうしても必要な理由があったのではありませんか?

• 貴重なご意見ありがとうございました

トピ主です。
    レスしていただいた方々、ありがとうございました。

あれから、父が母を説得したというか・・・父から結婚の準備金(お祝い金)をいただきました。母は、嫌々・・・と言った感じも少々見受けられましたが、ここは素直に両親にお礼を言いました。すでに、結婚準備は整っているので、お祝い金は大切に貯金します。ただ、実家がお金に困っているのではありませんが、親戚関係には全返しというのは本当です。親しい従姉妹だけには、自分からお返しがしたかったので、従姉妹からいただいたお祝い金は、いただいてきました。

(つづく・・・)

• トピ主です

(つづき・・・)
    自分にいただいたものだから、自分の心が詰まったお返しをしたいという気持ちが大きいのですが、母は私がお返ししないと相手に気持ちが伝わらないみたいなことを言って、自分で勝手にお返しをしています。母は、昔から友人や知人にお返しと言ったら、エプロンやハンカチ、靴など自分のセンスと相手のセンスが全く違うのに、そんなものばっかりを買ってあげていたので、あまりセンスの良くない母がお返しする品物はなんだろうと・・・とそれがとても心配なのです。相手にとっては、お返しするのはもらった私がお返ししてくれてると思うから、センスが悪いと私も困るのです。
    でもみなさんからご意見をいただき、私の気持ちがわかってもらえてともて安らかな気持ちになりました。
    主人は、母と私の仲があまりよくないので、極力私の実家には寄り付こうとはしませんが、私にとっては血のつながった家族なので、母にどんなことを言われようがされようが、大切にしていこうと思います。

• お疲れ様です

私も言われました。
    「あなたにもらったお祝いだけど、親の付き合いがあってはじめてお祝いがもらえたのよ」って。

いただいた方に無礼があってはトピ主様にとって良くないので、誰からいただいたかだけは教えてもらいましょう。
    「お祝いはお母さんの日頃の付き合いの賜物だから、お母さんが持っていて。申し訳ないけど、その中からお祝い返しをしてもらってもいいかな。でも、お礼だけは言いたいから、誰からいただいたかだけは教えてね。」と言えば教えてくれると思います。

センスの問題は、親族はお母様の性格を分かっていらっしゃると思いますから、トピ主様が選んだとは思わないでしょう。
    私の場合、お金は出さない上、口だけは出してきてめちゃくちゃ大変でしたよ。
    トピ主様のお母様は、口は出さないみたいなのでまだいいなと思います。
    結婚してからは、全然干渉してこなくなりました。

トピ主様ももう少しの辛抱。がんばってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの場合

私の場合ですが、親しい人や会社関係は私や主人が直接受け取りますので、主人と相談して自分達で品を選んでそれぞれに内祝いを贈りました。
    ですが親戚関係はあくまでも家同士のお付き合いですので、実家で母が受け取り(父は既に他界)母が内祝いをしました。

こちらは関西なので「おため」という風習があり、そのあたりの対応も母がしてくれました。
    私が不在の時には誰からいくらお祝いを頂いたのか知らされますので、私から改めてお礼の電話をしました。

私達は式をしなかったのでそのご祝儀から半分を母から受け取り、残りの半分で家族構成等を考慮して母が内祝いを贈ってくれました。
    ご近所の方や母の友人に関しても同じです。
    確かに結婚するのは私個人ですが、うちの実家でのお祝い事ですので私は特に疑問にも思いませんでした。

その時点では私はその家の娘で、そこの家にお祝いを届けて下さる訳ですから。
    結婚後の、出産や入園入学に関しては皆さん自宅に持参してくださるか郵送してくださり、実家を通すことはありませんで内祝いも自分達で手配します。
    そうやって私達も独立した家として、親戚付き合いが始まる感じです。

• お金が絡むとややこしくなる

結婚式をこれから挙げられるんですよね?
    という事は、披露宴を行うのであれば「食事+引き出物」も発生するわけですよね?
    トピ主さんがお祝い金を受け取れないのであれば、↑は全て持ち出しの(−)になってしまいますよね。

お母様の全返しというのもおかしな話ですが、結婚式を済ませていない状態でお返しをするというのも変な話かと思います。
    また、私は親に援助をしてもらった側なので偉そうに言えませんが、援助をしてくれるのが親として当然という考えは偏った考えかと思いますよ。

失礼ですがもしかしてお母様はお金に困っている様子はないでしょうか?
    お金はとても便利です、何か他に回っている可能性もあるのではないでしょうか?
    また、全返しはしていないような気もします。

親であろうが他人であろうが「常識外」である事は伝えるべきだと私は思いますので、「これから自分が家庭を持つ立場である上で、自分宛に戴いたお祝いなどは自分で管理をして行かないと、御礼も言えずお母様にも恥をかかす事になってしまう」という事を伝えたらいかがでしょうか?

• 思っているより

事態は大変です。まず全返しなんて聞いたことがありません。失礼ですがおそらくお母さんは半分を自分の懐にいれてらっしゃるのではないでしょうか?だいたい贈った側も全部が返ってくるような返しは受け取らないでしょう。というか全部を返すなんて贈った側にも失礼ですし、まずありえないことです。

この先出産・子供の入学等、お祝いは続きます。親戚や叔父・叔母の身内の方でどなたか信頼できる方に相談しましょう。お母さんの耳に入らないよう手回ししていただき次回からは直接トピ主さんに渡していただけるようその方から親戚に言っていただけたらいいですね。

• トビ主です

皆様からいただいたご意見を拝見し、私の気持ちをご理解いただき励ましていただき、心が安らいでいます。ありがとうございます。
    先日、家族と友人だけの披露宴も無事に開催することができました。ただ、このようなことがありますと、あまり穏やかな気持ちで両親への手紙を書けたわけではありませんが、病気で不自由になってしまった父へのお礼を込めて手紙にしました。結婚式にはご招待していないけどお祝いをいただいた方には、後日お礼のお葉書をだしました。もちろん、お祝いを全て母が管理したいため、私達は文書でお礼を伝えるしかない・・と言う事は、伝えました。

実家は、特にお金には困ってはいません。(お金持ちでもないですが)母は昔から節約家でなく無駄遣いが多く、家計簿なんてつけているのも見たことがありません。ただ、自分(父のお金も含めて)のお金は娘にはやりたくないという態度が見え見えで、とても腹が立ちます。ケチなのです。
    (家を出たから関係ない)というわけにもいかず、病気の父やなついてくれている姪に会いに実家へは帰りますが、極力母とは会話しないようにしています。まあ、実母だけに辛いです。