• ホーム
  • ひと
  • 披露宴をしません。友人に何と説明すればいいですか?

披露宴をしません。友人に何と説明すればいいですか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真理

来年結婚するのですが、次のような理由で披露宴はやりません。
・彼の職業が現在は安定しておらず(非常勤研究職)、彼のご両親が披露宴をやるのは申し訳ないといっている
・彼の友人にご祝儀3万円をもらうのは申し訳ない(経済的理由で)
・私がもともと地味婚を希望していた、ケーキカットやファーストバイト、手紙の朗読など恥ずかしい感じもする(招かれるのは好きです)
・私の職場の人にきていただくとなると序列などがややこしい

ですので、家族のみで簡単な結婚式と、両家の親族顔合わせをかねたシンプルな食事会を予定しています。

これまで私は10回ほど友人の披露宴に出席しており、そのなかの何人かは、多少の社交辞令はあるにせよ、私の披露宴を楽しみにしてくれています。
私の結婚が本決まりになる前から、「真理の結婚式には何を着ていこう、最近呼ばれる機会が減ったから楽しみ」「どこでやるの?何でも聞いて」などといってくれています。

このような友人に対して、披露宴をやらないことをどうやって説明すればいいか悩んでいます。せっかく楽しみにしてくれているのに悪い。
先に書いたようにいくつかの理由があるのですが、すべて説明するのもややこしいですし・・・。
どのように言えばいいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

お友だちには「身内だけですることになった」と言えばいいですよ。

私のときは、ほとんどの人が社交辞令で「写真を見せてね」と言ってくれましたが
    披露宴を宴会や男性との出会いの場と勘違いしている友人は
    「なんで?」「披露宴してよ」としつこく言ってきました。
    その時は「彼と家族で決めたことだからごめんね。」と言い
    話題を変えたりしてましたよ。

挙式後にハガキでお知らせし、ご祝儀を頂いたらお返しをすれば問題ありません。
    特に悩む必要はありませんし、理由を説明する必要もないですよ。

• そのままシンプルに・・・

「身内だけでやることになった。」でいいと思いますが。
    「向うのおうちといろいろ話し合って、そうなった。」と言えば、
    それ以上突っ込まないですよ。
    心配する程残念でもないかも〜。
    「じゃあ、友達でお祝いで飲み会(食事会)やろうか?」となるかもしれないし。

披露宴をやらなくても、手続きや親戚への応対、新居の準備など
    結婚に際していろいろ聞くこともあるでしょう。
    「身内だけなのでご招待はできないけれど、準備についていろいろ
    教えてね。」みたいな感じでどうでしょう?

あまり会ったりしない人なら、結婚報告ハガキでOKです。

• そんなに悩まなくても…

「彼とも家族とも話し合って身内だけですることになったの。ごめんねー」で済むのでは?
    全部を話す必要はありませんが、トピ主さんがあげていたジミ婚を希望していた、という理由は話してもいいと思います。
    私の友人にも何人かそういった人がいましたが全然気になりませんでした。
    後日写真を見せてあげて、友人と気軽なお食事会をしてみたらいかがでしょう?

• わたしもです!

私も似たような状況です
    彼が披露宴に興味がない(やりたくないけど私がやりたいならやろうというスタンス)、
    私も披露宴にあまり興味がなく出来ればやりたくない(呼ばれるのは好き)、
    私の親が病気の後遺症で半身に麻痺があり嚥下障害などもある
    …などの理由で 来年あたり結婚予定ですが身内のみで神社挙式&簡単な食事会のみで
    終わらせる予定です。夕人にお披露目的な気軽な食事会はするかもしれませんが。
    私も友人や親族にドレス姿や着物姿が楽しみだと言われていますが
    (お世辞が多いとは思いますが)写真を見ていただいて済まそうかと思ってます。

理由ですがいろいろ説明するのは面倒ですし彼の事情を言うのはよくないと
    思いますので「事情があって」のように曖昧な感じでよいと思います。
    それ以上つっこんで聞いてくる人は普通はいないと思いますよ。

ちなみに私はハッキリ言うタイプで現実的だと言われるので
    相手によっては正直に「披露宴に興味がなくてぇ」って言っちゃいます。

• 私の場合

2つ上の兄夫婦も、私達夫婦もいわゆるジミ婚でした。
    兄は真理さん達とほぼ同じような理由でジミ婚に、私達はただ良い思い出をという気持ちからのジミ婚でした。両家の家族のみで、いわゆる避暑地で夕方に式→ベールだけ外して会食→ホテルに一泊。それぞれの両親は「心から祝いあい、静かで印象深い素敵な思い出になった」と喜んでくれました。

今やジミ婚も選択肢として定着していると思います。
    私は遅めの結婚で、それまでに友人の結婚式によく招かれて行ってましたし、結婚が決まった時にはみんなに「たのしみ!」(冷やかし半分?)と言われましたが、「家族で静かに祝ってもらうことにした」「そのうち新居に遊びに来てね」と言っておき、事後、式の写真つきハガキ(3種類用意して相手によって変えました)をパソコンで作り、みんなに送りました。
    お祝いをくれたり、食事会を開いてくれた友人には、そのつどお礼(内祝)をして「披露宴しちゃった方が実はラクだったかも?」と思ったりもしましたが、友人達から不満の声を聞くことは今に至るまでないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二人の意向で内輪でシンプルにしたいので、と言いました

私も披露宴なしでした。
    自分たちの披露宴ってなんだか気恥かしいし、
    できればしたくないと二人とも思ってたので。
    ほんとは婚姻届提出のみのペーパー婚希望でしたが、
    さすがに親が反対して、フォトウェディング+身内のお食事会。
    友人知人には内輪だけで済ませるわ〜と事前に披露宴しないことを言っておいて、あとでドレス姿の写真で「結婚しましたハガキ」作って送りました。
    特にそれでOKでしたよ。

• 私の友達は

披露宴はやらずに友達同士で食事会やりました。理由は聞きませんでした。ただ、○月○日に何処其処で食事会しますって連絡があって特に気にならなかったですよ。ご祝儀じゃなくて友達のリクエストのプレゼントをみんなで買って行きました。
    どうして?どうして?って聞くお友達ばかりですか?

• 細かく言わなくていいと思います

「身内で式をすることになったの」でいいと思います。
    別にひとつひとつ理由を説明する必要はないですよ。
    普通ならそう言われたら「あ〜、そうなんだ」で終わりです。
    もし「どうして?」と聞かれても「両家の希望とかもあってそうなったんだ」でいいと思いますよ。

• おめでとうございます。

私たちも神社で身内のみでの挙式、そのあと、食事会のみでした。

私の職場や友人からはどうして、披露宴しないの?と聞かれましたが、話し合いで身内だけですることになったとだけ答えました。

正直、どこで線引きをしたらいいかわからなくなったからです。

そのあと、結婚報告のはがきをだし、お祝いをいただいた方にお返しをして終わりました。

そのあと、特に何か言われることはありませんでした。