• ホーム
  • 話題
  • 今まで食べたものの中でおいしかった自分のベスト3は?

今まで食べたものの中でおいしかった自分のベスト3は?

レス49
(トピ主2

生活・身近な話題

food

題名通りです。

ちなみに私は、祖父が丹精込めて作った新米がベスト1。

ベスト2は、去年 初めて口にした松葉ガニのしゃぶしゃぶ。
漁師さんが取って来た新鮮なものを、ほんの少しお湯をくぐらせて
食べた本物の松葉ガニ、もう今でも味を思い出しちゃいます。

ベスト3は〜…すいません、あまり外食しないので、
経験少ないんですよ。ベスト2までが精一杯。

みなさんは心に残る最高の味って、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出したら涎が

1.ドライブ先のパティスリー・S・コヤマでイートインした「ショートケーキ」
    2.地元の友達おススメ福岡・稚加栄の辛子明太子
    3.慰安旅行の京都・天龍寺で食べた茄子田楽

• そうですねぇ

トピ主さんのベスト1が良かったです。素敵です。

私のベストスリーは・・・
     1・パルシステムのクリスマスチキン
       でかくて美味しい鶏のもも(骨付き)です。あまりの美味しさに
       季節処分品の注文したはずなのに「入ってない!」確かめると記入漏れ・・・。
       自分の失敗おバカ振りにショックで家事を放棄しました
     2・ぜにやのパンプキンケーキ
       南瓜嫌いの私に「これなら食える」と友人が勧めてくれて食べたら
       あまりの美味しさに南瓜が好きになれた一品。今ではワンホール買って丸かじり。
     3・近所のおかめそば支店のとんかつ
       お肉にぴったりとまるでレオタードや水着のようにぴったりと張り付く衣。
       しつこくなくかといって物足りないわけでもなく美味しくてびっくりした。
       良い塩梅とはこのことか!な味でした。カツは衣がはがれるから嫌なのよ!と   
       言ったら「パトちゃん好みだよ」と教えてくれた。たしかに!  

• 1位はおにぎり

美味しかったもの1位は、おにぎりです。
    小学生の時に算数の実験で、100万粒(?)のお米でおにぎりを作ろうと言う企画があったのです。
    各自家からお米を持ち寄って、100粒ずつ数えては、教壇のケースへ。
    それを何日も繰り返して、一つの大きなおにぎりを作りました。
    (お米をといでいる時点で、多少減りましたけど。笑)
    普段食べているご飯とは全然違う味がしました。

2位は、母の作るロールキャベツ

3位は、学生時代のバイト先のご飯

以下、大学の喫茶室のオムライス、同居人の明太子パスタ、上新庄の100円のたこ焼き…などなど
    考えてみると、2位以外はもう食べられません。寂しいなぁ…。

• 海外も含めてですが、

1.イタリア・ナヴォーナ広場のBAROCCOっていうお店のティラミスはティラミスがあまり好きでない私が感動した味です。

2.台湾のパイナップルケーキ(基本どこのメーカでも美味)&小龍包(ディンタイフォンはもちろんですが、他でもおいしそう)

3.シンガポール・メリタスマンダリンホテルにあるチャターボックスの海南チキンライス

他、名古屋・矢場トンの味噌カツ、いば昇のひつまぶし、石垣島・金城の石垣牛、ハワイ・シェラトンモアナのアフタヌーンティー、AQUAかな?のロコモコ丼等です。

東京でも本当にいろんなところで食事してましたが、旅行へ行った時の方がおいしかった記憶が強いみたいなので、雰囲気・気分もあるのでしょうね、、、。

• #1  酔った友人が開けてしまった我が家お宝元祖カルトワイン「スクリーミングイーグル」しかもコップ飲みで。(涙)世界で一番美味しいと思わないでは生きていけません。

#2 めったに行けない高級フレンチのお口直しででた「カリフラワーのムース」コースで食べたものは何一つ覚えていないのですがこれはとても印象的でした。

#3 私の作るサンクスギビングのターキーディナー (手前味噌ですがレストランのものよりはるかに美味しいです。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雲丹のババロア

なんて気取ったものを食するトシになってしまいましたが、
    おいしいのはおいしいんですがやっぱりベストとなると

3位は
    「学生時代、朝まで遊んで明け方に食べる」吉野家の牛丼
    2位は
    「キャンプ場で飯盒で炊いた米にかける」カレー
    1位は
    「ホントは30点の薄味だったけど」彼女が作ったオムライス

海外の有名レストランや高級料亭など、仕事やプライベートでいく機会も出来ましたが、おいしいの上限が決まってしまっているというか、、
    感動がないんですよね。おいしいのが当たり前なんて思ってしまっているんでしょうか。今はなくなりましたが関西某料亭の○兆さんもたいしたことなかったですしね…。
    そういう感動のスパイスを多く味わえる生活をしたいなぁと思っている食欲の秋です。

• もう食べられないものが多い

別府「さくらい」の果物。
    もう閉店しました。
    同じく「大畑製菓」の和菓子洋菓子。

これは、食べられます。新鮮でいきが良い
    実家近くの魚屋さんのお刺身です!

• ベスト3は・・・

1位:大間の大トロ
       口の中でとろけました

2位:イエローナイフで食べたクリームシチュー
       極寒で冷えた体をあっためてくれました。そのせいか、雰囲気のせいかわからないけど、極旨に感じました。

3位:吉祥寺「いせや」の餃子
       これまで餃子の中では王道でしたが、最近それをゆるがす餃子が出現!一圓の餃子です。甲乙つけがたい!

• 面白そうですね

なるほど、ベスト3を挙げるのはなかなか難しくて、あれもこれも・・・と考えますが、とりあえず、ベスト3を書きます、こうでしょうか。
     1 土鍋で炊かれたご飯 (「京味」というお店で食べた松茸ご飯には松茸しか入っていず驚きました。また、子供の頃のお釜にはいっていたご飯、お釜で炊いた茸ご飯や、五目寿司など)

2 フランスのドイツよりの田舎、イローゼルンの料理屋で食べた鶏のおなかにご飯や茸の炒めたものが入っていた料理

3 今年の夏に食べた赤坂の立派な鰻屋さんの白焼き(鰻料理は家人はイギリスのイールパイよりも美味しいと喜んでいました)

トピ主さまのベスト1がとても羨ましいです。おじいさまが手塩をかけて作られたお米が一番、羨ましいです。たぶん、わたしも、死ぬまえに、美味しいお米を鍋で炊いて、大好きな茄子の漬け物で味わいたいと思います。

• 新米は美味しいですからね〜!

【1位】
    新婚旅行で行って北海道函館で食べた
    『うに丼』。初めてうにが甘くて臭くないことを知って
    感動でした!!うに丼とうにの刺身を一緒に食べたんだけど・・・
    あんな贅沢もう2度と出来ません〜〜〜!!

【2位】
    嫁ぎ先で作っているお米、特に新米!!
    (今まで農業とは無縁な生活だったので、農家に嫁いだら
     全てが新鮮なもので美味しいです。)
    あのツヤ、もっちり感、甘み・・・。
    一年を通して、自分達で育てたお米を食べるので
    お米の一生も味わうことができます(笑)
    一年経った古米を食べきって、新米にありつく時の
    感動と言ったら、もう・・・!

【3位】
    パステルのなめらかプリン。
    これは、初めて食べて感動しましたー!
    買いにいける距離にショップが無いので、年に1〜2度
    デパートに来る催し物でしか買えません。
    年に一度しか食べられないから余計に美味しさも
    違うのかしら??

• 最高!

No.1は炊きたての新米と、父親が釣ってきた鰺で作った“なめろう”です!

やっぱり郷土料理は最高ですね。

• ベスト3、発表します!

こんにちは。

私のベスト3は、ドゥルルルルル、、、(ドラムの音)

第1位・タイで食べたカウ・マン・ガイ(ハイナンチキン)

第2位・タイで食べたバーミー・ナム(タイ風ラーメン)

第3位・タイで食べたヤム・ウン・セン(春雨サラダ)

って、ただタイ料理が好きなだけかもしれないけど。

• 私のベスト3

外食もするのですが、やっぱり母の手作りの物がおいしいと思います。

1位:母が作る茶碗蒸し

2位:母が握るおにぎり(中身は、母が漬けた梅干)

3位:母が作るハンバーグ
       &もう無くなってしまった和食屋ですが、
       そこで出してくれてた”イカソーメン”。
       おつゆの味が絶妙でした。
       (当時、小学生でしたが、一口食べて少女漫画のように目がキラキラし   た気がしました。)

母の味で育っていて、お料理をするようになった今、
    同じような作り方をしているのに、
    母の味になりません。
    何が足りないのやら・・・

• 新米にかなうものなし!

あれれです。

やっぱ新米ですね。それも自家製の米です。
    自家製白菜の漬物とチリメンじゃこを添えるとどんぶり3杯はいけます。

日本人であったことを感謝する瞬間ですね。

ウチではそろそろ平成19年産米が消費できそうなので近々新米が
    食せると思います。(あーハラへってきた)

• 朝採り野菜

ベスト3というか、ベスト1なんですが。
    朝に採ったばかりの野菜をすぐ食べる。それもあまり手を加えずに。採りたてのトウモロコシ、枝豆、ジャガイモなんかを茹でて、塩だけして、食べる。これに勝る美味無し。野菜の甘み、旨味、滋味がぐわ〜〜っとお口いっぱいに広がって、ああ幸せ!無農薬だから雑草との闘いが有るけれど、その苦労を上回る美味しさです。自然って素晴らしい〜!

• もう一度食べたい!

多分社会人になりお金に苦労する事なくご飯を食べれるようになったのであまり最近は感動が味わえないのが残念ですが・・・私のBEST3は!

第一位:金沢「自由軒」のオムライス:学生時代、貧乏旅行中に彼と2人で食べました!あまりの美味しさに絶句!でも今食べたら、多分あのときの感動は味わえないだろうな。。(今は東京でいい物食べまくっているので舌が肥えたと思いますし・・)

第二位:京都「かに道楽」で食べた4万円のタラバガニの刺身☆これまた学生時代に友達の彼?に御馳走してもらい友達6人で食べました☆ただであんないいものを食べさせてもらえて感激したし、4万円のタラバガニの大きさに女の子一同大感激♪

第三位:判らない。一杯ありすぎ。でも学生時代の貧乏な時に食べたものの方が美味しく感じていたと思います。何を食べるかより誰と食べるかだった時代かな。。(笑)

• おいしかった思い出

1位 新米のおにぎり…以前お米を扱う会社に勤めていたとき、秋口に先輩の女性社員の方々が作ってくれた新米のおにぎりのおいしかったこと!。忘れられません。

2位 牡蠣のクリームソース…敷居が高すぎて、たぶんもう行くことも無いであろう帝国ホテルのレストランで10年位前に食べました。付け合せの煮野菜とかも、感動的においしかったです。

3位 サラダサンド…スパゲティサラダのはさまった惣菜パン。食わず嫌いでしたが、学生時代クラブの友人たちと回し食べでしかたなく一口…。その時から大好物になりました。最近のパン屋さんには全然売っていなくて淋しいです。

• 案外??

このトピを見ていろいろ考えました。
    綺麗な夜景を見ながら食べたイタリアン?有名店のケーキ?並んで食べたドーナツ?

1.炊き立ての新米ご飯
    2.今は無くなってしまったお肉屋さんの揚げたてカレーコロッケ
    3.母がつくる、中華鍋肉じゃが

今年も新米の季節になりました!

• こしひかりの新米はデフォルトです

外食で感動したもの

1.小樽のお鮨
    2.神戸のフランス料理
    3.京都の湯葉料理

ですかね。どれも老舗店でしたが。

番外編として神戸の洋菓子とフランスパンはほんと美味しいと思います。
    横浜在住ですが、洋菓子は神戸のほうが好みです!!

• アイランド イン リシリ

1 アイランド イン リシリで食べた、うにの土瓶蒸し

2 お手製の宗八ガレイの塩焼き

3 根室で食べた花咲ガニ

• もう食べられないからこそ上位に食い込む

1位:店長が体を壊し、今はコーヒーチェーンの喫茶店になってしまった喫茶店のプリンパフェ
      プリンが自家製で、パフェの細長いコップ上部にぴたりとはまるように入っているのです。
      小食なのですが、食事メニューのあとでもこれだけは別腹、でした。
      どんなに満腹でも、単品でプリンだけ、でも欠かしませんでした。
      ああ、もう食べられないんだよなあ・・・。

2位:TDLでショーを見ながら食べたランチ
      もう20年も前の話です。ミッキーやミニーの出てくるステージがあるレストランで食べた、
      チキンのクリーム煮がピラフの上に乗ったランチ。
      子供の頃あまり外食をしなかったのもあり、あのランチは忘れられません。
      今なら食べて、味コピーできるんだけどなあ・・・。まだあるのかな、あの店。

3位:祖母の作ったニシン漬け
      もう老齢で漬け物をつけるのをやめた祖母。
      彼女の作るニシン漬けは本当に絶品でした。 
      身欠きニシンの塩加減、野菜の浸かり具合・・・市販品は足元にも及びません。
      母も伯母達も忙しく、味の伝承はされないまま。
      本当に残念です。

• ダントツ一番は利尻うに

私が食べたもので一番おいしかったものは北海道、利尻島で食べたうにです。今まで味わったことのないおいしさで感激し、至福の時間をすごしました。生臭くないし苦くもないしふわふわで甘みが口の中に広がりほんと、生きていて良かったな。と思いました。二番目もやはり北海道で食べたいくらどんぶりです。あの滑らかでうっとりする舌触り、それにしょうゆの香りがぷーんとしてこれまた絶品でした。三番目はなんといっても
    彼女でしょう。コメントするまでもありませんが。

• 生のカニ

カルチャーショックでした…
    カニと言えば、ゆでたのしか食べたこと無かったのですが。
    甘ーーーい!口の中で溶けるーーー!
    また食べたいと思っても、お取り寄せできるものでもなく、とにかく特定の店に行くしかなくて。
    一生のうちにもう一度だけでも食べたい…

• 皆さん美味しそうですね

三つに絞るのは難しいですが、頑張って記憶を辿ってみると…

1・北海道の知人の家で食べたイクラ+新米

もうこれほどの組み合わせはないというほど感動しました。
    ご飯を何杯もおかわりしてしまいました。
    新米を挙げている方がけっこういらっしゃいますが、全く同感です。

2・叙々苑のチャプチェ

元々チャプチェが大好きですが叙々苑の味付けは私好みです。
    お肉はいらないからチャプチェだけでお腹を満たしたい。

3・トルコのバゲットパン「エキメッキ」

三大料理として有名なトルコですが、料理よりパンの方が感動します。世界一美味しいパンだと思います。
    夏はエキメッキとスイカだけで大変満足な朝食となります。

• 厳選したら、むちっとするものが揃いました

とんまるきさんのドラム音に笑いました!
    私も真似をして、ドゥルルルルル、、、

No.1 関東 『クリスピー・クリーム・ドーナツ』全種
       むっちり感がたまりません。

No.2 京都 亀屋陸奥の『松風』の耳
       むっちむちするんです。

No.3 沖縄 恩納村の道の駅の『ブルース』の耳
       カステラと見せかけてむちっとするんです。

私は北海道民なので、どれもなかなか食べられません、くぅーっ。
    次点はハワイのスーパーで買った『ピーナツバターのオレオ』
    帰りの旅行バッグはこれを詰め過ぎてパンッパンになったっけ、、、(遠い目)

• 忘れられない

1タイで食べた マンゴーまるごと1個。
     日本で食べてたのと全然ちがう。とろける。衝撃でした。

2幻の魚 クエ 。
     プリプリであんなにおいしい魚初めて食べました。

3インスタントラーメンしか食べたことなかった。
     大学生になり、初めて外食で普通のラーメンを食べたとき、
     ビックリしました。 麺がすっごいおいしい!!

• えぇっと、

1.海外旅行(といっても1週間〜10日程度)から帰ってきたすぐあとの、味噌汁。

2.海外旅行(上に同じ)のあとのお茶漬け。

3.登山で食べる梅干しおにぎり。

おいしいって、たぶん、そういうことなのかなぁと思います。
    (ふつーに美味しいものにまだ出会えてないだけかもしれないけど・・・)

• みなさんのレス楽しませてもらってます

たくさんのレス、楽しく読ませてもらっています。
    ありがとうございます☆

味が想像できるようなレス、
    また、初めて聞くような料理名に胸をときめかせ、
    いつか自分も口にできるかなぁなんて期待してます。
    (無理かな)

季節的に本当にどれもこれもおいしい季節になりましたね。

実はうちは食べ盛り3人息子(でかい)がおり、
    ゆえに、ドンと送られてくる新米はご飯でもあり
    おかずでもありおやつでもあったりします。
    (むちゃくちゃですね)

みなさんの書いてくださるレスをおかずにして
    またご飯でもいただきますか・・・クンクン

• 思い出の味、受け継がれる味

3位:中学校の臨海学校で、さんざん海で泳いだ後に飲んだ瓶入り牛乳。
       給食時にいつも飲む牛乳より、ずっと濃くておいしいような気がしました。

2位:夫実家の新米で握った、おむすびときゅうりの古漬け
       これは具なし海苔なしの塩むすびだけで食べても、感動的においしいです。

1位:東京の某カレー専門店の辛口インドカレー
       近所に住んでいたときには、昼夜そのカレーでも良い、というほど
       カウンターのみの小さなカレー屋さんに通いつめていました。
       親爺さん手製のドレッシングのかかったキャベツのサラダに
       曜日によって変わるごはん(麦入りごはんやサフランライス等)、
       さらさらでとっても辛いのに、店を出ると口の中に辛さが残っていない、
       ぜんぜん胃にもたれないカレーソース…
       数年前に親爺さんは亡くなってしまいましたが、
       幸いにして息子さんたちが親爺さんの味を受け継いでいるので、
       上京するたびに必ず息子さんの店に立ち寄ります。   

• 心のこもった味

一般的なもので無くてすみません。

1)祖母が作ってくれたスパケテェ
    両親が共働きだった私は子供の頃祖母に夕食の面倒を見てもらう事がしばしば有りました。
    学校から帰りお腹がペコペコの私に「スパケテェ」作ってやると不慣れな洋食を精いっぱい作ってくれました。
    素朴な素朴なナポリタンスパゲッティーでしたが子供の私にとってこの上ないものでした。

2)母親のケチャップライス
    忙しい母親がデパートのお子様ランチのまねをしてたまに作ってくれました。
    滅多に食べれないものだったので余計に美味しく感じました。

3)妻の揚げソバ
    新婚当初母から私が好きだと聞いたのか作ってくれました、初回は食べれた味では無かったのですが、
    2回目以降私の反応を見て母にレシピを聞いたのでしょうか、今は全く同じ味に仕上げてくれます。
    店で出せるほどの美味、娘が家庭を持っても後世へと継承して欲しいものです。

祖母は30年前に他界、母は認知症にかかってしまい料理は不能、今でも食べれるのは妻の揚げソバだけですが、
    私にとって全て愛情のこもった美味しい食べものです。