普通に仲良くなりたいのですが…

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

シナモン

会社の同僚(僕は28歳、相手の女性は24歳です)を好きになりました。
一度食事に誘い、OKをもらって、その時は普通に終わりました。
自分では、特に会話が気まずかったりした事もないように思います。
が、その後2〜3度食事や飲みに誘っても何かと理由をつけて断られています。
メールはちょくちょくこちらからして、返信はくれるのですが、向こうから先にくれる事はありません。

要するに脈なし、って事だとは思いますが、せめて友人としてでも交遊関係を持ちたいな、という気持ちがあります…
何度か誘って断られた事もあり、なんとなく気まずい感じがあるのですが、今後どう接したらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一旦引きましょう

既に何度か誘いを断られているということなので、
    あまりやりすぎると「しつこい!嫌い!完全に対象外!!」となりかねません。
    一旦誘うのは控えてみてはどうですか?

食事をしたものの、今後2人で会うのはちょっと、と思われたんでしょうし、
    多分その彼女には「せめて友人としてでも」とは伝わっていません。
    断っても誘ってくるし、メールも来るんですから。
    「断ってるのに、こっちにはその気はないって伝わってないのかな・・・」
    と思われているのではないでしょうか。

また、トピ主さんは「男女間に友情あり、恋人でなくても異性と二人で食事OK」という考えだと思います。
    ですが彼女が「恋人以外の異性との食事はNG」なら、
    既に何度も断られているトピ主さんは相当厳しいかと・・・。
    ということで、誘いは一旦控えた方がいいかと思います。

• もう二度と誘わない

ことでしょう。
    お話から察するにあなたは「友人としても無理」と判断されたのでは。

• グループで

相手の方も二人では困ると思ってるようなので、会社内での共通の同僚も誘って遊んだりするのはどうですか?
    本当に友達関係のままでいいのであればこの先、そういう感情を出さないようにすればいいだけのことですし。

ただ、女性の立場から言わせてもらうと今までの言動で自分のことを好きなのかもって思える男性で脈がない場合は友達としても距離を置いてしまいます。
    嫌いということじゃなくて、期待させてはいけないと思うからです。

• 放っておいてあげる

私は一度アプローチしてきたけど、乗り気にはなれなかった人と
    友達で居たいとは思わないですね・・・。パスした以上、
    今後はなるべく最低限で済ませたいです。嫌いとかそういう
    ことではなく、一度そういう対象で見た人なので、友達になるという
    選択肢はその時点でないんです。

匿名なのだから正直に言って欲しいんですけど、
    普通に仲良くなりたいって言っても好きなんだから、完全諦めて
    下心が全くゼロなわけじゃないのでしょう?そういうのも彼女は感じている
    から、敬遠している気がするし、トピ主さんもちょっと中途半端に
    未練がましいかなって思います。裏でメールとかはやめて、
    同僚として明るく挨拶する程度でやめておいたほうがよいのでは。

• ありがとうございます

トピ主です。
    早速のレスありがとうございます。
    もう食事や飲みに誘うつもりはないんです。脈はない事はわかっているので…
    週1くらいしていたメールも控えようと思います。やはり迷惑ですよね…
    ただ、なんとなく生まれてしまった気まずい感じがいやだなあ、と。
    会社ではそれほど業務の深い関わりがないため、話す機会は元々少ないですが、せめて普通に友人として接する関係ではいたいと思います。
    話しかけるにもなんと話したらいいか迷ってしまいます…。それとも、もう一切のコミュニケーションを控えた方がいいんでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 諦めましょう

>せめて友人としてでも交遊関係を持ちたいな、という気持ちがあります…

違うでしょ?「最初はとりあえず友人として交流を持ち、ゆくゆくは恋人同士としてお付き合いしたい」の間違いではないですか?恐らく相手の女性もトピ主さんのそういう魂胆(こう言っては失礼ですが)が透けて見えているから、尚更断りの気持ちが強いのではないでしょうか。

それにトピ主さん、ちょっとしつこいですよ。食事や飲みに誘って断られた時に「脈なしだな。もう諦めよう」と潔く身を引けばまだよかったのに、頻繁にメールなんかしたら「何度も断ってるのに言い寄ってくるなんて、この人もしつこいな。いつになったら分かってくれるのかしら」と思われている可能性大です。

以前も似たようなトピがいくつかありましたが、どうも男性は女性から断られている(=フラれている)という事実を察するのが苦手な方が多いようですね。トピ主さんも潔く諦めて身を引くという事を学んだ方がいいと思います。「友達でいいから仲良くしたい」ではなく、友達という関係ですら受け入れて貰える可能性は無いんだという事に気づきましょう。しつこく迫る人は大体嫌われますから。

• 普通の友人でいいなら

なんでもない異性の友人なら、1ヶ月音信でも気にしないですよね。
    気まずかろうがどうでもいい。

そういう所まで気持ちを完全にリセットしないとダメですよ。

トピ主さんの2度目のレスで、「普通の友人として」は本当のそう考えているんだなと理解しましたが、その前に付く「せめて」の部分に正直な気持ちが出ているなあと思いました。
    理性と感情のズレですね。日が浅いうちは当たり前です。

このズレを完璧にコントロールして、心が頭に追いつくまでは
    行動は控えたほうがいいと思います。どうしたって気持ちがでちゃいますよ。

• 諦めるだけ。

興味のない相手と一緒にいても楽しくないからです。
    だから貴方の誘いを断り続けてるのです。
    友人だってそうですよ。嫌いな人と我慢して付き合うこともないし。
    一方通行の思いだけでは成立しません。

その上ここまでしつこくされると誰だって嫌になりますよ。

• 今は・・・

焦らず 仕事に専念したらどうですか。

その空気感は 女性の立場で言えば
    「二人で食事はちょっと・・・」と思ったのかも。

話が盛り上がっても 気を使う人だったら
    お腹いっぱいになり 疲れます。

なので今は 同僚ということなので
    挨拶程度の会話を交わしたほうが 無難です。
    「おはよう」「お疲れ様」は絶対必要です。
    メールはやめておきましょう。

+αするなら
    「ほめる」ことです。

「髪切った?」「○○似合ってるよ!」とか・・・
    好きじゃない人でも 言われたら うれしいものです。

とにかく「余裕」をもって 行動&発言してみてください。

• 皆さん、ありがとうございます(トピ主です)

皆さん、レスありがとうございます。

とても耳の痛い話でしたが、確かに皆さんのおっしゃる通りですね…
    未練がましく、しつこい行動をとってしまったと反省しています。

ここ数年恋愛をする気持ちにならなかったところ、久しぶりに恋愛感情を持った相手だっただけに冷静さを失っていた気がします。

彼女は今までちゃんとメールに返信してくれていましたが、すごく気を使わせてしまったんだな、と思うと本当に申し訳ないです。
    彼女の優しさに感謝しつつ、もう嫌な気持ちにさせないように、誘うのもメールも止めます。

潔く諦める事が一番ですね。