• ホーム
  • ひと
  • 父親の亡くなられた会社の先輩に対して(派遣社員)

父親の亡くなられた会社の先輩に対して(派遣社員)

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ありすけ

失礼します。
28歳女、既婚、昼間は派遣社員として事務をしております。

私の部署の、同じく派遣社員の女性の先輩(30歳)で、お父様が亡くなられた方がいらっしゃいます。恐らく今年の5月頃だと思います。
なんと声をかけたらいいのか、かけない方がいいのかと迷っています。
アドバイス戴けないでしょうか。

というのは、彼女はそんな事一言も口にしないばかりか、会社も一日も休んでいないので気がつかなかったのです。
派遣社員だからか、彼女の気配りか、社員の方も誰一人知らない様です。

何故私が知っているかというと、半年ほど前から彼女の紹介で茶道教室に通っていて、その先生がポロリとこぼしてしまったからです。(先生と私だけの時に)
先生は、私も知っていると思ったのでしょう。
ですが、あまりの内容に思わず驚いて、その時先生にはそれ以上聞けませんでした。
ただ、五月頃彼女が落ち込んでいた日が数日あったので、その頃ではないかなと思うのですが。

彼女はいつも穏やかで明るく、気配り上手で、面倒見がよくて・・・私の憧れの女性です。
そんな彼女が心に悲しい気持ちを抱えていたら・・・と思うと、簡単には触れられません。
そして、誰にも言わなかったのはとても彼女らしいと私は思います。

彼女は、私達に知られたく無いのかもと思い、私は思いがけず知った事を隠して3ヶ月経ってしまいました。
しかし先日、先生と彼女と私が三人の時に先生がその話をされました。
私は自分が知らないふりをしていた事が恥ずかしくなりました。
お悔やみの言葉もかけられないなんて。
彼女もその時は明るく振る舞っていました。

でも、本当にこれでいいのでしょうか。
お悔やみなどきっと今更余計な迷惑でしょうし。
どうすべきだったのでしょうか。また、皆さんならどうされていたのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由は聞かないほうがいいと思います

横気味ですがトピ主さんの職場って
    身内の不幸でさえ派遣社員は休みにくいのかなって思いましたが
    そんなことはないのでしょうか?

まあ多分もともとあまり休みをとられない方であり
    葬儀などもちょうど連休と重なり、欠勤の必要がなかったのかもしれませんね。
    その様子だと家族だけの密葬なのかも。
    お仕事を休まれないのならお父様の死を回りに言わないのもあると思います。

先輩のお父様がどうしてお亡くなりになったのかご存知でしょうか?
    人には色々と知られたくないこととかありますからね。

トピ主さんがこれまで何も言わず黙っていたことは別に悪いと思いませんよ。
    公表されなかったのですから仕方ないのでは。
    先輩もそっとしておいてもらえて助かったかもしれません。

今は先生と3人の共通の認識となっておりますし一言お悔やみの言葉をかけられても良いかも。
    「色々と大変でしたね」くらいに留めておいて理由はあえて聞かないほうがいいと思います。
    あくまで先輩のお家の問題ですしね。

• 別に知られたくない理由は無いけど

その先輩の立場にちかいかな?
    専業主婦でしたので、職場では無かったのですが、
    友人には全く知らせませんでした。

色々お悔やみなんか言われるのに対応するのが面倒だったからかな。
    そっち方面に余計な気遣いをしなきゃいけないのが苦痛とも思われたので。

うちの場合、ごく普通の病死です。
    でも、身内以外には別に関係ない事ですし、言えない理由があるのでは?などと穿った見方されても困ります。

先生がお話をされたその場で何もおっしゃらなかったら、
    そのままこの先も何もおっしゃらないで下さい。

お悔やみを言いたいというのは、トピ主さんの気持ちが済まないからですよね?

お悔やみを言ってこられた方に対して、迷惑だなと思うことはありませんが、
    何も言わないでいて欲しいというのも尊重して欲しいなと思います。

• どうかな

先輩が公表していなかったのだから、今まで知らないふりをしていたのはよかったと思います。「○○先生に聞いたのだけれど・・・」とお悔やみを言われても嫌でしょう。派遣だったら私も同僚にはあまり知られたくないと思います。

今はトピ主さんが知ってた事を先輩も知ったのですから、もしかしたら逆に先輩が話さなかった事を気まずく思ってるかもしれません。「知ってたのに何も言えなくてごめんなさい。大変でしたね。」ぐらいの言葉にして後はふれない方がいいと思います。

• トピ主です

>4時間睡眠さま
     そうですね。私も、言い難いことはそっとしておいてさしあげたいと思っています。
    もし、(もうないでしょうが)その話題があるようなら、一言だけそっと伝えようと思います。

ちなみに休みにくいとかは全然ないですよ。社員・派遣の区別はハッキリしていますが、人間関係も良好でやりやすい職場です

>すぐりさま
    自分の気持ちが済まない、とは自分では思ってなかったのですが、言われてみれば確かに余計なお世話であり自己満足なのかもしれません。

お悔やみの一人一人に対応するのは本当に大変ですね。
    先輩に、辛い時にその事でこれ以上周りに気を遣ってほしくありません。本当に・・・
    とても参考になりました。ありがとうございます。

>ちかさま
    思いがけず知ってしまったことも、先輩の負担にならないようにしないといけませんね。
    自分の立場をよく考えて、失礼のないようにしようと思います。

最後になりましたが、皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
    こんな風に悩んでしまうなんて本当にまだまだ未熟。
    しっかりしないといけませんね!