彼女が鬱気味・・・

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

三十男

つき合い始めて2年、今は同棲している彼女がここ二ヶ月ほど、常に落ち込んでいるような感じで全く元気がありません。
仕事のストレスが原因のようなのですが、どうサポートしたら良いのか、正直あまりよくわからなくなってきています。
気持ちばかりが空回りしている気がして、自分の出来る事に限界を感じています。

彼女の仕事の忙しい時などはまだ良いのですが、仕事の入っていない日などはかなり気の抜けた感がありこちらまで落ち込んできます。
朝はとくにテンションが低いので、出来るだけ先に起きてコーヒーや朝ご飯などを作って彼女を喜ばせようとしているのですが、気がつくとため息をついていたり、隠れて涙を流していたりします。

具体的に何に心を煩わせているのか、一緒に向き合って話そうとしても、本人自身、あまりわかっていないようで、この話を持ち出すと結局、彼女は余計辛くなるようで、黙ってしまいます。
彼女の方もこちらが元気づけようといろいろ努力している事に、とても感謝しているとはいうものの、そんなときは、やはり空元気であったり、無理に元気に振る舞っているように感じてしまいます。

世界中の不幸を背負いこんだような顔をしている事に、そろそろ耐えきれなくなってきました。
こちらに余裕がない時は、こんなに努力しているのになぜ、と彼女を責めたくなる衝動に駆られてしまいます。
鬱病なのかもしれないとも思うのですが、病院に連れて行くにもなんと切り出したらいいかわかりません。

アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空気になってあげてください

鬱症状が出てる人と向き合う事はなかなか難しいですよね。
    彼女、今頑張りすぎてるのかもしれませんね。

仕事が一番の原因になっているのなら休職した方がいいかもしれませんね。
    今彼氏さんのあなたがする事といえばそばにいて空気になってあげること。
    何でも言える環境を作ってあげて話を聞いてあげて吐き出させてあげること。
    決して励まさずにね。

放っておくと重症化する事もあるのででうまく言って
    心療内科に連れて行く事はできませんか?
    あなたが彼女から離れようとすると余計ひどくなる可能性があります。
    あなたが焦ると彼女にも伝わるのでそれを感じさせないようにする
    事も大事です。仮に死にたいんなて言いだしたなら注意ですよ。
    家事さえも出来なくなったら彼女の実家に頼るのも方法です。

ありのままを受け入れてあげれる環境が彼女にとって必要だと思いますよ。

• 続き

聞き出そうとしても話してくれないのはあなたにも話せない原因があって悩んでいる可能性もあると思います。

実は私の妹が鬱で亡くなりましたので放っておけない気持ちになって少し心配です。
    始めは軽い鬱症状なんですよ。
    鬱になってしまった経過をもう一度辿って原因を探ってみる事が第一歩だと思います。
    環境を変えると鬱が軽快する場合もあるので、もしそれが解ればそこを排除すればいい話ですし。
    周りが色々してあげ過ぎる事も逆に負担となります。
    さりげなく空気になる事がベストですね。

文面から彼女はあなたに甘えてると思います。
    この先、治った時はきっとあなたの存在が今よりもっと大きなものになっていると思います。
    がんばってください。

• まずあなたはどうしたいの?

なんだか、文章を見る限りちょっと頼りないですが…
    あなたがどうしたいのかによってアドバイスも変わってきますよ。

彼女に治って欲しいのが絶対一番で、あまりにも辛そうで鬱と疑わしいのなら、
    「一緒に一度病院に行って見ない?君に楽になってほしい」
    と言うべきだし。
    それほどでもないし、彼女の人生を背負っていく気があるなら
    「仕事なんてやめちゃえよ。俺が養ってやる!」
    とかいうべきだし。
    後者はちょっと言いすぎかもしれないけど、
    少なくとも自分もつらいとかは言わないほうがいいと思います。

自分が一番大事、彼女は甘えすぎていると思うなら、
    彼女が休日の日や落ち込んだ時はそっとしておいて、
    自分は友達と遊んだり飲みに行ったりすればいいし。
    この場合、彼女との溝はできるかもしれないですが。

私だったら、自分の限界にならない程度にサポートし、
    愚痴を黙って聞いて優しくしてあげて、
    それでもだめなら一緒に病院に行ってあげると思います。

• 貴男は充分やってらっしゃいますよ。

抑鬱状態かと思われます。
    同時に、早い受診が望ましいとも。

「気を悪くしないで欲しいんだけど
    一度、心療内科を受診してみないか?」
    可能なら、「僕も一緒に行くから」と、付き添って差し上げて頂きたい。

上記の言葉は、かつて、私自身が産業医から言われた言葉であり
    直後、私は号泣しました。
    なにしろ、初めての鬱は、自分の身に何が起こっているのか、
    当人にはさっぱり理解できないのです。
    自分が変だとわかっていても、記憶が途切れ、
    変だとの自覚すら、維持できないのです。
    私はこの時、産業医に救われました。
    号泣の訳は、自分の異常が理解されたことに対する安堵でもあります。
    ちなみに、当時の私の夫は、産業医の言葉を伝えたところ、激怒しました。
    「あなたは、おかしくなんかない!!!」
    鬱が今ほど、一般的な(?)時代ではありませんでしたが、
    生活を共にしながらも、パートナーの鬱に気付かないことは少なくありません。
    よくぞ、気付いて差し上げましたね。

後年、夫自身(自営)が、様子がおかしい社員に私のアドバイス通り、
    「気を悪くしないで欲しいんだけど・・・」を使い
    感謝されてます。

• うつであれば

始めはだまって相手の話を聞き、共感してあげることが肝要です。
    頑張れなどの励ましの言葉はもってのほか。

色々なサイトでうつの方との接し方が紹介されています。
    参考にされてはいかがでしょう。
    サイトで簡易診断がありますのでトピ主さんが項目に目を通されてみることもお勧めします。

いづれにしても早めの受診をお勧めします。
    切り出し方に悩んでいるようですね。
    心が風邪を引いているみたいだから病院に行って見ない?と持ちかけてあげるのはいかがでしょう?
    近くの心療内科など評判を調べてみて、初診の場合の受付を確認しておいてください。
    初診に数日あるいは数週間待たされることもありますので。

トピ主さん、ご自身の疲れやイライラなどからあたったり感情的に接することだけは避けてくださいね。
    お願いします。

現在、うつで通院中の人間より。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ウツは「コレ」っていう原因がないときもある。

うちの彼の場合は過労が原因で、なんど振り返ってみても決定的な原因はよく分からないそうです。
    彼の場合、病院に行ったきっかけは、上司の指示でした。

今の段階では、原因を問いただしてもあんまり意味がありません。
    それよりは、彼女を悩ませている症状、おそらく「朝起きられない、不眠(寝た気がしない)、ちょっとしたことで涙が出る、気持ちが不安定、食欲不振」などが出ていると思いますが、それをきちんと聞いてあげてください。
    そのうえで、「つらいなら病院へ行って相談してみよう」って勧めてみてください。

うつ状態の時って、実は何かしてもらうのも辛いのです。
    相手が自分を喜ばせようとしてくれているのに、応えられないから。
    普通っぽく見守ってくれるのが一番ありがたいですが、なかなか難しくて。

この場合なら、「朝ごはん作ったよ!うれしいでしょ!食べて!」ではなく、「朝ごはんあるけど、たべられそう? 眠かったらまだ寝てていいよ」ですかね…。

無理そうだったらちょっと距離を置いてしまうのも、お互いのためになると思います。
    いずれにしても、一度病院に相談されてはどうでしょう。

• 聞いた話ですが

最近の心療内科は、「身内に鬱気味の人がいる」というご家族の相談も受け付けているそうです。
    彼女さんが心配で、ご自分でも万策尽きたと感じてらっしゃるのであれば
    まず貴方が専門家の方にアドバイスを求めてみるのもいいかと思います。

• あくまでも

自分自身のことだって色々あるのに(誰でもです)
    胸中、お察しします。
    でも「鬱状態」になってる人に「俺の身にもなれ」と言うのは
    正直、無理だと思います。

彼女「鬱状態」であることは間違いないようですが
    それはやはり専門家でないと、対応は分かりかねます。

皆さん、それぞれ真摯にご意見されていると思いますが
    あくまで個人的な主観・経験でおっしゃられているので
    トピ主さん以外、どなたもその彼女の状態を見ている
    わけではないし、皆さん素人ですから。

もし、トピ主さんが頑張ってくれるのであれば
    トピ主さんが病院に電話等で「同居人がこんな状態なんだが」
    って相談されてみるのはいかがでしょう?
    「病院につれて行くにはどのような話をすれば良いか?」とか
    専門家に話しを聞いて、無理なく治療が受けられるように
    した方が良いと思います。
    彼女がそれを拒んで状況が悪くなるようなら、彼女の親御さんに
    ご相談し彼女をご家族に委ねるのもある意味必要です。
    共倒れになってお互いを傷つけたり、よりツライ思いをする
    前に専門家へ相談してみて下さい。

• 私の彼の書き込みかと思いました

同棲していて、私に「うつ」の疑いがあります。
    まだ心療内科の受診はしていませんが、症状について彼に相談したりはしています。
    大丈夫な時とダメな時の差が激しく、彼は気を遣いすぎて疲れているようです…。
    忙しくしている時は比較的普通にしていられますが、休日や勤務が終わって家に帰ってから、
    ひどい抑うつの状態になります。
    私の彼は、余裕がある時はいろいろ世話をやいて気を遣いますが、疲れていると
    とても冷たいです。そして、私の状態については何も言いません。
    正直言って、その態度の差も私には辛いので、離れた方がお互いの為になるのかな、と
    悩んでいるところです。

>こんなに努力しているのになぜ
    トピ主さん、お辛いと思います。彼女さんの為に本当に頑張っていらっしゃると思います。
    ただ、この言葉だけは言わないでください。
    結果を急がされることは本当に辛いです。
    私の彼がことあるごとに言う言葉なんです。

• 言えないものです

こんにちは。私もうつ状態だったことがありました。

>彼女を喜ばせようとしているのですが、気がつくとため息をついていたり、>隠れて涙を流していたりします。

喜ばせるのは難しいと思ってください。私も夫が良かれと思ってしてくれたことでも、かえって気分が滅入ることはありました。
    けれど言い出せず仕事でイヤなことがあって今は…と言い訳したことがあります。

「会社の人もいつも落ち込んで辛そうで、上司のすすめで病院に行ったら良くなったよ」というような切り口で通院を勧めてみるのはどうでしょうか?

行ってくれそうなら、一緒に病院を探したり初回は付き添うのもいいと思います。
    私が行ったところは混雑してるか、空いてるけどダメなところばかりでした。混雑してると「無理」と思って帰ってしまったり、予約がとれなくてあきらめたり、通院にこぎつけるまでも大変でした。

あとはそっとしてあげてください。
    通院や生活改善で回復できるので気長に見守ってあげてください。
    あなたが辛いときは外出などで気分転換してみてください。
    そばにいるあなたに申し訳ない、と彼女も思っているはずです。

• 病院に行った方が

うつの気がある人と同じ屋根に住むのは、エネルギーのいる事だと思います。そして、うつ病はうつるとも聞きます。私は、早めに病院に行かれる事をおすすめします。専門の先生に症状を診てもらい、正しい治療を受けることが解決の近道だと思います。愛だけではどうにもならないと聞きました。お二人が幸せになれる為にも、トピ主さんは一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• こんなことも試してみてください。

文面を読む限り、あなたもだいぶ彼女にあれこれしてあげてるようですね。でも一向に彼女は良くならない。そればかりか、その話題に触れる(気を使う)とさらに鬱状態になる。

では、こうしてみてください。彼女に対して、彼女の様子がおかしいとか鬱だとか思わずに、いたって普通に接してみてください。彼女のテンションが明らかに低くても気を使わずに普通に普通に・・

そして、時には「仕事のストレスだ」と言って、彼女以上に落ち込んでみてください。彼女以上に辛そうにしてください。

これは人によりますが、優しくされたり気を使われたりすると、余計に落ち込んでしまったり、悪くすればそれに甘えてしまったりする場合があります。
    そして、自分より、さらに落ちてる人を見ると、心理的にその人を励まそう、まずは自分が元気を出してみよう、と思う場合もあります。

でも、、仕事が入ってない日に元気がないというのがちょっとおかしいですよね。。。実は仕事でなくて別のストレスかもしれませんね。あなたと2人の休日に張り合いがなくてつまらないとか。

原因が分かるといいですね。。

• 皆様、レスありがとうございました。

鬱病に関してはなにぶん勉強不足で、彼女の事を思っての行動/言動でも彼女を辛くする事があるという事を実際に把握するのに随分時間を要しました
    何は言って良い、何は言ってはNGなのかが分からない事が、かなりこちらにとっては戸惑う原因になり、大きなストレスでもあります。

皆さんのレスにはとても励まされております。
    病院へ連れて行く事は必須のようですね。
    中々こちらも臆病風に吹かれている節がありましたが「早めに」というご指摘をたくさん頂き、丁度話せる機会にも恵まれたので昨日話してみました。
    彼女は自分の症状がそんなにひどく見えるのかと多少ショックだったようで、あとやはり心療内科に行く事に対して始めは抵抗があるようでしたが、
    「僕が2ヶ月咳をし続けたら心配して病院へ行けというだろう」と説得し、先ほど、出先の彼女から「病院探してみる、行くと決めたらちょっとホッとした」とメールが来ました。

まだこれからですが、一歩踏み出せた感がありこちらとしても非常にホッとしています。

レスをつけて下さった皆様の言葉に感謝しております。