• ホーム
  • 美しくいるよう励まされ、かつメイクの参考になる情報

美しくいるよう励まされ、かつメイクの参考になる情報

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

カメリア

30代後半、仏在住です。
日本ではお洒落にお金をかけ楽しんでいました。でも現在結婚し、お洋服や靴や鞄をたくさん買い物するよりも夫と旅行に出かける事やテーブルクロスを新調する方が今は好きです。

しかし夫の為、自分の為にも品の良いお化粧、洋服のイメージに合ったお化粧をしていたいのですが、長く日本を離れていると日本でやっていたメイクを忘れたり、自己流になってしまったり、年を重ね以前のメイクが段々合わなくなってきたように感じています。こちらの雑誌を見ても西洋人の顔立ちと私は明らかに異なり満足や参考になるものがありません。年末友人が遊びに来るので何かメイクの参考になる本や雑誌を買って来て貰おうと思うのですが何かご存知ないでしょうか?私はファンデーションはしないタイプで眉毛の形、アイライン(目を大きく見せたり)、アイシャドウ、口紅.....の効果的な入れ方選び方が載っているものが欲しいのです。

また、周りに日本人のいない海外にずっと住んでいると母国語で背筋がシャキットなるような刺激がありません。気持ちや精神、美しくなるように励まされるインターネットの情報やエッセイ、本などがあれば教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かづきれいこさんの

メイク本はいかがですか?
    若作りではなく、歳相応に無理なく素敵になるメイクの参考が沢山載っています。
    日本ならどこでも売っているはずですよ。

• 嶋田ちあきさん

カメリアさん、こんにちは。私も在仏で、40代前半です。
    メイクの悩み、わかりますよ〜。生活に精神的・時間的な余裕が出てきて、自分自身に手をかけたくなる年代が丁度カメリアさん位のお年だと思います。(私はそうでした。)
    若い頃のメイクは、加齢とともに違和感が出るし、又メイクの流行も移り変わりがありますね。
    私を大きくイメージチェンジさせてくれた本は、「嶋田ちあき アイメイクの掟」です。必読ですよ!アイメイクが主ですが、ファンデーション・眉・口紅のコツも満載で、大変勉強になります。
    私もカメリアさんの様に、ファンデは塗らずポイントメイク派ですが、この本で周囲から「別人みたい」「・・・整形?」(目が大きく見える)と言われました。本当です。
    そうなると気分まで若々しくなって、本当に楽しい毎日です。

もう一つおススメなのが「パーソナルカラー診断」です。
    自分に合う色を診断してもらう、というもの。似合う色でメイクすると、自分の良さが10倍にも輝くんですよ。似合わないブラウンを止め、グリーン系でメイクすると別人のように!道で振り返られることもあります。

以上二つがおススメです!

• おすすめ!

カメリアさま、こんにちは!日本から一歩も出たことはありませんが、フランス大好きな30代のミルクティーです。

メイクでお勧めは、中野明海さんの「大人の赤ちゃん肌メイク」です。
    既に実行していた事だったので私は立ち読みだけでしたが、メイクの基本的な事も30代女性に合うよう書かれていて、おすすめします。
    中野さんはInRedという30代女性の雑誌やその他VOCE等メイクの雑誌でも活躍していらっしゃる方なので、参考になると思います。

それから「マイロハス」というサイトのカヒミ・カリイさんのブログが、素敵な写真も載せられていて、気持ちが優しくなれると思います。

おまけですが、
    「アグリーベティ」というアメリカのドラマに今夢中になっていまして、一生懸命な彼女から元気を貰っています!

カメリアさまのお役にたてればいいのですが。

• 本だと

光野桃さんのエッセイがお勧めです。
    著者自身がイタリア在住時に試行錯誤された、日本人としての大人のおしゃれのヒントがたくさん載っています。
    文章も美しいです。

• 光野桃さんの初期エッセイ

在仏でいらっしゃるんですね。
    でしたら、私も光野桃さんの初期のエッセイをお勧めします。
    イタリアが中心ですが、ヨーロッパ全体に通じるテイストがあると思いますし、日本ではあのような生活は無理ですが(笑)、ヨーロッパにお住まいならまさに体現できるかと。
    光野さん自身、海外生活中の心の葛藤があり、それをエッセイにされているし、素敵な女性の逸話がたくさん出てきますよ。
    写真がついている単行本もあり、それらの写真も大変美しいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスありがとうございます

まめさん
    かずきれいこさんの本は日本に居た時読んだことがあります。あの時より今の方が参考になるように思いますので探してみます。
    ほんわかさん
    「嶋田ちあき アイメイクの掟」はネットで探し評価を読んで
    欲しい! と思ったんですがもう売ってないようです。残念です。ほかにお勧めはありませんか?パーソナルカラーは以前専門家に診断して貰いました。
    ミルクティーさん
    赤ちゃんメイク ただいま家族に中身をチェックしてもらっています。
    ピッピ・とるめんた さん
    光野桃さんの本 たくさんあってどれを頼もうか悩み中です。

皆さんありがとうございます。もっと情報をお待ちしています。
    メイク方を気にし出してから毎朝、本当に満足のいくメイクが出来なくて悲しくなっています。皺とかシミはいいんです。アイメイク、口紅の色、目力をつけるメイクをしたいのです。異国に住み苦労も多く決して毎日友達から憧れられる様な暮らしをしていません。メイクで元気にお洒落心、自尊心を保ちたいのです。引き続きよろしくお願い致します。