インスタント食品について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

お花畑

アメリカに住んでかれこれ30年ほどになります。ほとんどアメリカの食事ですが、たまには日本のものが懐かしくなって日本食品店に足を運びます。

そこでびっくりするのが、インスタント食品の種類の多さです。インスタントラーメンくらいしかなじみのない私は、それぞれがどんな風なものか見当もつかなく、結局いつも買いません。いろいろな味付けの素からチャーハンの素まであって驚きです。

そこで日本の皆様に聞いてみたくなりました。皆さんはどのようなインスタント食品をどのような頻度で使っているのですか。カップラーメンなど、日常的に食べていますか?また、便利、おいしい、なくてはならないもの、等々お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だし関係

インスタントと言えるかどうかわかりませんが、だし関係は必須です。

和風だし(かつおだし・いりこだし)
    中華だし(鶏ガラの素)
    洋風だし(コンソメ・ブイヨン)

以前は鰹節でだしをとっていましたが、消費量がものすごいので
    さいきんは顆粒だしですべてすませてしまっています。

インスタントラーメンは、無性に食べたくなる時食べますが、
    食べた後、なんとなく罪悪感を感じてしまうため、
    できるだけ食べないようにしています。
    その他の「チャーハンの素」「麻婆豆腐の素」などは
    使いません。
    子供の頃から、使わない味で舌が慣れているので、
    特に不便は感じません。

• ほとんど食べません。

KITTYの場合、子供の頃から母親の手作りが基本だったため、カップラーメンを本当に疲れて自炊の元気もないときしか食べません。

普段はスープストックトウキョウにて無添加スープを夕食にしてます。

お味噌汁も、昆布を水に漬けといて、沸いたら鰹節入れて1分すれば出汁が取れるため味の素とか必要なし。

煮物だって、昆布・酒・砂糖・醤油・味醂で問題ないですよね??

やっぱりあまり取らない方が体のためです。

でも、カップラーメンは元祖日清カップヌードルが一番シンプルで美味しいです。 醤油・カレー・シーフードなど、今は種類もありますよ。

おすすめです。

• 濃縮だしつゆと粉末だしの素

趣味と特技が料理の、単身赴任中の男性です。
    趣味の延長で、多種のインスタント食品やレトルト食品を買ってみるのですが、だいたい1回で終ってしまいます。
    特にレトルト食品は具材/固形物の少なさと味の単調さ、甘さが気に入りません。
    でも、自分でうまく作れない「だし」関係は濃縮品やブイヨン、粉末に頼っており自炊の我が家の必需品です。
    特に最近は今までに無かった「濃縮白だし」があり、薄めて関西風のうどんに使っています。
    半固形の濃縮中華スープも我が家の必需品で、醤油を入れて醤油ラーメン、薄めて炒飯に、また麻婆豆腐や
    若布スープに重宝しています。

• 非常食(?)として

1人暮らしの時には、パスタソースとかインスタントうどん(生めんが好き)とかを良く食べていましたが、結婚し子供ができてからは、とんと摂らなくなりました。
    Kittyさんと同意見で、「摂らない方が体のため」だからです。

今は、主人の夜食用や自分が1人で面倒な時用などに、インスタントラーメン(うどん、そば)やパスタソース、レトルトカレーを少し置いてあります。
    料理の素や出汁の素は買ってません。

好きなのはインスタントうどんで、揚げがのっているより、てんかす(天ぷら)が載っているのが好きなので、揚げがのっているソバの好きな主人と交換したりしてます。