アルコール依存症は 治るのか?

レス96
(トピ主0
お気に入り97

家族・友人・人間関係

更科日記

50歳の夫婦です。高校と中学の娘がいます。

大量に飲むわけではなかったので、迂闊な事に夫のアルコール依存症に最近まで気がつきませんでした。
私はいわゆるキャリアで外国に出張することが時々あるのですが、その留守中に夫の飲酒癖が止まなくて先月、留守を預かっていた長女が大変に苦しみました。近所で評判の子煩悩で、子供達が小さい時には あんなに良い父親は居ないと評判だったのですが ここ一、二年まるで別人のように思慮が曇って家族で真面目に話し合って、もう飲まないと約束するのですが数ヶ月としないで、また飲み始めます。

夫はいつも責任感が強く、意思も堅く、こんなだらしの無い性格であった事はありませんでした。
小さいながらも立派な仕事をする会社を経営していて、車がなくては納品にも打ち合わせにも事欠くような次第ですのに、先日気がついて見ると免許停止になっていることが発覚しました。
家族には一言も言わなかったのですが、停止にも関わらずずっと毎日平気で運転し続けていました。
私はこういうことに詳しく無いのですがそんな事をしていてたまたま検問にでも遭ったら生涯免許を取り上げられてしまうのではないでしょうか。
罰金も凄いでしょうし。

ここ一年ほどの夫は、まるで人が違ったようにどんなに目を光らせていても庭や思わぬ場所にワインやビールを大量に隠していて夜通し飲んでしまうようなのです。

私と夫は、夫婦として駄目になって何年にもなります。
離婚すると夫が子供と住めなくなる失望のあまり人生の意味さえ無くすのではないかと思うので今まで踏みとどまってきました。
ですが 本人が別居(離婚かも?)したいと言うのです。
でもこれから冬になるというのに、最愛の娘達と離れてアルコール依存症から蘇生して人生シングルとしてやって行けるのか心配です。

どなたかご経験のある方がいらしたら蘇生できるものなのか教えて下さいませ。

ユーザーID:7140740361

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「断酒」しかありません

    「治る」か「治らない」か、という質問に答えるのであれば、治りません。
    どんなに長いこと飲まなかったとしても、アルコールを口にすれば元の木阿弥です。
    アルコール依存症には「一生断酒」という厳しい道しかないと思います。
    アルコール依存症に関するサイト、断酒に関するサイト、たくさんありますので、見てみてください。

    ご本人は、アルコール依存症であると認めていらっしゃいますか?
    まずは認めるところから始まるのですが、なによりそれが難しいのが、この病気です。
    ご本人に自覚がなく、なんとかして依存症と闘いたいという意志がなければ、断酒も何もありません。
    なんとかご主人を説得して、専門の病院に連れて行くことはできないでしょうか。
    場合によっては入院もありだと思います。

    ユーザーID:9992102518

  • 大変です。

    精神科受診はしておられますか。トピの内容では、既にご家族だけでは難しい状態のようです。専門医に相談が必要でしょう。何より身体疾患が心配です。臓器への負担は命にかかわるレベルだと思います。ご本人を連れて行くのが無理であれば、まずは家族だけの受診が可能です。

    ご主人が別居をとおっしゃっているようですが、それは誰にも邪魔されず飲酒できるから、ではないでしょうか。危険です。

    今後、ご主人が一人で乗り越えるにはあまりに課題が多すぎます。会社経営とのことですが、これについても対処が必要でしょう。また、大変苦しんだと言う長女の方へのケアも。もちろん、トピ主さまもお疲れと思います。そういったことも含めて、精神科受診が必要と思います。

    ユーザーID:9191384776

  • 担当医はなんと?

    その状態ですから、もちろん、専門医の診察を受けていますよね?
    アルコール依存症だと医師から診断されているんですよね? 

    万一未受診なら、ともかく専門医に診てもらうしかないでしょう。

    ご主人が受診を拒否しているなら、まずトピ主さんが専門医(あるいは地域の保健師など)に相談して、治療を受けさせないといけないですよね? 必要なら入院も。

    治療中だが、先が見えなくて不安・・・なら、断酒会のようなところを紹介してもらって(もちろん専門家から、ですよ)、患者の家族として参加されては?

    第三者の冷たい書き方になってしまって、ごめんなさい。

    ただ、娘さんのことを考えれば、トピ主さんの相談相手は医療の専門家だと思います。

    ユーザーID:4760911265

  • 家族だけの力では無理です

    父がアルコール依存症でした。
    いろんなトピが立っていると思います。
    まずは、家族の方だけでも、断酒会を探して行かれたらいかがでしょうか。

    アルコール依存症になると、脳自体が変性してしまい、人格も変わります。今ご主人がおっしゃっていることは本当のご主人がいうのではないと思って、接して差し上げてください。

    家族にも治療が必要です。
    そして、この病気は「断酒」という治療法がある病気です。

    ユーザーID:9825122618

  • 残念ながら「依存症」自体は治らないみたいです

    私の主人がアルコール依存症です。
    もう7年断酒しています。

    実のところ私は彼の飲酒時代を知りません。
    私と出会う少し前から断酒をしているので
    彼が飲んだらどうなるのか全く知らないんです。
    しかし彼が依存症だとういうことは付き合い始めて
    すぐに告白されました。

    彼は自分で自覚症状を持っており、何度も断酒に
    チャレンジしたものの何度も挫折し、この7年の断酒は
    その当時の彼からしたら夢のような話だそうです。

    彼と付き合うにあたってこの病気のことを自分でも色々と
    調べました。そしてこのアルコール依存症というものは
    一生治る事はないそうです。わかりやすく言うと、一度
    入ってしまった「病気」のスイッチはもう二度とオフには
    出来ないんだそうです。

    しかし何年か断酒をすると「もしかしたら少し位なら
    また飲んでも大丈夫かも?」とうっかり思ってしまい
    そしてまたたったの一口のアルコールから、元の
    依存状態まで坂を転がるように戻ってしまうとのこと。

    残酷ですよね。だから私は家では飲酒はしません。
    飲みたくている主人を目の前に一人で楽しめませんもの。

    ユーザーID:4402853926

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主ですー断酒会には行ったのです

    皆様 こう言う所に投稿したのが初めてで いつ掲載されるのかと心配していたのですが ジャンル別とは知らなくてお礼が遅れて済みませんでした。
    四人の方にすぐにお返事いただけて心強いです。
    ありがとうございます。
    実は 内科の医師に主人抜きで相談していきなり断酒会のような所を紹介されました。ここには医師と若いセラピストが居まして 初回は私もついて行ったのですが 次回からは自分で行くと云うので任せてしまったら案の定二回目に行っただけでやめてしまったようでした。でもお酒を止めたようだったのでそんなに疑ってばかりいても、と信用する事にしたのです。子供達も私抜きで父親に約束をさせたので 守るに違いないと考えての事です。ノンアルコールのビールが沢山買ってあったし、枕元にはキャンデーなどが買い置きしてあったので これで本腰入れているのかと思っていました。
    でも なんだか主人の部屋が朝に匂いがするようで おかしいと思っていたのですが 確証もつかめなくて 空き瓶なども無いので気のせいのような腑に落ちない気持ちでいました。ある日 下の娘が些細な事で叱責されたのを不満に思って家出してしまい、(続きます)

    ユーザーID:3873593355

  • トピ主ー続きです

    下の娘の家出先は 車で30分程の親友の家でしたので先方の母親と話し合い、こんな事は許されないので迎えに行かない、本人が反省したら電車に乗せる所まではして、帰して欲しい。今後は家出は受け入れないとだけはきっぱり云ってほしいと先方の母親と意見も一致して承諾してもらいました。

    ところが主人は日に何度も娘の携帯に電話してしまい、いわゆる塩を送るような事をするので言い合いになりました。何よりも驚いたのは娘が家出する事で我が意を得たりとばかりに私に猛烈な非難を向けて来るのです。そもそも娘を叱責したのは主人への口答えと態度をたしなめたのが原因です。この理不尽な非難を受けて どうも頭の働き方がおかしいのでは?と感じました。時々 どう考えても理不尽な事があるのですが 性格の不一致ともいえなくないし 判断が定かにはできないのです。でも何か変だと思っています。

    娘は三日の後にうなだれて帰宅しましたが どうも主人はこれが原因で飲み始めたようでした。下の娘はかわいい 良い子供でしたけれど最近 年頃のせいかてこずる事が度々あります。子供の教育と将来をめぐって意見の不一致が頻繁に起こり、このせいで夫婦間に衝突が起きます

    ユーザーID:3873593355

  • トビ主ー断絶のきっかけ

    続きです。(長くてすみません)

    この後、下の娘が近所の友人宅に休みに勉強に行くと云って出て行ったのですが一時間もしないでそのお宅の母親から電話がかかり、一旦はそのお宅に行ったのだけれどすぐに外出したと言うのです。

    娘に電話すると歯切れ悪く家に向かっていると言うので友達とけんかでもしたかと思って待っていましたが 小一時間も帰りません。そのうちに前述の家の子供に問いただすうちに窓から見ていると白い車が迎えに来て娘はその車を運転していた若い男性ともう一人の男性とともに去ってしまったと言うではないですか。

    私は余りの事に気も狂わんばかりになったのですがー人並みより幼い娘なのですがネットで騙されてどこかに消えたか、知り合いの車でどこに行ったのか、訳のわからない話しに誘拐なのか何なのか頭がぐるぐるし、夫に連絡しましたが電話でやけに落ち着いています。

    そのうちにどうも曖昧でおかしいと思い、白い車は夫ではないかと思い至りました。それでも携帯で夫に問い詰めるとシラを切って自分は関係無い、仕事中だと云います。結論は、娘は例の家出先の親友宅に行きたかったが私の許可が下りないと思い、父親に頼んだ。

    ユーザーID:3873593355

  • トピ主ー断絶のきっかけ

    子供の浅知恵のお先棒をかついで母親に内緒でこの人は何をしているんでしょう。間違った判断で片棒かついだとしても、兎に角誘拐かも知れないと大わらわになっている私にしらばっくれないで真実を打ち明けるべきではなかったですか?私は合計3時間も死ぬほど気を揉んで 娘が戻り、真実を知った時には夫に愛想も何も尽きてしまいました。

    もうこの人とは一緒に住めないと思ったのでした。
    その晩帰った主人は何故か逆切れで怒ってい、出て行くと主張し、下の娘は涙を貯めて夫についていこうとしたので上の娘と止めに入りました。主人の手元から車のキーも取り上げました。酷く酔っていたからです。 この日からもうどうしようもなく酔うようになってしまいました。

    朝になると立ち上がれない程です。社長なのに会社を2週間も休み、家族の知らないうちにどこから出てくるのか買ってくるのかー見張っていてもスキを見るのかーそれで私はあまりの事に驚いてしまって怒りもどこかに吹き飛んでしまいました。近所の高齢者に中に入って話してもらったのですが とにかく私とは同居したくない。まるで牢屋に住んでいるようだと云うことでした。別居に私の同意を伝えました

    ユーザーID:3873593355

  • 直りません

    依存症はなおりません。
    ただ自分の意志の力と周囲の支えで社会生活を問題なく過ごすことはできます。

    ユーザーID:5153444323

  • 内科ではなく、精神科です。

    そもそも、その内科医が本人を診察せずに、先に断酒会を紹介したのが不思議です。精神科に紹介状を書いて欲しかった。まずは治療です。入院によって身体からアルコールを抜かなくてはならない。そして、治療と並行して断酒会です。
    アルコールと薬物の方は「嘘つき」です(ごめんなさい)。やるためなら何とでも言います。しかし、そこが彼らの病気なのです。
    何度もは言いません。治療に繋がる繋がらないは、残念ながら、当事者次第ですから・・・
    精神科受診しかないことは確かだと思います。不躾ですみません。

    ユーザーID:9191384776

  • 父はもう引き返せないです

    私の父は依存症です。精神科も受診しましたし、何度も入院しました。
    飲酒運転で当て逃げまがいの事故を起こし、警察のお世話にもなりました。断酒会にも入りました。

    最初のうちは心のどこかで、「いつかきっと治る。家族がこんなに心配しているんだから思い直して頑張ってくれるはず。」と
    期待した事もありました。

    私の体験から申し上ると、「治りません」と言う他ありません。
    断酒する事がたった一つの解決法なのですが、本人の意志がかなり強くなければ依存症には勝てないのです。
    警察に捕まった時や、錯乱して神経科に緊急入院してベッドにつながれた時にはさすがにこりたかと思いましたが
    ほんの一時やめただけで、父の断酒は続きませんでした。

    私が中学生くらいの頃から父の飲酒が始まったのですが、本当に嫌な思い出ばかりです。
    理不尽な暴言ばかり浴びせられ、怒鳴りつけられる毎日。一日でも早くこの家から出ていきたいと願っていた事を思い出します。
    友達の優しいお父さん、普通のお父さんがうらやましくてたまりませんでした。

    ご主人は子供さんのために断酒できますか?

    ユーザーID:5294306651

  • アルコール依存症は病気です。

    心療内科 カウンセリング 自助グループへの参加をおすすめします。

    ユーザーID:8372545818

  • 入院できないのですか?

    酒を断つしかないらしいです。一生一滴たりとも飲んではならないそうです。一杯だけはあり得ない、そこで止めることは無理だそうです。一滴も飲まない環境へ入院させてもらったらどうでしょうか。

    ユーザーID:6005927988

  • 勿論治ります

    無論治りますよ!あなた自身が本気でアルコール依存症を治したいと考えているのなら!ただ、こういった習慣は辞めようと努力するとかえって逆効果です。禁煙を実行できない場合は、常時ガムを噛む習慣を付ける(ガムを噛みながら煙草はすえない)など何か他の習慣を身に付けてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:7646903231

  • すぐ専門家に相談してください

    私はアルコール依存症で大切な家族を亡くしました。
    本人が健康そうだった事もあり診断が下った時点では家族皆がアルコール依存症を簡単に考えていました。もっと早くに然るべき施設に入院させるなど何らかの対処をしておけば良かったとずっと後悔しています。
    この病気は本人の身体を蝕む(臓器や脳の萎縮)だけでなく人間性・社会性・家族の絆・精神をも侵してしまう本当に恐ろしい病です。
    今、ご家族が出来ることは専門家に相談してアルコール依存症の本質を理解し放って置く(遠くで見守る)事だけです。患者が自分で立ち上がりこの病と一生闘っていかなければならないのだという強い意志が無いと今後の回復は望めません。
    アルコール依存症患者がアルコールを一生断つというのは簡単な事ではありません。
    また家族や患者本人の意思だけでは断酒を続ける事も出来ません。
    患者の一番身近にいる人は知らず知らずのうちに共依存となってしまいます。
    ですから必ず専門家のリードが必要です。
    赤城高原ホスピタルで検索して下さい。
    アルコール依存症専門施設では信頼のおける病院です。

    ユーザーID:3303841349

  • 専門病院へ

    はじめまして
    実父、義父、友人ともに依存症です。
    友人は家庭崩壊のあげく、情緒不安定になり自死。
    義父はアルコール性アルツハイマーにかかり、精神病院に何年も入ったままです。

    実父は朝から酒を飲み、それを隠すために嘘に嘘を重ね、、、。
    何度も断酒を誓い、それが破られるたびに泣いて謝りますが、結局は隠れて飲酒を続けています。
    家族はほとほと疲れました。
    現在は肝臓、すい臓に相当のダメージを受けていてもう長くはないと思い、また高齢なこともあり専門の治療は諦めました。

    トピ主様のご主人はまだまだ先があるので、今が決断の時だと思います。
    家庭が修復困難なほど壊れる前に、アルコール治療の専門病院に入院させてください。
    ネットで調べれば病院はたくさん検索できます。
    強制的に病院まで連れて行ってくれるサービスを事業化している会社もあります。

    親に対して憎しみしかないと娘さんに思われる前に、最後の決断をしてください。
    これ以上自分と同じような思いをする子供を増やしたくはないです。
    がんばってください。

    ユーザーID:5582406057

  • 治癒はしません

    ただし、「回復」はします。
    アルコール依存症は、アルコールに精神がとらわれて、とにかくアルコールに飢えた状態なのです。
    いくら飲んでもその飢えは収まらず、やがてからだがついて行けずに死亡します。
    また当然飲んだら酔うわけでまともな社会生活は送れなくなり、そういう意味でも人生崩壊します。
    結局社会生活を崩壊させたり、アルコールで体を痛めつけて死なないために断酒する訳です。

    なので、どんなに断酒歴が長くても、やはり「お酒はもうのもうと思わない」ということは一生なくて、
    飲みたくて仕方ないけど飲んだら自分は死んでしまうから、がんばってのまないよう誘惑と一生戦い、
    それに打ち勝ちつづけるその過程がアルコール依存症の方の「回復」です。
    これだけ困難な道のりです。自分がアルコールをコントロール出来ないことをしり、
    アルコールにおぼれたら自分は生きていけないとしり、それでも「自分は生きたい」と思わないと続きません。

    続きます。

    ユーザーID:2319626963

  • 続きです

    精神科への受診は必須ですが、精神科に本人を無理矢理連れて行って直るものではありません。
    場合によってはアルコール病棟への入院も無理だといわれるかもしれません。
    なぜなら、この病気は本人が回復したいと思わなければ単に繰り返すだけで回復すら出来ないからです。

    だからといって本人がその気でないからまずは家族だけ精神科に相談というのは決して無駄では有りません。
    この病気は本人の病気であると同時に家族も巻き込み振り回し家族関係も病的にしてしまうと言われています。
    (「本人が危機を感じることなく安心して飲める環境を作る役」が家族にできてしまうのです。)
    でも、同じ離婚するにしても、単なる切り捨てと愛情を持って突き放すことは違います。
    家族がアルコール依存を勉強し、自分自身の抱える病理に気づき
    「愛を持って突き放す」方法を知っていくことで本人が好転する例もあるのです。

    ちなみに私の父も同じ病気です。そして私はその家庭で育ち、両親の世話役をして過ごし
    典型的なAC的職業に就き、そして今もさまざまな危険と闘いながら生きてます。

    ユーザーID:2319626963

  • トピ主です 補足

    話しが細切れでずれるのは 投稿をした事が無いのと字数制限を過ぎてしまってとても書きにくいためです。公務員ではありません。今までは一心に助けないとと思って来たのですが 次女の家出事件を契機に私がもう参ってしまったという これさえクリアーすればっていういつもの期待がもう出来なくなってしまったのと 頭がもしかしておかしくなっているのでは?と疑い始めていると書きたかったのですが尻切れになってしまいました。すみません。

    今から四年前に夫が毎晩夕食時に私を罵倒するようになったのですが その時はお酒のせいだとは思い至らなかったのです。夫婦仲が本当に冷え切って 自分に不満をいっぱい詰まらせているのだろうと判断したために、実際には肉体関係に発展しないものの秘書に恋愛感情を抱いて私を疎ましく思っていたのが深酒すると出たのだと後になって分かりました。

    ただあの頃は 子供もまだ小さくてなんとか努力しようとばかりに意識が向いて、二世帯住宅を無理して買って、これで少し家庭内離婚みたいになりますが距離を置いて子供に辛い思いもさせないで過ごせると期待しました。子供達は父親をとても心配するのです。
    (続きます)

    ユーザーID:3873593355

  • トピ主です 補足の2

    二世帯住宅ですが 私の側のが居心地がいいために娘達はあちらに長く居たがりません。随分気遣って行かせるのですが実際娘達も勉強や色色忙しくてそうは父親の傍に座っていられないし あちらはこっちに来ようとしません。ここが誤算でしたがそれで大きな家の中で孤立して不幸な気持ちになるのだと思います。

    ここ数週間 酔いどれて居る時に「不幸な家庭生活でそうなるの?」と聞きましたら そうだと言うのです。小煩悩でしたが娘達が突然大人になってしまって一緒にスポーツに興じるでもなくなり、仕方のない事でも本当にまめまめしく世話するのが生きがいだったので気持ちの行き場がなくなってしまったのだと思います。

    子供達は父親を愛して心配しています。私は五年間に三回も引っ越して蓄えをほとんど無くしてしまいました。そのうちの一回は別居したのですが 一人で暮すと瞠目するくらいに夫はめちゃめちゃになりました。家の中も荒れ放題。それで無理に無理を重ねて二世帯住宅に住んで二年目です。嘘や騙しがあるともう家族としてはお終いですね。辛いです こういう人ではなかったのです 本当に。私のせいだと云われれば そうなのかも知れないです。

    ユーザーID:3873593355

  • 客観的現実的に対処して下さい

    トピ主様はどうしたいのですか?

    主様は旦那様と離婚し距離を置いて生活するのが一番楽です。
    旦那様に情が残るのであれば離婚した後でも面倒見れます。

    世間体が悪くてできませんか?キャリアだから。

    主様の文章から勝手に想像すると、旦那様は仕事で調子がいいときは
    主様とタメ張っていられるけど、仕事がダメになると主様のキャリア
    に感じていた屈辱感が首をもたげてきて、苦しくてお酒でそれを麻痺
    させている人のように想像してしまいました。

    主様は旦那様の屈辱感を刺激する言動をとってきませんでしたか?
    劣等感を味わった経験の乏しい人にはその感性がないかも・・・。

    そもそも会社を経営するような男性は、プライドが高く、侮辱には
    敏感に反応する面があります。主様は素直に感じて、旦那様を下に
    見ていませんでしたか?理屈じゃないですよ。

    そうであれば、一緒に生活してもお互いに不幸になるだけです。

    主様が幸せになりたいのであれば、旦那様との生活はここまで、
    と割り切り、主様の生活と旦那様の治療は分けることが客観的な
    考え方だと思います。

    ユーザーID:3355612384

  • トビ主ですー質問です

    お礼が書けないうちに字数尽きてしまい、すみません。皆さんの投稿を何度も読ませていただいて 大変参考になりました。断酒がかつて二回もあったと本人が医師に告白したので傍で聞いていて驚きました。今回は私が海外出張中に断酒して全身が震えが止まらなかったらしいですが自分で克服して一週間くらいで治したと近所の高齢者ー家族の信頼している方ーから帰国して聞き、驚きました。昔からスポーツマンで並みな根性の人ではないのです。

    これで本当に立ち直るのかと思ったのですが又 落ちてしまったのです。お酒が好きというより家庭生活の崩壊からなのかなと思います。でも見方を変えると こんなに何度も失敗を短期間で繰り返すのに私達の誰一人として彼を見捨てていないのに、です。
    こんなに良識があって子供を愛する事、他に例を見ないくらいの父親だったのに。病気だということですが 脳のスキャンをすると破損しているのが分かるのでしょうか。損傷していなくてこうなら考えます。

    ユーザーID:3873593355

  • 飲酒は単なる「症状」です

    飲酒を止められない大元の原因は「お酒が好きだから」ではないですよ。もっと心療的な事が関わっているように思います。

    海外出張も多い方だということなので、アメリカのこのテレビ番組見てみてください。
    http://www.aetv.com/intervention/

    別居するとのことですので、余計な心配はしないで突き放した方が本人のためです。何があっても、本人が問題を自覚するまで、助けたりしてはいけません。何か大事を引き起こした時のことを考えて、離婚してしまう方がいいかと思います。アルコール依存症を持つ家族も実は病んでいるんですよ。

    ユーザーID:2723521692

  • 専門家に

    どちらにお住まいかわかりませんので、近隣のアルコールセンター、アルコール病棟併設病棟、アルコール専門クリニック、アルコール依存症治療プログラムを施す病院等をネットでさがして相談してみては。大体が精神科ですね。
    アルコール依存症は精神的な依存から身体的な依存になりますし、脳の萎縮も起こるなどします。そうなると本人の意志だけでは治療困難です。画像診断で進行がわかります。

    また、多感なお年頃のお嬢様方が心配です。先述のACは、結婚相手にアルコール依存症の父の影響がでることがありますから、ご家族でアルコール依存症の家族を持つ方専門のカウンセリングを受けられるのも一つの手かと思われます。

    ユーザーID:0015310112

  • 夫の気持ちを分かってください

    夫婦なら夫の寂しさ、苦しさを理解してあげなきゃ夫がかわいそうです。

    ユーザーID:6813115431

  • 問題解決の順番。

    まずは 夫婦間の問題から 解決してください。
    その上で 夫にアルコール依存を自覚してもらって、
    貴女が参加しない 解決法を探して。

    それまでは 精神的に不安定になっている
    次女の方の逃げ場(家出先の親友の家)は奪わずに
    出来れば 先方の母親に事情を話して 協力してもらって下さい。
    逃げ場を塞いでも 他に逃げ場を探すだけです。

    ユーザーID:9889359566

  • どうしたい?

    トピ主さんご自身は、結局何をどうしたいのでしょうか。
    離婚したいけど、離婚したあとのご主人が心配ということ?
    ご主人との関係を少しでも良くしたいということ?
    ご主人の依存症をなんとかして治療したいということ?
    それとも実はお嬢さんとのことが一番の問題だったりしますか?

    長々と説明なさってるわりには、肝心なことがさっぱりわかりません。
    もっと簡潔に必要なことに絞って書いていただけるといいのですが(本筋からずれていく話し方と
    いうコメントがありましたが、私も同じように思いました)。
    事細かにお嬢さんとのいきさつを書く必要はなさそうなのに、これだけ書いていらっしゃるので、
    もしかしてトピ主さんの一番の悩みは、ご主人のアル症のことではなくてお嬢さんとのことなのかな
    と思ってしまったんですが。
    それと、「二世帯」というのは、ご主人とトピ主さんがそれぞれの世帯というような暮らし方を
    している、という意味ですか?

    本題に戻りますが、もしご主人のアル症をなんとかしたいというのが問題なのであれば、絶対に
    必要なのは専門医を受診することです。
    すべてはそこからです。

    ユーザーID:9992102518

  • カゴメさんと同感・・・なぜ酒に走るのか?

    旦那さんは家庭で自分の意見は尊重されないし、文句ばかり言われるし・・
    一体自分は何のために頑張ってきたのか疑問になって酒に走っているのだと思いました。
    飲みたくて飲んでいるのではなく、虚しくて飲まずにはいられない状態ではないでしょうか?
    もっとシンプルに楽しく生活したいんですよ。娘さんも同じかもしれませんよ!!

    ユーザーID:0298325525

  • 飲酒で脳に影響しての事かと心配しています

    何がしたいのかと言うと 脳に影響していての奇行だったら別れたいと云われて はい と離婚できないのでは?と別居に同意してから考えたのでした。どうしたいのかと言うとそれは落ちぶれて道端に倒れる人になって欲しくない一心です。 この病気の事がまだ良く分かっていませんでした。もう禁酒して今度は懲りたのだなと見守って何回目かを迎えたばかりです。五年に遡って実はあれはみんなこのせいだったのだと気がついて数ヶ月です。脳が萎縮するというのは知らなかったです。頭が駄目なら話し合っても平行線だし 嘘はつきまくっても責めるわけには行かないのではと思い始めました。こんなに酷いのだから別れる、で済む問題ではないのでは?と考え始めました。長女はもう嫌だと云います。次女は一人で住まわせるのがかわいそうだと思っています。私から子供を説得すれば まだみんな限界というのよりは一歩前です。ですが子供の将来と今の環境整理が最優先だと思います。主人に下の子をつけて別居すれば主人には少し良いでしょうが子供に重荷を負わせてしまいます。とりあえず精神科に行き、スキャンをお願いしてみんなで結果を見て考えたいです。

    ユーザーID:3873593355

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧