アルコール依存症は 治るのか?

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

更科日記

レス

• 難しいですね

>見かけがなんとも無いのにどうやって精神科に連行できるでしょうか
    依存症患者であっても、見かけは普通の人です。
    いつもいつも、朝から飲んだくれているわけではありません。
    アルコールが抜けるとイライラするので酒はやめられませんが、毎日飲みながらも仕事には行きます。
    しかし、ささいなきっかけで大量飲酒、連続飲酒の発作が起き、その後、治ったかに見える時期がきて・・・の繰り返しです。
    いずれにせよ、本人が病気を自覚しないと治療できないわけですから、どうすることもできないですね。

その意味でも、離婚してひとりになることは、今、ご主人にとって必要なことかもしれません。
    人格を尊重して自己責任に任せましょう。

離婚に際しては、きちんと弁護士を雇って、養育費や財産分与、慰謝料の取り決めをしておくことが必要だと思います。

娘さんたちとは、いい関係を築いていけるようになるといいですね。

キャリアが台無しになってしまったことは残念ですが、身につけた能力があるのですから、諦めないでください。

• これからどうするか・・

旦那さんと子供さんの問題、そしてご自分のキャリアを諦めてしまったこと、今、本当につらい時期だと思います。

私はアルコール依存の事は分かりませんが、娘が拒食症になり家族も大変つらい思いをしました。
    そのときに精神科医にいわれた言葉です。
    「人はよく起こった事の(原因)を探ろうとするが、原因を追求したところで何も変わりはしない。大切なのはこれからどうするかだ」と。

きっとご主人の問題や、娘さんの事等で、あなたが仕事を諦めなければならなかったのは、大きな意味があるんだと思います。
    仕事は諦めても、積み上げたキャリアは必ずまた芽がでると思います。

だから、今はきっと問題に取り組む為に与えられた時間だと思います。娘さんの為にもそうあるべきなんだと思います。

ただ、自分を犠牲になんて決して考えませんように。
    タイトル通りこれからどうするかです。

方法は沢山あるはずです。
    拒食症にしても、依存症にしても決して家族だけで解決出来る問題ではないと思います。
    色んな所にとことん頼って下さい。
    絶対に1人で抱え込まず、頑張り過ぎないで下さいね。 

• 娘のためと言い訳して生きるのは辞めてください(娘の立場で)

依存症者の娘として育ち、アルコール依存症の方と関わる仕事に就いた経験で言いますが
    成功例として一番納得できかつ対策をわかりやすく書かれているなと思ったのがまさに「アルコール依存症の妻」さんのレスです。

家族の対応法(前にも書いた「愛をもって突き放す」)をずばり実践されているように思います。
    「アルコール依存症の妻」さん、すばらしい例をありがとうございました。
    本当うちの母がこれを真似してくれればどんなによかったか(笑)。
    でも「おまえ達のせいで私は離婚したくても離婚できずおかげでいつまでも世話する羽目に」なってたそう。
    依存症者の妻は「私は〜したい」がないのが常ではありますが、娘的にはそう思うならそうして欲しいもの。

だってそれが原因なら、いい子にしてても「飲んでるのはおまえが○○したせい」と25年両親から言われ続け
    「私が親に捧げると勝手に思いこんだ人生」を無駄に送らずにすんだので。
    私は途中でその思いこみだと気づいて「自分のために生きる」ため家を出ました。

トピ主さん、娘さんのためではなくあなたのために人生を生きてください。娘さんもそれが一番喜ぶと思います。

• 精神科に行って来ました

今朝、別の精神科に又一人で行って来ました。脳のスキャンをしてくれるように頼みました。医師の同意がいただけたので、近々主人を説得して行く事になりました。お医者が言うには脳よりも肝臓がやられていることの方が重大なのだそうです。でも 一般人のショックは脳に何かある方だと私は思います。ですからこれが出ると夫はやっと本気で肝に銘じるのではないかと期待しています。

それから今になって毎日のように結婚した当時のことばかり思い出されて柄にも無くとても辛くなるので 正式な離婚はもしもあちらが言ってきたら少し待ってもらいます。そんなに次々と対応できないのです。弁護士云々もありますが 私は慰謝料とか生活費とかの額が提示できません。

夫の仕事がほぼ間違いなく傾いているような気がするからです。夫も財産分与は一銭も要らないと言うので 暫くこういう辛い話に突入したくなく、まずは病気の対策と勉強に追われると思います。保険をどうするのかとか 本当に山のように離婚関連の仕事が増えてしまいます。今でも時間がタイトで何もできないので離婚は追々年が明けてから考えさせてもらおうかと催促されたら頼みます。

• 一人の覚悟

ゆきじんさん、あかねさんありがとうございます。ひよこさんのおっしゃる事が良く分かりました。そうなんです。まるであれらが嘘のようにここ最近まともで穏やかなのです。このまま行くんじゃないかと信じてしまいます。そこが甘いので少し注意してかかりますが 良い方にばかり解釈したくなります。

人間っていうのは必ずツケを回そうとしますから 娘のためとか言いながら何かあればきっとこんなにしてやったのに、と愚痴が出そうです。これをしないように自身の生活を早く築かないといけないですね。夫のせいにし、子供のせいにして自分が台無しになったと無意識にも思わないように何か見つけないとです。それから子供に隔日くらいにシビアーになるので 一日でも長く主人に普通でいてもらいたいです。心を休ませないと。今は誰にも会いたくなく、誰にも何も話したくないので家に華やかなカーテンでも吊るして気分転換に努め、気分が落ち着くのを待ちます。

皆様本当にありがとうございました。親身の体験談で本当に良く分かって来ました。思い切ってここに来てみて良かったです。明日、ひとまずはこのトピを〆ます。又何かありましたら 是非ご相談させてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ミリアンさん 匿名さん お礼漏れでした すみません

うっかりしてお礼を忘れてしまいました
    ミリアンさん、大変ですね 私も娘達が苦しむ事にならないように頑張らないとと思っています。
    おっしゃる通りで 先に先にと色々手配しようとしてしまいます
    本人が頼んでもいないのに 先手を打ってきたのがいけなかったなと反省しています。今度は主人の見つけた家も見に行っていません
    手を出さないように気をつけています。

>人はよく起こった事の(原因)を探ろうとするが、原因を追求したところで>何も変わりはしない。

どうもそういうことらしいですね 私は何故 何故、ばかり繰り返していました。自分のせいだと言われれば言われるだけのこともあったのかもしれないと思ったりしてどっと落ち込みました。落ち込んでは駄目ですね ホザクナ!みたいな啖呵を胸の中で切って反省しないに越した事はないのでは?と思うようになれました。それに原因らしい原因はないのかもしれないという可能性もあります。お酒の飲み方が悪いっていうだけだったりして そんなことのためにみんなで大騒動になるという線も有りなんだなと思えます。楽しくて仕方なくてお酒を過ごしたって事も有りですね。