アルコール依存症は 治るのか?

レス96
(トピ主0

家族・友人・人間関係

更科日記

レス

• ミリアンさん 匿名さん お礼漏れでした すみません

うっかりしてお礼を忘れてしまいました
    ミリアンさん、大変ですね 私も娘達が苦しむ事にならないように頑張らないとと思っています。
    おっしゃる通りで 先に先にと色々手配しようとしてしまいます
    本人が頼んでもいないのに 先手を打ってきたのがいけなかったなと反省しています。今度は主人の見つけた家も見に行っていません
    手を出さないように気をつけています。

>人はよく起こった事の(原因)を探ろうとするが、原因を追求したところで>何も変わりはしない。

どうもそういうことらしいですね 私は何故 何故、ばかり繰り返していました。自分のせいだと言われれば言われるだけのこともあったのかもしれないと思ったりしてどっと落ち込みました。落ち込んでは駄目ですね ホザクナ!みたいな啖呵を胸の中で切って反省しないに越した事はないのでは?と思うようになれました。それに原因らしい原因はないのかもしれないという可能性もあります。お酒の飲み方が悪いっていうだけだったりして そんなことのためにみんなで大騒動になるという線も有りなんだなと思えます。楽しくて仕方なくてお酒を過ごしたって事も有りですね。

• 一人の覚悟

ゆきじんさん、あかねさんありがとうございます。ひよこさんのおっしゃる事が良く分かりました。そうなんです。まるであれらが嘘のようにここ最近まともで穏やかなのです。このまま行くんじゃないかと信じてしまいます。そこが甘いので少し注意してかかりますが 良い方にばかり解釈したくなります。

人間っていうのは必ずツケを回そうとしますから 娘のためとか言いながら何かあればきっとこんなにしてやったのに、と愚痴が出そうです。これをしないように自身の生活を早く築かないといけないですね。夫のせいにし、子供のせいにして自分が台無しになったと無意識にも思わないように何か見つけないとです。それから子供に隔日くらいにシビアーになるので 一日でも長く主人に普通でいてもらいたいです。心を休ませないと。今は誰にも会いたくなく、誰にも何も話したくないので家に華やかなカーテンでも吊るして気分転換に努め、気分が落ち着くのを待ちます。

皆様本当にありがとうございました。親身の体験談で本当に良く分かって来ました。思い切ってここに来てみて良かったです。明日、ひとまずはこのトピを〆ます。又何かありましたら 是非ご相談させてください。

• 精神科に行って来ました

今朝、別の精神科に又一人で行って来ました。脳のスキャンをしてくれるように頼みました。医師の同意がいただけたので、近々主人を説得して行く事になりました。お医者が言うには脳よりも肝臓がやられていることの方が重大なのだそうです。でも 一般人のショックは脳に何かある方だと私は思います。ですからこれが出ると夫はやっと本気で肝に銘じるのではないかと期待しています。

それから今になって毎日のように結婚した当時のことばかり思い出されて柄にも無くとても辛くなるので 正式な離婚はもしもあちらが言ってきたら少し待ってもらいます。そんなに次々と対応できないのです。弁護士云々もありますが 私は慰謝料とか生活費とかの額が提示できません。

夫の仕事がほぼ間違いなく傾いているような気がするからです。夫も財産分与は一銭も要らないと言うので 暫くこういう辛い話に突入したくなく、まずは病気の対策と勉強に追われると思います。保険をどうするのかとか 本当に山のように離婚関連の仕事が増えてしまいます。今でも時間がタイトで何もできないので離婚は追々年が明けてから考えさせてもらおうかと催促されたら頼みます。

• 娘のためと言い訳して生きるのは辞めてください(娘の立場で)

依存症者の娘として育ち、アルコール依存症の方と関わる仕事に就いた経験で言いますが
    成功例として一番納得できかつ対策をわかりやすく書かれているなと思ったのがまさに「アルコール依存症の妻」さんのレスです。

家族の対応法(前にも書いた「愛をもって突き放す」)をずばり実践されているように思います。
    「アルコール依存症の妻」さん、すばらしい例をありがとうございました。
    本当うちの母がこれを真似してくれればどんなによかったか(笑)。
    でも「おまえ達のせいで私は離婚したくても離婚できずおかげでいつまでも世話する羽目に」なってたそう。
    依存症者の妻は「私は〜したい」がないのが常ではありますが、娘的にはそう思うならそうして欲しいもの。

だってそれが原因なら、いい子にしてても「飲んでるのはおまえが○○したせい」と25年両親から言われ続け
    「私が親に捧げると勝手に思いこんだ人生」を無駄に送らずにすんだので。
    私は途中でその思いこみだと気づいて「自分のために生きる」ため家を出ました。

トピ主さん、娘さんのためではなくあなたのために人生を生きてください。娘さんもそれが一番喜ぶと思います。

• これからどうするか・・

旦那さんと子供さんの問題、そしてご自分のキャリアを諦めてしまったこと、今、本当につらい時期だと思います。

私はアルコール依存の事は分かりませんが、娘が拒食症になり家族も大変つらい思いをしました。
    そのときに精神科医にいわれた言葉です。
    「人はよく起こった事の(原因)を探ろうとするが、原因を追求したところで何も変わりはしない。大切なのはこれからどうするかだ」と。

きっとご主人の問題や、娘さんの事等で、あなたが仕事を諦めなければならなかったのは、大きな意味があるんだと思います。
    仕事は諦めても、積み上げたキャリアは必ずまた芽がでると思います。

だから、今はきっと問題に取り組む為に与えられた時間だと思います。娘さんの為にもそうあるべきなんだと思います。

ただ、自分を犠牲になんて決して考えませんように。
    タイトル通りこれからどうするかです。

方法は沢山あるはずです。
    拒食症にしても、依存症にしても決して家族だけで解決出来る問題ではないと思います。
    色んな所にとことん頼って下さい。
    絶対に1人で抱え込まず、頑張り過ぎないで下さいね。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいですね

>見かけがなんとも無いのにどうやって精神科に連行できるでしょうか
    依存症患者であっても、見かけは普通の人です。
    いつもいつも、朝から飲んだくれているわけではありません。
    アルコールが抜けるとイライラするので酒はやめられませんが、毎日飲みながらも仕事には行きます。
    しかし、ささいなきっかけで大量飲酒、連続飲酒の発作が起き、その後、治ったかに見える時期がきて・・・の繰り返しです。
    いずれにせよ、本人が病気を自覚しないと治療できないわけですから、どうすることもできないですね。

その意味でも、離婚してひとりになることは、今、ご主人にとって必要なことかもしれません。
    人格を尊重して自己責任に任せましょう。

離婚に際しては、きちんと弁護士を雇って、養育費や財産分与、慰謝料の取り決めをしておくことが必要だと思います。

娘さんたちとは、いい関係を築いていけるようになるといいですね。

キャリアが台無しになってしまったことは残念ですが、身につけた能力があるのですから、諦めないでください。

• 続きます

何故、自分の幸せを諦めちゃってるんですか?
    50歳、まだまだこれからですよ。
    平均年齢まで生きるとしてもまだ30年以上あるんですよ。
    あと30年以上死んだような生活をするつもりですか?

飛行機に乗っていて非常事態になった時の話知っていますか?
    年老いた母と自分と子供の三人で乗っていたとして
    まず、酸素マスクをつけるのは誰ですか?
    自分ですよね。
    自分がしっかりしていないと、弱い母と子供を救う事ができないからですよね。
    今、更科日記さんの家でも同じ事です。
    まず、更科日記さんが健康になる事です。
    健康な考えを持てるようになることです。
    あなたが健康でないと病気の人は助ける事はできません。
    幸せを諦めて生きるなんて事言わないでください。
    あなたが幸せでないとお子さんも幸せではいられません。
    しかし、本当に家族は同じ様な事を言いますよね。
    自分のために生きてなくて、不幸なのは全部依存症者のせいで
    依存症者の動向で幸不幸が決まる。
    自分の幸せは自分で決めるという気持ちになるには
    かなりの勉強と実践が必要ですよね・・難しい事です・・←独り言

• まずは自分を助ける事ですよ〜

更級日記さん、こんにちは。
    アルコール依存症は周りの人も巻き込むと言います。
    あなたも随分と影響を受けている様に見えます。
    健康ではなくなっていますよ。
    無理もないですよね、依存症者がさんざん振り回わすんですもんね。
    ご主人は今のところ大丈夫そうですね、すぐに死ぬこともないでしょう。
    勝手に強引に別居するんだから、とめる事もできないでしょう。
    とりあえずはほっときましょう。
    その間にあなたが健康を取り戻しましょう。
    あなたの健康でない言葉です。
    「母親は自分のためだったら絶望しているともう頑張れないですが、子供のためだったら頑張れるんです。欺瞞ではありません。それに私のように人生過半数終わったと思っている年代はなお更娘のためにならいくらでも捨てて構わない人生です。」
    これはかなり不健康な言葉です。
    しかし、本当にアルコール依存者の奥さんって判で押した様に同じ様な事を言いますね。
    自分のために生きてないんですよね。
    更科日記さん、あなたまだ50歳なんですよね。
    まだまだ若くて美しくて才能にも恵まれたとても素晴らしい女性だと思いますよ。

• 2度目レスです。

精神科の扉を叩き、そして開けて中に入る。一つ一つの動作には時間がかかって当然です。誰が好き好んで精神科に行きましょう。急がなくてはならない、それはわかっていても。仕方ありません。

このことを話せるお身内の男性は居ませんか?もしくはご主人が懇意にしている男性のご友人など。簡単に話すことなどできるわけがないことはわかっています。でも、協力者が必要なのです。現状では主さまの負担があまりに大きすぎます。男手を要する事態になることもあるかもしれません。脅しのようでごめんなさい。何しろ別居とのこと、やはり心配なのです。

主さまご自身がいま変化の時のようで、精神が疲弊していると思います。一度に色々なことを考えず、優先順位を決めて「今日はこれをする。明日はあれについて考える」とひとつひとつ乗り越えていかれますように。

それから、「飲んでいる時が本音」は、一概には言えません。少なくともアルコール依存症の場合は「病気がそうさせている」と考えるべきです。病気だからといって許されるものではありませんが・・・
    本当に大変な時と思います。傍に行って、何か力になれたらと思うくらいです。

• 愚痴です 笑

子供は生き甲斐にするほどには小さくなく、独立してもらうには年が数年足らない。あともうほんの四年か五年で自分を全く必要としなくなって巣立つに決まっているのに、この最後の数年が繋げませんでした。私は磨きに磨いてきたキャリアをドブに捨てるしかどうしても方策がなく、捨てた結果数ヶ月で夫は離婚したいと言い、娘達が留学したり独立したら自分は老後というには若すぎる近未来をどうしたらいいのか分からないのです。こんなことは決心の前に描けた図案です。人生は容赦ないので知性で乗り切れない決断をしないといけない場合があるのだと思い知りました。私はこの三重苦を否応無しに乗り切らなくてはならず、精神科が必要なのは夫ではなくて自分のような気がします。笑

楽な人生であったことなんて一度もありませんでしたが しかしまぁ 懲りもせずに次々と宿題を出してくれるものよと詠歎します。

何だって言うのよ!!!と夫を八つ裂きにしたくなるのと 哀れで切なくて神を呪いたくなるような気持ちと ただただ悲しいのとで胸の中はごたまぜです。鷹揚に構えて達観できる日を待ちます。今日は悲しくて元気が出ません 明日頑張ります

• 前途多難ですね

皆さん ありがとうございます

ご推薦の本の見出しにこういうのがありましたが
    >病気の言葉と健康な言葉を見分けよう

飲んでいるときが本音と言いますから一層相手の非難に傷つきます。でもじゃあ全てが私への評価だとすると反省よりも何と報われない人生だったのかと呆れます。娘達は夫の飲酒が私のせいとは思っていません。私には欠点があってもそれがこの結果に繋がるにはあまりに不憫だと思っています。

最たるものはキャリアが死んでしまったことですが 海外で重大な決断を迫られて文字通り乗るか反るかの瀬戸際で留守宅が大変らしいと知った時にはいかに強い私でももう辞めるしかないと観念しました。苦しみの極地です。職業を書きたくないのですが国際会議の同時通訳のようなストレスがかかる仕事です。国をまたいで家族がこうで頑張れる仕事ではないのです。

今は世界の舞台から一気に墜落して家庭教師になるしかないというような感じです。まずはこの一瞬にして葬られたキャリアとどう気持ちの整理をするかが問題です。時々血がにじんでくるような気持ちになります。次に難しい年頃の子供達を励まし口論し、躾けて折り合いつけて又頑張らないといけない。

• ミリアンです。二度目です。

いきなり本題ですが、私達兄弟は世代交換をしてしまって、父のアルコール依存を援助していると思います。
    本人が困った時に助けてくれると相手がいる内は酒を断つ事はなかなかむずかしいのではないかと思います。

トピ主さんが何とかしなくてはと思っているのかと思いました。

アルコール依存症は本人が自覚しない限り治らないと思います。まわりが苦痛を感じても、どんなに大変な思いをしていても本人は理解していませんし自分が悪いとか申し訳ないとか思っていないません。

一口のお酒がきっかけでとまらなくなります。甘い言葉や反省の言葉なんて、その場しのぎの言葉が多いです。

絶対に断酒しかないと思います。私達兄弟6名の中で3人が鬱になって病院へ通っています。私もその一人です。

アルコール依存症は長くてけわしいい道のりになってしまいますが、負けないで下さい。やさしさは捨てて下さい。相手に憎まれていいので、監禁(入院やその施設に)し断酒の時間を作ってあげて冷静な時にいかに大変かをこの文書等を読んでもらったりして欲しいです。お酒のない世界をはやく知って家族の楽しい時間をもてる事を願っています。

• 断酒しているように見える期間に突入

でも長女が昨晩台所で小さなカラのグラスにワインの香りをかいだと言います。
    手伝いに通う人が主人の台所に小さい水溜りがあって紛れも無くワインだったと言います。ここの所穏やかで健康そうでまるで昔の彼のように見え、私は別れる事の辛さー離婚の要求にー堪えかねています。それでも飲んでいるようだと言います。こういう人をどうやって見かけがなんとも無いのにどうやって精神科に連行できるでしょうか。脳のスキャンを撮ったら私はもう何もできないです。断酒会が嫌だ不毛だもう飲んでないと言われたら強制は出来ないです。

精神科の受診と言ってもどうも依存症だと思い始めてまだ半年です。この間私がキャリアを棒に振り、これから先をどうしようかと夜も眠れなかったり 何とかなるわよと達観できたり 子供の進路で担任に呼ばれ、留学について考えてやり、娘が体調崩したり、家を売ろうと焦って失敗したり 色んな事がありました。

主人が落ち着いていればいたで他の火の子の世話で忙殺されます。どうも依存症で治らないんだ、と思ってまだ一週間です。兎に角今は少し静観だと判断しています。来週二回目の受診です。本人の出番はまだです。仕方が無いのです 

• 複合で生きて行くこと

子供は子供で成長していてそれに伴う反抗期の現象が日々出てきています。娘は一日中父親の事を思っているわけではなく、父親のせいで嘘をついたのでも友達に逃避したのでもありません。思春期の成長の一つとして日々事件はあります。授業中のおしゃべりが過ぎて担任に呼ばれたり、ネットに接近し過ぎて制限しないといけなかつたり、ごく普通の家庭で起きる普通の細々とした事です。ただ平凡に生きるだけでも世の親達は四苦八苦しています。
    私もです。加えてこれがあります。主人の精神科の受診はまだです。いきなり連行する事ができないからです。一回目を今週私がしました。来週肝臓の検査とか言ってまずは脳を調べます。何か出たら本人は受け止める一助になると思います。全てはそこからですが ここで相談している間にも生活はどんどん進んでいきます。主人はもう家を借りて間もなく数日で出て行きます。本人は着々と準備し、家族にすまないと思う気持ちがあるためか今朝も早くから自分が出て行く家の垣根を直したりせっせと仕事しています。酔って見えないばかりか断酒しているように見えます。毎朝スポーツも欠かさず、誰もがもう飲んでないといいます。

• 非難しているのではありません

身内が依存症で治療が必要だと診断された時、
    「精神病院では世間体が悪いから、内科に入院させてもらえないの?」
    と言ったのは、この私です。

本当に浅はかで、バカなことを言ったものだと呆れます。

依存症の深刻さを知る前は、その程度の認識しかなかったのです。
    ですから、トビ主さんを責める資格は、私には全くありません。

トピ主さんは、常識も教養もある方だと思います。
    自分だけで何もかも対処しようとせず、できるだけ情報を集めて、専門家など外部の援助を受ける方が良いと思います。

そして、ご主人が依存症になったことに罪悪感を持ってほしくないと思います。
    娘さんたちにも、「お父さんがお酒を飲むのはお母さんのせいだ」とは思ってほしくないですね。

どんなに努力しても報われないことも、世の中にはあります。
    今は、義務感に囚われず、ご自分がラクに生きられる生き方を選ぶのが一番ではないでしょうか?

「さらば、哀しみのドラッグ」水谷修(高文研)
    アルコール問題にも触れられています。
    依存症への正しい対処を学ぶには最適の本だと思います。

• 専門医を受診されましたか

更級日記さんの書き込みでははっきりしないのですが、専門医を受診されたのでしょうか。アルコール依存は病気なんです。かつては本人の意志の問題だとかいわれてきましたけれども、意思だけじゃ解決できないことがわかってきていますし、治療の方法もある程度確立されています。まだ受診されていないのでしたら、即刻受診されるようおすすめします。

• 読み物から始められるとの事ですので

ご紹介します。
    私も読んで良かったと思いました。
    他にもありますが、とりあえず。

http://www.a-h-c.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=udosv10&cid=14&scid=&vmode=3&view_id=1304001

映画ですと、
    「酒とバラの日々」「失われた週末」「リービング・ラスベガス」
    「アンダー・ブルー」「28デイズ」「男が女を愛する時」「ペイ・フォワード」など・・・

更級日記さん
    ご自身と娘さん達を守るためにもアルコール依存症と言う敵を良く知ってくださいね。
    私は更級日記さんと同じ年代ですが、それでもアルコール依存症の父親が
    死んだ時父親を助けられなかった事を後悔して泣きました。
    凄く辛かったです。
    そんなに父親が好きでもなかったし、むしろ嫌いだったのにです。
    いい加減年のいったおばさんの私でも辛かったのだから
    中学生や高校生の娘さんだったらどんなに辛いだろうと思います。
    それだけアルコール依存症で死ぬと言う事は尋常でない死という事です。

• 勉強してください

更科日記さん、こんにちは。
    お仕事やめたんですね。
    それは大きな決断をなさいましたね。
    立派だと思います。
    ご家族の問題に立ち向かう決心をなさったんだと理解します。

アルコール依存症について猛勉強してみませんか。
    更級日記さんが語ったご主人の行動は総てアルコール依存症の症状だと思います。あなたのご家族の問題はアルコールが引きこしています。
    お子さんの事もそうです。
    総てと言って過言ではないでしょう。
    敵はご主人ではありません。
    ご主人の影に隠れてご主人を操っている病気なのです。
    敵の正体を知りましょう。
    そうすれば自分が何をするべきなのか分かってくると思います。
    自分の家庭に何が起こっているのか分かると思います。
    お子さんを守るためにも勉強してください。

• アルコール依存症になったのは、あなたのせいではありませんよ。

尽くす事が、あだになるのです。
    ご自愛なされ、娘さん達もアルコール依存の知識を得られるように、促されてください。

共依存になった者は、配偶者にアルコール依存者・予備軍を選択する傾向があると言われています。

お仕事やめられたようですが、できたら、やめてほしくなかったです。とぴ主さんにとって、いいことのように思えないからです。
    アルコール依存症のせいでやめたように思えるからですが、よく考えられての事と思います。よい方向に向かわれる事を願います。

ここで、回復してもいばらの道だと思ってほしくないので現在の状況ですが、

夫は、アルコール依存症だと忘れない為に、週3回、AAに行っています。
    あれだけ飲んでいたのに、健康診断では何の問題もないです。断酒直後は悪玉コレステロール高でしたが。
    仕事も、この分野では成功しているほうだと思います。

参考までに、Treatment Centerでもらったアルコール依存者が断酒後、また飲酒する%です。

断酒後1ヶ月90%、3ヶ月75%、6ヶ月60%、1年30%、2年15%、5年1%

私の不安も薄れてきています。

• アルコール依存症になったのは、あなたのせいではありませんよ。

私の夫の場合も、私の存在が、アルコール飲酒を困難にするので、うっとおしくて仕方がなかったそうです。
    でも、心の奥底では、私がいないと、自分は悪い方向に向かうとわかっていたと言っています。

だから、私がアルコール依存にもう関わりあいたくなくて、離婚したい、別居したいと申し出ても、頑なに拒んだそうです。

ご主人、AAに行くのを今、拒んでられても、あなたがAAに連絡をとられて、
    ご主人が電話できる相手を教えてもらえないか聞いてみてください。

電話するかしないかは、ご主人の意思ですが、よくなりたいと思われた時に、
    同じアルコール依存症から回復された方の話なら、ご主人も、聞かれるかもしれません。

私の夫がやめたいと思ったのは、このままだと死んでしまうと思ったからだそうです。

ご主人が、一人意思強固にして治る物ではないけれど、お辛いでしょうけれど、あなたのできることは、限られています。

ご主人がアルコールが引き起こす問題に一人で向き合う前に、あなたが全部、片付けたり、問題を回避させたりされないようにご注意ください。

続きます。

>明白なのは距離を置いたらもう主人を日々助ける事ができないです。本人はいつも助けられたくないと思っています。

ここが、普通の病気とは違うところで、世話を焼かないようにするのが難しいのです。
    距離を置いたら助ける事ができないとは、具体的に何をされているのでしょう?
    アルコール依存者が飲みやすい環境を整えておられるのなら、依存を助長していることになりますよ。

>本人は世話を焼かれたくなくて でも放っておくのが悪いとして でもストレスもいけないと、何がいいのか判断が難しいです。しかもどうも個人差がありそうですし 一人にすると孤独と依存から益々駄目になるのか 又は監視されている侮辱感が去ると落ち着いて立直るのか 分からないです。

ますます駄目になっても、見守るしかできません。
    落ちていくのを見ているのが辛いのはわかります。

でも、ご主人がアルコール依存症に対する知識をもって、利用したい時に、医療機関の助けや、AAを利用できる事は必要です。
    それから、ご家族も、知識をもって、実践してください。

続きます。

• 一つ分かった事

私が一つだけ確信できた事は 自分は娘達のためにも絶対に潰れてはいけないのだ、という事です。時々 頭の奥がきーーんとして もしかして精神を病んだりする人はこういう段階を迎えて重症になるのかな、と変な納得をする自分がいて 空恐ろしい気持ちになる事です。

夫に愛想が尽きて もう駄目だ 今度こそもう嫌だと思っても次々許してしまってどこまで行ってもお終いにできません。自分ではまだ頑張れるつもりでも 身近な人が相当無理していると言います。だからたまには人の意見を入れてそうかもしれないと思うことにします。別居して一呼吸です。
     今日、主人の物など片付けてましたらどっと悲しみに襲われて身も世も無いような辛い思いに打ちのめされてしまいました。

来週 医者で検査が無事終わりましたらここでご報告させていただきます。
    お陰さまで色々な物を沢山読んで 随分考え方も落ち着きました。分からなかった事がご経験者やその家族の方からの例で 私に一つの解決が輪郭もって示されました。挫折の不安がつきまとうのですが 兎に角にはこの週末を一つ達観して過ごせそうです。本当に見ず知らずの者にご親切にありがとうございます。

• 別居 離婚 離別

続きです。主人は先週 法事があって実家に戻りました。両親のあまりの衰弱に心を打たれて帰ってきました。自分の会社を整理して実家に住まないととても二人だけでは無理だと言っていました。子供が第一だった人ですが娘達がもうほとんど手が要らないので気持ちが挫折していた事もあったと思いますが新たな課題が出来て頑張っているように見えました。

人のためには絶対に断酒できないと言われていますが もしかしたら、です。私も我慢に我慢を重ねても最後に爆発してしまうし、そもそもこうして生きて行けないし子供達と前向きの留学や旅行も実現できない今の生活はじっと死を待つように辛いので まだ忍耐できると思わないでとりあえず夫の決断を静かに受け止めて自然に任せるしかないと思います。

意思が強くても駄目の場合と意思が強ければOKと家族のために駄目と弱っている両親の為ならOKと、いっぱい可能性があってどれが功を奏するか分からないのだというのが結論です。実際人の数だけの解決と失敗があるのだろと思います。ここに登場の断酒されている方と六人の子供を残して力尽きて亡くなられた女性の例もあり
    実に様々です。私が一つだけ 続きます

• ありがとうございます

複数投稿がとても煩雑なのにも関わらず 何度も親身の投稿、皆様ありがとうございました。ひよこさん、ここでは字数制限もあり説明が難しいので詳細が書けませんが体面とかではなく、どうしてもアラノンに行けない物理的理由があります。ですから責めないで下さい。それ以外の所では大変に参考になります。「妻さん」ご意見全て大変に参考になります。私を見ておっしゃっているように身近です。私なりに少し分かって来ました。

多くのご推薦の本をまず読んで主人にも渡します。主人は断酒会のようなのも行きたがりませんし とりあえずスキャンして何か見えれば多いに本人の考え直しに役立つと思います。もしも何も無い場合は、それほどアルコールに侵されているわけでもないのに私のせいにして離婚したがるんだな、と真正面に事実を受け止めて 自分の半生のいかに報われなくて無駄だったかを 茶番と思って笑ってしまうことにして残りの人生 明るく出直します。

もう一度だけ別居して放っておくしか無いのだと思います。主人の両親が大分高齢で一緒に住んでやる人間が必要だと実感しているので ここを去って故郷で父母の世話をしながら余生を暮す可能性も出てきました。続く

• 横ですみません 「アルコール依存症の妻」さんへ

あなたのレスを読んでいて、あまりにもウチと共通点が多くて
    「これは我が家の話か?」と思ってしまいました。

私達も海外に住んでいます。
    そして主人ももう6年断酒をしています。

彼も「まず、その日一日飲まないのが目標。
    そして1週間、1ヶ月と延ばしていく。いきなり今後一生
    もう飲まないって思うと絶望的な気分になってしまって、
    絶対に断酒は続かないんだよ」ってよく言っていました。

そしてまたアルコール依存になったのに特に深い理由が
    あったわけでもないとのこと。ただ飲み始めのころから
    自分はアルコールが体質に合わないんじゃないかとは
    いつも思っていたと言います。変に作用してしまうというか。
    もう飲み始めた頃から依存症の気があったのかもしれません。

やがて年齢と共にどんどんエスカレートし、最後は抑制が全く
    きかなくなり自分ではもうどうする事も出来なかったと
    言っています。怖いですよね。

このまま彼が一生お酒に手を出さないで平和な日々が
    続いてくれる事を祈るばかりです。

• 身内が経験者です (4)

脳のCT、MRIを撮っても、あまり意味はないと思います。
    脳の委縮はアルコールによる合併症のほんの一部分に過ぎません。
    酒をコントロールできずに飲み続けること自体が病気なのです。
    病気の本質において、薬物依存と何ら異なりません。
    薬物が一度の使用で依存症になるのに対し、酒の場合は何年もかかって、本人も周りの人たちも気付かないうちに依存症が形成されるのです。

なぜ最初からアルコール症、アルコール問題の専門病院に行かないのですか?
    AAやアラノンに参加しない理由はなぜですか?
    アルコール依存症は、下流社会の病気だという間違った認識を持っているのですか?
    医師でもアルコール依存症になってしまうのですよ。身内も大卒で立派な職業を持った、常識ある良い家庭人でした。

「アルコール依存症、ある医師の歩いた道」西郊文夫 (東峰書房)
    医師でありながら依存症にかかっていることに気がつかず、出血性胃炎、胃がんで全摘、肝硬変、末梢神経障害に侵され、手が震えて字が書けなくなっても医師を続けたそうです。
    酒を止められない依存症患者の心理がよく表現されていて、滑稽で哀れです。

• 毎日かあさんをご存知ですか?

作者の西原りえこさんと、そのご家族の実体験をもとにして描かれた某大手新聞で連載中の漫画です。

西原さんのご主人(故鴨志田穣さん)はアルコール依存症で、子供を守るために、西原さんは離婚をし、別居されていました。
    第四巻では、鴨志田さんはアルコール依存症を克服され、家族の元に戻ってきましたが、残念ながら、もうその頃には、鴨志田さんはがんに侵されていて残った時間は大変限られたものでした。
    毎日かあさんや、他の作品を通じて、西原さんはアルコール依存症とは病気で、治すには、本人と家族の理解と協力が必要だと、繰り返し読者に訴え続けられています。

ぜひ、ご一読ください。

>どうしたいのかと言うとそれは落ちぶれて道端に倒れる人になって欲しくない一心です。 

これは、私も思いました。でも、どうしようもないのです。
    自身が、やめないかぎり。アルコール依存症に無力だと、つくづく実感するしかないです。
    同居されて、アルコールを飲んでいる時の暮らし方に耐えられない場合、別居されるほうが、お互いの為だと思います。

>私の側のが居心地がいいために娘達はあちらに長く居たがりません。随分気遣って行かせるのですが

娘さんたちが行きたくないのなら、行かせないほうがいいです。

>みんなが寝静まってから庭かどこからか買い置きをー日中四人くらいで手分けして探して注意していても絶対に分からないのですー飲んでいるのか、本当に体調が悪いのか情けない事にほとんど分かりません。

ご主人が飲むか、飲まないのかは、本人に任せましょう。
    あなたは、なにもできないと悟ってください。
    これも、自身で立ち直る機会を奪う事になります。
    私も、同様な事、しました。家族が、アルコールに振り回されています。
    確証をつかんだとして、何もできないでしょう?

続きます。

夫も、以前の職場や、AAのスポンサー、親戚の医者に半強制的に勧められ、
    Detox Center、Treatment Centerに行った時は、指定された期間いましたが、長続きしませんでした。

私も、夫が行ったTreatment Centerの家族の為のセミナーを1週間受けましたので、
    夫も、そこで得た知識は役立っていると思います。

ここで、トピ主さんの投稿を読んできずいた事を書きます。

私もよくしましたが、私達家族は、アルコール依存者が飲んでいる理由を知りたがります。
    とぴ主さんも、同じみたいですが、これは、不毛です。
    アルコール依存になったという事は、化学物質を脳が欲するという事で、
    理由は、アルコール依存者の飲むための口実でしかありません。

>一人で暮すと瞠目するくらいに夫はめちゃめちゃになりました。家の中も荒れ放題。

と書かれています。私は、本人の為にならないと知ってから、構わなくなりました。アルコール依存者が自身で立ち直る機会を奪うことになります。
    家の構造上できた事ですが、夫の領域は、掃除しませんでした。

続きます。

私は日本の医療機関がアルコール依存症にどう対処しているのか知りません。

このトピでも、強制入院や隔離を勧めている方もいれば、がぶがぶさんのように、
    アルコール病棟への入院も無理だといわれるかもしれません。と言われてる方もいます。

がぶがぶさんが、この病気は本人が回復したいと思わなければ単に繰り返すだけで回復すら出来ないからです。
    と言われていますが、私がいる国の医療機関も、同様の考えで、強制入院はさせません。

断酒したい場合は、自分でDetox Centerに予約をいれるか、公立や私立のTreatment Centerに行きます。
    週末の通いの勉強会兼カウンセリングのようなものもあれば、何週間も寮生活をするものもあります。
    そこでも、去るもの追わずの方針ですし、まず、本人が行きたいといっているのかと必ず聞かれます。

私が問い合わせた場合、アルコール依存者本人に電話してもらってくださいと言われた事もあります。

続きます。